憧れの香程

2009年09月24日(木) 13時48分
精油には、まるで音階のように「高く」または「低く」感じられるものがあります。

そうした精油のイメージをもとに香で音階作りをしてみました。

高さからすると7オクターブくらいあるようです。

ト音記号の「ド」はローズ。「ファ」はチューベローズ。「ソ」はネロリ。一オクターブ高い「ド」はカンファー。次に高い「ド」はジャスミン。一オクターブ低いへ音記号の「ド」はゼラニウム。次に低い「ド」はサンダルウッド。その次に低い「ド」はパチュリー。

精油のブレンドは、音を組み合わせて和音を作ることと似ている感覚もあります。

「ド」同士は調和が良かったり、長3度や和音の組み合わせも調和がとれるみたい。

完全4度の音程「ドファ」は日本人にとって憧れの音程とよばれ、よくメロディに使われている音程ですが、香りでも憧れの香りがするのでしょうか?
(実はこれが気になって始まっちゃったのです)

完全4度の組み合わせはパチュリーとベンゾインやローズとチュベローズのようです。

クンクン〜。

あっ!!!

わ〜!

私の場合、表現する楽しさの記憶がどうやら音楽と結びついているようです。




ついでに人の身体のエネルギーセンターに共鳴する香りをその色のイメージとあわせてそれぞれ並べてみました。

香階にこだわると少しずれるのでそれにこだわりすぎず、植物の質を感じてまとめてみます。

そして何種類かブレンドして色のイメージを作ってみるととやっぱりそれは音階のように少しずつ高くなっていっています。

やっぱりそうなんだ〜!

今日は朝からそんなことして遊んでいる私でした。

水星内合

2009年09月20日(日) 17時25分
今日は太陽星座が乙女座にある方のバースセッションをさせていただきました。

乙女座の支配は水星なので水星のエネルギーを持つ精油をメインに、今日の感じで「内なる子供」「深い休息」そして「受け取る」という感じで作ったオイルでのトリートメントをさせていただきました。

ヘリオコンパスでみると今日は水星内合になっていて地球と水星と太陽が乙女座に直線上にならんでいて月も昨日が新月でほぼ直線の上にそろっていて、土星も乙女座にあるので、お団子みたいにぞろぞろ惑星がならんでいます。

とても印象的な並びの週でした。

スタートだけどちょっと後ろを振り返って再スタートするみたいなイメージがあります。

今週は、私も再会があったり、しばらく遠くなっていた方から連絡もらったりなどの出来事もあり、これは水星が逆行して近づいているから?なんて面白がっていましたよ。

また友人から再スタートに繋がっていく話を聞く機会があったり、それに関わる感情のゆれを一緒に体験させてもらいました。

ところで私の愛のテーマも再スタートするのかしら?

あれれ?

2009年09月18日(金) 17時11分
初めてのかたにお会いするはずなのに、顔を拝見した時に

あれれ?
この方は以前ブライダルで来られていたかたのような?
またどうして?
ん?

頭の中ちょっとした混乱気味????


「実は妹がこちらでブライダルエステをお世話になって・・・」

あーお姉さん!

びっくりしました。
とっても雰囲気の似ている姉妹だったのでした。

驚きはすぐに大笑いに変わりました!

なんでも、妹さんの結婚式の時、妹さんがとてもきれいになったって思ったし、とても良くしてもらったって言っていたので自分のときも是非お願いしようと思っていたんですとお話してくださいました。

ありがとうございます。

妹さんご夫婦も元気だと言うお話を聞かせていただいてとお〜ってもうれしかったです。

修理

2009年09月16日(水) 15時37分
格闘技をされているクライアントさんなんですけど、練習中にあちこちを痛めるらしくて、いつもいらっしゃる時はぼろぼろになって来るんです。

まるで「ぶすぶす・・・」「シューシュー」
って音を出しながら頭から煙りが出ていそうな感じでやってきます。

私はなんだかまるで修理工場になったような気分です。

身体に触れはじめるとすぐに、本人はまるでボディスーツを脱ぐかのように身体からすーっと抜けるように眠ってしまいます。

その間に私はボディスーツの修理をします。

ひどい部分はオイルの濃度を高めに変えながらじっくり時間をかけてトリートメントしていきます。


仰向けになって頂くころには、なんだかもうとろとろと身体の中に戻ってきているようです。

そしてそれからだんだんエネルギーが充電されていく感じが楽しいのです。

燃料メーターが少しずつ上がっていくイメージです。

目を覚ましていただくころには・・

リカバリー能力のとっても高い方なのですが、おもしろいくらいにピカピカに元気になっているのです。

面白い〜!

ばっさり

2009年09月08日(火) 11時40分
髪をばっさり切りました!

失恋で・・・




なんちゃって(笑)


でもこんなに切ったのは中学生の時以来かな?

髪はこころに通じてるって言われるけど・・

だいぶさっぱりしちゃったぞ〜♪

プチセラピスト

2009年09月02日(水) 14時56分
ブライダルエステで通ってくださっているご夫婦からのリクエストがありまして、即席ですが、家庭でできるプチアロマトリートメント講座を個人レッスンで行っちゃいました。

最初はご主人がモデルで施術は奥様。そして次は交代してやります。

ご主人は腰痛、奥様は肩こりが気になるとのことなのでお背中部分を症状別に、初心者でもできるシンプルな手技にアレンジしてお伝えしました。

モデルになった方に、「そうするとくすぐったい」とか、「そこは気持いいからいっぱいやって」とか伝えてもらいながら、あっという間の時間でしたがトリートメントの楽しさとエッセンスはしっかりお伝えしました。

家庭でのトリートメントで大切なことは、うまくできるかどうかの形ではなくて、あなたのことを大切に思っています。いつもありがとう〜。という気持を込めることです。

はじめは恐る恐るやっていましたが、最後のほうはさすがご夫婦。

二人のオーラが溶け合ってとっても大きく広がっていましたよ。

そして身体に触れるというコニュニケーションが思っていたよりも深いという事に驚かれていました。

家庭にプチセラピストがいると素敵ですね。

私も、小さな種を蒔けたようなうれしい気持になりました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 陽子
  • アイコン画像 誕生日:1965年5月19日
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
2009年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像佐藤 陽子
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像H T
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 喜びの質 (2017年08月03日)
アイコン画像HT
» 喜びの質 (2017年08月02日)
アイコン画像HT
» 成り行きに任せる (2016年11月30日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 意識 (2016年11月21日)
アイコン画像HT
» 意識 (2016年11月20日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 波を楽しむ (2016年11月15日)
アイコン画像HT
» 波を楽しむ (2016年11月14日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 委ねる (2016年09月25日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる