女神のオイル

2014年08月28日(木) 22時18分
アグライア・オドラータ[Agraia Odorata]という花の精油があります。

アグライアは古代ギリシア語の「輝き」を象徴する女神の名前で、オドラータというのは香りが良いことを表す学名だそうです。

小さな花が年に数回不定期に咲くセンダン科の植物です。

今日は、初めてこの精油が選ばれたのですが、この植物の精油は症例も情報も多くありません。

なのでイメージを広げながらこの香りを芳香浴で味わってみました。


フルーティな甘酸っぱさが、ぱっと羽を伸ばしたいような明るい軽やかな気分にしてくれます。

香の色はクリアイエローという感じ。

鼻から胸を通ってお腹に届きそしてまた上にあがって頭頂から抜けていく感じがします。

優しいけれどしっかり続く甘さが、ゆったりとした呼吸を誘います。

どこか別のところに行かなくてもいい、今ここにいればいい感じになります。

女性性の香り。

美容効果がありそう。

満たされている感じ。

女神のオーラをまとったような気分。

などなど・・

シングルで楽しみたい素敵な精油でした。


リラクゼーションのススメ

2014年08月25日(月) 9時50分
多くの人が今よりももっとより良い自分になる努力をしています。

そのために何をすればいいのか?ということを説いた場や書籍はそこらじゅうに溢れています。

多くの人が努力家で行動的で目標を持って頑張っています。

食事をしながらも次のスケジュールのことを考えたり、

デートしている時も、次の展開に頭を巡らせたりしています。

何かすることのほうが簡単で、止めることのほうが難しいようです。

けれども一度手放してみれば、そのほうがずっとゆったりと自分らしくいられることに気づくかもしれません。

目の前の食べ物の微細な味に気が付くかもしれないし、側にいる大好きなひとの手があたたかいことに気が付くかもしれません。

でも努力をしている人からしたら、その先の展開が大事なわけですから、それがどうした?と思うかもしれません。

でもそうして、大切な人生は終わっていくわけです。

もちろん頑張る経験も素晴らしいし、そういう時があったほうがいいと思います。

その経験の先にリラックスしているほうがうまくいくということにも目覚めていきますからね。

止めることというのはなにか失うような気がして怖いのかもしれません。

でもそうしてみればむしろ豊かな時間になっていくものだということに気が付いていくことでしょう。



フォトセッション

2014年08月24日(日) 9時00分
写真を撮られるのは苦手・・という人はいらっしゃると思います。

わたしも実はそうでした。

撮られた写真を見ると何ともがっかりしました。

そしてそれが現実なのかと思うと自信をなくしました。

それでますます写真が嫌になりました。


でも、ご縁があって写真のことを学びはじめて、撮られる経験、撮る経験を続けているうちに

今まで知らなかった自分を見ることになり、だんだんそれにも慣れてきて、

自分の身体の顔や姿においても嫌な(というかしょうがないと思ってあきらめている)ところを深いところで認めることができるようになってきました。

そして自分のことがもっともっと大好きになりました。

このプロセスはとても素晴らしかったので、ぜひ分かち合いたいと思っています。

特に写真が苦手だという方や自分に自信が持てないという方にこの体験をすることでもっともっと自分の事を好きになって頂けたら、きっとわたしが楽しいと思ってサロン一階にスタジオを準備しています。

*8月中に限り3名様限定でフォトセッションを開催します*

(8月は写真家としても活動中の娘が帰省していてアシスタントしてくれるからという理由です)

緊張しやすい人や必要な方にはその場で本来のニュートラルなあなた自身にチューニングしながら行っていきますので、フォトセッション自体がセラピーになります。

新しい自分を発見できる機会になれば嬉しいです。

写真を撮られることで新たな感覚を体験して下さい。

たくさん撮った中から2〜3枚選んで、オーサリング仕上げしてデータで納品します。

衣装を変えて楽しく撮りますのでできたら3〜5パターンお持ち下さい。

ご希望であればデータはUSBをお持ちいただけば全部お渡しすることもできます。

サロン1階に作ったスタジオとそこで撮った写真です。(photo Ayaka Sato)







写真のこと、今の感じ

2014年08月20日(水) 10時18分
植物を撮らせてもらうとき、以前のように見かけたから撮るということをしなくなってきました。

その植物に出会ったとき、そこに一緒にいてコネクトを感じられる気がしたら、心の中で「撮らせてもらっていいですか」と尋ねてみます。

そして許可を貰えたと感じた時にだけカメラを持つようになりました。

植物の身体を通してその存在に出会いたいと思っていたらなんだかそうなっていました。

このスタンスはわたしが人に触れさせていただく時と似ているかもしれません。

わたしに会いに来てくださっている人はマッサージしたりエステをしたりしにきているのだし、身体に触れられるのは当たり前に思ってくださっていると思うのですが、

それでも身体の領域の(フィジカル・マインド・ハート)どこまで触れていいのかは、その方の身体が教えてくれることに従っています。

勝手に踏み込むことはできないのです。

その人の身体を通してその人の存在に出会うことができる時は、相手の方がそれを許しているときだけです。



実や種子から抽出される精油

2014年08月20日(水) 8時42分
実や種子から抽出される精油(ブラックペッパー、ジュニパーなど)

実や種子には次の命が入っているということから、そこから取れる精油は生きるエネルギーを活性化させます。

実や種子からとる精油の効用として腎臓・副腎への働きかけ、肝臓の強壮があげられます。

東洋医学では腎は生命エネルギーを宿し、肝臓は血を蓄えるところです。

精油は植物のエッセンスなので、漢方や東洋医学の五行論などとも親和性があります。

樹脂から抽出される精油

2014年08月14日(木) 22時58分
樹脂から抽出される精油(フランキンセンス、ミルラなど)

樹皮が傷ついたり、さけたりすると樹脂が分泌されますが、それに象徴されるように樹脂からとれる精油は浸出系の疾患のケアが得意です。

樹皮から分泌された樹脂はやがて固まりますがその性質と似たように

じくじくした皮膚疾患などのケアに樹脂からとれた精油が使われることがあります。

神経系にも重要な作用があり、リラックスさせて活力を与える力は神経性の緊張と衰弱の両方に有効です。

木から抽出される精油

2014年08月12日(火) 22時11分
木から抽出される精油(サンダルウッド、シダーウッドなど)

木の幹は根からとった水分が枝や葉に流れる通路でもあることから呼吸器や泌尿器のケアに関係のある作用成分があります。

また木からとる精油には心を落ち着かせ、安心する作用があります。

方向性に迷った時も助けになります。

スーパームーン

2014年08月11日(月) 22時03分
台風一過の夕焼けは一味違いますね。

これは昨日



これは今日



そして今夜のスーパームーン

素敵な夜です



根から抽出される精油

2014年08月11日(月) 15時02分
根から抽出される精油(ベチパー・ジンジャーなど)

根から抽出されるオイルの特徴として、地に足をつけてくれる働きがあり、考えばかりが先行してしまっている時に、しっかりと足を地につけ、前向きのエネルギーを汲み取る手助けをしてくれます。

根から抽出する香りは、謙遜、観察力、信頼性を高める作用があると言われます。

鎮静・滋養・回復の香り。

血流を良くするので、筋肉痛のケアにも使われます。



こちらは観賞用のレッドジンジャーですが・・

葉と花から抽出される精油

2014年08月10日(日) 19時51分
葉と花から抽出される精油(ラベンダー、クラリセージ、メリッサなど)

特徴としては、葉の作用と花の作用の両方となります。

葉の作用である殺菌作用、免疫強化などと花の作用である気持ちを穏やかに優しい気持ちにさせる作用の和であります。

痛みを緩和させる作用もあります。

生殖器にも影響をあたえる作用がありますので妊娠中は禁忌になります。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 陽子
  • アイコン画像 誕生日:1965年5月19日
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
2014年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像佐藤 陽子
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像H T
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 喜びの質 (2017年08月03日)
アイコン画像HT
» 喜びの質 (2017年08月02日)
アイコン画像HT
» 成り行きに任せる (2016年11月30日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 意識 (2016年11月21日)
アイコン画像HT
» 意識 (2016年11月20日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 波を楽しむ (2016年11月15日)
アイコン画像HT
» 波を楽しむ (2016年11月14日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 委ねる (2016年09月25日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる