山寺にて

2010年08月31日(火) 17時34分
ちょっと足をのばして川場村の禅寺に行ってきました。

そこかしこに水が流れていてしっとり涼しげな風情です。








本堂の裏庭は風がよく通り大きな滝もあるので涼しくて気持いいです。

鯉にえさをあげながら涼んでいるとそこに着物姿の女性がやって来てそこの滝の水でお茶を点ててくださるというのです。

ちゃんと流儀を勉強して行けばよかったなと思いましたが、お気楽にどうぞということなので喜んで頂くことに。

もしお稽古だったら緊張したのでしょうけど、知らないところですから気楽なもんです。


ただ茶を飲む

その行為の中に入る。


そんな感じで・・えへ。


身体の声

2010年08月29日(日) 17時46分
お腹のことでいつも困っているかたがいらっしゃいます。

(その方には医師の許可をいただいて来てもらっています)

トリートメントの後もいつも「もっとやって下さい・・」とおねだりされます。

もうこれ以上はオーバートリートメントですよとこちらが止めなければいつまでも終わりそうにありません。


でも・・・いつしか私はその方のお腹に優しく深く丹念に触れるうちに、各臓器や感情とコミュニケーションをとるようになっていきました。

私にとってトリートメントが瞑想や気功のようなものと近いところにあるというような感覚が以前からありましたが、その感覚は日々、増してきている感じがします。


そんなそのかたのお腹に触れている時にインスピレーションを得て

私は自分の身体に触れてみるということを始めました。

お腹の中の臓器を感じながら身体の声を聴いてみるのです。


自分の身体に愛情を込めて触れるということは思っていた以上に深淵です。

改めて幾つかの驚きと発見がありました。



たとえばどこかの臓器に触れているうちに固いところがあったりドクドクするところがあるかもしれません。

その時に判断するのでもなく治そうとする態度でもなく、ただそれがあると認めてやさしくそこに触れていく。

そうしているとなぜかわからなくても涙が頬を伝うことがあるかもしれません。

ふたをしていた感情に出会うこともあるかもしれません。


私はね、

自分の身体に愛情を込めて触れていた時に

人の身体に触れているときに感じる、「そこにあるもの」と

同じそれを感じて、わーーーーって感動しました。

プレゼントのお知らせ

2010年08月24日(火) 18時12分
いつもお世話になっているオーガニック化粧品を作ってくださっているメーカーさんから、ルクールのお客様にどうぞ差し上げてくださいということでプレゼントをいただいています。


ローズ&ネロリ・スキンケアクリーム・トラベル(3g)を18名様分です。

全成分 (キャリーオーバーを含む表示 )を紹介します。

水・オリーブ油(オーガニックファーミング原料)・グリセリン・パルチミン酸・ホホバ種子油(オーガニックファーミング原料)・ステアリン酸・スクワラン・シア脂・レシチン・ヒアルロン酸Na・ビルベリー葉エキス(エタノール抽出)(オーガニックファーミング原料)・キバナオランダセンニチエキス(エタノール抽出)・セラミド3・レウコノストック/ダイコン根発酵液・水酸化K・グレープフルーツ種子エキス・キサンタンガム・トコフェロール・ダイズ油・ビターオレンジ花油(オーガニックファーミング原料)・ダマスクバラ花油(オーガニックファーミング原料)

※オーガニックファーミング原料とはオーガニック認証取得の原料です。
※その他の原料についても、エコサートの承認を得ており、遺伝子組み換え由来を含みません。


香がすごくよくてテクスチャーも素晴らしいです。

なによりこの内容でクリームを作り、安定性も確保しているという努力と正直さに頭が下がります。

欲しいかたは早いもの勝ちになっちゃいますがメールで「欲しい」と連絡してください。

お会いするときまでとっておきますね。(送れないので)

いろんなかたち

2010年08月08日(日) 17時17分










伊勢崎からそう遠くない山に涼みに行きました。

カメラを持って行ったのですが、帰ってきてみると写っていたものは、花や植物にとまっていたカメムシ、あり、蜂、蝶、てんとう虫・・・そして面白い形をしている野の花や草たちばかり。

女の子に見せると、ねえ・・虫・・好きなの?とちょっと苦笑い。

ははは・・本当だ。

でもレンズを通して生き物を観察するとおもしろいよ。

いろんなかたちでどれも完全な生命があふれていたよ。

仕込み中

2010年08月06日(金) 14時24分


本日のスパジャーニーのために使います。

陳皮をつけた漢方酒の中にフレッシュオレンジを入れてそれにミントを少し入れます。

それをお風呂に入れちゃいます。

”気”のめぐりを良くし活血作用があるので、夏のダルおも〜な感じやストレスからのお疲れにはお勧めです。

今日の内容はお任せしていただいているので、お会いした時の感じでさせていただこうかと・・・・。

どんな旅になるかな?

わからないことはわからないままで

2010年08月02日(月) 17時36分
わかんないんだよね。

今なんかが起きているみたいだけどそれがなんなのか。

いったいなにをみせようとしているのか。

何を体験させようとしているのか。


ん〜

まあいいっか。

わかんないんだからわかんないままにしておこう。


わたしはそれにもっともそうな意味をつけたがる。

わかっているよと。

そうしてなにかを取り逃がしてしまうことがある。


いつもストーリーをつい追ってしまいがちだけど

ほんとに素敵なことはその隙間や行間にあるよね。


だからね、わからないまんまだけど

わたしとてもリラックスしているから

努力も緊張もなくこのまんまのわたしでいられそうだから

行ってみることにしよう。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 陽子
  • アイコン画像 誕生日:1965年5月19日
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像佐藤 陽子
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像H T
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 喜びの質 (2017年08月03日)
アイコン画像HT
» 喜びの質 (2017年08月02日)
アイコン画像HT
» 成り行きに任せる (2016年11月30日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 意識 (2016年11月21日)
アイコン画像HT
» 意識 (2016年11月20日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 波を楽しむ (2016年11月15日)
アイコン画像HT
» 波を楽しむ (2016年11月14日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 委ねる (2016年09月25日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる