花が咲き始めました

2008年05月30日(金) 15時04分


春分の日に蒔いた”忘れられていたけど前からあった種”からたくさんの芽が出てきて矢車菊とピンクの花(名前がわからないけど)が咲き始めました。

これからどんな花が咲きはじめるのかとても楽しみです。


何かが起こり、何かが変わり始める予感がその頃からありましたが、正に今その渦中なのかもしれないです。
なんだかわくわくした気持でこの面白い展開を楽しんでいます。

ちょっとしたハプニングからはじまって、どんどん面白い展開になってきました。

ハプニングとは一見、思いがけなかったことで、安定していたものから変化を伴うものなので、瞬間的に見たらマイナスなことにも思えることなのですが、そこから生まれる思いもよらない新しいことはそのハプニングがなかったら生まれなかったギフトのように思います。

これは一つの流れで、いいことなんだと思います。

このところそれぞれのいろんな才能をもったセラピストさんたちがル・クールに集まりはじめてきたのです。それぞれの特技(個)を生かしつつ、新しい何かが創造されるのかも知れません。

ウーマンリズミックケア

2008年05月25日(日) 15時50分
sugarは今月自分の誕生日をむかえたあたりから、自分の年齢をちょっぴり意識するようになり、女性が女性らしく、自然で健やかに過ごすことについて考えるようになりました。

以前日記にも書きましたが、sugarは若い時、過度なダイエットによる、月経不順から無月経になり、不妊治療も含めて5年間病院での治療を続けました。

はじめは痩せてキレイになりたいというところから始まって、だんだんおかしなことになっていったのは自業自得としかいいようがありません。

でも同じような経験をされている若い女性や、仕事などのストレスで月経異常になる方が大勢いることを知り、ずっと気になっていました。

今はすっかり人一倍の健康を取り戻している私ですが・・。


最近、同じキーワードの意識や、そういった関係のスキルをお持ちのセラピストさんとの出会いと再会がありました。

ちょうど20歳代と30歳代のセラピストさんでした。

うれしいことに近々ル・クールの仲間になっていただくことになりました。

ちなみにsugarは40歳代です。

それぞれの世代にそれぞれの良さがあると実感します。

確かに今の年齢と20代のときとではお肌も違いますし、多少疲れやすかったりもします。

でも不思議と若いころにもどりたいなとは思わないです。

年を重ねた今の自分も結構好きですし、若返らなきゃでは無く今の自分の年齢を受け止めて、どうすごしたらより快適で健やかでいられるかに目を向けていきたいと考えたいなと思います。


女性は女性ホルモンの影響を受けながら日々を過ごしています。

アロマセラピー、リンパドレナージュ、骨盤のケア、温熱ケア、体のリズムに合わせた痩身など、そのほか女性の身体に優しいことをいろいろ取り入れながら、1日のリズム、1月のリズム、1年のリズム、1生のリズムという生体のリズムを整えることに着目し、本来の健やかさ、美しさを取り戻し、心と身体に心地いい暮らしを実践しながら、ご提案していきたいと思っています。

ウーマンリズミックケア(仮名)は女性の月経のリズム、一人ひとりの身体のリズムや心の状態に合わせて、70分〜のカスタムメイドでご提案をしていきたいと思っています。

オーラソーマ

2008年05月23日(金) 11時05分
ちょっとお休みさせていただいていたオーラソーマとネイルケアのセッションのご予約受付を開始させていただけるようになりましたのでお知らせします

お待ちいただいて下さっていた方、お待たせいたしました。

プラクティショナーさんはもちろんはなびさんです。

お休みさせていただいている間、はなびさんは自分というものに真剣に向き合っておられました。

自分が長いこと抱えて、蓋をしてしまってきた感情や傷に一つ一つ向き合い、味わい、時に苦しみながらも、自分を癒し、許し、愛していくということに取り組まれていたように思います。

人として、プラクティショナーとして成長されていく過程を間近でみせていただいておりました。

以前より深みを増したはなびさんのセッションを楽しみにすると共に心より応援しています


Result & Relaxation Le coeur

変な夢をみる

2008年05月21日(水) 22時10分
夢の中で私が誰かにマッサージをしていました。

私はその人の身体に手をかざしながら、手と身体が共鳴する部分を探していました。

そしてその人の身体に応答がある部分を見つけました。

なんて言ったらいいのかな?

バイオリンの調弦をする時に音叉を使うのですが、ぴったり波長があっていると音叉を近づけたときに弦が共鳴し合って鳴り出すみたいなそんな感覚に近いものがそこにはありました。

そこを見つけた私は、そこからゆっくりマッサージを始め、そこからその感覚を少しずつ身体に広げていきました。

応答のないあまりよくない身体の部分にこだわってもあまりうまくいきませんでした。

なのでまた共鳴する所に手を戻し、またそこから広げようとするとうまくいきました。

そっか、いいところを広げていったほうがいいんだ〜などと思いながらずっとマッサージをしているのです。

感覚的にも生生しくって不思議な夢でした。


多分『いいところを見つけて広げていく』とか『共鳴』とかがこの夢のキーワードで、それはマッサージに関することでもあるけれど、それだけじゃなくて意味深で、なにかを暗示しているみたいだなあと思いました。

起きる直前でもう少しで意味がわかりそうな気がしたのですが、まだぼんやりしているのでメモ代わりに書いておきました。

フラワーセラピー

2008年05月20日(火) 21時30分
先日フラワーセラピーをされている方とお会いする機会がありました。

お会いしたのは先日初めてだったのですが、1年以上前にメールのやり取りをさせていただいたことのある方だったので、びっくりしました。

ご縁のある方とはいつか必ずお会いできるものなんですね。

その時に、フラワーセラピー&フラワーエッセンスを初体験させていただきました。

たくさんのお花の写真のカードをみながら、好きなカード、嫌いなカードに分けていきます。
そしたら好きな順番に10枚、嫌いな順番に10枚と並べていくんです。

自分で並べながら、お花の好き嫌いに特徴があったので面白いなあと思いました。
好きなほうの3枚までに白い花を選んでいたので、今はなにか始まりの時期・・みたいな印象だそうです。(当たってるかも・・)
嫌いな花はぐにゅぐにゅした花びらで?気持悪いと感じたものを選んだ気がします。

選んだカードにはそれぞれメッセージがあって、それをセラピストさんが伝えてくださるのです。


☆好きなカードから

心を穏やかにして本来進むべき方向に軌道を定めたい、また精神面を向上させる事への意識が高くなっていらっしゃいます。選択しよう、分岐点と出ておりまして、その為には焦点をしぼって目的に向かい、また視野を広げて周り全体をとらえられるようになることと思います。ご自分の心の声を聞きたい。意識が幸福に向いており、心を開く事で新たな世界の扉が開かれます今、統合と昇華の時期とお見受けしました。

☆嫌いなカード から

特定の人と距離をおきたい、親しい方との傷ついた経験、何かを失った喪失感からか人をご自分を信じる事が怖くなっていると出ておりました。自分にも他人にも完璧を求める傾向。何かを続けることにパワーが落ちている。安定、に強いこだわりがありまして堅実で冒険を好まない。周りの目を気にしてしまうあまり、非難されることを恐れて言いたいことを言わない。嫌いなカードより、身近な人に真実をはっきり言えること、と見うけられました。

とのこと。うーんなるほどね〜。
好きなカードはすぐに当たってるかもと思いました。
嫌いなカードは自分で認めたくない部分もあったのか、すぐにはぴんときませんでした。
自分で自分のことって案外わからないんですね。

でも後でじわじわと自分で選んだカードの持つメッセージには確かに自分の心が映し出されているんだなあと思いました。

どんなお花を自分が選ぶかによって深層心理があらわれるというのは色彩心理やカラーセラピーに通じていて納得できるものがありました。

そしてフラワーエッセンスの中のマリアージュエッセンスというのを紹介して頂きました。

このお話はまた後で・・・

こころのくすり

2008年05月10日(土) 17時36分
私のもっとも若いボーイフレンドの17歳の子が来てくれた。

今日は雨の日なのに、自転車で。

タオルで濡れた服を拭いてもらって、温かい部屋でお茶を差し出すと
これプレゼントですと言ってCDを私にくれた。

宮下富実夫さんの『こころのくすり』だった。

ありがとう。でもどうして?と聞くと

困ったように首を傾げるので、もう聞かなくてもいいことにした。


なかなか止まない雨を見ながら、CDを一緒に聞いた。

優しい音色がココロの深いところにしみる気がした。

こころのくすりかあ・・

私はこの子のことをよく知らない。

あまり自分のことを話さないし、私も聞かないから。

でもたまにこうして、一緒に音楽を聴いたり、お茶を飲んだり、時々話したりして不思議な時間を過ごす。

この子、ひょっとして天使ちゃんかなと一瞬思ったりした。

コラボ計画

2008年05月01日(木) 21時41分
ずっと前からなんとなく考えていたの。

サロンにいろんなセラピーやボディワークなどの施術者や、ヨガやアロマ講座などの先生をお招きして、場所を提供するようなことをしてみたいなって。

なんでって?

きっと楽しいから・・・

それでね、このところいろんなセラピストさんとお話させていただく機会が立て続けにあって、流れが来ているような気もするし、急にそんな感じのことを企画しはじめています。

近日には少しずつ詳細が決まり予約も受け付けられるようになりそうです。

お待ちいただいていた、オーラソーマやネイルも近々始まりそうな気配です。

楽しみにおまちくださいね。

これからも素敵な出会いがあるとうれしいな。

そうしたら皆さんに紹介したいと思います。


Result & Relaxation Le coeur

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 陽子
  • アイコン画像 誕生日:1965年5月19日
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像佐藤 陽子
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像H T
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 喜びの質 (2017年08月03日)
アイコン画像HT
» 喜びの質 (2017年08月02日)
アイコン画像HT
» 成り行きに任せる (2016年11月30日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 意識 (2016年11月21日)
アイコン画像HT
» 意識 (2016年11月20日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 波を楽しむ (2016年11月15日)
アイコン画像HT
» 波を楽しむ (2016年11月14日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 委ねる (2016年09月25日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる