移転します 

2006年03月22日(水) 15時19分
ヤプースの頃からヤプログを愛用してましたが、ちょっと思うトコロがありまして、ブログを移転しようと思います。

ココほど可愛いスキンは他ではあまり見かけないので名残惜しくはありますが…

バイバイ、ヤプログ

桜花可憐 

2006年03月21日(火) 23時40分
今住んでる借家には、庭に桜の木が植えてあって、このところの陽気で早くも開花
春の訪れを感じます。

折角咲き始めたというのに、今日は雨。

ウチの桜は早咲きのようなのでまだいいのですが、お花見スポットの桜が咲く頃にはあんまり降って欲しくないなぁ…。

学ぶ姿勢 

2006年03月21日(火) 2時27分
ココノトコロ、ちょっと時間に余裕があるので、妻の職場で使うエクセルのファイルを作ったりしてます。
と言っても、使う関数はSUMとかIFとかROUNDくらいで、後はユーザー定義の書式がある程度の簡単なモノです。
要約すると、“前月の受注実数から今月の発注数量を割り出す”そんな実務を簡素化する為のファイルです。

妻も少しはエクセルを使えますが、やはり関数がよく分からないみたいで、IFの使い方を教えて欲しいって話だったんですが、完成したファイルをテストしながら、アレコレ話してるウチに、ちょっとイライラさせられました。

と、言うのも
『決して難しい操作ではないのに、実際に使う人はそんなコトできない』
ってコトが多いんですよ。
例えば
『入力はできるけど、行を増やした時に計算式のコピーができない』
とかね。

件のファイルを使用するのはパートのおばちゃんらしいのですが、いくらパートのおばちゃんだろうが、普段職場で使用するツールなんだから
『分からないから教えて』
って言うのが職場での姿勢だと思うんですよ。
所詮、密は社外の人間なので、ベースになる関数をちょっとアドバイスするのがせいぜいな訳で、後は実際に使用する人がより楽になる様にファイルを編集して欲しい訳です。
関数を覚えろとまでは言いませんが、基本的な操作方法くらいは、今後役立つからこの機会に覚えようとか思って欲しい訳です。



コレってそんなに無理なコトなんでしょうか?
やる気のない人の為に、夫婦の時間を割いたかと思うといたたまれませんq(-_-)ブー

小物 

2006年03月16日(木) 2時17分
お前はつくづく小物だな?

私は世界一不幸だって顔をしてやがる。

甘えんなよ?

てめぇの悩みなんざちっぽけなモンだろうが?

悲劇のヒーローになりたきゃどっか余所でやんな。

ココでそんな顔されてちゃ目障りなんだよ。

さっさと失せろクソッタレめ!!







そんな声が聞こえてきそうだ。

COOL 

2006年03月15日(水) 21時47分
キャラミル研究所での私の結果。

COOL

この単語には違和感を感じるものの、その内容はよく合っていると思う。

COOLか…

ホントにCOOLになれたら良かったのに…

はじまりの記憶 

2006年03月11日(土) 0時00分
本日の登場人物は…

(私)
密の友人K(♂):Nの高校時代の同級生
密の友人N(♂):密の幼馴染

妻の友人Yさん(♀)
妻の友人T姐(♀)

馴れ初めの記憶。
もう6〜7年も前の記憶。
告白してからのことははっきりと覚えているのに、それ以前のこととなるとすっかり記憶が曖昧になっている。
そんな曖昧な記憶をちょっと辿ってみる。




恋愛の秘訣って何だろう? 

2006年03月09日(木) 1時00分
そんなコトを聞かれました。

2人が、いつまでも仲良しでいられる秘訣…。

ぶっちゃけ、私が教えて欲しいくらいです…。

仮に、この質問をしてくれた方に答えるとしたら、或る程度の恋愛トークをしたあとに
『きっと貴方はこんな人となら長続きするんじゃない?』
と、密の見解を述べるのが精一杯でしょう。
何故なら、密はこの質問の主としか面識がなく、質問の主のお相手を知らない為、何をどう伝えれば効果的なのかが判らないのですから。

恋愛の形は千差万別。
2人が幸せであるなら、他人からどう見えていようが、それがその2人にとっての正解だと思うし、何より知らない人のコトをどうアドバイスすれば良いのか判らないんです。




前置きが長くなってしまいましたが、コレを踏まえて、他の誰かには当て嵌まらないかもしれない“密達の恋愛の秘訣”をお答えしようかと…。

●『お互いの大切さを忘れないこと』
この気持ちを忘れなければ、俗に言う“空気のような存在”でもいいと思うんです。
“貴方を失うととても哀しい”ってコトを忘れないでいられたら、相手を大切に想えるんじゃないでしょうか?

●『お互いに喜怒哀楽をちゃんと伝えること』
嬉しかったこと、楽しかったこと、こんなことされたら嫌だって思ったこと、何でも全部ちゃんと相手に伝えるのが重要だと思うんです。
但し、伝え方に気を付けてます。
人間ですから、喜怒哀楽があって当然ですが、相手に伝えるのは“喜怒哀楽の感情”ではなく“そのとき、何故私が喜怒哀楽を感じたのか”です。
感情ではなく“その感情を刺激した出来事”を伝えた方が、自分のコトをより理解して貰えるのではないでしょうか?
巧く伝われば、相手の嫌いな部分が少しは改まるなんてこともあるかもしれないですしね。

●『お互いに、恥ずかしがらない・強がらない』
「好き」とか「愛してる」とか、普段から恥ずかしがらずに伝えるのってとても大事だと思うんです。
時に忘れてしまいそうなこともあるかもしれません、例えば些細な意見のすれ違いのあととか…。
そんな時でも前述のように喜怒哀楽を伝え、最後に必ず
「貴方が嫌いだと言ったんじゃなくて、貴方を好きだから、これからも一緒に居たいから言ったんだ」
と伝えるようにしてます。

思い浮かんだのはこれくらいです。

陽光暖かく・梅花芳しく 

2006年03月06日(月) 14時23分

昨日の午後、先週にひきつづき、梅花を愛でに行ってきました。
先週は見頃までアト一息といった感じでしたが、今週はかなり開花してて良い感じでした

やはり、日当たりの良い場所の方が開花も早く、まだ蕾のものもあるので、来週くらいまでは、まだ充分梅の花と香を楽しめそうです。

来週もう一回くらい行ってもいいなぁ…(〃ω〃)

はぁ… 

2006年03月03日(金) 23時11分
貴方はこの日記を読みたいと言う。
貴方にこの日記のコトを隠してないし、差し障りのない内容のときは見せたこともある。

でも、全てを見られたアト、貴方から妙な気を遣われるのがイヤだから、それをしないなら見てもイイと言った。
ギブアンドテイクってことで、貴方の日記(ノート)を見せてくれるならいいと言った。

なら見ないと、貴方は言う。

いくら一般公開しているとはいえ、ブログを見るってことは手書きの日記を読むと同じことなのだと判って欲しかったのに…どうやら言い回しが気に入らなかったらしい。

貴方がちょっとムスッとしたから、見てもいいと言っても、すっかりヘソを曲げてしまってる。

『貴方に見られても構わない様には書いてない。』
それは、貴方に隠し事があるって意味ではなくて、貴方が傷つく言い回しがあるかもしれないって意味なのに…。

ブログは他人に公開するモノだ。
だから、貴方をネタに他人が読んでちょっと楽しい言い回しを敢えて使うことがある。

それを巧く伝えられなかった。

フテ寝中の貴方に
『ごめんなさい』

4代目誕生 

2006年02月26日(日) 23時44分
予定日から遅れること3日。
4代目が無事に誕生しました
プロフィール
名前 : 密(ひそか)
お茶とお菓子と田舎暮らしをこよなく愛する。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
雑談掲示板
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lean-on-love
読者になる
Yapme!一覧
読者になる