フリージア

2013年01月31日(木) 20時41分

お客様が一足早くフリージアの春の香を連れてきてくださいました。

お部屋に入れるともうそれだけで、お花畑のようにうっとりです。

しかも今日のアロマセラピーは、お客様のためにジャスミン、クラリセージ、フランキンセンス、レモンをチョイスしてしまうという・・

これはもうだめでしょう。

”わたし”に効いてしまいました。

あろうことかメロメロです。


”わたし”は使い物になりません。

ということはたいてい”場”にとってはかえって良いことになるのですけれど・・

”わたし”は何かをしようとします。

テクニックやら方法論やら技術的なもの、いろいろと・・

”わたし”が消えた時そういった小賢しいものがいっさい意味をなさなくなります。


そうするとそこになにかが浮き上がってくるのです。



・・本質への旅・・

2013年01月25日(金) 12時19分
ホリスティックチューニングを受けてくださった方が後日経過をお知らせくださいました。

掲載の許可をいただいたのでご紹介します。


社会で生きずらさを感じているとのこと。

必要以上に服を重ね着している。特に喉と胸を覆っていたい気持ち。

未来を見ている自分と今にいる自分との分離感。


ざっくり言うとそんなお話でした。

後日くださった感想ですが、

素晴らしいです。

シェアありがとうございました。


☆☆☆

陽子さん

先日はお世話になりました。

寒さを必要以上に感じなくなりました。

うまく表現しきれませんが、本質へ本質へ、という旅が始まったような感じです。

起こることを、ただ、距離をとって、眺めている感じです。

思わぬところで、我慢していた思考を吐き出したりもします。


☆☆☆



意識的であることの質を思い出していますね。

人生の主導権をとりもどし本質の自分へ還るプロセスです。


わたしはHTの中でも問題解決志向のセッションなど基本していないのですよ。

必要な時は扱うこともありますけど。

問題解決一つ一つしていってもきりもなく問題はでてくるものなので。


それより、人が問題を問題でなくなる次元に立ち、自由の幅が広がっていくというのが面白いと思っているのです。


こうしてそれに立ち会えて寄り添わせていただけること、光栄に思います。

ありがとうございました。



何も知らない

2013年01月23日(水) 11時49分
新しい出会いと共に雪崩のように新たな学びが入ってきました。

次から次へと興味のドアを開いていたらたくさんの情報の山に出会い

面白くて次から次へと夢中で受け取っていたら、

まるでどこかに旅して帰ってきたかのように、情報で頭が膨らんでいます。


そんな時、わたしが好んでやるやり方は

一回忘れてしまうということです。

知識が入りなにかわかったような気になると、それがフイルターになり体験を制限してしまうことがあるからです。

すべてから手を引き

もう一度「何も知らない」というスペースに戻ります。

この瞬間が大好き。

知った喜びと同時にある、まだ何も知らない喜び

命のエッセンス

2013年01月18日(金) 14時35分
香を選ぶ時

やさしい
甘い
さわやか
なつかしい
ゆるむ
落ち着く

こういった香りは皆に喜ばれ重宝されます。

だけど精油箱のなかにも滅多に出番のない精油があります。

強い
苦い
酸っぱい
くさい

嫌いと言われてしまう香はたいていこんな表現をされています。

先日やってきたいくつかの精油たちも曲者の部類かもしれないけれど、とても面白くその可能性を感じています。

そのうちの一本、ドラゴンブラッド(竜の血)。

たぶんこれは蓋をしてしまった感情を思い出すために使われそうです。

まだ見たくない人は選ばないし、準備ができた人だけが手にとってくれるのでしょう。

変にブレンドしたりせず1本使いで使いたい精油です。

味わいつくして香と人の周波数の位相が変わってきたタイミングで別の精油を1本使いで参戦させてみるという手法も湧いてきました。


わたしにも一瞬、わっ!なに?!と反応してしまう香もあります。

嫌なものに蓋をしてしまうとそれまでだけど、でも嫌だと感じているものを”受け入れて”感じていると、ふっと次の質がやってきます。
それをまた感じているとまた次の質に出会います。


”よろこび”って、うれしい、楽しいだけじゃなくって悲しみとか苦しみとか全部まるごと含んでいるものですよね。

人生の色と香、たくさん味わって深めていきたいな。

新しいお友達

2013年01月11日(金) 11時54分
ただ今、レアな精油達が仲間入りしました。

ある方と神経伝達物質の話題になってそれにインスパイアされてしまい、どうしても出会いたくなってしまった精油達です。

白芷・アガーウッド・ドラゴンブラッドなどです。

早速香りを試してみました。

それぞれ個性の強い薬効の高そうな香りがします。

一見取扱いの難しそうな癖のあるこの子達を聞いていたら、(日本では香りを聞くという言い方があります)

どうブレンドして生かしていこうかと、わくわくして興奮してきました〜。

ああ、脳内物質なんか出てきてますー(笑)

一度に試したらやばいです。

こほん。

また少し時間をおいて、改めて一つひとつの命を感じてみます。

明けましておめでとうございます

2013年01月02日(水) 0時56分
明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


トリートメントしてる時の写真を絢ちゃんが撮ってくれました。

自分の姿を外側から見たのは初めてだったのですが

わたし職人ぽいかもですね。

絢ちゃんはわたしを見て

まるで音楽を奏でているみたいだね。と言ってくれました。

そうなんだと思います。

たぶん、触れる人と触れられる人の間には音楽のようななにかが確かにあると思うのです。









プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 陽子
  • アイコン画像 誕生日:1965年5月19日
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
2013年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像佐藤 陽子
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像H T
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 喜びの質 (2017年08月03日)
アイコン画像HT
» 喜びの質 (2017年08月02日)
アイコン画像HT
» 成り行きに任せる (2016年11月30日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 意識 (2016年11月21日)
アイコン画像HT
» 意識 (2016年11月20日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 波を楽しむ (2016年11月15日)
アイコン画像HT
» 波を楽しむ (2016年11月14日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 委ねる (2016年09月25日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる