忙しい、、、 

2007年10月14日(日) 19時54分
また1週間があっという間に過ぎた。
初週は、授業中の恐ろしく速い英語についていくだけでいっぱいいっぱいやったけど、2週目は、耳が少し慣れたのか、それとも自分の緊張が緩んだのか、1週目のようなパニック状態ではなく、割と冷静に、ノートを取りながら授業を聞けたのでよかった。

Insessional course を、結局2つ取ることにしたので、時間割が結構過密に。
月曜は講義1つとInsessional 1つ、
火曜は講義1つ、聴講1つ、Insessional 1つ(この間休憩なし、13時〜19時まで)
水曜は月曜の講義のtutorial+先生周りの日、
木曜は講義1つ
金曜は講義1つと聴講1つ。

火曜の講義は、生徒のプレゼンで授業が進行するので、生徒は恐ろしい量のリーディングを課される。
図書館で指定の本を探すだけでも大変。
しかもこの講義、自分以外全部ネイティブ。
プレゼンが怖い、、、

金曜は日本語科の教師主催の交流会に行って来た。
日本語専攻の子とたくさん話せてめっちゃ楽しかった。
まだ1年生やのに、かなり話せる子もいて、結構日本に来たことある、っていう子も多かったからびっくりした。

自分も頑張らないと。
木曜日の夕方は、学校である無料の映画に参加する予定。
中国人の友達と。内容は中国語だけど英語の字幕があるらしい。
息抜きになるかなー。

さあてリーディング頑張ろう。
あと100ページはある。。。

試練の時がやってきた! 

2007年10月04日(木) 21時39分

バスルーム。
シャワーヘッド見えるかな??
こんなシャワーヘッドだけど、不思議なもんで、日に日にコツをつかんできたようで、今はほぼ問題なく使用しております。
学校は、1週目のオリエンテーションの時は、色んな人としゃべったけど、授業が始まってからは、バラバラになってあまり友達と会えてない。
日本人の友達は結構できたけど、みんな寮に入ってる子で、私だけ電車通学だから、何か仲間はずれっぽくて寂しい。だって寮の子はみんなで一緒に買い出し行っただの、寮生だけの夜のパーティだの。話題に入れない。
だから、寮に入っていない香港の子と今日は一緒に図書館で勉強して喋ってた。
どうせ、通学に一日4ポンドかかってる私は、パーティなんて出られないんだけど。
本当に、早く学割カードが届いてくれないと、破産します、、、、
オンラインで申請して、1週間以内に届けるって書いてあったのに。24日に申請したのにまだ来ない。メールで問い合わせし続けているが、返信の1通もない。

月曜から、さっそく授業が始まった。以下、時間割。うまいこと、1日に講義が1つずつ。

月曜→Topics in Lexical semantics
火曜→Introduction to the study of language learning
木曜→Language, society and communication(sociolinguistics)
金曜→Aspects of Japanese culture

これは、前期で、後期からは、火曜と金曜はそのままで、月曜、木曜のがなくなって、代わりに、UCLで火曜にPsycholinguistics:Language Acquisition。

この時間割決まったのは、実は昨日のことで、それまではPhonologyとかHistory of East Asiaとか受けてみたけど、合わんかった。
どの授業受けてても思うことは、生徒がすごく積極的に発言してる!先生の質問に対してはもちろん、言ったことに対して、間髪容れずに自分の意見を言う。すごい。しかもすごいスピード。私が間に入るすきなんかない。
この学校は、ほんまにインターナショナルで、世界各地から留学生が来てるんやけど、先生もすごい。先生の恐ろしいスピードの英語と、生徒の色んななまりの混じった英語に悪銭苦闘。
幸い、今のところ、月曜の先生は韓国人で、木曜の先生はイギリス人だから、まだ聞き取りやすい方。でも、生徒が先生に何か質問や発言をしていて、それに対して先生が答えていても、私はその会話が理解できません。
まあ、英語をやりに来ているわけじゃないからなあ、みんな。

授業の内容は、月曜のは結構難しいけど、面白い。
日本で前期にやった、ゼミの先生の講義の内容と、被るところがあるから、専門用語も少しだけ分かったりする。
木曜の授業は、言語への文化人類学的、社会学的アプローチという感じで、聞いてて面白い。
リーディングの量が半端ない。
教科書もかなり買わないといけない模様。
机の上がプリントでうまりそう。




祖国哀愁 

2007年09月21日(金) 18時07分
日本を発ってから、もう1月になる。
そのわずか1月の間に、立て続けに予期していなかったことが起こって、正直に言って、イギリスに幻滅してしまった。
精神的にも、かなり疲弊した。

私が抱いていた、礼儀を重んじ、契約を厳守する紳士の国イギリスというイメージは、ほぼ崩壊しつつある。

もちろん、こっちにも話の分かる人はいるし、こんな私の状況改善を願ってありとあらゆることをしてくれた友達には、とても感謝しているけれども。

明日は、いよいよ新居での生活が始まる。
1週間前の土曜に、(本当はこの日が入居日だったのだが。。。)同じ階のメンバーとは顔合わせて喋って、みな良い人だったのでその点はラッキーだった。フラットメンバーには恵まれていてよかった。あと1人、女の子がいるらしいけど、今は一時帰国しているらしい。

こっちに来てから、しようと思っていた勉強が全くできておらず、、、
授業についていけるのか不安。

そして壁からにょきっと出ているだけの水圧の弱いあのシャワーに慣れることができるのか。
シャワールームは、かなり面白いので、また載せます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:leapkitten
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像@middle east
» 忙しい、、、 (2007年10月15日)
アイコン画像N
» 忙しい、、、 (2007年10月14日)
アイコン画像N
» 試練の時がやってきた! (2007年10月07日)
アイコン画像たっかん
» 試練の時がやってきた! (2007年10月06日)
アイコン画像N
» 祖国哀愁 (2007年09月22日)
アイコン画像たっかん
» 祖国哀愁 (2007年09月22日)
Yapme!一覧
読者になる