愛棒

2016年02月29日(月) 13時11分
新しいカメラを使ってのテスト撮影。

お仕事で伊勢崎に立ち寄った絢香さんを捕まえて、ほんの5分程度でしたが習作撮影カットです。

新しい愛棒ともはやく仲良くなろうと思います。








休憩中に

2016年02月26日(金) 10時23分
PCで根を詰めた作業をしていたので、気分転換するつもりでふざけて遊んでいたら、うっかり根を詰めてしまい自分でも笑ってしまいました。

早春の花

2016年02月22日(月) 20時35分
放春花(ぼけ)とユキヤナギと椿です。

パソコンでみると少し硬めにみえています。

でもこのくらいに現像しておいて和紙に印刷するとふわっと柔らかく絵のようになってわたしの好きな感じになります。

この和の花シリーズをはじめてぐるりと一年経ちましたが、依頼主さんからはもっと撮り続けてほしいと言われました。

そうでした・・頼まれてやっていたのを忘れてしまうくらい熱中してしまいました。

それに季節を感じながら花を育て咲くのを楽しみに待つ暮らしは、とても豊かでたくさんの楽しみをくれました。

和紙という素材に出会って面白くなってきたところです。

まだまだ続けます。





receiver

2016年02月16日(火) 14時48分
最近トリートメントを受ける側になる試みをしています。

心と身体に感覚としてのよろこびを選択していくことが、どれだけ自分にとって大切であるかということを実感しつつあります。

特に女性にとっては、それがどれほど周りに影響を与えるものであるのかを知っていたほうがいいと思います。

わたしたちは、この当たり前のことを、どれだけ難しくしてきてしまったのでしょう。

わたしも、自分ひとりで充分満たされていることを理由に、長いこと受け取り拒否をしていたかもしれません。

もっと、際限なく愛と豊かさを受け取っていい存在なのですね。

トリートメントは、生命にとっての”快”をなんの罪悪感もなくただ受け取るための練習になると思います。

感度を開く

2016年02月15日(月) 14時16分
身体の感度を開くと心の感度も開きます。

自分がどうしたいのか考えてもわからない時は身体の感度を開いていくと自分の内なる声と繋がりやすくなります。

そしてその声に導かれた方向に行くことでどんどん道が開けてきます。

失敗も楽しいからまだしたいのけど、だんだんもうできなくなってきますね。

そのくらいわたしの中の声は精度が高くて間違えないから、違和感のある方向にエネルギーを使わなくなっているからです。

自分の価値を高める選択しかできなくなっています。


現実が動く人の身体は触れればわかるようになってきました。

いくら変わりたいと言っていても、実際はまだこのままでいたいんだなという人の身体もわかります。


自分でも最近思うのは、感度を開くと開いた先にはまた箱があって生きている間は終わりがないかもしれないということ。

封印

2016年02月12日(金) 14時05分
わたし自身が今まで世の中で当たり前だとされていることの多くを鵜呑みにして信じていたかもしれないと思っています。

わたしの世代では子供の時に、与えられたことを覚えてテストして正解率の高い人が優秀な人として評価されました。

わかったつもりでいるというのは、たいてい他の人からきた知識を覚えただけですので、それで知ったつもりになることは、自分でそこに入ることを閉ざしてしまうことになっていたかもしれません。

真実は見えなくなるという巧妙な封印です。


人間って限りなく不思議で神秘的な存在だなとつくづく思います。

知ったつもりの奥にこそ、なんだかわからない底なしの不思議さが隠れていたりします。

今まで学んだことは、ある一定の見方をすることに役立ってきましたが、

この頃は、できるかぎり自分の真実を大切にしようと思い始めています。

自分の中に入った思い込みを外すことは、覚えることより難しいのですが、それでも少しずつ自分で発見したことに従ってみることに小さな楽しさを感じています。

今日このごろ

2016年02月08日(月) 0時00分
わたしの中でものすごい力で何かが切り替わっている感覚があります。

意識の変容というよりも、言葉にできない領域で身体が理解したようです。

身体の変容のほうが、現実がぐわんと動くのね。

わたしの中の本当のことがあらわになっていきます。

それは少し怖いことだけれど仕方がないことです。

箱が開いてしまったから。

そのせいでわたしを嫌いになる人もいるかもしれない。

でもそれは、わたしを好きな人はますますわたしを好きになっていくということ。


どうしようもない感覚に身をおくのは、とてもわくわくします。

そして自分の存在に理由のない自信と誇りがやってきています。

わたしが自由を広げていくことは、わたしの喜びには違いないけど、

わたしの知らないところで何かへの貢献になるのだと思います。

バーストリートメント

2016年02月04日(木) 17時22分
先日トリートメントを受けに来てくれた方が記事を書いてくださっていたので転載の許可を頂きました。

わたしにとってもほんとにとても楽しい時間でした。

ありがとうございました。

☆☆☆

昨日はル・クールさんで「バーストリートメント(お誕生月のトリートメント)」を受けてきました。

オーナーの陽子さんは、手技だけでなく気持ちも温かい。
愛に溢れる方です。

その陽子さんが作成してくれたホロスコープチャートから読み取る私。

「その通りだ」
と笑いながら聞いていました。

<道>を活かすには、<感情>が満たされないとうまく機能しない。

そして<恋愛>も重要になる。

私「“甘える”苦手なんですよね〜。
甘えたいのに甘えられなくて」
そう話しをしていたのですが…

陽子さんに
「お子さん達に“洗濯物干しといて〜”って甘えるですよ」
と言われ、自分はとっても甘え上手だと分かりました(笑)

私のはゴロニャーンの甘えではなく、ツンデレ系?(笑)

そして陽子さんが、パヒュームを作って下さいました。
パヒュームに入っている香りの名前を見て、なんとゴージャス♡
ゴールドをイメージしました。

香りを嗅ぐとあら不思議。
未来へ向けてのキラキラゴールドだと思ったら、すごく懐かしく、自分の幼少期がキラキラしたゴールドに思えました。

何かを足すのではなく「すでに持っている」
そして幼少期が沢山の人に守られ、とても愛に溢れていたものだと感じました。

足湯に浮かぶのは梅の花。
精油は一切入っていないそうですが、大好きな梅の香りにホンワカ。

トリートメントでは先程のパヒュームを使って。

夜勤明けだったせいもありますが、爆睡です。

体って自覚なく無理しているところがあります。
特に私は自分にムチ打ってしまう方なので、気付かずに酷使している事も。

陽子さんに触られて、腕、手のひら、足の裏が凝っていると分かりました。

肩甲骨の脇なんて、ゴリゴリいってましたから(笑)

終わってからのお茶も美味しく、陽子さんと感想をシェアしながら、楽しい時間を過ごせました。

陽子さん‼︎
お陰様で本日はスッキリしています。
好きなだけダラダラ過ごしてます(笑)
そしてご馳走様でした*\(^o^)/*

楽しい時間と愛をありがとうございます♡
あんなに長い時間を頂いて、あのお値段でいいのかしら?
と思いましたが、甘えます♪

それから長男がパヒュームを気に入って。
「懐かしい香り」とまだ18歳の息子が言ってます(笑)
欲しいと言われましたがあげません(笑)

写真を撮る理由

2016年02月01日(月) 15時38分
一年前のわたしがこんなこと言ってました。
これがわたしが写真をとる理由。

☆☆
2015年02月01日(日) より転載

わたしにとって写真を撮ることは、相手を通して自分のこころと向き合うことに繋がっていきました。

写真は自分が目の前の世界や人をどのように見ているのかがあらわになります。

花や人を撮らせてもらうとき、うまくやろうとしている自分、期待に応えようとしている自分、コントロールしようとしている自分は役にたつどころか大抵は邪魔になりました。

そういったものさえ、そこには写ってしまうというのがわかりました。(別にそれが悪いわけではないけど、そうなんだということ)

なんでもそうですが、技術を増やすよりもいらないものを引くことのほうが難しいと言います。

セッションのさなかに、目の前の人とわたしの間にあるそれらのものが否応なしに落ちていき、二人が静けさの中にいるとき、わたしとあなたが一つのものであるかのような繋がりを感じます。

わたしにとっては作品そのものだけでなく、それにかかわったプロセスも含めて、フォトセッションはセラピーであり、二人でする瞑想になっています。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 陽子
  • アイコン画像 誕生日:1965年5月19日
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
2016年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新コメント
アイコン画像佐藤 陽子
» Tathata タタータのトリートメント (2018年03月04日)
アイコン画像H T
» Tathata タタータのトリートメント (2018年03月02日)
アイコン画像佐藤 陽子
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像H T
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 喜びの質 (2017年08月03日)
アイコン画像HT
» 喜びの質 (2017年08月02日)
アイコン画像HT
» 成り行きに任せる (2016年11月30日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 意識 (2016年11月21日)
アイコン画像HT
» 意識 (2016年11月20日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 波を楽しむ (2016年11月15日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる