ちょうどよかった話

2010年05月29日(土) 12時30分
たまに行くコンビ二のおばちゃんから、

「あなたがきたら渡してくれって預かったんだけど・・」

と小さな封筒と包みを渡された。

「何ですかこれ?」

「ほらあん時のおじさんだよ」

「ん?なんだっけ?」

あけてみると105円と、「先日はありがとうございました。」と書かれた小さな紙だった。

それとお菓子。

わ〜義理堅いな〜。

少し前のこと、レジの前で待っていたところ前のおじさんがお金を払おうとしていたら小銭が足りない様子で車にまで戻って探していたので後ろにいた私が財布の中にたまたまあった小銭を出したんです。

それをわざわざ返してくれたのにビックリしました。

くださったお菓子はサロンにお客様が連れてこられた小さなお子さんのおやつになりました。

ちょうどよかったよ〜。

こんどは私がありがとう。

赤ちゃん

2010年05月27日(木) 17時44分
お客様が大きなお腹を見せにきてくれました。

二人目の赤ちゃんがお腹にいるのだそうです。

いいな〜。

大きなお腹かわいいな。

私もまた赤ちゃん欲しくなっちゃうな〜。

などと思いつつ・・



いっぱいいっぱいお話をして

「なんか安心します。」

そういってお帰りになりました。



私はただお話を聞いていただけだったのですが

でもなんかよかったね。

8月には会えるね!ベイビーちゃん。

私は誰

2010年05月25日(火) 18時11分



薔薇を使ったトリートメント。

この時期ならではのお遊びをしましょう。

ボディには最高級のローズオットー。

部屋の香は華やかなダマスクローズ。

そして朝つみの60〜70本分の薔薇の花びらを使ったローズシャワーが今日の特別なお遊び。

シャワーのように頭からふり注いだり、ベッドの周りに撒き散らしたりして遊びました。

広がる香のなんという豊かさ。

私達、薔薇に抱かれているね。



Yちゃんはいつもトリートメントプラスお昼ね付きの特別メニューをオーダーします。

そしてトリートメントが始まると身体からすっと抜け出して休みます。


だから身体に「私」が戻ってくるのに少し時間が必要なのです。

たまに「あれ足と頭の方向大丈夫かな?足がついているのかな?ちゃんと戻れているかな?」とか言います。

リフレッシュした身体を揺らしてみて戻ってきた感覚を確かめてもらいます。

Yちゃんはいつも不思議だっていうけど


このことは、

私達はこの身体のことを「私」だって思っているけれど

確かに私に属したものではあるけれど

「私」は身体ではないかもしれないよ〜

ということを一瞥させてくれる感覚だなあと思います。

じゃあ「私」は誰?


言葉にはできなくても頭で理解できなくても

Yちゃんは今それを体験しているね。







昨日のこと

2010年05月23日(日) 11時50分
私は昨日、自分のダメダメさをさらけだすことに成功しました。

夕食をたべながら珍しくビールをあけていた時です。

すかさずAちゃんが

「ママ珍しいね。てか最近ママかっこつけようとしなくなったでしょ。」
(さすがAちゃん鋭いよ。)

「いいことだよ。」

「ママはそんなに家でもかっこつけていた?」

「うん。」

そっか私今まで何かになろうとしていたんだね。

私はもう自分が何かである必要がないって思っているの。



最近は心境の劇的な変化があって

人間として持っている自分のいろんな部分を愛せるようになった。

いままでは愛せなかった自分の隠していたところでさえも。

人はいろんなものをもっているけどそれで完璧なんだって思う。

そしたらもっと開いていたくなって、最近はもう開きっぱなしになっちゃったよ(笑)



しばらくして酔った勢いで大好きな友人に自分の気持をつたえてみた。

言いたかったけどエゴが邪魔して言えなかったことなのよね。

これを言わないと終われないし始まらないと思っていたの。


でもドン引きされたのかもしれない。

最後は返事が来なかった。


目からあったかい涙が流れてきて、あ〜今私のエゴが泣いていると思った。

エゴが存在する場所を失ってあきらめた時

ハートに降参した時

エゴってこんなにかわいいやつだったんだってわかった。


条件付きの愛を体験して、無条件の愛というものへの理解が深まった。

というかそれは初めから自分の中にあったことに気がついた。

この体験はそれを知るための鍵だったよ。

ありがとう。

これからは恐れではなく愛を選択して生きようっと。



マインドがフリーズして完全にハートに乗っ取られています。

そんな愛しいダメダメな状況を誰かにさらけだしてみたくなりました。

もっと開いていたくなって、別の友人にこの出来事をカミングアウトしてしまいました。


昨夜はこの冒険に夢中になってしまいました。

人に嫌われるかも知れないというリスキーなゲーム。

自分の今まで光を当てていなかった部分を出していくというこの遊びが私にとっては未知の世界でわくわくします。


安心安全で固めた世界で長いこと生きてきてしまって、

人に好かれるための仮面を道具として使っていくのになれてしまっていた私に気がつきました。

もういいや。

恐いものはもうなんにも無くなった。

これからはもっとリスキーに生きてみよう。


ぽかぽかそよそよ

2010年05月22日(土) 11時22分
昨日今日はエアコン無しで外の風を入れた方が気持ちよく感じますね。

サロンの中ではほとんど裸に近い状態に薄い上掛けを掛けたぐらいで過ごすので、空調無しでそんなことができる日も一年に幾日もないのですが、

(花粉のアレルギーを持っている方も多いし)

貴重な陽気です。

気持いいなあ〜。


窓を開けると普段はシャットアウトしていて入ってこなかった音も聞こえてきます。

鳥がなんか元気にないているよ〜。

いろんな鳥がきているんだなあ。

流れている音楽に本物の鳥の声が混ざっていて面白い。


今日は土曜日のせいか、

サッカー少年のボールをドリブルする音が聞こえてきます。

ボンボンボン・・・

夢中でボールを蹴っています。

なんかいい音だなあ〜


そしてそばで安心しきって寝ている顔が気持よさそうで

眠くなっちゃいそうなんです。てへ。


溶けちゃいそう

2010年05月19日(水) 17時27分
わ〜〜〜ん。

今日は朝から皆さんのくださる愛の洪水に溺れ死んでしまいそうなくらい幸せですよん〜。

お祝い&らぶらぶなメールやお電話を下さった皆さん

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

何回言っても足りないです。


お昼のちょっとの時間にも関わらず、来てくれて幸せなランチを用意してくださった☆minori☆さんありがとう。



前夜祭をしてくださったり

今日来れないからと前もってお祝いをくださったり

本当にありがとうございます。

sugarはもう溶けてしまいそうです〜。



再会

2010年05月18日(火) 13時38分
さっきM子ちゃんと1年ぶりの再会をした。

「Yokoちゃん会いたいよ〜来て〜」と電話が。

M子ちゃんは80歳の乙女。

お付き合いが始まってから17年にもなる。

足を悪くして病院に入院していたので少し寂しかったみたい。

涙と笑顔の再会。


M子ちゃん家で自分でお茶を入れておしゃべりして手とお顔をオイルを付けてなでなでしてたら

元気な以前のM子ちゃんになった。


またお茶飲飲みにいくね。

M子ちゃんありがとう。

五月のお庭

2010年05月17日(月) 19時34分











今日はねお仕事の合間にデートしたの。

a姫と。うふ。

優しい風にゆれる木々を眺めたり

ただよってくる花の香を楽しんだり

池の波のキラキラを見ながら鳥の声を聞いたり


気持いい〜〜!って何回も言ってた。


テラスでお茶をいただいていたら

すずめがやってきて

テーブルの下の食べこぼしを食べていたよ。

ありがとう。

薔薇の季節

2010年05月16日(日) 9時58分
五月にはいってから自宅の薔薇がみごとに咲いています。

毎朝水をあげるときに葉っぱの様子とかつぼみの様子とかみるのが朝の楽しみになっています。

薔薇は虫対策が大変なのですが春と秋は花をお風呂に入れたりする時に使いたいので殺虫剤などの農薬を使いたくありません。

なのでアブラムシさんが新芽についてきます。そうすると仲良しのありがやってきて天敵のてんとう虫がやってきます。

花が咲くとすばらしい香が広がって、蜂がやってきます。

そしてsugarもくんくんとやってきます。

これが普通のことなんだなと感動します。


薔薇にも綺麗にさいてもらいたいので、申し訳ないけどレモングラスウオーターを吹きかけて、少し違うところに行ってもらいます。

また昇ってくるつわものもいますが、少しは居てもらってもいいよと思うのです。

薔薇の咲くこの季節、私が生まれたこの季節大好きです。

音のない音楽

2010年05月12日(水) 16時55分
トリートメントに深く入っていくと

不意に音の無い音楽に入るような瞬間が訪れる

私達はただリラックスしてそれが起こるのを迎えるだけ

すると小さな枠が無くなって大きな広がりと一つになる

そこにいるのはもはや二人ではなくなっている

美しい瞬間
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 陽子
  • アイコン画像 誕生日:1965年5月19日
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像佐藤 陽子
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像H T
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 喜びの質 (2017年08月03日)
アイコン画像HT
» 喜びの質 (2017年08月02日)
アイコン画像HT
» 成り行きに任せる (2016年11月30日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 意識 (2016年11月21日)
アイコン画像HT
» 意識 (2016年11月20日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 波を楽しむ (2016年11月15日)
アイコン画像HT
» 波を楽しむ (2016年11月14日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 委ねる (2016年09月25日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる