リフレッシュスプレー

2014年07月28日(月) 11時58分
和薄荷精油を使って暑い夏をさわやかに楽しむリフレッシュスプレーを作りました。

l−メントールが入っているので、スプレーするとちょっと涼しくなるのです。

一緒にいらっしゃった方がエアコンによる足のだるさを気にされていたのでそれをケアする精油をプラスして作りました。

お仕事の合間にひと吹きすると肌がひんやりすっきりと気分転換になりそうです。

夏休みの工作しているみたいで楽しかったです。

さっき作ったのは差し上げてしまいましたが、こういうの欲しい方いらっしゃるかしら。

必要な方はメールでご連絡をくださいませ。

お会いするときにまでに作っておきます。

創造性

2014年07月28日(月) 9時00分
今までのあらゆる経験には、無駄なことや遠回りなことなどはなかったなと思っています。

若い時は、目標が達成されることや効率的であることがうまくいっていることの指標だと思っていた時があって、頑張ることが楽しくて、成果がでるのが面白くて、
若いうちに欲しいものの大体は得ることができ、希望がさっさと達成され続けているうちに、あれ、「それがどうした?」という空っぽな気持ちになったことを思い出します。

ま、その時はそれが味わいたかった経験だったのでしょうね。

創造性という視点からみると、効率的であるということがそれほど重要なことでもないと思います。

むしろ非効率さの中にそれをみることができます。

不完全さや失敗(と思える)の経験ほど人生を豊かにしてくれたりするものです。

修正すべき経験はないとも言えるし、どの経験も達成であり完璧です。



60ヘクタールの山道を汗かきながら歩いている時に出会った野草。

非効率的行動ですね(笑)

でも森の中の木漏れ日が差し込んでいるところと日陰のところでは、線を引いたみたいにがらっと土の香、木の香、空気の香が変わることを体験して感動しました。

豊かさってこういうところにあるんだなって思います。

ART of Touch #9

2014年07月26日(土) 12時07分
身体は、緊張や恐怖、痛み、心理的混乱や病気でいっぱいな時でも

その人の内側に静かに動いている生命力は何も変わることなく脈うっています。

”それ”に触れさせて頂くことができると、触れられた人はそのバイブレーションを思い出しはじめます。

それと共に居ることが出来た時には、ああ出会えたねと思います。

人は自らの最善に向かう力を持っています。

相手の人の叡智を信頼し、ただ共にいること。

自分の存在をマインドを通して知るのではなく、ハートを通して知っていく。

それがわたしがTouchを通して分かち合っていることです。

ART of Touch #8

2014年07月23日(水) 10時12分
日本人同士だから同じ言語を共有していると思いやすいけれど、実は誰でも言葉に自分の世界感をくっつけています。

言葉そのものはただの言葉なのだけれど、発する側にはその人の自己流の流儀があって、それを受け取った側はもともと持っていた自分の流儀で翻訳しています。

わかるわかる、などと共感が起きる時も本当に全部相手の意図をくみ取っているのではなく、自分の持っていた言葉に変換してわかったと思っているのです。

誰かが言った言葉に傷つけられたと思っている時、相手は傷つけようとしているわけでなくても、勝手に自分の傷が反応しています。

もし自分にその傷がないのだったら、何か言われても気にならないはずです。

そうだとしたら相手の言葉ではなくて自分の持っている言葉によって傷ついているということです。

言葉ってそういうものだとわかっていると、あの人はあんなこといっていたなぐらいにしか思わなくなりますし、

ちくちくした痛みの感覚があれば、自分の中にそこに反応する何かがあるということを感じる機会にもなります。

Touchというのはそういった言語によるものを超えた非言語のコニュ二ケーションです。


結婚式

2014年07月22日(火) 0時19分
今月は結婚式を迎えるお客様が多くて同じ日に複数の方の挙式がありました。

まだこれからの方もいらっしゃいます。

わたし自身も先日は甥の結婚式に招かれていて、あたたかくて感動いっぱいの式を楽しみました。

思いがけず何度もうるうるしてしまいました。

久しぶりでしたのでせっかくですから、ゲスト目線ではどういったところが目に入るのかとか、カメラマン目線でどういったショットを狙っているのか観察してみました。

その日は注目を浴びる立場になりますから、みなさん綺麗でいたいですしご自分の気にしているところがいつも以上に心配になるという気持ちはとってもわかります。

ブライダルエステのご要望でわりと多いのは二の腕や背中をすっきりさせたい・二の腕のぶつぶつをなくしたい・小顔にしたいなどといったようなことを伺います。

日数が少ない段階で、ドレスがきついということで飛び込んでこられる方もたくさんいらっしゃいます。

もちろんそういったご要望の一つひとつに対して自信をもって挙式を迎えていただけるようにケアしていくのがわたしのお仕事ですし腕のみせどころでもありますのでとても楽しんでさせて頂いています。

でもね、わたしはなによりも花婿さん花嫁さんのきらきらした表情が一番目につきました。

感情が溢れてくる様子や喜びの中にいる表情が印象に残りました。

花嫁さんには安心してその日を迎えていただき、思い出いっぱいの一日を楽しんでいただけたら嬉しいなって思います。

ホーリーバジル

2014年07月16日(水) 20時29分
今週は、わたしのなかで読書週間が始まってしまいました。

いろんな種類を一度に読むのですが、今とっても興味深く読んでいるのがホーリーバジルという薬草についての書籍です。

アーユルベーダ―でも重要視されている植物で、その本によるとなかなか万能な薬効をもつ植物です。

文献によるとストレスによって分泌されるホルモンを正常に維持する働き。放射線被曝によるDNAの損傷を修復。

呼吸器系の疾患、特に風邪やインフルエンザ、咳、気管支炎、胸膜炎。

血糖値降下・抗痙攣・鎮痛・血圧降下・解熱・抗炎症神経調整作用・抗菌作用・防腐作用・虫刺され・白癬・皮膚疾患・耳の感染症、口腔の腫瘍などに使用されると記載されておりました。

(わたしは精油全般を治癒を目的として使用していません)

特に副作用がなく健康な人が使用してもさらなる強精・健康増進・美の高揚となるそうです。

空気がきれいになるそうなので栽培もしてみたいですが、まずは精油を取り寄せて自分で試してみようとしているところです。

さっそくトリートメントオイルを作って試してみると、香には神々しさと薬のような感じがあって、自分の周辺の空気がすっきりするような気持ちよさがありますね。

気に入ってくれそうな方の顔が浮かびます。

いろいろと楽しみです。

ホーリーバジルの写真がないのでそのうち育てて撮ってみます。気の長い話ですが。

とりあえず季節の蓮の花ですー。



銀河浴の世界

2014年07月11日(金) 15時44分
[佐々木隆写真集 銀河浴の世界] が発売になり手元に届きました。

星空と近景が同時に写っている見たこともないような写真の数々です。

わたしたちは宇宙の中に生きているのだということを思い出します。

真っ暗闇の中で、天体の動きに合わせて動く赤道儀にカメラをセットし、さらに近景を独特な方法で照明しているのだそうです。

オーストラリア大陸にある砂漠では 夜中に夜行性の蛇が動きだすそうです。

もし、ここで蛇に噛まれたら、多分命はないとのこと。

そんな想像を絶する覚悟の撮影の数々が紹介されています。

こちらのサイトで購入できます。

サロンでも現物の写真集を置いてありますのでよかったらどうぞご覧ください。



Flowering

2014年07月10日(木) 21時46分
わたしは

バラなのか

蓮なのか

たんぽぽなのか

。。。

そんなことよりも

花開くこと

ART of Touch #7

2014年07月09日(水) 20時06分
まず自分自身が調和していることがなにより大切です。

それが自分のまわりの平和に繋がるのだと思います。

自身が満たされて、それが溢れているのであれば、自然にまわりの人に分かち合っているのではないかと思います。

2014年07月08日(火) 8時17分
たぶん蓮の花をどうやって撮ろうかなあと考えていたんでしょうね。

明け方、沼におちて泥だらけになる夢をみました。

シャワーで泥を落としながらも汚れたのを面白がって笑ってる夢でした。

もう一人わたしにつきあって沼に落ちた人がいましたが、誰なのかは不明。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 陽子
  • アイコン画像 誕生日:1965年5月19日
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像佐藤 陽子
» Tathata タタータのトリートメント (2018年03月04日)
アイコン画像H T
» Tathata タタータのトリートメント (2018年03月02日)
アイコン画像佐藤 陽子
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像H T
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 喜びの質 (2017年08月03日)
アイコン画像HT
» 喜びの質 (2017年08月02日)
アイコン画像HT
» 成り行きに任せる (2016年11月30日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 意識 (2016年11月21日)
アイコン画像HT
» 意識 (2016年11月20日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 波を楽しむ (2016年11月15日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる