和紙

2015年12月21日(月) 16時54分
手すき和紙に印刷した乙女椿と、竹和紙に印刷した綿の木です。

思ったとおり、和の花シリーズは和紙と相性が良いです。

わりとイメージに近く印刷できるので、現象も想像したより難しくないです。

写真ではうまくお見せできないけど、実物は和紙のでこぼこした風合いとかいい味が出ます。

とくに手すき和紙の耳がついているのが可愛いのでそれを生かした飾りかたにしたいです。



隠されたもの

2015年12月19日(土) 17時02分
ふとした偶然で見つけた身体のある部分をオイルでマッサージすることにはまっています。

浅く触れるとくすぐったいのですが注意深く圧を加えると、瞑想状態または恍惚感になります。

注意深く観察すればするほど深淵な部分です。

身体や意識の探求において、小さくわかってしまうのはもったいないことです。

むしろわからない領域にくつろいでいるほうが、わからないままで別のところでわかるという感覚が最近あります。


古いインドの書籍の中にそこは「隠されたもの、秘密、秘儀」という記載がありました。

中国のツボとも位置は重なりますが、それと異なるのは深さと広さが違うということ。

そしてそれは心と身体を繋ぐ層にあるということが違います。

今のところ、セルフケアで研究しています。

クリスマスの香り

2015年12月16日(水) 17時16分
お客様にクリスマスをイメージした香りのスプレーを作ってほしいという依頼を頂きました。

2本セットで作りました。

1本はクリスマスを待つ、祝う、楽しい、喜び、暖かい、美味しいというイメージから、

乳香、安息香、オレンジ、ローズウッド、ツガ、シナモンで、


もう1本は神聖さ、静けさ、誕生というイメージから

乳香、没薬、ブラックスプルース、ツガ、ローレル、etcで

なかなかよい感じです。



質感

2015年12月12日(土) 16時45分
注文していた印刷用の和紙が届きました。

最近メーカー推奨のアート紙が物足りなくなってしまいまして、手漉き紙と機械漉き紙、特注品などを購入。

あと試しに20種類の紙をサンプルとして購入。

並べてみると質感、手触りの違う素材が並んだだけで、この紙にはどんな絵を撮ろうかなーと楽しくなってしまいます。

素材フェチですね。

こういうところがわたしっぽいのだと自覚します。

本業のトリートメントでもそれは同じで、精油やオイルの素材の質感や手触り、そしてそこにいる人とわたしとの組み合わせによる化学反応で空間を創っているのでしょうね。

黄色い花

2015年12月09日(水) 13時52分
今日は風もなく暖かだったので外回りのお掃除していて軽く汗ばみましたよ。

ちょっと春には早いけどそんな気分だったのでミモザを飾ってみました。





ヒエンソウ

2015年12月07日(月) 22時08分
外に植えてあるヒエンソウがなぜか咲き始めました。

これは5〜6月の花のはずなのに今ごろ咲いちゃってます。

イランイランの花も今年は花が小さかったけどちょっと前まで咲いていました。

12月にしては日中温かいから狂い咲きですかね。


タッチ

2015年12月04日(金) 11時48分
ちょうど今ごろのような季節の変わり目になると、トリートメントに2種類のオイルを使いたくなります。

夏場はすーっと伸びて消えてしまうようなさらっとしたマカダミアンナッツやスクワランを好んで使いますが

この頃はすこし重めのホホバやライスを用意しておいて、乾燥しているところや身体のお疲れの部位に使ったりします。

オイルの重さや伸びは物理的にもタッチに影響がありますから、それでどんな状況が起きても大丈夫なように数種類用意しておくのです。

身体やエネルギーの状態はいくつもの層になっているようすで、その時感じた状態に合わせてタッチの軽さや重さ、深度の浅さ深さ、スピードは違っていきます。

わたしの感覚ではその人の身体とそのキワから広がる付近にいくつものレイヤーがあって、どの深度にどのように触れたらよいのかは身体が教えてくれることに従っています。

すごく雑に言うと、精神に触れる時と身体に触れるときではタッチは変わります(ほんとは境目はもっと微細ではっきり分かれているわけでないけれど)

それは”わたし”が決めてそうしていたと思っていた時期も過去にはありました。

今はそういった”わたし”を手放し、その純度を高めていくことでわたしという小さな枠を超えた展開に出会えるようになりました。

その積み重ねのおかげで、ありがたいことに私自身も身軽で自由になっていきました。

わたしが楽で喜びを感じているほどに、仕事でもよい結果を生み出していけるということを実感しています。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 陽子
  • アイコン画像 誕生日:1965年5月19日
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
2015年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像佐藤 陽子
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像H T
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 喜びの質 (2017年08月03日)
アイコン画像HT
» 喜びの質 (2017年08月02日)
アイコン画像HT
» 成り行きに任せる (2016年11月30日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 意識 (2016年11月21日)
アイコン画像HT
» 意識 (2016年11月20日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 波を楽しむ (2016年11月15日)
アイコン画像HT
» 波を楽しむ (2016年11月14日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 委ねる (2016年09月25日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる