spring

2012年03月30日(金) 16時23分




暖かくなってきましたー。

土の上を歩きたい気分だったのでお散歩してきました。

クライアント自身がヒーラー

2012年03月28日(水) 21時23分
セッションの中でクライアントさん自身にその準備があると、自分の苦しみの元だった闇に目を向けることが起こります。

それに光をあてていく過程で、痛みが起き始めることもあります。

二人でそれに傾聴しつつ向き合い、受け入れて、感じつくして、手放していくのです。


後に残ったのは途方もないサイレント。

クライアントさんの勇気に敬服します。

美しい場面に立ち会わせていただけて本当に幸せです。

ありがとうございます。


深みの入口

2012年03月24日(土) 20時47分
わたしね、ボディワークについて身体について、また新たな深みに魅了されているようです。

身体って飽きることなく面白いんです。

例えば自然に解放されるはずの感情が封じ込められたまま、表現のスペースがなかったりしたときに、そこにあるブロックを発見したとします。

身体に症状として出てからでないと、ご本人はそれに無自覚だったりすることも多いのですが。


相手の身体にそれがあることを感じたとします。

治そうとするでもなくそれがなんであるかを知ろうとするでもなく

相手の中に感じた自分のブロックを受け入れて解放していくということをひたすらやってみています。

すると、まずわたし自身がよりクリアになったと感じたり、自然にあるがままでいいんだとくつろげるようになっていくのです。

その結果、相手も身体にある滞ったエネルギーが流れでてニュートラルな状態を思い出しているのだろうなと感じています。

===

“マッサージは、学び始めることはできるが、決して学び終えることはない。
それは、どんどん先に進み、絶え間なくより深く、より高くなっていく経験だ。
マッサージは、最も精妙なアートのひとつだ。
それは、エキスパートかどうかが問われるのではなく、むしろ愛が問われる…"

“テクニックを学びなさい。
それから、それを忘れなさい。そして、ただ感じなさい。
フィーリングで動きなさい。
深く学ぶなら、ワークの90%は愛によってなされ、
10%がテクニックによってなされる。
まさに、そのタッチだけで―愛に満ちたタッチで、
身体の中で何かがリラックスする。“

“もし、あなたが相手に愛と慈悲、
そして究極の価値を感じるなら、
その人を修理する機械のように扱かうのでなく、
とほうもない価値のあるエネルギーとして接するなら、
その人があなたを信頼し、エネルギーに関わらせてくれていることに感謝するなら、
まもなく、オルガンを弾いているかのように、感じるだろう。
身体全身がオルガンのキイとなり、身体の内側で生まれるハーモニーを感じられるだろう。
その人だけでなく、あなたもまた助けられるだろう。“

“マッサージしている間、ただマッサージしなさい。
他のことは、考えないように、
それらは、邪魔になる。
指の中にいなさい、あなたの全身全霊がそこにあるかのように。
単なる、身体だけのタッチにしないように。
あなたの全霊が相手の身体に入り、浸透し、最深の複合組織がリラックスする。“

osho
===

香と感情

2012年03月19日(月) 16時11分
アロマトリートメントを行う時に、香りをブレンドしてオイルを作ります。

「どんな香りにしましょうか?」

と聞かれたそんな時

香りの名前や特徴などわからなくても、

今の自分の感じている気分がなんなのかわからないままでも

それを言葉にして伝えることができなくても

大丈夫です。

初めての方でも気軽に選べるように、一つの方法として、カラーキューブや様々な色合いの天然石を用意しています。

その中から、今ここのトリートメントの旅のお供に、つれて行きたい色の石をいくつか選んでいただきます。

そんなやり取りのなかで

今のあなたの旅にちょうどいいバイブレーションを持つ香りを選ぶお手伝いをさせていただきます。



香りって、感じていると立ち上がった時の香りと少し経った時の香り、消えかかってる時の香りと変化していくでしょう。

人の感情を解放した時の変化も、香りを放った時の感じに似ているような気がしてます。

人の感情も感じていると、だんだん解放されて、軽やかになっていくのですが、

それに蓋をしたまま長年経ってしまうと、何かの機会に蓋があいたとき、重く濁って登場します。


1つの精油はたくさんの成分でできているように

人の感情っていろんな要素が入っています。

例えばそれに、これは怒りですとか悲しみです、など自分で名前をつけて決めてかかるとなんか違う。

わかったほうがいい時もあるけど、なんだかわからなくても解放できる。


そうは言っても、本当は香りはあってもなくてもその場のバイブレーションは作れるのです。

香りは単に気持ちいい要素の一つ。


あなたがその場のバイブレーションとリンクして身体も心も軽やかになっていく時、

じつはね、わたしが一番気持ちいい状態になっているんです。

香りが好きで使いたがっているのはわたしなのでした。えへ。



9年目

2012年03月18日(日) 0時01分
2004年3月からオープンした Le coeur、おかげさまで9年目を迎えます。

記念日とかあんまり気にしないので、何日から始めたのかは本当のこと言うと忘れてしまいました。

春分の日あたりになるとふと思い出したりするのでその付近ではないかと。


サロンって建物や器のことではなくて、生きものみたいと思うのです。

出会う人との関わりがあってサロンもわたしもどんどん変化していくから。

”幸せを維持しながら変化していく”ってまさにわたしそんな感じで8年を過ごしたと思います。

ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。







久々の再会

2012年03月17日(土) 22時01分
つい先日ブライダルエステの後、1年ぶりくらいのお客様が来てくださいました。

お変わりなくて、若々しくはつらつとされていました。


そして今日はブライダルエステの後、3年ぶりのお客様がきてくださいました。

お子様が生まれ、もう2歳になっているそうで、とてもお幸せそうでした。


お会いできてすごくすごーく嬉しかったです。


しばらくぶりでも、お身体に触れると記憶が戻ってくるのが不思議です。

カルテ探して見なくても、触れたとたんに以前の状態を思い出しました。

時間の感覚が一瞬で縮まったようなそんな不思議な感覚でした。




あったかくなったら

2012年03月16日(金) 19時54分
お客様よりタイダイのパレオを頂きました。



ちょっぴりセクシーなショーツもww(こっちはジョークだそうです

こんなのを着たらエスニックな感じのマッサージとかアレンジしてトリートメントしたくなりますね。


あったかい季節になったら着てみます。

ありがとうございます。

普通であること

2012年03月12日(月) 13時43分
最近セッション中や普段の生活などで、今まで気が付かなかった自分の微細な反応に気づいて受け入れていく体験をしています。

ここでキモにしているのは、相手や物事を受け入れるのではなくて、そこに現れる自分の反応を受け入れていく作業です。

身体というものは正直だとつくづく思いました。


無自覚なブロックも身体の反応が教えてくれることがあります。

そうして体験していることで、このところ他者に対しての触れ方が大きく変わったと感じています。


これはわたしの最近で、まあまあ大きなトピックスです。

ここからダウンロードできるものがかなり膨大だということを感じているので、しばらくはそのあたりで遊べそうです。


そうそう、そんなことして遊んでいるせいで最近のホリスティックチューニングは、バージョンアップして

オリジナルDNA活性 ・仙骨のバイブレーション調整・対人、対物の場の調整 ・受容性のワーク など新しい技も加わり、自由で自在なバイブレーションが溢れています。

変えようとなど思っていないけれど必要な変容が勝手に起きてくることもあるようです。

とはいっても相手が望んでいないことが起こることはないし

期待せずただ信頼してその場にゆだねているだけ。

やってることはまるで魔法みたいと言われることもあるけれど、

実はすごくシンプルであたりまえの本来の自分の状態にもどるだけなので、すごく普通のことのようだと思います。

今あることに目を向ける

2012年03月07日(水) 23時24分
ただ今ジョージ画伯の絵がサロンを飾っております。



画伯の絵、購入記念に。
ランチをしていた時、ビールの味を変えるという遊びをしてたので、顔が真っ赤w。



今あることに目を向ける。


わたしねそういう在り方が好みなんです。



わたしたちは自分の足りないところについ目がいきがちです。

でもね、その動機が不足感からきていると、いつまでたっても満たされることがない。

逆に、今自分が持っているものに目をむけてみると、

必要なものはすでに充分に与えられていることに気が付くの。

そして”有る”を”在る”に変換して感じてみたら

わたしったら”所有する”ということすらどうでもいいって思っているみたい。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 陽子
  • アイコン画像 誕生日:1965年5月19日
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
2012年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像佐藤 陽子
» Tathata タタータのトリートメント (2018年03月04日)
アイコン画像H T
» Tathata タタータのトリートメント (2018年03月02日)
アイコン画像佐藤 陽子
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像H T
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 喜びの質 (2017年08月03日)
アイコン画像HT
» 喜びの質 (2017年08月02日)
アイコン画像HT
» 成り行きに任せる (2016年11月30日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 意識 (2016年11月21日)
アイコン画像HT
» 意識 (2016年11月20日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 波を楽しむ (2016年11月15日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる