ボタニカルアートシリーズ

2015年11月29日(日) 20時32分
アンティーク調の額装で写真はお任せで4点作ってほしいというご注文を頂きました。

まず額縁を選び、それに合いそうな色と空間を持った花を探しているところです。

只今製作の候補に上がっている花達です。

紙や現象、印刷の仕方など考えながら作っています。

自分で育てて咲かせた花を撮っているので、時間がかかっています(笑)

自分が勝手に楽しくてやってることが、人にも気にいってもらえるなんてうれしいと思います。


2015年11月25日(水) 16時04分
和の花シリーズ11月は菊

吉祥文様の一つとして季節問わず使える植物なので、難しいけどチャレンジしています。

この花はゆっくりやっていこうと思っています。

今日のところはこうなりました。

作品は良くも悪くも今の自分が丸裸になりますね。

それはもうどうしょうもないです。

秋色

2015年11月24日(火) 0時25分






気になる色

2015年11月23日(月) 20時31分
目に留まって気になってしまったこのアンティークの額縁。

この頃なぜかこういうターコイズとゴールドの組み合わせに惹かれてしまいます。

懐かしいような気がする色。

それとオーバル型とを二つ買ってきて、額縁に合いそうな写真を入れてみました。



最近のこと

2015年11月20日(金) 19時51分
わたしはわたしを生きていくだけでよいのだと思っています。

昔から割と頑張れば何でもできるタイプなのでやってしまうのですが、

今は頑張ればやれるようなことは手放して、

わたしにとって頑張らなくてもできる当たり前のことにエネルギーを使い、純化していこうと思っています。

わたしの当たり前にできることが、他の人にはそれほど当たり前ではないらしいということを実際体験したり、友人に確認したらやっぱりそうらしいというようなことがありました。

あまりにも息をするように当たり前すぎて努力が要らないので価値を感じていなかったけれど、それはわたしの才能なのかもしれないと思いました。


そうして手放してシンプルにしていくほどに軽くなり、

わたしのクリエイティビティは余計なものが無くなれば無くなるほど冴えてきます。

既成の仕事ではなく、わたしという存在がわたしを生かしています。


minori

2015年11月13日(金) 17時06分
友人の為に少し前から香水を製作していたのですが、そろそろ収穫の時を迎えました。

イメージ以上のよい感じ!

この香りをつまみにお酒が飲めそうな芳醇で美味しそうな香りです。

友人がブログに書いてくれていました。



☆☆☆

こんばんは。藤田みのりです(*^^*)

先日、友人から誕生日プレゼントをいただきました。

オリジナルの香りの香水&スプレーです♪

タイトルはminori で

私をイメージして作ってくれたとのこと。

長い間育てて熟成してもらっていたようで、とっても素敵な香りでした〜。

香水瓶にバラも可愛い〜!

嬉しいで〜す(((o(*゚▽゚*)o)))

精油はシャクナゲ、タバナ、マグノリア、ネロリ、プチグレン、カモミールローマン、ローズウッド、マートル、ファーニードル、ローレル、エレミのブレンド。

香りをつくる際の設計図には


A 上品でしっとり

B 軽やか

C 繊細さ


ア 苔・濡れた木々・神の社

イ たくさんの色を含む、変化する、ふわりと飛ぶ

ウ うすい花びらのような美しさ、深みのある


とメモが…。

めちゃくちゃ嬉しいです。

友人はセラピストで写真家という、とっても感性豊かでインスピレーションの高いアーティスト。

香りも相手の写真などでスーッと設計図が降りてくるそうです。

トリートメントに写真、香水と道具は違っても、触れられても撮られても裸の自分がひょっこりでてくるような、とっても素敵な方です。

ご興味がある方は、よかったらぜひいってみてくださいね(*^^*)♡

おすすめです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


一悟術ヒーラー 藤田みのり

現実

2015年11月12日(木) 10時45分
わたしは自分で言うのもなんだけれど恵まれています。

必要としていることはだいたい、外側からやってきます。

時にはわたしが必要と知覚するよりちょっと前にやってきたりするのでびっくりします。

でも外にあるものは内にも必ずあるものなのです。

わたしの中にあるものが外側に見えているだけ。


そしてやってきたものをただ受け取っているだけと思っていたけれど全然そうじゃないようです。

むしろ、瞬間ごとに選択しています。


わたしが息を吹き込んだものが、現実世界に現れてくる。

だから出会うということはわたしが選んだことなのだろうと思います。

イランイラン

2015年11月06日(金) 23時49分
今年の冬越しに失敗して、もしや枯らしてしまったかと思っていたイランイラン。

なんとか脇芽が伸びて小さな蕾をつけたのですが、秋口になってようやく蕾が開いてきたかと思ったら、こんなちっちゃな花でした。

肥料がもっと必要だったのかも。

育て方をご存じの方がいたら教えてください。

もう一枚の写真は唐辛子の花。こんな花が咲くとは知りませんでした。



育つこと

2015年11月04日(水) 10時58分
6月ごろからバラの挿し木をするのにはまっています。

育つ様子がなんとも可愛くて、一日に何度も見てしまうんですよね。

植物が育つ様子っておもしろいんですよね。

小さいうちは最小限手をかけないといけないけれど、育つのを邪魔しないように手をかけ過ぎないようにすることも大事だったりして。

5種類あったバラのうち成功した種類は1種類だけでしたが、根付いて安定した苗は4鉢。

引き続き何となく成功法則を探して挿し木を続けてしまっています。

その後新しい品種を買ったりしたので、植えるところが無くなって小さい花壇を二つ作ってもらっていたのが完成しました。

そして宿根草と新しく買ったバラを植えようと思って自分でも用意しておいたのですが、

バラの苗木を10種類も頂いてしまい、ちょっとびっくりしてしまいました。

自分で迎え入れるときは、どのぐらいの大きさになるものなのかとか色やカタチ、開花時期などを考えてこれなら育てられるかもしれないと決めてやっと2種類とか選んだわけですよ。

それがどんな性質か知らない子が10人いきなりうちの子になってしまったのですからあたふたしましたが、なんとかやってみようと思います。

さすがにそんなに地植えできなかったので、全部鉢で育てることになったのでこれからはバラのお世話も忙しくなりそうです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 陽子
  • アイコン画像 誕生日:1965年5月19日
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像佐藤 陽子
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像H T
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 喜びの質 (2017年08月03日)
アイコン画像HT
» 喜びの質 (2017年08月02日)
アイコン画像HT
» 成り行きに任せる (2016年11月30日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 意識 (2016年11月21日)
アイコン画像HT
» 意識 (2016年11月20日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 波を楽しむ (2016年11月15日)
アイコン画像HT
» 波を楽しむ (2016年11月14日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 委ねる (2016年09月25日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる