Advent TOKYO 2009 #05

December 05 [Sat], 2009, 22:50
今日も銀座からの一枚をお届けします。
東京鳩居堂のショーウインドーに飾られていたクリスマスリース。
鳩居堂らしく、ちりめんリースです。
ここ鳩居堂には以前プレイガイドがありました。
銀座はプレイガイドの多い街で、一丁目のプレイガイドビルに始まり、三丁目の銀座松屋、赤木屋プレイガイド、四丁目には山野楽器本店、晴海通りを渡ってここ鳩居堂プレイガイド、そして七丁目にはヤマハ銀座店、
それからちょっと離れた有楽町の交通会館にもチケットビューローがありましたよね。

まだチケットぴあ等の電話予約なんか無い時代。
観たい外タレ(←最近この『外タレ』って言葉聞かなくなりましたよね。死語かな?)の来日情報が入ると、
どこのプレイガイドでチケットを手に入れるかなんて事を考えてました。
始発で行ったり、徹夜で並びに行った時は整理券を貰って翌朝出直したなんて事もありました。

高校生の頃、チケットを買うなら、銀座の『キューキョドープレイガイド』が良いっていう情報をどこかで聞きました。
銀座で働いていた事のある父親に『キューキョドー』の場所を聞いたら、
四丁目交差点の三愛ビルのすぐ横だって教えてくれました。
実際行ってみると、開店前に既に行列が出来ていたので看板を確認することもなく列に並んだのですが、
チケットを買って【鳩居堂】の名前入りの封筒を手にする迄『キューキョドー』が、
こんな字を書くなんて思ってもみませんでした。
江戸時代創業のお店なんで、創業者か誰かの雅号でしょうかね?

プレイガイドが無くなった今は、小洒落た小物のプレゼントを求める時に、よく来ます。
この時期なら、手に覚えのある人なら書き初めの筆を求めるのも良いでしょう。
そうでない人はお年玉のポチ袋なんか探してみてはどうですか?
鳩居堂のポチ袋なら同じ金額でもどこか一味変わるかもしれませんよ。
  • URL:http://yaplog.jp/leather/archive/6
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:leather(仮名)
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
気まぐれで始めたブログ。気が向いたらアップしてきます。
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Leather(仮名)
» Advent TOKYO 2009 #01 (2009年12月07日)
アイコン画像でにむ
» Advent TOKYO 2009 #01 (2009年12月02日)
Yapme!一覧
読者になる