成長

2013年03月25日(月) 20時33分
全ての生きとし生けるものは変化し成長します

わたしも春の訪れとともに、むずむずと動き出しています

日曜日はいくつかのワークショップで学び遊んできました

足りなさからではなく

すべて在るところから

このままのわたしでいいという場所に寛ぎつつ

面白いことを見つけて遊んでいると

いつのまにか成長していたりします



お花見

2013年03月19日(火) 11時57分
日曜日に都内に勉強会に出かけて、昨日の朝は整理したいことや書きたいことがたくさんあったけど、それをせずに花見に行きました。

お電話やメールをくれた何人かの方ごめんなさいね。

でもわたしにこんな贅沢をさせてくださってありがとう。

少しだけ申し訳ない気持ちが顔を出したけれど、普段から自分自身にそれを許してあげてね、などと話しているわたしがそれをできなくてどうするのと苦笑しながらもそれを許しました。

梅はもう満開だったけれど河津さくらというのが咲いていて春の気分が盛り上がりました。

お花を見ながらのお昼ご飯も美味しかったし

都内に住む友達が帰ってくるというので一緒に出かけ、おしゃべりも楽しかったです。



日曜日は詳しい話を短くすると、身体に潜在意識や英知を聞いていくレッスンでした。

その勉強会でわたしの筋肉のエネルギーが反転していることがわかり少し驚いたのです。

(東京などにいくとそうなりなすいという自覚はありましたが)

負荷がかかるともっと頑張ってしまう人によくありがちで、下手をすると自己破壊的だということです。

わたしったら思っていた以上に頑張っていて、まあ頑張れたから今まで自己を破壊せずにやってこれたのかも知れない。


それどころか

わたしは自分の人生は苦労もなく想いどうりにスムーズに進んできたと思っていました。

しかも今自分の人生に完璧に満足しています。


たとえわたしが自分の本来の流れに逆らいながら来てたとしても、今、完璧に満足している自分がいる。

ということはこれはこれでよかったのだと思います。

そして誰にとっても、どんな状況でもそれはそれで大丈夫ということも言えるでしょう。

じゃあこれからは心の赴くままに従ってもっとスムーズな流れとやらに乗ったとしたらいったいどんなことになるんだろうと思い、とても楽しみな気持ちが湧いてきました。

そして今わたしにとって、それを選ぶことはとても簡単です。

では第2ステージはこのシナリオで行ってみましょうか。


そんなこんなで昨日のお花見を満喫したというお話でした。

お客様は快くほかの日のアポイントにしてくださったし(感謝)

わたしは自身を喜ばせ、充電して、その後お会いすればいいんだと思います。

自分自身に100%責任をもつ。

逆にいうと自分のことにしか責任が持てないということ。

それってすごく美しいよね。





五行とアロマ

2013年03月13日(水) 23時47分
先日仲間入りした漢方系&ネイティブアメリカンのメディスン系(?)の精油

アロマ上級者様たちにブレンドして使ったところ効果の評判は上々。

ただ単品で嗅ぐと、皆様、これはアロマというより薬だねえという感想や、

何と合うかの見当がつかず扱いが難しすぎるのでお任せするほかない、という意見も。


そこで手持ちの精油から30種類ぐらいをピックアップして、東洋の陰陽五行で分類してグループ分けして

その中に混ぜてみましたら、新入りの精油達が、そこにしっくりとなじんでくれました!

これで親しみやすくなったかな?

西洋のアロマと東洋の生薬は共通する部分がたくさんありますので

中医学視点でのブレンドも楽しむことができます。

体調を問診してオイルを選ぶのも楽しいし

筋肉反射を使っても簡単に選ぶこともできますね。


香はいろんな側面からその個性を見ることができます。

目的、効果効能、成分、感情、香の色、音、波、質量、抽出部位、チャクラ、その他いろいろありますが

それらを統合し、そしてあまり一つの見方にこだわらずに、

その時その場に応じて、必要なものが選ばれていくわけです。


でも直観で香を選んでも、結果、身体が必要とする精油だったってことのほうが多いです。

身体ってちゃんと必要なものを知っているんですよね。

アクセルとブレーキ

2013年03月11日(月) 11時11分
やりたいのに動けない状態ってアクセル踏みながらブレーキ踏んでる状態に例えられるけれど

ものすごいエネルギーを使って、止まっているわけだから苦しいし、疲れるね。


ブレーキ離せばいいんだってわかっていても怖い。

だって進んじゃうんだもん。そんなの怖いよ・・。


でもブレーキがなくなっちゃうわけじゃないんだよ。

必要なときはいつでも使えるんだよ。

アクセル踏んだりブレーキ踏んだりしながら

だんだん自然にブレーキ踏む回数が減っていく。


でもそんな過程もまた良し。


present

2013年03月07日(木) 22時23分
人生は贈り物

花のまわりのかすかな音楽を聞いています



死と再生

2013年03月05日(火) 22時01分
ある方が自分は死ぬ為にここに来ているんだとおっしゃいました。

ああ・・(感嘆)

物騒な意味ではありません。

ここでの死ぬは”生きる”と同義語です。


いらないものを落としていくことです。

サレンダーです。

委ねです。

エゴの死です。

人は一瞬ごとに死に、また生まれています。

また生まれもせず死にもしないとも言えます。


そのはざまの臨界点を観せて頂いている気がしています。


わたしからしたら人生の大先輩のその方

その方の素直さゆえに

いつも多くのものを引き出していただき

受け取っていただいています。

そしてわたしも多くのものを受け取っています。

2013年03月04日(月) 17時36分
わたしが分かち合ったものは、ささやきのような微かな振動だったのに

それが巡り巡って

たくさんの人を経過して旅をし

そして

途方もなく大きなバイブレーションとなって帰ってきました。

それを教えていただいたことはまったく思いがけない贈り物でした。

本当に

ただ自分が幸せであること。

時に目の前の人と分かちあう。

ただそれだけのことが、

自分の世界に責任を持てるたった一つのこと。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 陽子
  • アイコン画像 誕生日:1965年5月19日
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
2013年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像佐藤 陽子
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像H T
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 喜びの質 (2017年08月03日)
アイコン画像HT
» 喜びの質 (2017年08月02日)
アイコン画像HT
» 成り行きに任せる (2016年11月30日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 意識 (2016年11月21日)
アイコン画像HT
» 意識 (2016年11月20日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 波を楽しむ (2016年11月15日)
アイコン画像HT
» 波を楽しむ (2016年11月14日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 委ねる (2016年09月25日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる