今朝の夢

2016年07月28日(木) 13時40分
週1で始めたレッスンは先生2人に対して生徒(わたし)1の個人レッスンです。

まだ3回目ですが身体を動かすようになって、新しい動きに対応していくようにと脳と身体がプログラムを変えはじめ新しい身体を作り始めているような気がします。

身体が喜んでいるのがわかります。

そのせいなのか今朝夢を見ました。


大きなダンスホールがあって窓もドアも開け放たれていて風が外と中を通過しています。

その中にぽつんとマッサージベットがおいてあって、わたしがそこに横たわりセッションを受けています。

目をひらくとそこには秘教のマスターがいました。

わたしは「今の人生に満足しきっています。このままここにゆだねていたい気もします。どうなんでしょうか?」と聞きました。

マスターはそれに答えず、「あなたはまだ変わりますよ。」といってわたしを見ています。

途中からマスターは消え、自分の意識がわたしに話しだしました。

「あなたが幸せだと言っても、まだその多くはシステムの中での幸せを獲得しているに過ぎないということを知っておいたらいいよ。」

「システムの中にありながらそれを超えて理解していくことはできるよ。」


というような夢でした。

面白いので書いておきました。

ダンス

2016年07月26日(火) 7時08分
今の年齢になってダンスを始める気持ちになったのはやっとそんな時期がきてくれたからかなって思っています。

二人で調和する為には、まずひとりで立つことができ、自分自身と調和している必要があります。

自分自身の中で受動と能動の統合がされていることです。

自分自身が分裂していたら、どうして他人と調和することができるでしょう。

このことは、トリートメントで人に対峙してきた年月の中で、わたしがわかったことです。

そう、トリートメントはダンスのようなものです。

トリートメントもダンスも瞑想であり、自分に繋がる呼吸のようなものです。

ああ、結局何をやっても同じことを言ってますね(笑)

分かり合おうとすることの過程

2016年07月24日(日) 12時03分
わたし、人と人が分かり合おうとしているところの過程が面白いと思っているんです。

分かり合うなんてそもそも幻想で、分かり合えたなんて思っても実は自分のフィルターを通して理解しているだけかもしれないのだけれど。

もちろん全部分かり合えなくていいし、分かり合えないままでも人との友好な関係は築けるものですが、

それはそれとして、相手をわかろうとするという行為は、そのことを通していくと反転して自分を理解することに繋がっていくのですね。

それが面白いなって思うのです。


分かり合うということは、”同じ”である必要は全くなく、違うということを理解し受け入れるだけでいいのだと思っています。

違うということを受け入れるということの前には、心底違うということをみせあう行為が起きる必要があるかもしれません。

これができる状況はお互いにとって奇跡のようなタイミングだろうと思います。

こういうことが起きうる関係性は非常に貴重なこと。

だってこうしたことは、どうでもいい場面では巧妙に避けてしまうことも多いし、大切な場面でも本当の自分が自分でもわかってないと表現されることがないかもしれません。

今、こうした成熟した友情関係に出会えているかもしれないなと思います。

きっとその関わりを通して自分でも知らなかった自分が現れるのを許したり、その変化を観察していくうちに一過性のものは消え、本当の自分の純度が高まっていることでしょう。

産後ケア

2016年07月20日(水) 14時37分
今日は以前にブライダルエステで痩身の施術を受けてくださっていた方が、二人目のお子さんが保育園に入ったのでようやく自分のボディケアをしたいと思い始めたとのことでお越しくださいました。

産後からしばらくは、なかなか余裕がなくなってしまうことも多いかもしれませんが、それでも家族に協力してもらい、自分がほっとする時間を作っていくことはとても大切だと思います。

また、女性のライフスタイルの中でも妊娠出産という大きな変化に対応してくれた身体を、やさしくケアしていくことで、きちんと自分の軸を確認していくことは、これからも続く子育てや日常生活にもきっとプラスになっていくと思います。

久しぶりの再会がうれしかったです。

可愛いお子さんの写真を見せて頂き、月日の経つのは早いなとしみじみ思いました。

身体を動かす

2016年07月13日(水) 16時57分
思考を飛び越して身体を動かすことの楽しさを感じてみよう。

というテーマがやってきたので、一昨日からボールルームダンスを習い始めました。

そうは言っても習いたての今はフィガーを身体になじませるために身体も頭も使っている時期です。

打楽器を習っているというお客様も言っていましたが、プラクティスで身体を動かすことをしていると、現実でやりたいことが生まれた時、行動に移すことが難しくないそうです。

わかる気がします。

体が動いちゃうんですね。

身体を動かす感覚をもっと軽やかにしてみたいなという気分がやってきた今日この頃です。

蓮園

2016年07月08日(金) 16時12分


毎年一度は行ってみる「天幕城趾」あかぼり蓮園。

ちょっと様子だけみてこようと思って行ってきましたよ。

見頃には少し早すぎるようですけれど、今日は薄曇りのお天気なので外で写真を撮ってみたくなりました。




普通

2016年07月05日(火) 21時09分
「普通ってなんですか。」

施術中に突然こんな会話になりました。

わたしが思う普通は、”その人の命が、輝いている状態が普通の状態です”と言いました。

こうした状態は、特別な瞬間を待っていればやってくるのではなくて、日常のあらゆる状況の中で沸き起こります。

喜びの中でくつろぎながら生きるごく普通の生で、特別な生を生きることができると思うのです。


そしてたった今、目の前の人の命が輝いている場面に立ち会いそれを目撃しています。

それがわたしの喜びであり、普通のことです。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 陽子
  • アイコン画像 誕生日:1965年5月19日
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
2016年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像佐藤 陽子
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像H T
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 喜びの質 (2017年08月03日)
アイコン画像HT
» 喜びの質 (2017年08月02日)
アイコン画像HT
» 成り行きに任せる (2016年11月30日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 意識 (2016年11月21日)
アイコン画像HT
» 意識 (2016年11月20日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 波を楽しむ (2016年11月15日)
アイコン画像HT
» 波を楽しむ (2016年11月14日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 委ねる (2016年09月25日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる