お正月なので 

January 01 [Thu], 2009, 22:43
ワンコおせち作ってみました。

上の段左から鮭とカッテージチーズの海苔巻き、鶏肉と野菜の煮物(茹でただけ)白身魚と玉子、木綿豆腐で作った「伊達巻き」
真ん中の段の両側は雑穀米の一口にぎり、真ん中は鰤の茹でた物(焼き魚のつもり)
下の段は左から「錦玉子」豆腐のテリーヌ(緑は小松菜、赤は人参入り)サツマイモのきんとん
お重には入らなかったけどミートローフも作りました。

たくさん作ったのでお友達にもお裾分け〜。


実は午前中に簡単なレシピも書いて載せたのに今見たら消えてました。
すっごくショック
もう一度書く気持ちが失せてしまったけど、作り方知りたい人にはいつでも教えますよ。

焼き肉定食 

November 04 [Tue], 2008, 8:22
せっかくお肉買っておいたのにパパが食べなかったからに大盤振る舞い〜

作りだめ 

October 19 [Sun], 2008, 8:00
先週の話ですが朝からせっせと作りだめしましたぁ〜。
まずはワンコパン。
今回はフードプロセッサーでこねてみました。
専用の羽根はないけど普通の羽根でなんとかこねられました。
ちょっと重たかったけど手でこねるのより楽でしたよ。

クッキーもフードプロセッサー使って楽ちん。
こねた後はビニール袋に入れてめん棒で伸ばしてからビニール袋をハサミで切り開くから打ち粉も少なくて済むし道具の片付けも楽ちんでした。
紫野菜のジュースと粉チーズたっぷりで人間が食べても美味しかった〜。

ハンバーグもいっぱい作って冷凍保存。

ササミとカボチャを茹でて人参や色んな野菜を入れてフードプロセッサーで混ぜてコロッケにしよう〜って時点で娘が来たのでcafe one pointに行くことになったので続きは夕方〜。

夕方帰宅してコロッケを作ってたら釣りバカ浜ちゃんパパがたくさんの魚を持って帰ってきました。
頑張って(パパが)3枚におろしてお刺身にしたけど(ここだけは私が)食べきれないのでの晩ご飯はお刺身定食コロッケつき。

残りの魚は半分はそのまま茹でて、半分は炒めてトマト缶とハーブをいれて洋風に。
魚の処理で忙しかったので人間の晩ご飯もお刺身とコロッケでした〜。
ズにガン見されながらコロッケほおばるパパなのでしたぁ〜。

今回鶏肉のゆで汁にゼラチンを振り入れてチキンスープジュレも作りましたよ。
(コロッケの上にのってる透明なやつです)

食欲の無い子にはフードに乗せてもいいかな?
我が家のズには食欲が無いなんてことは無いですがね。
食欲の秋いやいや年中食欲の秋ですがぁ〜。

ミートソース 

October 12 [Sun], 2008, 23:55
挽肉と人参、キャベツ(野菜はなんでも冷蔵庫にあるもので)みじん切りにしてフライパンで少々のオリーブオイルで炒めて肉の色がかわったらトマト缶と水少々を投入して煮込めばミートソースの出来上がり。

パスタにかけtも良し、ご飯にかけたらミートソース丼。
パンといっしょもいいね〜。

おやき? 

October 12 [Sun], 2008, 23:51
さつまいもの茹でたのと鶏肉の茹でたの、人参、キャベツをフードプロセッサーにかけてつなぎに小麦粉を少々いれて小判型に型作ってオリーブオイルを敷いたフライパンで焼いたらおやき風?お好み焼き風?の出来上がり〜。


ちょっとつなぎが足りなかったかな?

ケーキ 

October 07 [Tue], 2008, 6:47
お誕生日からずいぶん遅れちゃったけどバースディケーキはバナナケーキ。
型が大きかったからちょっと薄っぺらになっちゃったな〜。


「待て!」させて写真撮ろうと思ったらフライングですよ、アロマくん



材料混ぜるのにフードプロセッサー使ってみたら簡単だったよ。
今度パン作るときにも使ってみようかな?

こあじのつみれ汁 

October 05 [Sun], 2008, 6:40
こあじをフードプロセッサーにかける時にながいもも一緒にいれてみたけど・・・
つなぎの小麦粉足りなかったのか固まってくれなかった



緑色の野菜は大根のスグリ菜。
おじいちゃんが育てたのを間引いておばあちゃんが茹でておいてくれました。
ちっちゃい大根もついてるんだよ。

アロマ誕生日 

October 02 [Thu], 2008, 6:36
お誕生日のケーキ注文するの忘れてたから、ご飯はいつもよりちょっぴり豪華にしたよ。
って、いつものミートローフに温泉卵乗ってるだけじゃん。

ミートソース丼 

September 30 [Tue], 2008, 7:00
挽肉を使い切りたかったので炒めて、茹でてあった人参とトマト水煮缶と混ぜただけ
トマト缶はジップ付きの袋に薄く伸ばして冷凍しておくと割って使えるから便利だよ。
彩りに使ったパセリも冷凍保存。

大漁だ〜 

September 16 [Tue], 2008, 22:25
昨日はパパが友達のクルーザーで釣りに行ってきた。
期待はしてなかったけど「僕たちのご飯捕まえてきてね」by4って言っておきました。
そしたらなんと大きいクーラーボックスにふくらぎがいっぱい〜

1匹はパパが刺身用にさばいて、とりあえず冷蔵庫へ。
もう1匹は実家におすそ分け。
残りはパパが可愛い達の為に3枚におろして皮も取ってくれました。
それをフードプロセッサーでミンチにしておからの残ってるのと小麦粉をいれてつみれにしました。

で、肝心なお刺身はパパさん、食べるの忘れて帰っちゃったんだよね。
しょうがないから僕達が小松菜とかぼちゃと一緒にぞうすいにしてもらって食べちゃいました。

パパ、また釣ってきてくださいね〜。
まだまだチルドルームには半冷凍の食材がいっぱい。
でも何日持つんだろうか?
P R
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像レーチェママ
» 大漁だ〜 (2008年09月16日)
アイコン画像美優
» 大漁だ〜 (2008年09月16日)
アイコン画像レーチェママ
» わんこパン (2008年09月02日)
アイコン画像むけけ
» わんこパン (2008年09月02日)
アイコン画像レーチェママ
» わんこパン (2008年08月29日)
アイコン画像むけけ
» わんこパン (2008年08月29日)
アイコン画像レーチェママ
» 飛び魚 (2008年06月28日)
アイコン画像かりんまま
» 飛び魚 (2008年06月27日)
アイコン画像レーチェママ
» 体重管理の結果は〜 (2008年06月22日)
アイコン画像シェルのママ
» 体重管理の結果は〜 (2008年06月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:leche_mama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる