途中 

2017年10月11日(水) 23時00分
秋バラが咲く季節になりました。

特に今は白バラがたくさん咲き誇っていて、うれしくなります。

毎日花がらを切ったり、お水を上げたり、枝の整理をしたり、植え替えしたり、一年中何かしらの世話が必要です。

落ち葉や散った花びらなどは適時箒ではきます。

やったことがすぐに無意味になってしまう作業をする時間は、なにか静かな良い時間となります。

それはどうしてもやらなくてはいけないわけでもなく、一時間もすれば、風に吹かれてまた散らかって無意味になってしまいます。

後日また箒ではきますが、その作業に完成はなくて、適当なところでやめるしかありません。


そもそも、わたし達は何かの途中でやめなければいけない日が来るのだということを思い出しました。

わたしの心臓の鼓動が止まり呼吸ができなくなる日が来る時には、その時はいつだってなにかの途中。

ならば途中を味わい楽しむしかないのだと、そんなことを思ったひと時でした。



ありのままと癖のまま 

2017年09月29日(金) 11時44分
先日、身体の眠っているある部分を目覚めさせ進化させていくボディの使い方の伝授などを受けました。

師は、聞いたことをうのみにしないようにといい、自分の身体を通して検証し、腑に落ちたことを出していくようにと何度も何度も言います。

本質に出会うのは瞬間的なものだけどそれでドラマ(現象)がいきなり変わることはないと。

ドラマはドラマで幻想だからこそ大事、コツコツと進化させていくこと、と話してくれました。


ここ最近わたし気になっていたことがありました。

ありのままと癖のままの違い。

自分らしくと自分なりにの違い。

自分らしく生きているつもりでも、これで満足だと思っているけれど、自分では気が付かない癖がついたまま、それが自分と思っているところがあるのではないかなという気がしたのです。

自分というものをまた少し広げていく時期が来ている気配を感じていました。

まずはボディから広げていきます。

自分の源泉に向かう河はその逆の流れですが、矛盾しているその二つの河を逆の流れで同時に観ていくのです。

ドラマはドラマで経験しながらもそこに埋没しないでいること。

そうしているとドラマは変わらなくてもそれを体験する主体の感覚が変わります。

横浜にて、ナイトクルージングの風景。

昔は必ず船酔いしましたが、今回は揺れに抵抗しないで揺れと共にいることを意識していたら気持ちよく快適なクルーズを楽しめましたよ。

苦手意識も癖のようなもので、身体が変わると消えるのですね。












信頼 

2017年09月22日(金) 9時43分
トリートメントは、自分と相手(世界)との関係性の中でわたしの自己信頼への感覚を育て続けてくれています。

それには終わりがなくて、拡大の時と収縮の時を繰り返しながら広がっていっている気がします。

相手の身体に触れるとき、その人の中でどんなことが起きていても、身体の奥の静かなスペースに触れることができたら、そこにくつろぎ、そのスペースを広げていくことかできます。

それを広げることができない時もあります。

それでも大丈夫なんだとわかっていますので心配しません。

わたしが人をどのくらい信頼できるかということは、どのくらいわたしが自分自身を信頼しているかということに比例しています。

人に対してだけじゃなく、目の前に起きることをどのくらい信頼できるかということも同じこと。

信頼というのは、自分にとって都合のいいことだけが起きることを闇雲に信じることではありません。

どんなことがあっても大丈夫と自分の人生を信頼するということだと思います。

みなさま豊かな時間をいつもありがとうございます。

グロリオサ 

2017年09月12日(火) 12時50分
変なかたちに惹かれます。

Touch of celebration 

2017年09月10日(日) 12時34分
祝うというとどんな時でしょうか?

一年に一回誕生日の日?

目標が達成した日?

試験に合格した日?

試合に勝った日?

1周年3周年10周年と仕事や交際が続いた日?

なりたい自分になった日?

その祝う日は大喜びしますがそれ以外の日はどんな日なのでしょうか?

わたしの手のひらを通した感覚でいえば身体の中に息づくいのちの中にあるのは一瞬一瞬、祝いの連続です。

身体の感覚や感情、温度、脈動、満ち引き、揺れ、巡りなどそこにあるもの。

身体の中のいろんな次元に気づいて感じてみれば、生は一瞬一瞬続く喜びです。

今あるよろこびに触れるタッチ。

Touch of celebration

何かを変えなくても、より良い自分にならなくても、あなたがどんな気分でいたとしても、それがなんであれ、そのままを祝う。

今この瞬間の、そのままの自分をお祝いすることができると、今いるところの香りが変わっていくはずです。

沈黙を分かち合う 

2017年09月04日(月) 0時19分
トリートメントは非言語のコミュニケーションです。

あなたは施術者に触れられていると同時に施術者に触れています。

どうぞその接点を感じてみてください。

触れられている手のあたたかさや重み、圧の深度、皮膚をつたう動きなどをただ感じてみてください。

自分の身体の反応に気づいてみてください。

自分の身をどこまで他者にゆだねられるか試してみましょう。

思考が出てきた時はそれに気付き見守ってみるのも良いかもしれません。

リラックスするということは、だらっとしたり、眠ってしまうのとは少し違います。

力は抜けてくつろぎながらも、より冴えていて超意識的な状態です。

時にはそんな沈黙の音を分かち合うような時間を楽しんでみましょう。

Tango 

2017年08月24日(木) 20時25分
わたしの好きな曲に先生達がつけてくれた素敵な振付が嬉しくて、毎日練習するが楽しいのです。

この曲は、秋に披露するためのものなので、それが終了してその曲でのレッスンも終わってしまうときっとさみしいと思う。

終わりにしたくないなー。もっと感じていたかった。

今からそんな風に思ってしまう。

だから自分がどこまで行けるかわからないけれど、自分が行けるところまで行ってみたいってそんな気持ちがふと湧いてきた。

そう思ったら、たぶんわたし相当自分のことを信頼しているんだってわかって、可笑しかったしうれしかった。

こんな気持ちになれるって、めったにないこと。

自分の気持ちにまっすぐに逃げない。

まるで恋しているみたい。

音楽に?自分に?


ねむの木 

2017年08月15日(火) 20時20分
ねむの木の花が咲きました。

昼は咲き 夜は恋ひ寝る 合歓木の花 君のみ見めや 戯奴さへに見よ    (万葉集 紀女郎)

暗くなったので葉っぱが半分お眠になっちゃってます。

蕾の中に毛みたいな花がぐるぐると収納されていて、どうやって咲くのだろうと思っているのだけど、まだ咲く瞬間はみれていません。

ああ、見たいです!

雲流和紙というスジ入りの紙に印刷したら色あいも雰囲気も思った通りになりました。


コスモス 

2017年08月14日(月) 0時00分
コスモスが咲き始めると秋の香りが・・と言いたいのだけれど、うちのコスモスは去年も今年も6月から咲いていて、気が付く人を驚かせておりましたよ。

はじめは写真を撮るために育て始めた植物も、目の前で咲いてくれるとそれで満足してしまい、写真を撮りたい欲は薄らいでしまうのが不思議。

せっせとお世話していたバラなどは凄く良く咲いてくれたのに今年はなぜかほとんど撮らなかったなあ。

そんな感じも、まあ面白いものだと観察しています。

今は、合歓の木の花が蕾になっていて、咲くのを待っているところです。


喜びの質 

2017年08月01日(火) 9時37分
身体に気持ちよさを与えることや、心地よさを感じて生きることを自分に許していますか。

快や喜びは間違いなく生命力の質を上げます。

不快の中でそれに慣れてしまうと不感症になり、喜びに対する感度が低くなり、生命力も下がります。

本来”それ”は生まれながらに持っているものであり、それと離れたことは一度もありません。

ただそれを忘れてしまうという現象があるだけです。

快や喜びにも質があることは確かです。

外側からの出来事に左右される表面的な喜びと、内側からの絶対的な喜び。

どちらが高くてどちらが低いとかじゃなくて、どちらも感じた方がいい。

触れることを通して、身体からの気持ちよさの中に漂いながら、

生命の奥深くにある揺らぐことのないその場所に一度でもつながるとあなたの喜びの質が変わり始めます。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 陽子
  • アイコン画像 誕生日:1965年5月19日
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像佐藤 陽子
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像H T
» ありのままと癖のまま (2017年09月29日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 喜びの質 (2017年08月03日)
アイコン画像HT
» 喜びの質 (2017年08月02日)
アイコン画像HT
» 成り行きに任せる (2016年11月30日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 意識 (2016年11月21日)
アイコン画像HT
» 意識 (2016年11月20日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 波を楽しむ (2016年11月15日)
アイコン画像HT
» 波を楽しむ (2016年11月14日)
アイコン画像佐藤 陽子
» 委ねる (2016年09月25日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる