インナーマリッジ

2014年09月26日(金) 15時07分
今日は香水の澱を濾すというひと手間を加えました。

天然成分ゆえに澱はあってもいいものですが、ひと手間加えたことで澄んだ美しい飴色の液体になりました。

もう少し待ってから、こちらのかわいい瓶に入れることになります。

そして、意図のとおりに今年の香りは女性だけでなく男性にも使えそうなユニセックスな香にしあっがっていました。

それだけでなくて、今回は面白い発見がありました。

まず男性脳で嗅いでみます。

そして女性脳で嗅いでみます。

一人の人が嗅いでも男性脳で嗅いだ香りと女性脳で嗅いだ香りが全く違う香なのです。

右脳と左脳では脳が拾っている成分が違うことがわかりました。

ということは、同じ香を嗅いでもあなたとわたしが同じ香を認識していないかもしれないということ。

それをヒントに面白いワークを思いつきました。

香を嗅ぎながらの呼吸法を使って、男性性と女性性を統合していくワークです。

インナーマリッジ(内なる男と女の結婚)です。

ゴールデンフラワーのプロセスにふさわしい味わい方が降りてきました。

機会があればセッションの中でシェアしていきたいと思います。



Golden Flower 2014

2014年09月23日(火) 18時53分
昨日の朝、インスピレーションで香りのストーリーと設計図がやってきました。

自動書記でばーっと書いていたらA4用紙3枚にびっしり挿絵入りです(笑)

その内容はあまり先入観を持たないほうがいいので公開しませんが、ポイントを少しだけお話しますと・・


・内的意識・高次感情・身体感覚(性的エッセンス)のセンターを呼び起こす。

・光をとどめるのでなく巡らせていくこと。

・下から上に昇るルートではなく、上から下へのルートであるということ。

そんな感じです。


そうして香が完成しました。

少量をトリートメント用に保管し、残りをを香水用に仕込みました。

香水のほうは完成までもう少し時間がかかります。

作品名のゴールデンフラワーとは生命の仙薬のこと。

西洋の錬金術師たちが「賢者の石」と呼んでいたものであり、インドでは「アムリタ」霊薬、甘露と呼んでいるものをイメージしています。

ゴールデンフラワー

2014年09月21日(日) 10時33分
昨年作って熟成させておいた天然香水インテグレーション(統合)そしてトリニティ(三位一体)を聞香してみました。

時間の経過と共にすごい香りになっていましたよ。

そしてそれを味わっていたら、次の作品はこれら二つのテーマの純度を高めて、ゴールデンフラワーにしたらいいよーというインスピレーションがやってきてくれました。

という訳で・・錬金術のプロセスである秘法を香で表現してみたいと思っています。

それは最も統合的な参入への道のひとつでしたが何世紀にもわたって今も厳重に秘密が守られているものが由来。

もし正しく理解しなかったら、有害な結果を招くほどのものなのでみだりに教えてはならないとされています。

形もなく言葉にもないこの神秘を表現するのには香を使うのはふさわしいのではないかと思っています。

彼岸花

2014年09月20日(土) 12時12分
彼岸花、今年は開花が例年より早かったそうです。

そういえば、金木犀の香りが漂ってきたのも今年は早かったような気がします。

涼しくなるのが早かったのですね。

寒い季節になると、わたしは外に出ていくよりもあたたかい室内で楽しめることをしたくなります。

拡張のあとは収縮があっていいと思います。

女性は身体に備わった月のサイクルもありますので、本来は身体に従って生きていたらちょうどいい感じでいられると思います。


そうそう、昨年の秋に作って好評だった天然香水。

同じ香はもう二度と作れないと思って、少量を熟成させておいたものがありました。

それがいい感じになっておりましたので、今年もなにか作れたらいいと思います。

今年のテーマはなにが出てきますことやら。

フォトセラピー

2014年09月16日(火) 15時28分
写真を撮るという行為を通して、自分の内側に気づいていくためのプロセスワークです。

自分に自信が持てないという方や、写真が苦手だという方には本来のあなたにチューニングしながらセッションを行いますので撮影の流れ自体がセラピーになります。

打ち合わせのメールのやりとりからセッションは始まります。

納品時には一緒に写真を見ていきますがその時の感覚や感情も味わっていくのもセッションになります。

原則非公開です。ご安心ください。


衣装、靴、アクセサリーなど、多めにお持ちください。

3〜4回の着替えが可能です。

約500カットの中から3〜5カット選んでオーサリング(現像/仕上げ作業)してデータで納品します。

USBなどをお持ちください。

ご希望であれば撮影データをすべてお渡しできます。

撮影日のセッションは約2時間程度、後日納品時に約1時間を予定していますがセッションの流れによって前後します。後のご予定はなるべくゆとりをもってご計画ください。

料金は前後のプロセス含めて\25000です。 

今年いっぱいは特別価格\10000でお受けします。

通常のサロン業務に差しさわりないように毎月1〜2名様限りで調整させていただきますのでどうぞよろしくお願いします。


わたしの写真HPを作ってみました。

まだ適当なところが多いですがだんだん直していきます。

花写真、香料植物の写真を中心に紹介していきたいと思います。

人物写真は公開許可を頂いた方のみの掲載になりますので更新はゆっくりめになるかと思いますがよろしくお願いします。








感想

2014年09月16日(火) 14時32分
先日セッションを受けてくださった方がブログに感想を書いてくださいました。

6話の長編です!ありがとうございました。

フォトセッション1   
フォトセッション2    
フォトセッション3    
フォトセッション4    
フォトセッション5    
フォトセッション〜ありがとう〜


顔2

2014年09月14日(日) 23時25分
先日、フォトセッションを受けてくださったもう一人の方に、作品を納品させていただきました。

とても感激してくださって、写真に写った自分の顔を見たら今までの人生、大変なことがたくさんあったのだけど、それもすべて必要な経験で、全部肯定できる気持ちになったとおっしゃってくださいました。

そう思えるほど、いい顔をしていると思えたのだそうです。

そして今度は自分の写真を公開することにチャレンジするのだとおっしゃっています。

これをきっかけに一歩踏み出そうとしているお気持ちを感じます。

ありがとうございました。

そしてその彼女との話の勢いにつられてこのようなものを作ってしまいました。

今度はわたしがどきどきします。

2014年09月08日(月) 18時16分
先日のフォトセッションを受けてくださったかたのお一人に作品を納品させて頂きました。

とても喜んでいただき、家族にもみせたいとおっしゃってくださいました。

そして、「何かが終わっていった気がします。」とおっしゃいました。


わたしはエステティックサロンという看板でお仕事をしていますが、人の美しさについて扱っているうちに必然的にその奥を見ていくことになり、自然の流れでクライアントさんの本当の自分で生きることについてのプロセスに寄り添っていく仕事もさせていただくようになっていきました。

その中で”本当のあなたの顔””あなたの美しさ”を目撃させていただくことがあります。

意識が身体と繋がった瞬間にはほんとうの顔が現れます。

おそらく顔というものは意識が作っているのだろうと思います。

社会で身に着けた顔

立場としての顔

いい子の顔

好かれるための顔

作った顔や仮面がいけないのではありません。

自我が持つ仮面の円熟度にもさまざまな段階があり、その段階では必要なものでしょう。


わたしはなぜだか人生の中で転機を迎えていて本当の顔(自分)を思い出す必要があるかたに出会わせていただきます。

そしてわたしにとっても、そのかたの本当の顔に会えた時が何にも代えがたい至福の出会いなのです。

その顔をいつか撮ってご本人にお見せできたらと思っていたのですがそれがとうとう叶ったと思います。

こうして作品にすることができると、部屋に飾ったり、携帯に入れて持ち歩いて時々見ることもできるし、人に見せて会話することができます。

こうした行為によって、その時感じた感動が心に定着していくと思います。


とにかくわたしがとてもとても満足しています。

ありがとうございました。

柑橘系から抽出される精油

2014年09月05日(金) 13時12分
柑橘系から抽出される精油(オレンジ、レモン、グレープフルーツなど)
 

東洋医学の五行論で黄色は消化器の行に分類されています。

太陽神経叢のチャクラ(みぞおちのあたり)も黄色いエネルギーで表現されていることからカラーセラピーでも黄色は胃痛や消化不良など胃の部分のケアと関連つけられています。

また消化不良という意味には、”何か腑におちないことがある”ことの暗喩も含まれることもあります。

胃の部分の不調は意志や思考とも関係がありますが、

黄色くて丸い柑橘類から抽出される精油は消化を促進させる効果や、気分を明るくさせる作用が含まれることが知られています。

ほんとうの自分で・・

2014年09月01日(月) 20時57分
日曜日のフォトセッションは10月に出産を迎える女性の方でした。

女性として特別なこの時期に撮影させていただけるのは光栄なことでした。

彼女も写真が苦手だから申し込んでくださったのですが、その日が近づくにつれ、怖くなってきたそうです。

掘り下げていくと、それは本当の自分で生きていっていいのか?という怖さだということがわかりました。

そのお話をしていたら、お腹の赤ちゃんが元気よく動きだし、まるで応援してくれているようでした。

それで赤ちゃんの力を借りながらチャレンジしていこうということになりました。


お身体のこともあり休憩をはさみながら着替えは2着にし、負担を少なくすることにしました。

撮れた写真をお見せすると、なんだか寂しそうな顔に見えますとおっしゃいました。

そこで、そのままホリスティックチューニングが始まりました。

背中が軽くなり、見えかたが変わりましたとおっしゃったので、鏡でご自分の顔を見ていただくと、顔つきが変わり、肌のつやが出てきれいになったと驚かれていました。

そして自然な優しい笑顔が溢れてきてまるで聖母のような輝きを見せてくださいました。

素晴らしい写真ができあがったと思います。

ご本人に見て頂くのが楽しみです。


この二日間はわたし自身が幸せな瞬間にいさせていただけた、フォトセッションでした。

マッサージでも、写真でも、わたしが体験したいのは同じことなのです。

本当のあなたに出会わせていただくことだと思いました。

ありがとうございました。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 陽子
  • アイコン画像 誕生日:1965年5月19日
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
2014年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像佐藤 陽子
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像H T
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 喜びの質 (2017年08月03日)
アイコン画像HT
» 喜びの質 (2017年08月02日)
アイコン画像HT
» 成り行きに任せる (2016年11月30日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 意識 (2016年11月21日)
アイコン画像HT
» 意識 (2016年11月20日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 波を楽しむ (2016年11月15日)
アイコン画像HT
» 波を楽しむ (2016年11月14日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 委ねる (2016年09月25日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる