ブログを移転いたします

June 07 [Thu], 2012, 23:22
本当に本当に、お久しぶりでございます〜〜〜〜
長らく放置しておりまして、すいません

実は、モルモットを飼い出してから、新たにモルモットブログをはじめ、そちらを書くのに忙しく
ますます持って、月1の更新すらなくて、すいませんでした。

いろいろ考えた末、このブログも、もともとは家づくり〜インテリア紹介、その後はカメラにはまって、PENブログ。
しかし、家も6年たち、なかなか家ネタで書くこともなく、カメラに至っては(カメラは今も好きですが)、先日PENから、パナソニックGF5に買い換えちゃったてへっ

・・・・・・てなことも、ございまして。
更新しないブログを放置するよりは、とモルモットブログの方にデザインネタも統合して、そちらに移転することに致しました。

もるもっと モモちゃんの日々 2ndしーずん
http://momochandays.blog.fc2.com/
かなりアホ色濃い感じですが……

細々〜〜〜とですが、5年くらい続けて来れましたのも、ひとえにこんなブログをブックマークにまで入れてくださって、読んでくださった皆様のおかげと思っております。
貴重な全国の300人のブックマーク登録してくださった皆様、本当に本当に感謝いたします。

このブログ自体は、インテリアネタや、ミラーレスネタで日々50人ほどの方が訪れてくださっているようでして、こんなブログでも、何かの参考になるならと、閉鎖することはなく、このままにしておこうと思います。

本当にこれまで見に来てくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

すったもんだの末 i PHONEユーザに・・・

April 26 [Thu], 2012, 1:21
お久しぶりです。
気が付けばもうすぐGW!!!いやー時が経つのは早いものです。

ワタシ的には、3月末にコンペ、4月末にコンペだったので、春は嵐のように過ぎ去った…って感じでした。

表題の、i PHONE。
とうとうというか、結局というか、すったもんだの末、ユーザーになっちゃった(笑)
MACユーザーの私が、リンゴに手を出してないなんて意外?だったかもしれませんが。

実は初代i PHONEが出たとき、その頃はいろいろ手を出すには高い&アプリ買わないと何もできないのが難、だったので、某韓国メーカーのi PHONEもどきを買って、えせ(?)スマホユーザー先取りはしていました。

が、そのもどきちゃんは、鞄に入れていると、携帯が鞄に当たるたびに画面のバックライトがついて、すぐ電池がなくなってしまうという問題があり、なんとその後、また2つ折り携帯に戻るという、時代に逆行したことをしておりました(笑)

正直、もう若者でないせいか(苦笑)、携帯は結局メールか電話しかしないので、スマホなくても問題ないのですよね〜〜〜(電車通勤時代にあったら、すっごく活躍した気がするけど)

会社を見渡すと、2つ折り携帯を使っているのは40代以上ばかり。
ちょっと、ちょっと、私もそっち側行っちゃってていいの!?いーや、まだまだそっち側にはいってはならぬーー
と、心の葛藤があり、旦那と一緒に買い換えました。

i PHONE。まだ3日目くらいですが、今までの携帯と要領が違い過ぎて、使いこなせてませんw
今夜は飲み会で、久しぶりに電車に乗ってみれば、皆スマホいじってる。
それもまた異常な(?)光景?

かわいいケースをオーダーしたら、偶然にも家から近いところで驚き。車で30分くらいのところだった。
実店舗ななさそうだから、買いに行けるわけではないのですが。
さらにガジェットケースも別のところでオーダーしたら、そこもなんと偶然にも家の近く。しかもこっちは(ちょっと距離はあるけど)徒歩圏内!
(歩いて取りに行けるのに〜、宅急便で届くのサ)

すごい偶然に驚きました。

赤ちゃんモルモット

March 30 [Fri], 2012, 14:30
ウルトラかわゆす登場
じゃじゃーん

先週買った赤ちゃんモルを連れてきました。

生後5wくらいです。ハムスターみたいですね。。。
大きさ5〜7cmくらい。まさにハムスターサイズ。(モルモットは大人になると25cmくらいになりますが)

顔だけ茶色くて、体はクリーム色の班入り。
淡い色合いの女の子です

ウルトラびびりで、腰抜かしてる感じ。
写真は撮っちゃったけど、しばらくはそっとしておくのです。

ついにペットを飼う

March 25 [Sun], 2012, 22:00
気が付けば、もうすぐ4月
早いですねぇ。
先週コンペの準備でバッタバタだったので(3月はすべて忙しかったから、あまり記憶がないよ〜)、もう4月が来ることにオドロキを隠せません。

自分的には、3月はなんだかんだと旧友に久しぶりに会ったり、前の部署の後輩たちに会ったり、懐かしい人々と楽しい交流がありました。
そして春は別れの季節でもあり。
部署異動の話が出ていて、今の上司は別の拠点に行ってしまうらしい。いい人で本当にお世話になって、いろいろ学ばせてもらって、別れるのがちょっぴり切ないです。

別れるのが悲しくなるような、いい人たちに囲まれていて、私はいつもいつも人間関係には恵まれていると思います。遠く離れても、幸せに過ごしていてくれることを願いたい人が、いっぱいいるっていうのは幸せなことかなと思いました。


さてさて、余談が長くなりましたが・・・
このたび、我が家には新しい家族が来ることになりました
生後1か月のモルモットちゃんです。

ハムスターくらいのサイズしかない赤ちゃんモルモットです。チョーかわうい
手の平の半分もないようなチビッチビもるちゃん顔は茶色なんだけど、体はクリーム色の珍しいぶち模様でした。トリコロールな3色モルも好きですが、これもご縁かなと。

家に来るのは来週です・・・(まだペットショップに来たばかりなので、一週間慣れさせてからってことだそうで)
さっそくモルモットカテゴリーを作ってみました
趣味が移り気なのは、B型らしいところですネ(最近ちっともネタないし(苦笑)写真は全部ミラーレス君で撮ってますが・・・)

自分も年長の頃にモルモットを飼っていて、ウルトラかわいがっていたので、子供の情操教育にもいいかなっと。
前はウサギ飼ってたので、オットはペットショップに行くと、ウサギかわいいね〜〜〜〜ばっかりでしたが。

ウサギは案外暴れん坊だから、チビたちにはおとなしいモルモットの方が安心かな。
来週にはかわいい〜〜〜写真をUP致します
乞うご期待

IDカードケース

March 17 [Sat], 2012, 10:22
ご無沙汰です。
気が付けばすっかり春?なのに、先週はでした。

私は来週に迫ったコンペの準備で、バッタバタな日々を送っています。
忙しくって疲れ果ててますが、好きな仕事だと苦痛ではない、というのが不思議ですね。

うちの会社はセキュリティが厳しいので、社員証の入ったIDカードケースを首からぶら下げるのは必須なのですが・・・最初のうちは会社からもらったビニール製の入れ物を使ってました。
しかーし、コレすぐに左右が裂けてきて、カードを落とすのです
それでどこか(社内)で社員証を落として、入室できなかったことも多々(笑)

社員証入れとは、こんなような首から下げるパスケースみたいなもの。
昨今はドラマでも普通に出てくるし、知ってる人のが多いですよね。


それで数年前からは、結構しっかりしたものを買って使っているのですが、先週モデル作成作業中に油性ペンでずずいっと描いてしまいました
白い合皮製のものだったので、黒い線が目立つ目立つ
それで新しいカードケースを探して、ネットショップを見まくっていました。

おしゃれで壊れにくそうで、安いものってなかなかないのですよ〜〜。
革製のとか、いいけど高いし。

しかしいいショップを発見
安くてかわいい

買ったショップはここです(クリックするとジャンプします)


お仕事中もカワイイホルダーだったら、やる気出るかも
今度のは汚さないよーにしないとな。

リニア・鉄道館

February 19 [Sun], 2012, 16:14
今日はJRリニア鉄道館に行ってきました
出来て半年?1年?くらいたつので、大分空いてきて、昼に着でも駐車場も楽々です。

埼玉の鉄道博物館よりは小さいのかな?
それでもかなり沢山の列車を展示してます。
メインは新幹線車両の方なのだろうけれど、私はレトロな列車の方が好き

入り口はいるとすぐ、蒸気機関車がお出迎え。
迫力ありますねぇ。

日立製らしい。
鋼鉄がすごい重厚感。

子供たちが大喜びなのは、やはり歴代の新幹線車両の展示。
うちの娘たちは電車への興味はさほどないので、へぇー程度ですが、鉄男くんな幼稚園男児たちは大興奮(笑)

下のチビ1歳半は、出たり入ったりが楽しい模様。

こだまやひかりの内装を見ると、何か懐かしいものが。
子供のころは、レストランカーで食べるのが憧れでしたねぇ。

見ると幸せになれるとかいう、人気のドクターイエロー。
大人になってから、岐阜の羽島で実際に走ってるところを見たことがあります。

抽選の運転シミュレーションとか、リニアのシアターには並ばず、2時間くらいで終了〜。
電車好きの男の子とかは帰りたがらない夢の場所でしょうねぇ。
さして電車への愛のないクールなちょこっと家はさくっと来て、さくっと帰る(苦笑)

ワタシ的には昔の電車のレトロ&豪華な内装(だって無垢床とか木の内装、ベルベット調なシートとか)の方が見ていて面白かったかな。
あと新幹線のしくみ(?)については、大人的は面白かったです。

電車好きなら、一度は行ってみる価値あり(?)かなって思いましたが、うちはまあ二度目はないかも・・・?

ケイトスペード

February 09 [Thu], 2012, 20:13
今年は本当に大雪の年ですね。
私も、職場では先週今週、積もるほどではないものの、粉雪ちらつく日が何度となくありました
寒いですね〜〜〜〜〜(><)
そんな中ですが、今仕事は開発まっただ中で、雪の降る地域への出張も立て続けです

生まれ育った場所が、めったに雪が降らないところなので、降り積もる雪を見ると、不思議な気がする私です。
白銀の世界は美しいですが・・・。(車窓から見る分には)

今日は大阪へ行っておりました。
帰りにデパートにちょっと立ち寄ったら、最近の忙しさのストレスなのか()チョー衝動買いで、バッグを買ってしまいました

ケイトスペード。
好きなんです。

デザインも好きだけど、使い勝手が本当に良くて、ちょっと高く(?)ても長持ちするし、満足度が高い気がします。
第1子の時のマザーズバックはケイトスペードでしたねぇ。

どのバッグにも、接地面にビスが打ってあって、直接直に布地部分が地面に着かないようになっていたり、中の仕切りやポケットも、気を遣ってある感じが好き

会社用にずっと使ってた鞄は、むかーしここでも書いた(3年位前)東京出張に行ったとき買ったサマンサ・ニューヨークのバッグで、これもコーティングがしてある故か、ホント長持ちしました(いや、まだまだ問題なく使えるけど
3年も使ったし、IT’S NEWもありよねーとか、自分に言い聞かせつつ、購入っていいますか・・・。

若い頃は数千円のカジュアルなバッグを数か月で使い倒してたんですが(安いのって、やはり長く持たない気がする・・・)、高いバッグは高いなりに持ちがいいので、気に入ったものを長く大事に使う方がいいのかな、と思うようになりました。

20代の頃はアニエスbのものが多かったかなー。
さすがに30も半ばになると、アニエスとかは持てない気がしますね←若すぎて
私はDCブランドものはあんまり好きではないタイプで、少しデザイナー的なテイストが好きなのですが、30代の女性に合うバッグってなんだろう??
年を取ると、だんだんプチプラが厳しくなり、質感の良さが大事になってくる気もしますが・・・。

バッグって案外その人の個性が出るので、面白いですよね。

スイートテン(?)

January 22 [Sun], 2012, 18:36
結婚10年目最中な今年、すいーと(!?)テンな指輪をもらいました
夫が小遣いを貯めていたことに、驚き(去年の年始にアピールしておいた私ですが:汗)
ちょっっぴり・・・ホントに嬉しい気持ちになりました。

記念品はなんでもいいと思うけど、ここはベタに指輪かな?と。。。
〇〇万のアクセサリーなんて、さすがに普段のクリスマスとか誕生日では買えませんしね。
婚約指輪以来な高級品です

ワタシから夫へはちょっと普段では買えないブランド系腕時計を贈ることにしました。

パンパカパーン
まさにベッタベタな(スイートテンと言えば…と言われる)、ハーフエタニティです・・・
普通の一文字ではなく、少しだけデザインに遊び心かある(?)感じで。
ネットで見ていた時に、一番デザインが好きだった(かつ買いに行くのに便利なところにある)スタジュで買いました

ネットのお安い工房のとか、もっと大きなダイヤで満載なのに安いのとかあって、悩んだのですが、好きなメーカーのがいいかなって思い・・・。実物見れないと、アクセサリーは不安ですしね。
スタジュのもう一つの決め手は、エタニティ系のメレダイヤの質が、他メーカーのものより1ランク上だったってのもあります。カットがEXとか、4Cに気を使っている感じが嬉しい
日本のメーカーらしい気遣いもいいなと思ったりしました。外国ってダイヤはデカさが命だけど、日本って質感重視なとこあるではないですか。

スタージュエリーはお遊び感覚なアクセをいくつか持ってます。
カジュアルに使いやすくてかわいいので好きです
私は割と指が細長いので、ごつめの指輪とか、ダイヤが大きいものは迫力負けして?似合わないのです(><)

ま、ハイジュエリーブランドは、格好とか上品にはほど遠い雰囲気なので、どう見ても似合わない気が(笑)
憧れますけどねぇ。ハリーウィンストンとか。今なら間違いなく、入り口で追っ払われそうですけど

お目汚しな手でスイマセン
右手の薬指に着けようと思ったのですが、普通は結婚指輪と重ね付けするものなのかしらん?
右手の方が1号サイズが大きいので、左手でもはめれるし、いいかな。

フェア期間だったのかな?、購入者にはプレゼントありでした。
中身はカワイイ☆柄のグラスでした。☆柄のところが、プラチナ箔らしい。(食洗機怖くて使えないじゃーん)

11回目の結婚記念日は半年後ですけど、もう今日から付けていたりして(笑)

乾燥肌にはコレが効く!!

January 08 [Sun], 2012, 22:05
3連休ですね
1日働いてすぐ休みだったので、まだまだ冬休み気分です

久しぶりのナチュラルライフネタは。。。

私は若い頃から(というか多分、生まれた時から)、ものすごーーーーーい乾燥肌なのです。
冬場はお風呂の湯を少し暖かめにすると、かゆみが出て、かきむしりたくなるような感じです。
乾燥肌の人は、よく分かる〜って感じだと思いますが、、、
私も長年、コレがどうにかならんものかと思っておりました。

この1年ほど、水道の塩素が気になるので(この地域は水を取っている場所が悪いため、水道水に塩素がものすごく多い)、お風呂にはいつも塩素を中和するためにビタミンCの粉を入れていたのですが、
コレを入れると、冬場暖かい湯にしても、かゆくならないことが判明しました

乾燥肌じゃない人には、だからなんなんだって感じだと思うのですが、
長年これが悩みだった人間にとっては、世紀の大発見

塩素が中和されて刺激が少なくなるのが良いのか、ただ単にビタミンCな効果なのかは謎なのですが、とにかくかゆくならないのがいいです
入れ忘れた日は、風呂の湯を温めなおしすると、即かゆみが出るので、ビタミンCが効いているのは確かなようです。

あとはビタミンC化粧水に浸かっているようなものだからなのか、冬場手足、おなかやももも、カサカサで粉ふいたようになっていたのが、ならなくなった気がします。(ちょっとだけ潤ってるような)

ちなみにアスコルビン酸(ビタミンC)の粉1kg1000円くらいのをどさっと買うので(1袋3か月くらい持つ)、1日あたりは10円程度な負担です。
そのビタミンCの白い粉を大匙1杯大盛りくらい、風呂の湯船に入れるだけ

乾燥肌で風呂でかゆくなる人は、ぜひ試してみてくださいね

31Sons de mode(トランテアン)の福袋

January 05 [Thu], 2012, 10:19
今日から仕事始めの人が多いのでしょうか?
私はあと1日の休みをタンノーせねば・・・。

さてさて、福袋到着しました

31Sons de mode(トランテアン ソンデモード)
1万円也。ファッションウォーカーっていうところからネット買いです

ヤフオクとか見てたら(中身を公開している人がいるので・・・)、どうも中身が2種類あったようで、片方はアウターも好みでないし、サロペットは困るし、そっちの袋だったら、あまり好みではないなーと思っていたのです。

そういう意味でも新春運試しって感じでした(笑)

宅配便が届いて、箱を開く。一瞬のドキドキ。
福袋のいいところ(?)は、このドキドキ感が味わえるところでしょうか。

あまりアタリに当たったことないけど・・・

うぉーアタリの箱でした。(ワタシ的には)

よかったよかった。新春早々運はついている

これは若干私にはかわいすぎなので、重ね着でもしないと1枚で着こなしはうむむ・・・かな。

シンプルなベージュニット。下は小さなハートのネックレス。


中身は以上。
トランテアンは4点のみで1万の福袋なので、品数的には少ないと感じる人も多いのかな
ただ、福袋用に用意された専用の商品ですが(通常のラインナップ商品ではない)、福袋にありがちな安っぽさとか質感の低さはなかったです。

まあ普通に着れそう。
昔デパート初売りで買ったとある店のは、かなり品質がよろしくない感じで、着こなし的にも安っぽすぎてあんまりだったので、実は福袋買ったの10年ぶりくらいなんですよ

トランテアン福袋は福〜〜〜って感じまではいかないけど、まあ買っても損ではなかったくらいかな。
でももう一個の方が出ていたら、ワタシ的には好きな感じの服がほとんどない損?って感じになっていたと思うので、やはり福袋は運

ネットでどれか買おうか迷ってた時、候補に出してた他のブランドの福袋もヤフオクで見たりしましたが、そっちは結構安っぽくて、買わなくてよかったかな、って思いましたし、まあ今回はコレで正解かな
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちょこっと
読者になる
『ちょこっと』は初めて飼ったウサギにつけた名前です。いつまでも小さいままでいてねという意味で命名しましたが、ビックになりました・・・。
ミニウサギって言って売っていたのに。。。

【お仕事】
インハウスデザイナー(企業内デザイナー)でとある製品のデザインをしてます。
きっと珍しいであろう?デザインの世界、商品開発のマル秘話も書きたいな。

【趣味】
雑貨屋めぐり。インテリアの本を買うこと。

【リンクについて】
アフェリはやっていませんので、リンクはただのリンクです。お気軽に飛んでください。
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ちょこっと
» 赤ちゃんモルモット (2012年04月26日)
アイコン画像いちご
» 赤ちゃんモルモット (2012年03月30日)
アイコン画像ちょこっと
» 美濃和紙 あかりアート展 (2011年11月29日)
アイコン画像ころ
» 美濃和紙 あかりアート展 (2011年11月07日)
アイコン画像ちょこっと
» 秋の気配 (2011年09月29日)
アイコン画像pureziora
» 秋の気配 (2011年09月13日)
アイコン画像ちょこっと(管理人) 
» 展覧会 (2011年05月19日)
アイコン画像ちょこっと(管理人) 
» 展覧会 (2011年05月19日)
アイコン画像コゴミ
» 展覧会 (2011年05月16日)
アイコン画像ちょこっと(管理人) 
» 募金をしよう!! (2011年05月11日)
yaplog!広告
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/leafcafe/index1_0.rdf