できたぞーい! 

August 08 [Wed], 2007, 22:33
やっとのことで出来ました。衣装班ようのブログです。

もういっこ掲示板を作成するので、そちらで意見交換をして、
このブログでは衣装班の正式(?)な決定事項や進行状況を発表したいと思います☆
こまめにチェキしてください笑

更新はわたくし、わかやまゆかちいがやりますのでよろしくー^^

今後の予定 

August 10 [Fri], 2007, 21:23
今後の予定についてえみりぃのMLメールから引用しまーす

********************
8月21日は朝10時からミーティングです。

《集合場所》円形食堂
《議題》衣装のデザイン決め、細かい役割当て、次回以降の日程決め

《宿題》ドイツ語圏の衣装調べ。男女の衣装最低1パターンずつ。民族衣装にとらわれず、ドイツ語圏で流行っている衣装、ドイツ語圏のKellner/Kellnerinが着る衣装、など自由に資料を集めてください。また、もうすでに自分の中でデザインを持ってる人は、絵を描いてきてください。私が勝手に決めた今年のテーマは、『わんどにしかできねぇ個性的な衣装』です。


*********************


そんな感じなのでそれから衣装班本格始動って感じかな〜。

他の班の動きもきになりますなあ^ω^

第2回ミーティングの総括とこれからの予定 

August 21 [Tue], 2007, 23:46
今日衣装班の会議を行いました!
若山は体調不良のため参加できずほんともうしわけなかったです・・・

*********************************

以下えみりぃより&会議の様子!




みんなきちんと宿題をやってきてくれたので、充実したミーティングになりました。みんなの資料はどれもかぶっていなくて、役に立つものばかりだったし、まさあきと馬場くんはデザイン画まで描いてきてくれました。
 
 ブログでドイ科のみんなに投票してもらおうと思っていたので、男女それぞれ3パターンずつデザインを絞り込むことにしました。

 女性の衣装は、資料も多かったのですぐに決まりました。1つはスイスのスカーフ(Schultertuch)を参考に、1つはバイエルン地方のコルセットや頭巾を参考に、もう1つは『あかずきん』のもとになったというケプフェルという髪飾りを参考にしました。

 一方男性の衣装は、ほとんどの資料が半ズボン。レーダーホーゼ(Lederhose)というやつです。一般的に男性は半ズボンを忌避する傾向にあるんじゃないかとか、色々悩んだのですが、

「半ズボンでなくて、ひざたけズボンです。」

と解釈するころによって、この問題は解決しました。資料を見ても、「ひざたけ+ハイソ」の組み合わせが結構あるので、「いけるんじゃね?」「新鮮なんじゃね?」「目立つんじゃね?」ということで、おしゃれな馬場くんの承認を得ました。

 ということで、結構まじでおしゃれになるので、ひざたけ推奨します。
 有権者のみなさま、どうかひざたけに清き一票を。

□■□
ところかわり、これからの予定について。

8月22日〜29日 デザイン投票期間
8月29日      デザイン決定
8月30日〜9月3日 パターンおこし、材料決め
9月18日〜20日 買出し
9月21日〜23日 試作

こんなかんじです。
忙しい。
みなさまご協力よろしくお願いいたします(;>)

代表 Emily

*****************************


とのことです。
画像見ながら投票できるページを今からつくりますのでちょっとまってね^^


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆注意☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

投票は29日までです!!
投票ページを今からできるだけ早くつくりますのでしばしおまちを!
明日の朝までには完成させます!



ゆかち

投票所できた! 

August 22 [Wed], 2007, 1:12
投票所を開設したのでぜひぜひみんな投票しちゃって!!

明日えみりぃに全体MLでながしてもらえるといいかもね^^

投票終了!! 

August 31 [Fri], 2007, 0:44
ドイ科のみなさんご協力ありがとうございました〜!
投票期間がすぎたので投票締め切らせていただきました!
41票、ドイ科の半分以上が投票をくれたのでわりとみんなの意見を反映できて嬉しいです^^

男子は圧倒的に長ズボン笑
女子は僅差で1位がきまりましたねーん。


この結果を参考にしつつ衣装班がんばってきます!!オス!!


左足にあざが四つある若山がお送りしました〜☆

衣装班デザイン担当ミーティング結果 

September 04 [Tue], 2007, 0:07
どもー。ゆかちです涼しくなったと思ったらなんだか暑くなったり変な気候ですね。
台風も近づいてるみたいなので、実家にいる人々が心配です。だいじょぶかー!!!

まあそんなかんじでえみりぃのMLを引用します

******************************


こんばんは。遅くなりましたが、8/31にデザイン担当によるミーティングを行なった結果をお知らせします。

31日の主な議題は衣装デザインの決定です。ドイ科全員対象に行った投票の結果、計41票もの投票をいただきました。それぞれのデザインの得票数はブログを参照してください。
デザイン担当としては残念なことに、男性の衣装はひざたけでなく、長ズボンのデザイン(男@)が圧倒的得票を得たため、多数決の原理に従い、これに決定しました。

女性の衣装は、三角巾とロングスカート(女@)が19票、ケプフェルとケープ(女A)が15票と、僅差でした。男性の衣装が黒と国旗が印象的なデザインであることと、製作の過程の便宜のことを考慮して、議論の結果、女Aのデザインを製作することに決めました。

こちらの都合で多数決の原理を一部無視し、少なからず他のデザインが決まることに希望を寄せてくれていた皆さんにお詫び申しあげます。

衣装の詳細や、自分で用意してもらいたいアイテムは、後日ブログにアップします。

※買い出しについて
9/18、日暮里にて。1日かけて買い物するぞぉ〜♪行きたい人は私に連絡してください。
以上
唐川恵美子

今後の予定 

September 19 [Wed], 2007, 0:55
載せるのが一日おそくなりました。ごめんね!

ML転送↓↓*********************


@買い出し
[日時]明日9/18 am11:00~
[集合]JR日暮里駅南口[諸注意]現在参加者5人(佐々木、林、森、馬場龍、柴田)参加者ボシュー中。お金は各自それなりに持ってきてください。解散時に返却します。ごはん食べにいくかもしんね〜べP

A試作
[悩み事]ケプフェルの作り方が不明。誰か作り方見つけたひと即返信・
[参加者ボシュー]今現在協力をいただいているのは、まさこさまだけです。あともう1人女の子に協力してもらいたいです。
[日程変更]19~21日を予定していましたが、私情により勝手ながら変更させていただきます。22、23日夕方、29日夕方、30日全日を使おうと思います。まさこさま、予定が合わなければ連絡ください
B班員への仕事配分
10月に入ったら、製作に関わりたいと言ってくれたひとみんなに私から仕事を振り分けたいと考えています。試作の段階で配分の方法を考えるつもりなので、これについてはまた追って連絡します。担当のひとは、こころの準備だけよろしくお願いします。

日暮里買出しの報告( 遅くなりました)&今後の予定♪ 

September 28 [Fri], 2007, 0:33
えみりぃから報告いただきましたーー!MLより詳しい内容になってます!
えみりぃごくろうさんでーす!

***************************
☆買出し報告☆

買出しに参加してくれたのはくみちゃん、しばよー
あらためまして、フィーレン ダンク!!
ほか参加予定だったメンバーはみんな風邪ということでしたが、
もう治ったでしょうか?みんなも気をつけようね。

日暮里は・・・とにかく安い!!

つむ ばいしゅぴーる
ツイル生地(ふつーの、無地のやつ):¥100/b
ベルベット(さわり心地がセレブっぽいやつ):¥200/b
うんと ぞー ばいたー

普通は安くても400円はすると思う。
土木班も、日暮里を利用するべきだと思います。
平日しかやっていないお店が多いので、そこは気をつけて。
トマトというお店に色々種類があります。

ちなみにお昼は「にぼしラーメン」。
最近おいしいらーめん屋さんを開発中でして。
ほかの二人にもそれを手伝ってもらいました。
でもここで味を評価するほど舌が肥えていないので。
謹んでおいしくいただきました。

お昼のあとにめぼしをつけておいた布たちを購入し、
3時くらいにはほしいものはほとんどそろった感じです。
試作が楽しみですね。
って他人事みたいだけど私がほとんどやります。
まだ布すら切っていません。
(^^;)ヾ

30日に手伝ってくれる人ボシュー中!!必死です!!
手伝ってくれた方にはもれなく私が最近見つけた
気になるラーメン屋さんにご飯を食べに行くことができます!!
よろしく!!!!!!

3時からは3人で喫茶店に入り、
まったりおしゃべりして帰りました。
ほとんど私がしゃべってたけど?
2人とも聞いてくれてありがとう。

ごくろうさまでした。


☆今後の予定☆

今後の予定、というか試作(思索)の経過報告

試作にあたって、いちばんの悩みのタネは「ケプフェル」の構造についてです。
「ケプフェル」で検索してもHPはないし、
ドイツ語のつづりもわからないし。

おりしも、私が参加した集中講義でドイツ出身の方とお会いすることができて、
「ケプフェル」についての悩みを打ち明けてみました。
まさこさまも同じ講義に参加していて、彼女が通訳をしてくれました。

その方も「ケプフェル」などきいたこともないということでしたが、
とても親切な方で、翌日HPや資料などをたくさん持ってきてくださいました。
それらの資料によると、「ケプフェル」ではなく
「ケップライン」もしくは「ケップレ」「ケッペレ」だそうです。

Lernen wir das Kaepple auf Deutsch!
"die Kappe" → "das Kaepplein" → "das Kaepple"
"〜lein" は「小さいもの」につけられる接尾詞。
"〜chen"と同じようなはたらき。

もうすぐ2学期ということでちょっとお勉強でした。

この「ケップレ」は童話「赤ずきん」の素材となった帽子です。
SwalmstattというHessen州の小さな街の伝統衣装です。
ケップレを実際見てみたい方はこちらのHPへbesucht mal bitte!
http://www.rotkaeppchenland.de/de/index_p10.html

なによりこの件に関して私に寄り添ってくれたまさこさまと、
それにたくさんの資料を用意していただいた講師の方には、
x1000 Dankeでございますーーーー#

その講師の方は、外語祭をとても楽しみにしているとのことです。
アプフェルシュトレーデルが大好物ということで、
料理班のみんなはがんばっておいしいのを作ってくださいねvv

試作は今週の土.日を予定しています。
関係の人たちはよろしくお願いします・・・!

試作(1日目)途中経過報告 

September 30 [Sun], 2007, 0:41
えみりぃおつ!!報告メールがあったのでのせまーす!

***********************************************


試作(1日目)途中経過報告

今日は夕方4時からちーちゃんとともに試作を行いました。
今日着手したのは
・エプロンのパターンおこし(型紙作り)
・エプロン縫製作業(写真のとおり)
・ケープ用の布裁断

夜10時すぎまで手伝ってくれたちーちゃんお疲れ様。そしてありがとう。
明日バイトがんばってね。

ところで、私の部屋は狭く、
ただでさえ今日ちーちゃんと作業していても狭かったのですが、
明日は3人で作業します。
狭そうですね。:-(
ベッドの上も掃除しねばまいね。笑

今日の作業を終えた実感としては、
エプロンは比較的早く完成しそうですが、
ケープは時間がかかりそうだということです。
また、ケッペレの材料を買って、そちらの試作もしねばまいね。
夏休みの間に終わらせたかったけど、
もうちょっとかかりそうだな・・・
です。

明日は試作第2日目です。vom Morgen bis zur Nachtでし。
明日手伝ってくれるのはあやちゃんとミホでし。
地の果てまでご一緒願います。
明日こそラーメンを...!!!

また、おしゃれな馬場たつに男性用衣装に使う
赤色のベストをユニクロなどでチェックするよう命じました。
写真のエプロンに使っているような鮮やかな赤色をめざしています。
ほかのみんなも、お買い物に行ったらちょっとチェックしてみてください。
見つけたら、私まですぐに報告してください”
見つからなかったらどうするんかな??
考えなしの班長です。よろしく。

余談ですが、MIKAというロンドンの歌手をご存知ですか?
とっても元気の出る歌を歌うひとです。
youtubeなどで検索してみんなも元気出してください♪

できたぞーい!! 

September 30 [Sun], 2007, 23:37
えみりぃから歓喜のメール報告がとどきましたあ!!めでたい!!

****************************************





で、き、た、
で、き、た、

うほほい(^O^)ノ

手伝ってくれたみんなありがとう〜
ただ、製作がかなり複雑なので
近いうちに第2回ミーティングを開き、
10月からどうやって作業していくか話し合いましょう。
何か質問や意見があればブログ上で活発に議論しましょう。
今は完成の喜びの余韻に浸りたいので
まだいつやるか考えてませんけど。

この喜びをより多くのみんなと味わおうじゃ〜ありませんか!!
明日から授業が始まりますが、
みなさんのよりいっそうのご協力をお願いいたします。

衣装に関するご意見・ご相談等お待ちしております。

追記.作業中の部屋きったねーな。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:leckercostume
読者になる
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆかち
» 最終報告 (2007年11月13日)
アイコン画像aili
» 最終報告 (2007年11月12日)
アイコン画像ゆかち
» ね、ねむい (2007年11月12日)
アイコン画像ゆかち
» ネクタイ完成じゃああ!!!! (2007年11月12日)
アイコン画像Rui
» ね、ねむい (2007年11月12日)
アイコン画像Emily
» ね、ねむい (2007年11月10日)
アイコン画像ちひろ
» ネクタイ完成じゃああ!!!! (2007年11月09日)
アイコン画像ちひろ
» ネクタイ完成じゃああ!!!! (2007年11月09日)
アイコン画像Emily
» ネクタイ完成じゃああ!!!! (2007年11月09日)
アイコン画像あや
» ネクタイ完成じゃああ!!!! (2007年11月09日)
Yapme!一覧
読者になる