どうして専用のペーパーやスティッカーでないといけないの??? 

February 09 [Sat], 2008, 9:57
スクラップブッキングのアルバム作りには
専用のペーパーやステッカー、のり、ペンを使用します

それは「スクラップブッキングって何?」のところで
少し触れましたが、
アルバム作りの目的の一つに「写真の劣化を防ぐ」ことが含まれています


少し聞きなれない言葉も出てくるかと思いますが・・・


私たちが日常使用している紙には「リグニン」という紙の原材料に含まれている成分で
紙を黄ばませてしまう要因となるものが含まれています

そのためどこにでもあるアルバムにきちんと整理して入れていても
写真が黄ばんだり、色あせてしまうのです


また写真と共に思い出のお手紙やチケットなどご一緒に保管されているとは
それらの用紙に含まれている成分からも写真の劣化を引き起こします



一方、スクラップブッキング専用で使用するペーパーやスティッカーには
酸とリグニン(紙を黄ばませる成分)を除去し
また思い出のお手紙やチケットなども一緒に保管しても写真に影響を与えないように、
炭酸カルシウムによる緩衝処理がなされ、滲みや色褪せしにくい用紙で、
写真の長期保存に適したフォトセーフなペーパーです


炭酸カルシウムによる緩衝処理
酸を中和する作用のある炭酸カルシウムを用紙に染み込ませて、
他の酸を含む紙類と一緒に保存しても、写真に酸化成分が移らないように
加工することです




これらに関してはISO18902に対応しており
写真活性度試験(PAT=Photographic Activity Test)に合格したものです


きれいな状態でアルバムを残したいから・・・
これらの専用ペーパーを使用してアルバムを作っています


簡単に作れるの?? 

February 09 [Sat], 2008, 9:38
私も始めた当初は
「簡単に作れるのかな」や
「センスないし・・・・」と思っていました


でも、あなたのための、あなたのアルバム

写真の並べ方にも、
色使いにも、決まりはありません

思うとおりに自由な発想で作っていきましょう
もちろん、そのお手伝いは私がさせていただきます

一度お試しに、体験教室にいらしてください
お子様もどうぞご一緒にお連れくださいませ。
我が家にももうすぐ8ヶ月になる男の子がおります。
どうぞご安心してお越しください


また出張教室もいたします
お友達とご一緒に イベントのひとつとして
ご希望の形で始めていただけます


体験教室等に関するお問い合わせ、お申し込みは
左記のメールフォームまたは
 le_bateau_du_maman2007@yahoo.co.jp まで
お気軽にご連絡ください







スクラップブッキングとは?? 

February 09 [Sat], 2008, 9:14
お持ちのお写真が色あせてしまったり、
黄色く変色してしまったり・・・という経験をお持ちではありませんか

それは保存しているアルバムの紙やのり等によって、
写真を酸化させてしまっているのです

また大切な思い出がいっぱい詰まったお写真なのに
アルバムに整理されないまま、机の引き出しやダンボール箱の中に放置されたままに
なっていませんか


お写真は、アルバムに収められ、家族の歴史が語り継がれて初めて、
写真は本来の役割を果たし、大切なその時、その時を記録する
大切な記念になるはずです


そこで・・・スクラップブッキングとは
写真をきれいにレイアウトして、思い出をより鮮やかに残してゆくアルバム作りです


カラフルなペーパーや楽しいステッカーをあしらい、
その時のシチュエーションや感想を心を込めた手書き文字(ジャーナル)
書き添えることで、思い出をより鮮明に残し、ぬくもりと共に伝えることができるのです




あなたもすぐに思い出アーティスト!

詳しいお問い合わせは
左記のメールフォームまたは
le_bateau_de_maman2007@yahoo.co.jp
お気軽にお問い合わせください

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lebateaumaman
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
読者になる
神戸でスクラップブッキングの教室を開いています

2007年6月 男の子を出産
息子のためにはじめたスクラップブッキングに
すっかりはまってしまい・・・・


2008年2月クリエイティブメモリーズ認定インストラクターになりました


神戸でささやかながら教室を開いています
興味のある方
インストラクターになりたい方
ぜひ一緒にアルバム作りをしましょう

メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
http://yaplog.jp/lebateaumaman/index1_0.rdf