エステ道

2008年01月30日(水) 10時31分
かれこれもう13〜14年前の話です。
sugarがホテル住まいをしながら通ったエステ学校でお世話になった先生のお話です。
とても美しい先生でした。

昼間の授業の後、有志には練習のために教室を解放してくださるとの好意に甘えて、夕食後毎日練習させていただくことができました。

授業が終わっているのに関わらず、先生やスタッフの方は遅くまで付き添ってくれて、練習を見守ってくれて、必要なときにはアドバイスをして頂きました。

熱心な先生に恵まれて、しっかり学ばなければと、気合が入って緊張していたのを覚えています。


私の失敗は、連日に及ぶレッスンの後のそんな時間外の自主練習を終え、片付け始めた時におきました。


たぶん少し、集中力がなくなっていたんだと思います。

後片付けをしようと、スチーマーにセットされているガラスでできたボトルから精製水を抜いてそれを棚に並べようとした所で

手からそれがスルっと滑り落ち、ガチャーンと床の上で音をたてて砕け散ったのです。


うわーやってしまった!! 


恥ずかしさと申し訳なさで真っ白になった私は

「ごめんなさいごめんなさい」といいながら慌てて砕けたガラスを拾い集めました。

多分高価なものだと思ったので、「弁償します。すみませんでした。」と何度も謝ると、

先生が来て

「いいんですよ。形あるものはいつか壊れるものなんです。」とおっしゃったのです。

先生の目は少女マンガの主人公みたいにキラキラしてて、私は目をうるうるして先生を見つめました。


先生はすごく素敵だった。

悪いことしちゃったという思いで申し訳なかったけど、私もそんな風にさらっと人を許せるようになりたいよと思いました。

もしもいつか逆の立場になることがあったら、そのときは絶対そう言って許してあげたいと密かに思っているの。

「いいんですよ。形あるものはいつか壊れるものなんです。」って

似合わないけど・・・


その先生はね、エステは「道」のつくものです。と教えてくれたの。

剣道、柔道、書道、みたいに、道がつく「エステ道」なんです。

あなたはしっかりその道を進んで下さいと。

私はこの言葉が大好きです。

ラベンダーが教えてくれたコト

2008年01月28日(月) 10時20分
アロマセラピーの命である精油

私の今のお気に入りはイギリスのクインエッセンス社のもの。

そこのこだわりは、原料を栽培する土地を選別することから始まります。殺虫剤・除草剤を長期間使用していないことが前提です。

そしてその良質な土壌で有機栽培されるか、あるいは野生で育った植物のみを同社のキャリアオイル、精油(エッセンシャルオイル)の原料としています。

さらにガスクロマトグラフィーといった徹底した成分分析を行い、厳しい品質管理のもと純度100%の最上質の精油(エッセンシャルオイル)を供給し続けています。

たくさんある精油の中でクリニカルグレードといわれているのは数社しかないといわれている中でその中の一社と言われています。

でも効果効能も大事だけど、アロマで一番大事にしたいのは私は香りの良さだと思っています。



先日のことです。私は精油を味わってみる為に、あえてラベンダーのみでトリートメントを受けました。

セラピストはゆっくりゆっくり呼吸を合わせながら、オイルを塗布していきました・・・


精油は産地によって香りとエネルギーがずいぶん違います。

タスマニア産のものは地に足の着いたどっしりとしたイメージを感じます。身体の悩みに効きそうな気がします。

フランスの野生種のものは、上に抜けていくようなイメージ。ココロの深いところに効きそうな気がします。


クインのオイルはそのバランスが絶妙な気がしました。



トリートメントを受けながら、私が思ったコト・・・。


『ありがとう・・・あなたに逢えたこと・・・私は幸せです。』


実は大好きな人がちょっと遠くに行くことになったのです。実際離れるのは少し寂しいけど、明らかにその人の為になることなので悲しいとは思わなかったんです。
会えなくなるわけではなくて、頻度が少なくなるだけですし、むしろ応援したいと思っていたんです。

でもココロの深いところでは、寂しさと不安が顔を出さないようにポジティブな言葉で自分を武装して寂しいと思わないようにしていたんだと気づかされました。


「洗い流す」というラベンダーのその名の通り、さらさらした涙がこめかみを伝ってこぼれ落ちるように流れ出しました。


ラベンダーには身体の中で水が循環するように、感情の滞りをすっと流してくれる働きがあるようです。

自然な感情を認め、すっと手放すこと。

人が最も苦手とすることをいとも簡単に教えてくれるのがラベンダー。

感情があふれ出してしまった後、もう寂しくなくなりました。

お互いどこにいってもきっと繋がっているって思えました。

そしてそんな出会いがあった事の不思議と幸せをしみじみ感じました。


Result & Relaxation Le coeur


新月トリートメント

2008年01月09日(水) 13時45分
昨夜は山羊座の新月のトリートメントをさせて頂きました。

新月が始まってから48時間位の間にお願いごとをすると叶いやすいと言われています。

新しい年になっての初めての新月は気持ちを新たにするのにはぴったりですね。

それを意識してご予約してくださったお客様・・・いい感度してますね。


山羊座の支配星は土星

『人は必ず死ぬ。限りある時間をどのように使うのか』というちょっとヘビーなテーマがあります。


でもね、実は私も3年前このサロンを立ち上げようと決意したとき自分を動かした気持ちはこれでした。


人はいつ命が終わるかはわからない。でも明日終わったとしても悔いのない人生を生きたい・・・と。

自分の好きなことを思いっきりこだわって、好きなようにやらせて頂き、それがたくさんの人に喜んでもらえたらこんな幸せはないなって・・・。


昨夜のお客様もまさに今大切な節目をむかえているようでした。

新月のパワーとアロマのサトル的(微細な)エネルギーの力を借りての素敵なトリートメントでした。


Result & Relaxation Le coeur

新年

2008年01月08日(火) 14時00分
新しい年が始まり、皆さんいかがお過ごしですか?

sugarは・・・今年は、たくさん旅をするような気がしています。

勉強することや人に会うことも自分の知らない世界を知るという意味で旅のうちと思っているので、  

そういうことも含めて、いっぱい旅をするような気がします。

外に出ることができるのは、大切な場所があるからであり、ありがたいことだと思っています。

Le coeurを皆さんと共にもっと素敵な場所にしていけたらいいなあと思っています。

今年もよろしくお願いします。


Result & Relaxation Le coeur
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 陽子
  • アイコン画像 誕生日:1965年5月19日
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像佐藤 陽子
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像H T
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 喜びの質 (2017年08月03日)
アイコン画像HT
» 喜びの質 (2017年08月02日)
アイコン画像HT
» 成り行きに任せる (2016年11月30日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 意識 (2016年11月21日)
アイコン画像HT
» 意識 (2016年11月20日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 波を楽しむ (2016年11月15日)
アイコン画像HT
» 波を楽しむ (2016年11月14日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 委ねる (2016年09月25日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる