#167 穏やかな村 -書生 ハーヴェイ- 

2005年02月21日(月) 23時08分
■キャラ:書生 ハーヴェイ(狂人)
■結果:勝利/4日目処刑
■村環境:15人村(人狼3,妖魔1)
       無発言者3名(狼/村/霊)


突然ですが私的に「書生 ハーヴェイ」というキャラは
【狂人】のイメージが強いです。
肉体は人間、思想は人狼…その狭間で葛藤するイメージです。

…というワケで、かねてよりやりたかったRP、
「狂人・ハーヴェイ」をついに実行してみました♪

暗く重苦しい雰囲気を醸し出し、人を寄せ付けない印象の男。
人の輪の中に入るよりも、一人で集会所の片隅で読書をしたり。
今までのleehaのRPとはちょっと違って新鮮でした♪
(それまではドタバタっぽいことをやってたので…)

今回は(人狼では)初の「悪役」をやりました♪
人狼をやる前は悪役とか狂気のRPが中心だったので、
……私的にはとってもやりやすかったですw

このハーヴェイ、RPの裏設定だけは無駄に多いw
狂人になったきっかけは、幼い頃に読んだ詩集。
プロローグでシャーロットに貸した本がそれです。
そして彼の研究していることは、
「文学作品における人狼の描かれ方」ではないかと。
彼がたびたび語る「先生」はおそらくごく普通の村人。
【狂人】であるハーヴェイとは思想的に異なるため、
時々「人狼」の解釈が大きく異なり激しい論戦になる…とか。


ちなみに「わんこ村」で死んですぐに村に入りました。
待ってる間は結構元気だったのですが…
村が始まったらとたんに風邪ひきました……orz
どうもスミマセン…(陳謝)

また村には無発言者が3名もいました…
後ほど詳しく語りますが、霊能者騙りがバレたのは突然死が原因で…

RPは満足、ゲーム内容は非常に反省点の残るプレイでした。
【狂人による人狼CO】で持ち直し、勝利しましたが…orz


そうそう。先日のSSですが…
本来なら人を寄せ付けないオーラを出してたはずなのに、
シャーロットには時折穏やかで優しい表情を見せていたんです。
「恋愛RPか?」と言われると、それは不明。
でもハーヴェイ本人が自覚していないだけで、
本当は「恋愛感情」にほど近いものを抱いていたかもしれません。
それをleeha視点で考えるとうまく纏まらなかったので、
ハーヴェイ視点で表現したのが例のSSです。

……やっぱりアンタ、シャーロットのこと気に入ってたんじゃんw
↑書いた後の素直な感想w

SS:「書生ハーヴェイの不可解な葛藤」 

2005年02月19日(土) 23時19分
……人間の感情とは、おおよそ不可解なものだ。
誰の手によっても、永遠に解明されることはないだろう。
たとえ、それが我が心の内において生まれたものでさえも……

何故、私はこんなにも狼狽しているのだろう?

別に、何を考えていたわけでもない。
周りがあれこれと騒ぎ出す理由もわからない。
……他者に救いの手を差し伸べることに、何の理由が必要だ?


いつぞや、言っただろう。
人間にも、狂気の心はある。
人狼にも、情けの心はある。
そのどちらにも属さぬ、
中途半端なままあの場所に置き去りにされた私は、
さらに曖昧な姿のままでこの世を彷徨っていたにすぎない。


困惑している表情の彼女を、私が放っておく理由など、無い。

……しかし、何故、あの時、彼女は嘆いた?

『私が人狼であるが故』に?

私は私。他の何者でもない。
だから私が何者であろうが、彼女が嘆く必要など………


……人間の心は、ひどく曖昧だ。
やがて殉じるべき【思想】の為のみに生きられたら、
どんなに楽なのだろうか……?

そして我が【思想】と【感情】が切り離され、
双方が思うがままの方向へと走り去っていくのを、
私はただ黙って見つめるしかないのだろうか……

「まるで引き裂かれるように」


【感情】など、持たねば良かったのだろうか?
情けなど、かけなければ良かったのだろうか?
彼女に優しさを見せなければ良かったのだろうか?
……私が、苦しまずに済むように。


では、時を戻そうか?

……おそらく私は、また同じ行動を取ってしまうのだろう。


私がひどく曖昧な姿をした、人間であるが故に。

否。

……困惑した彼女の姿を見て、我が心が掻き乱されぬように。


---β167「穏やかな村」、3日目夜より---

B型 

2005年02月17日(木) 14時55分
………インフルエンザ。

かかっちゃいました。

皆さんも気を付けてください……
ヤツらはあなたの隣に潜んでるかもしれません。

ちなみに、現在はかなり症状も治まってきています。
もう少し楽になったら、溜まってた文章を書きますね♪
(何の為の休みなんだか……… orz)


とりあえず、人狼側初勝利〜♪狂人でした〜♪
「我が魂の主」のお2人、ありがとうございます♪(嬉)

で。
この勢いで別村に入ろうかと思ったのですが、
……やっぱり身体に止められました。げふっ。(当たり前)


………まずはおとなしく寝てなさい、自分。

携帯で「人狼審問」♪ 

2005年02月05日(土) 3時43分
突然ですが、私は携帯のヘビーユーザーです。
暇さえあればいつも携帯触ってますし、
携帯でブラインドタッチができるのが密かな特技。
ええ…もちろん通話料は…(以下略)

なので当然β版を携帯でプレイするとどうなるかを
試したくなるのが人情ってものです♪
その使い勝手についてα3版と比べた感想を書きますね。

●ページの表示設定ができる。
 携帯は機種やキャリアーによって、
 最大限表示できるページのサイズが異なります。
 例えば私の携帯(vodafone/V601SH)だと最大で12kb。
 5〜6kbしか表示できない機種もあります。
 β版には、自分の携帯が表示できる最大容量に合わせて
 「一度に表示する発言数」
 「一度に表示する発言サイズ」が調整可能
です。
 【このページは大きすぎて表示できません】に
 泣かされることが無くなりました(笑)

●自分が参加中の村だけではなく、他の村も閲覧可能。
 α版だと現在自分が参加している村しか閲覧できませんが、
 β版では自分が参加していない村を見ることも可能です。
 (IDを取れば、携帯からもいろんな村が閲覧できます
 なお閲覧可能な村は【現在進行中の村のみ】か、
 【既に終了した村も閲覧可能】かは、数日後に報告しますね。

●見られるログの範囲も大幅変更。
 α3版では事実上、進行している当日のログしか閲覧できませんが
 (その前日以降は表示可能なページ容量を越えるので閲覧不可能)
 β版ではプロローグから順を追って見ることができます。
 特に、更新直後に議事録をチェックしたい時に便利♪

●携帯から「独り言」が書ける。
 私的には、これが一番重要かも(笑)
 α3版で携帯から書けるのは「通常発言」「囁き」「呻き」の3つ。
 β版ではさらに「独り言」も携帯から書き込み可能です。
 思いついたことをメモするのに、とても便利♪ 
 独り言スキーにとってはありがたい機能です♪


他にもいろいろあると思いますが、まずはこんな感じで。
また思いついたら追加しますね♪


■暫定的な結論

β版は携帯ユーザーに優しい♪

でも…会社帰りの電車の中とかでもハマっちゃいそうな予感w
通話料のこともきちんと考えないとなー…w

無発言増加傾向?(怒) 

2005年02月03日(木) 1時00分
最近、『無発言反対』の声が増えてるような。

1つの村に1〜2人なんてまだマシ。
多いところだと3〜4人が無発言なんてケースも…。

【無発言者=能力者】で、騙りしか出てこなかった…とか。
無発言者を放置したらいつまで経ってもゲームが終わらず
いざ吊ってみたら【狼/妖魔】だった……とか。

無発言者がいるだけでゲームバランスが崩れるし、
残されたプレイヤーはとてもツライです。

私も83村でお仲間2人が無発言になってしまい、
一 匹 狼 を や ら せ て い た だ き ま し たが。

やっぱりあの時は、勝ちは半分諦めてました。
正直に言うと、勝ちたかったです。本気で。
でも、勝つための戦略が極めて限られてしまうせいもあり、
「この状況で勝てるハズがない」という気持ちでした。

初めから敗戦濃厚の勝負なんて、絶対に嫌。
諦めムードの試合なんて、やっても楽しくないもんw
勝てる希望がある試合の方が、やってて充実感があるし。

それに狼2人が無発言と知った時の村人側も、
「なんだ、つまんない…」って思うんです。
……いえ、気持ちは分かるんですけど……ねえ?(汗)
私、村吊りするか否か、毎日考えてましたよ。
そういう気持ちを抱きながらのプレイって、どうなんでしょ??

で、一匹狼な村なんて83村くらいかと思ったら…
最近、あちこちで一匹狼が…… orz
そんな歴史繰り返さないで良いです。真面目な話。

何の理由も無く、突然消えちゃうのってどうなのよ?

【リアルの都合】は言い訳にはなりません。
そんなものは自己管理の範囲内です。
人狼はあくまで「遊び」なんだから、
自分の「遊び」と「すべきこと」のバランスを取れない人は、
まず「すべきこと」を片づけてから遊んで下さい(テストとかw)

そしてあまり考えたくないけど、途中投了とか。
ちょっと気に入らない展開になったら投げる…とかw
状況が自分の思い通りにならなくて、散々苦労しまくって、
考え抜いた結果、自分の思うとおりに導くのが面白いのに orz

とにかく。
一度村に入ったら、責任持って最後までプレイして欲しいです!
TVゲームと違い、画面の向こうにも同じ人間がいるんだから…

β版キャラグラフィック 

2005年01月31日(月) 23時17分
β版のキャラが公開されましたね♪

変更部分について、気付いた分の感想を。


●ミッキー
「うすのろ」から「ごくつぶし」に進化。
でも…ごくつぶし、って…… orz
「のろま」だけじゃなくなったのか……(汗)

●レベッカ
「織子」から「細工師」に変化。
【機織り】という女性的なイメージの職業から、
男性的な職業に変わったような気がします。
『私はこの腕一本で生きてくのよ!』みたいな。
自立した女性RPをされる方が多い(と思う)ので
それはそれで似合っているような気がします。
(織子も結構好きでしたが…)

●ヴィンセント
……あれ?若返ってる!ヒゲないよ??(笑)
娘とか居なさそうな雰囲気になった気がしますw
これで「変態医師 ヴィンセント」遭遇率低下!?(何の率だw)

●ケネス
なんというか……バンドマンっぽい風貌?(滝汗)
フランス語で「虹」とか「空」とか名前が付いてる
某ビジュアルバンドのギタリストにも少し似てるような…

●ハーヴェイ
あれ?……ちょっと歳取った?
α3に比べて、目が小さくなったっぽい。
私的にはこっちの方が好みかも。
ほんの些細な差ですが……。


新キャラでは「狩人」「仕立て屋」がいいカンジ。
狩人は女の子に人気出そうですねー。
仕立て屋は渋いRPができそう。ワクワク♪
早く追加されて欲しいですね!


実は私……kiku2rouさんの絵が好きで、
本家じゃなくて人狼α版に入った
という…(爆)

アホですか?自分でも認めてますわ。うふふ。

β版:『人狼審問』開始! 

2005年01月29日(土) 22時01分
始まりましたね!
はじめはバグ覚悟でいきましょう。
いろいろカスタマイズできるそうなので楽しみです♪
身内村とかやりやすそうだし(笑)

なんだかワクワクしてきますねー。
juna様には感謝ですねー。
楽しく遊ばせていただきます♪


でも!
でも!!
でも!!!

これだけは言わせて!!!



リックの顔グラが違うーーー!!(叫)



私は前のリックが好きなのよぉぉぉ…… orz
思い入れもたっぷりあるのよぉぉぉ…… orz


わ、私のカリメローー……!!
(涙&夕日に向かってダッシュ)

オペラ座の怪人 

2005年01月29日(土) 21時42分
今日公開の映画「オペラ座の怪人」を観てきました。

名前自体は中学の頃から知っていたのですが、
(phantom…って発音しづらい!って思ってましたw)
内容はほとんど知らないまま映画館に突撃〜♪

オペラ座の地下深くに住む醜い怪人(ファントム)が、
プリマドンナを目指すクリスティーナに歌を教える…とか
怪人は少女を愛するあまりに殺人を犯す…とか。
事前に持ってた基礎知識ってだいたいこんな感じw
…あとはおなじみのテーマソングくらいしか… orz

で、感想。

凄 す ぎ ! !

ファントムがクリスティーナに抱く愛の深さや、
それ故に見せる狂気とか……。

うん。
公開初日だから感想はこれくらいにしときます(言い訳)
本当はあまりの感動に言葉が見つからないだけ…ゲフっw
映画の最後、観ていて何故か自然に涙が出てきました。
(理由は不明…迫力があったから?うーん…わからないw)

もう家に帰ってきてからしばらくウットリ。
頭の中にはテーマソングが流れっぱなしですよ、もう。


で…
「狂気のRPもいいなぁ〜」と、すっかり感化される自分。
いいのかそれで。(吐血)


あ、でも今日は22時から90村イベントがあるんだっけw
…私は「いい人」ギルバートに戻れるんでしょーか?


……ほんのちょっとだけ、不安(苦笑)

#30 平原の村 戦略反省会(4) 

2005年01月28日(金) 12時46分
■5日目続き

また、自分の推理から狼だと思う人の名前を
2人出してしまったのが良くなかった
です。

予想として挙げた名前のうち、
1人(シャーロットさん)は狼だったんですけど、
もう1人(牧師様)が無能力の村人でした……。
予想大ハズレです……本当にゴメンナサイ!orz

しかもシャーロットさんのパートナー狼(パパ)の
巧みな説得工作によりシャーロットさんは吊り回避。
その日の吊りは、村人である牧師様に決定…(爆)

シャーロットさんはニーナの占い対象となり、
6日にニーナは狼に襲撃され死にました…… orz
生き残ってたら、占いで黒出しできたのに!(泣)

RPで親近感を抱いていた分、パパに騙された感が満載!
これは今思い出しても悔しい〜〜〜〜!(泣き寝入り)
RPなんて大嫌いよ〜〜〜!……嘘。大好きです(笑)

というか、この日はパパの説得にも負けました(涙)
「シャーロットは吊らずに占いに回そう」って、冷静に考えれば、
【パパはシャーロットさんを吊りたくない】というシグナルなのに!
パパとシャーロットさんの繋がりがやっと判明した発言でした。
それに気付いたのは、ニーナが墓に入ってからですが…(爆)
…何で生きてるうちに気付かなかったんだろ…orz


そして、推理の欲張りすぎはダメダメです。
ピンチの時こそじっくり腰を据えて考え、
狼を1人ずつ検挙する気持ちでいかないと。
欲張りすぎると不要な疑心暗鬼に陥ってしまい、
自分の推理で自分自身と村をミスリードします
… orz

#30 平原の村 戦略反省会(3) 

2005年01月28日(金) 12時20分
■5日目

この時点で狼が1人も吊れてないことが判明し、
それまでおとなしく占いをしていた態度から一転、
自分なりの推理を全面に押し出し始めました。

そしてそれまで推理をした結果、
【自分視点で狼確定な人】(=シャーロットさん)を
吊ろうとして強気発言を繰り返していたら、
自分の発言のボロを拾われて手痛い反撃を喰らいました。

ちなみに拾われたボロで一番痛かった攻撃は、
「言葉の引用ミス」だったりします。orz


『白確定者と占い候補者は守護者さんがガードしている確率が高いはずなのに。』

という言葉を、

『狼は白確定や占い対象を狙っているはず』

…と引用してしまったんです(滝汗)
似てるようで内容が全然違いますね…… orz


この引用の仕方は、読み方によっては、
【ニーナ=狼or狂人で、議論のミスリードを狙っている】
……というようにも見えてくるワケです。
案の定、私はシャーロットさんからそう言われました。

で…シャーロットさんからは「もしかしてニーナさんは…?」と、
偽の占い師疑惑をかけられる寸前まで行きそうになるし…
私も偽占い師扱いをされたくなかったので、
素直に「発言ptが足りなくなりそうで怖かった」と謝りました。

言葉の引用は正確にやらないとダメです…(涙)
(意図的誤読をする時以外は…)


ちなみに、発言ptが足りなくなりそうで、
引用すべき言葉を削ったのは本当です…… orz
実はこの時は「促し」についてほとんど分からなかったんです。
「促し」のもらい方とか、発言ptの配慮の仕方とか。
(後者は未だに苦手ですけど……)
発言ptが足りなくなりそうになっても遠慮しないのが
私の多弁っぷりをよく表してますね……(苦笑)


その後、シャーロットさんへの攻撃の手が弛んでしまいました
弱みを握られた感じがして、「あと一歩」ができなくなっちゃって。
シャーロットさんからも「言葉は正確に引用してくださいね」と
キッパリ言われてしまったせいもあります。
やっぱり、自分が謝るような事態に立たされないように
気を付けないといけませんね(汗)@心理戦。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像MZD
» B型 (2005年02月20日)
アイコン画像leeha
» B型 (2005年02月18日)
アイコン画像MZD
» B型 (2005年02月17日)
アイコン画像対抗狼
» #101 遊牧民の村 -双子の片割れ ウェンディ- (2005年02月04日)
アイコン画像MZD
» #101 遊牧民の村 人狼ギドラへの感想(2) (2005年01月29日)
アイコン画像leeha
» #101 遊牧民の村 人狼ギドラへの感想(2) (2005年01月27日)
アイコン画像MZD
» #101 遊牧民の村 人狼ギドラへの感想(2) (2005年01月27日)
アイコン画像MZD
» #101 遊牧民の村 人狼ギドラへの感想(2) (2005年01月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:leeha
読者になる
Yapme!一覧
読者になる