本気で遊ぶ

2017年01月25日(水) 9時40分
エステ関係の業者さんがたまに来るんですけど、昨日もきて皆さん口をそろえて言うのが、ここは揃えている機材がマニアックでしかもレベルが高い。

それにサロン環境の配慮とクオリティが凄く高い、ということらしいです。

いかにも業界関係者の誉めポイントだなあと思うけど、そりゃそうでしょ。

すごく研究したもの。

でもわたしにしたらそんなの当たり前過ぎることですごいことでもなんでもなかったりします。


大事なのはその先にあること。

これは形にできないし、言葉にもできない。

でもなんかある。

それがわかる人にはわかるんだよね。

こういう言葉はあまり使いたくないけど、いわゆる「愛」という概念にちょっと感覚が似ている。

愛を証明するような(証明する必要ないけど)わかりやすい形や言葉があったとしても、人はみんなその先を見ているでしょ。


わたしは遊びも仕事も本気で遊んでいる。


新しいこと

2017年01月24日(火) 22時08分
クイックステップというダンスが始まりました。

他の種目と同時進行でレッスンをしています。

それぞれ違う友達と知り合い、仲良くなっていく感覚に似ています。

わたしのダンスの先生は優しく誉めてくれながらも、どんどん教えてくださいます。

早いテンポの曲で、はじめての曲なのに頭より身体が先に動くという感覚をはじめて味わいました。

一瞬だけど、身体が何かに乗っ取られた感じなのは、ちょっと気持ち悪くてちょっと気持ちいい。

剪定

2017年01月20日(金) 11時16分
2日前、日中温かかったのでバラの鉢の土の入れ変えと剪定作業をしたんです。

20鉢くらいかな。

バラもそろそろ休眠期に入り、春の開花を夢見て眠ります。

新しい品種も一年眺めてみて、それぞれの個性と特徴が何となくつかめてきたので、伸びていく姿をイメージしながら、芽を選んでその上で切っていきます。

半分くらいできればいいかなと思って始めたのに結局ほとんどやってしまって、ふと立ち上がったら、腰があいたた・・(笑)

でも次の日、ラテンの集中レッスンで腰を回していたらほぐれたみたいで痛いのが治ってきました。

やり過ぎも気を付けないといけないですね。

何か

2017年01月13日(金) 14時40分
昨年末、フラメンコのライブで撮らせてもらった時の写真。

今日はあゆみさんにお会いして写真のデータと印刷したものをお渡しできました。

お話していて思ったのは、カメラって表現者と表現者の間にある両面鏡みたいだなって思いました。

向こう側の世界とこっち側の世界があったとしたらそれを繋いでいる境目みたいなものがレンズで

「わたしとあなた(わたし)の間にある何か」がそこにはあるような気がします。

そういう何かに触れたような気がしたんだよね。







このごろのこと

2017年01月10日(火) 23時23分
今まで習っているワルツ、ルンバ、タンゴはそのまま継続して学びながら、1月からはサンバとスローを学び始めました。

言って見れば5つの国の踊りを同時に身体に入れていくのは5か国語を同時に学ぶのに似ている感覚です。

知らない感覚に戸惑いながらも、繰り返すことで徐々に馴染んでいくようです。

このスパルタ気味のトレーニングが脳を刺激して痛気持ちいいです。

学生時代の試験勉強を思い出します。

難しいなと思っても次の日いきなりできていたり、自分のキャパの容積が急に増えるんですよね。

大人になってもまだ成長できるんだと思えることがうれしいです。

いつのまにか足も筋肉質になってきて、体力がついてきたのか、疲れにくい身体になってきましたよ。

なんだか最近いつにも増して元気です。

ある人に最近は仕事や写真よりダンス話が多いねと言われましたが(笑)

仕事の話を書くことは前から少なかったけど、毎日楽しくさせていただいています。

写真は人物撮影などは公開できないものもあるのでアトリエに展示することで気が済んでいるようです。

大満足な生活をしています。


あけましておめでとうございます

2017年01月03日(火) 11時14分
この年末から年始、皆さまいかがお過ごしですか?

帰省していた家族もそれぞれ自分の場所に戻っていき、わたしも日常に戻ってきた気がします。

今朝はサロンの備品のチェックを済ませて、ダンスをしているときに、ふと浮かんできました。

そうそう、自分の仕事を大切にしている人は仕事以外のことをたくさんするといいと思います。

いろんな経験が全部、自分の大切なことに繋がってくるなあと思います。

わたしも、自分なりに気持ちのよい踊りをしたくて、体幹を強くしたりバランスが良くなるような身体になっていくのを意図してレッスンを繰り返しているわけなんですが、とても地味な行動の繰り返しに埋没しそうになって、はっと思うのです。

足元を一歩いっぽ着実に行動することと同時に、俯瞰した視座で自分を見るのを忘れてはいけないなと。

俯瞰した視座にだけ居続けるのでもなく、足元の地道な行動も積み重ねるという両極の間に立ちながら、人生というダンスを踊っていたいなと思った朝でした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 陽子
  • アイコン画像 誕生日:1965年5月19日
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像佐藤 陽子
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像H T
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 喜びの質 (2017年08月03日)
アイコン画像HT
» 喜びの質 (2017年08月02日)
アイコン画像HT
» 成り行きに任せる (2016年11月30日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 意識 (2016年11月21日)
アイコン画像HT
» 意識 (2016年11月20日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 波を楽しむ (2016年11月15日)
アイコン画像HT
» 波を楽しむ (2016年11月14日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 委ねる (2016年09月25日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる