雨あがりの土のにおい

2008年04月24日(木) 14時53分

お店から山のほうに40分ほど車を走らせたところにある、神社に行ってきました。

雨上がりの土のにおいと緑の香りをいっぱい吸い込んできました。

大好きなにおい・・・

sugarは田舎の子なので自然の中に入るととってもリフレッシュするのです。

せっかくなのでご祈祷していただきました。

自分が幸せでいること。周りの人がみんな幸せでいること。



お昼に樽小屋の中の、こたつの中でうどんを食べました。

添えられた天婦羅はふきのとう・こごめ・たらのめなどの旬の山菜につつじの天婦羅が!

見た目にもキレイだったのと初めてのものが出てくると大喜びしてしまうsugarでした。

逢えるかな?

2008年04月18日(金) 16時04分
ル・クールのオーガニックフェイシャルのコースで使用させて頂いている化粧品を作っている会社の代表者をされている方に
「北海道に19日から行くんですけど一緒に行きませんか?」と誘っていただきました。

今回の北海道行きは今作っている日焼け止めにもなるシルクパウダーに香りつけをする作業をお手伝いに行くそうなのです。

オーガニックのローズとゼラニウムで香りをつけるとのこと。話を聞いているだけで、仕上がりがとても楽しみになってきます。


こちらでいただいている化粧品はまさに生もの。まるで新鮮なデザートみたいな感じです

ただ今作成中のアイテムも、来週にはようやくすべて完成するそうで、ル・クールにもできた順番に少しずつ届きはじめています。

作り手の方のいいものを作ろうという、想いが製品に込められていました。

使う側としては作り手の想いや、作る課程を直に感じたかったので、願わくば作り手さんに逢いたいなと思ってたんです。

なにも予定が無かったらまちがいなく、北海道に行ったのにな〜

でもご縁があればいつかまた機会があると信じます。


19日は新しい習い事の為に横浜に行く予定なのです

どんなことになるやら、どんな出会いがあるのか???なにもかもわからないのです。

それがはじまる前に、もし時間があれば、以前ルクールで講師&セラピストをしていただいていたSさんのサロンを突然訪問しようと企み中。

Sさんにあらかじめ連絡しちゃうと、お客様をそのためにお断りでもしたら大変、たまたまお互いに時間が合って会うことができたらうれしいなと密かに思っているのです。

あっ言っちゃた。

挙式後に

2008年04月10日(木) 11時48分
以前ブライダルで通ってくださった方が、何かの節目の折や、機会がある際に、ル・クールを思い出して来てくださることがあるというのは、うれしいことだなあと思います。

久しぶりにお会いして、元気そうだったり、幸せそうだったりするのをみると、お里帰りしていただいているような気持ちになるというか、なんか胸があったかくなります。

つい先日は、挙式が済んでしばらくして暖かくなってきた季節に、ご自分のお母様にトリートメントをプレゼントするということでお連れいただきました。

このお客様は、以前にも義理のお母様にもプレゼントしていただいているのです。

とっても心優しい笑顔のキレイな方で、いつも幸せそうな方だなと思ってました。

ご自分でも愛をたくさん持っていて、人に愛される方なんですね。

その優しいお気持を精一杯お伝えするような気持で施術させていただきました。


また今週、やっぱりブライダルで来てくださっていた方が、今回はお友達のお式のおよばれがあってトリートメントを受けにきてくださいました。

挙式のあともご主人と一緒に何度かトリートメントを受けにきてくださったことがあって、「こんなに気持がいいのなら、お前がせっせと通っていたのがわかるなあ」とご主人にもお褒めの言葉を頂き、ありがたいことだと感謝しています。

ご主人やご身内の方、またお友達などにお会いできる機会があるなんて、ブライダルエステをやっているならではの幸せですね。

これは夢の一つですが、あかちゃんができた時のマタニティケア、お母さんができるベビーマッサージの講習、若々しいママでいる為の時々のケア、いつまでもステキでいる為のアンチエイジング、記念日などにご褒美で・・・などなどの機会に、

ゆっくりでいいから、女性のライフスタイルに寄り添って、時には、みなさんの幸せな様子を見たいなって思います。


Result & Relaxation Le coeur

ビオエステ同好会(仮名)

2008年04月09日(水) 12時28分
今日遠方に住んでいる古い友人から肌の相談を受けました。

シミと小じわが急に気になって深刻に悩んでいるみたいです。

春は恋の季節、彼ができたそうなのです。

恋は間違いなく人をキレイにします

キレイになるけど鏡をみる回数も増えるし、欲も出るのでしょう。

彼女は昔から敏感肌でしたが、昔から高級ラインの化粧品を使って肌を大切にしてきました。

2年くらい顔をみていないのですが、彼女にシミとしわのある顔をちょっと想像できないです。

多分そんなに大したこと無いのに気にしているのかな?とも思ったけど、さらにすごい高い化粧品にランクアップほうがいいのかな?とまで言っているので相当気になっている様子。

肌の底力をつけてあげれば、質のいいものを少し補ってあげるだけで大丈夫なんだよと、家でできる賦活系のお手入れをアドバイスしておきました。

化粧品は基本的に自分の好きなものを使えばいいと思うので、私は自分の好きなものを押し付けたりする気はないのですが、友人は何かというと”塗る” ”足す”の発想になるんですね。


モイスチャー依存症のケア(リニューアルケア)を2年くらい前(もうそんなに経つのかしら!)にメニュー化したときは、恐る恐るでした。

美容業界にそういう考え方がなくはないけど、まったく主流ではなかったですね。

そういえば当時は広告会社にもほかの化粧品会社のスポンサーとの絡みがあるので、その表現は無理といわれたりもしました。

はい、その理由はわかります。

でも広告はもういいんです。興味のある人だけで同好会的に内輪で楽しめばいいやという意識でちょうどいいのかもしれないし。

当時は合成界面活性剤・ポリマーフリーなどの材料を見つけるのにも苦労していたのですが、ここ最近は世間の様子がだいぶ変わってきましたね。

女性誌をみるとビオコスメと呼ばれるオーガニックで化学成分が極力使われていない、肌にも環境にも優しいコスメがかなりブームになってきています。

海外でも国内産でも良心的な製品がそう多くはないけど増えてきたように思います。

流行ものにはあまり飛びつかない私ですがこういった流れがどんどんきているのはうれしいことです。


本当は友人にも、近くに住んでいればこのちょっと変わった年齢不詳の女性をめざすビオエステ同好会(仮名)・・・今思いつきで書いてしまったので会員はまだsugarだけだけど・・・に入ってもらって、土台から元気なお肌にしてあげたいなあって思いました。

そう言ったら家の近くに出店してくれって言っていたけど


オーガニックトリートメント
リニューアルケア

アンチポーレン

2008年04月07日(月) 20時48分

桜は散り始めてますが、ルクールではありがたいことに薔薇のトリートメント続きで薔薇の香りが漂う時間があります。大好きな香りです。

まだ花粉症の方もたくさんいらっしゃいますが、ここ数日はヒノキのアレルギーを持ってらっしゃる方が辛そうです。

「こんな時、フェイシャル受けると楽になるのよねー」と言っていただいたお客様からヒントを得て、オプションを作ってみました。


名づけて  オプション アンチポーレン(ポーレンは花粉の意味)

   花粉症の辛さを和らげるブレンドオイルを使います。

○足浴・・・温まりながら自然に鼻のつまりが抜け、呼吸が楽になります。

○デコルテ〜背中にかけてを、このブレンドオイルを使ってマッサージします。

○頭首筋周りが不快な方も多いので、スキャルプ・へッドトリートメントが通常より長めになります。

○ネトル・ジンジャーコーディアルドリンクサービス付き


こんな感じですが、フェイシャルや痩身などにもプラスしてお楽しみ下さい。
(¥1,000


Result & Relaxation Le coeur

禅タロットが来た

2008年04月04日(金) 16時10分
6日の新月の時やちょっとした交流会の時に何人かで楽しめるように購入してみました。

禅タロット。

タロットといっても予言や占いに使われるような伝統的なタロットではなくその瞬間を鏡に映しだし今ここにあるものを見せてくれるものだそうです。

気楽な気持で購入先に問い合わせたら、禅タロットの先生の都合と私の都合をあわせて教えてくださるとの展開になり、せっかくなので習いにいくことにしちゃいました。

思いがけない流れにちょっと驚き。


さっそく今日の一枚を引いてみました。

こんなカードが出ました。
とてもきれいで安らかな絵柄ですね。

【存在】
あなたは偶然の産物ではない。
存在があなたを必要としている。
あなたがいなければ、存在のなかでなにかが見失われ、代わりをつとめることは誰にもできない。
そのことが、自分がいないと全存在が寂しく思うということが、あなたに尊厳を与えるのだ。
星や太陽や月、樹や鳥や大地、宇宙のあらゆるものが、あなた以外の誰かではけっして埋めることのできない小さな空白を感じるだろう。
これが、自分は存在とつながっていて、存在は自分の面倒を見てくれているという途方もない喜び、満足をあなたに与えてくれる。
ひとたびあなたがきれいになり、澄みわたったら、あらゆる次元から自分に降りてくる途方もない愛を見ることができる。

ふう〜ん。なるほど。

興味のある方は是非お試し下さい。

始まり

2008年04月01日(火) 12時49分
このところ年が明けてからも流れに身を任せてまったり過ごしていた私。

今自分にできること、自分がやりたいことを、やるだけ・・・

ありがたいことに、やりたいことはやらせてもらえてる。

出会うべき人には絶妙なタイミングで出会う。

手放しが必要なものは、自然にその時が来る。

ちょうどそんなこともあった時期でした。


個人的には長年、背中に背負っていたものがなくなりました。

長い間に積み重なって切れなくなっていた関係とでも言っておこうかな。

あるいは「必要な道具」と「要らない道具」を両方大事に抱えていたみたいな感じかな。

その重荷をおろしたくても自分からはおろす事はできずにいたんです。

人は自分の中で得体の知れない規範を作り自分で自分を無意識に縛ってしまうことがあるのかも知れませんね。


それを誰かが無理やりむしりとってくれたみたいな感じの出来事があったのです。

手放しの時は少しの辛さを伴いましたが、

今回はありがたく受け止めて流れに身をまかせてしまいました。

そしたらますます身が軽くなりました(笑)

そんな3月が終わり、今日から4月が始まります。



4月6日12時57分から 牡羊座の新月が始まりますね。

牡羊座は、「始まり」の星座です。

牡羊座生まれではない私にとっても、今回の新月は重要な気がしてます。

牡羊座の支配星は火星です。

火星的な精油といったらジンジャー・バジル・コリアンダー・ブラックペッパーなどのちょっと刺激的な香りですね。私にとっては「覇気」といったイメージです。

まったりしていた私には渇を入れられてしまいそう・・・

火のサインは「熱意」「やる気」を一番に重んじます。

牡羊座で新月が起こる時には新しい習い事を始めたい、初めての何かに挑戦したいという願いごとなんか良いようですね。

自分がこうしたいと思うことに向って行動してみるということや、それに必要な「自分に自信を持つ」「覇気」というのも牡羊座の支配分野です。

そんな感じのことを新月の日に気持の再確認したり、足を踏み出すきっかけの日にするために自分の為のイベントをしようかなと密かにたくらんでいます。

いいアイデアをお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 陽子
  • アイコン画像 誕生日:1965年5月19日
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
2008年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像佐藤 陽子
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像H T
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 喜びの質 (2017年08月03日)
アイコン画像HT
» 喜びの質 (2017年08月02日)
アイコン画像HT
» 成り行きに任せる (2016年11月30日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 意識 (2016年11月21日)
アイコン画像HT
» 意識 (2016年11月20日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 波を楽しむ (2016年11月15日)
アイコン画像HT
» 波を楽しむ (2016年11月14日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 委ねる (2016年09月25日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる