クリスマスイブ!

December 24 [Fri], 2010, 20:09

『クリスマスイブ』

日中は仲間たちと森の中でゆっくりと過ごしました。

道中猛吹雪でどうなる事やら?と思っていましたが、清太郎さんの森につくと、時々晴れ間も見えたりして...。

今年はそんな日が本当に多かった気がします^^



↑森の中でお友達と一緒に遊ぶleaf。

なんだかんだ言っても、やっぱり森の中が一番イキイキしているように思います^^

ちょっとした面白さを発見すると、
頭の中で何かひらめくのでしょう!
表情などから、本当にそれらが伝わってきます。

ランチを食べ解散してからも外で遊ぶleaf。

最後の最後に思いっきり転んで泥まみれ...。
そして久々みんなの前で大泣き!

痛くてもグッと堪えて大勢の人の前ではなかないleafですが、
やはり、昨日の緊張感や疲れなんかがまだあるんだろうな〜と感じました。

でも清太郎さんのお声がけや気遣いで、機嫌を戻しまた遊びにGO!

まわりに本当に助けらていることを感じます^^



↑さあさあクリスマスディナーの準備!

と言っても家に着いたのが6時すぎ!

ケーキを作る約束をしていたので...
早速二人で作りました^^



↑デコレーションをとっても楽しんでいました^^



↑完成したのがこちら!

3人家族だとでっかいケーキは食べきれない...
でも美味しいのが食べたい!
と考えたのが....

コンビニの今年流行のプレミアムロール利用!

それにクリームをプラスしデコレーション!

味は保証付きだし!量もちょうどいい!

オススメです^^

日頃のお礼も含め、お隣様へもおっそわけ。

ケーキが大量のネギに化けで我が家へ戻ってまいりました^^



↑3人でのクリスマスディナー。

牡蠣グラタン
チキン
ポテトサラダ
カリフラワー&トマト
ケーキ
シャンメリー

ちょっと手抜きではありましたが、
我が家にとっては素敵なディナーになりました^^


leafはケーキに蝋燭を1本たてて、灯しては祈って消し...とくりかえし。
満足気^^

moonもleafもお腹がいっぱいでケーキを食べきれず、sunが全部食べてくれました。
sunはケーキがそうとう美味しかったようですよ^^


leafには今夜素敵なプレゼントが届く予定です。

それは後日ご報告を^^


         moon

ピアノの発表会

December 23 [Thu], 2010, 21:01

『師走』というだけあって、本当に慌ただしい毎日です。
スケジュールを決めていて、ちょっと時間が空くと、他の用事を急遽いれて...
すると、大きなスケジュールがボツッと頭から抜けてしまい、
やってしまった...!!!と今月数回ありました...。

昔はいくら忙しくても、頭でちゃんと管理出来ていて、それが自慢でもあったのですが、
やはり『年齢』という壁でしょうか...。
スケジュール帳が手放せません。

その忙しさのピークも今日まででした^^
昨日までは本当に分刻み状態のスケジュールでしたから...。

そのスケジュールの一つ。
leafのピアノの発表会が無事終わりました^^

予定の関係で、同じピアノ教室のお友達と一緒の午前の部には出る事が出来ず、
leafだけ、他の教室の方たちと一緒の午後の部でした。


トップバッターのleaf。



ギリギリまで会場内を走り回っていて、行方不明になって、最後にmoonにおこられてしまい、
どうなる事やら...と、もう諦めておりましたが、

自分の子とは思えない程の度胸!
練習の成果をしっかりと発揮出来ておりました!


『練習しなさい!』
『なんでこんな簡単なの間違えるかな〜』
なんて、言ってしまっていたmoonですが...
はっきり言って、moonが小学生のときのピアノよりも、比べ物になら無いくらいleafの方が上手だと思います。
黒鍵も使いこなしているleaf。
左手の不規則なリズムの演奏も、昔のmoon&現在のmoonだって怪しいくらいですから...。
しかも暗譜で。
もっともっと褒めてあげなければいけないと反省してしまいます。



↑歌もはずれずとっても上手でした^^

昨年同様、やはりI先生にお願いして良かった!と実感です。
バイエルにとらわれないレッスンの進め方。
leafにはあっているようです^^


早い話しですが、親子で『来年こそは絶対に弾きたい』と思っている曲を挑戦出来たら...と考えています^^
leafならやってくれるのではと信じているmoonです^^



おじいちゃんおばあちゃん、お友達が花束を持って応援にかけつけてくれました。
ありがたいです。

遠いところありがとうございました^^



    moon

聖劇

December 18 [Sat], 2010, 20:16

昨日で2学期終了のleaf。
とは言うものの...



今日は幼稚園隣りの教会にて、幼稚園最大のイベント?聖劇が行われました。

キリスト教に全く今まで関わりのなかった我が家。
聖劇というものを知ったのは、幼稚園入園を決めた昨年でした^^

昨年は知っているお友達もいるわけでもなく、ただただ前がほとんど見えない教会の一番後ろの席で、『前で何か劇やってる...』くらいの感じで見ていただけでしたが、
今年は、年長という事もあり、前から2列目のポジションでしっかりと見る事が出来ました。
体調を崩し、今週二日もお休み。
リハーサルの時だけは、体調悪かったのですが休む事が出来ずにマスクをして登園。
彼女なりにとってもかんばってくれていました。

leafは天使の役。
ふわふわの羽根をつけた、白いドレスが着たかった...ただそれだけで天使になったようです^^

outiで口にしていたのはたった一言。
朝飯前くらいの台詞。
親としてはちょっと物足りないな〜なんて思いもありました。

聖劇が始まると、年長児が次々のナレーションを交代交代で行っていきます。
みんな、長文をしっかりと読んでいく...。
『leafもナレーションやればよかったのに...。なんでleaf一言だけなんだろ....』
と思っていたら、
なんと!ちゃんとleafもナレーション席に!
『えっ???ナレーションなんてoutiでぜんぜん練習していなかったでしょ?
あなた何言うの???』
なんて、こわい夢でも見ているようなドキドキのmoon。

そんなドキドキをよそに、leaf、全く問題なくスラスラとナレーションを...。
間違えずしっかりと!
ド緊張するmoonとは全く違うようで、やっぱり根性が座っている子です^^


年少さんから年長さんまで30人弱。
みんなとっても可愛らしい姿で、頑張っていました。
小さい園の良さをまた感じた気がします。

聖劇&クリスマス会無事終了。
いよいよ明日から冬休み突入です。



午後はお友達とお出かけついでにランチ。
新屋のふらわーしょっぷはやさかさんのカフェランチ。



↑店内にはクリスマスの装飾がいろいろありましたが、特に目を引いたのがこちら。
コドモたちが喜びそ〜。
leafがいたら、
絶対に手を出して、
ひやひやして気が気じゃなかったんだろうな〜^^



↑以前から気になっていたメニュー。
味も、量も、価格も大満足ランチでした^^


       moon




森の中のクリスマス会

December 17 [Fri], 2010, 21:04

コドモの森のクリスマス会無事終了しました^^

こだわっているもの。
それは場所です。

森のサークルにふさわしく、森に囲まれてクリスマス会を行いたいということ。

嬉しい事に、今年も真っ白い雪に包まれての会に。

しかも陽がさして、キラキラしたクリスマス会。


自宅のイルミネーションを持ち出し、会場に設置。


たまるお姉さんのクリスマスの読み聴かせ
いくこお姉さんのクリスマス音楽会
クリスマス特別ランチ会
バルーンアート
サンタさんのプレゼントタイム
などなどなど盛りだくさん!

滞りなく無事終了しました^^

ママたちのセンスや頑張りに脱帽です。

出来ない出来ないといいながら、想像以上の事をこなしてくれます。

すてきな仲間に出会えとってもしあわせです^^
もっともっとみんな自分の持っている素敵な力に気がついてほしいですね^^


leafは明日の聖劇のため参加出来ず可愛そうでした。

私のプレゼントは?私のお菓子は?とやっぱり気になるようです。

幼稚園でいろいろ話しが出ているのか...

最近『サンタさんは偽物なのかも...』と!
サンタさんを疑うなんて早過ぎて悲しすぎる...。
でも『信じないこのところにはもうサンタさんは来なくなるんだよ』と伝えると、
一気に信じるモードに。
そんな所がまだまだかわいいのかもしれません^^

未だにプレゼントは『DS』と言い張っているleaf。
moonも小さい頃はゲームが好きだったので、leafの気持ちもわからないでもないのですが...
それでもやっぱりまだ早いとsunとの結論に。

私が初めてゲームをやったのは、小学一年生のとき泊まったホテルにあったインベーダーゲーム。
おもしろかったな〜。
秋田市ではないホテルだったので、教師という立場では厳格な父も、ここなら生徒や父兄に見つからないと思ったのか、
一緒にゲームであそび、家族みんなで楽しみました^^
そのあと、兄弟三人で遊べるようにと、テレビゲームを父が買ってくれて、
テニスゲームとか、みんなで居間で楽しんだな〜。

それを考えると、DSよりもwii買って、家族で楽しんだ方がいいのかも...と考えてしまいます^^
でも今のゲームはmoonもsunもチンプンカンプンで全くわからない...。
何を選んでいいのかもわからない。


さてはて、leafのサンタさんからのプレゼントは一体何になるのでしょうかね?



クリスマス会のあと、飲みたくて飲みたくて...
お酒というわけにもいかず、帰りに森の中のカフェ
『アメヤ珈琲』にお邪魔して一息^^

やっぱり癒される場所です。

美味しい珈琲飲んで、仲間とお話しして、オーナーさんとお話しして、
疲れも吹っ飛んで家路につけました。

寒いこの季節、ログハウスに暖炉のアメヤ珈琲さんはオススメのお店ですよ^^




              moon

無事終了!

December 12 [Sun], 2010, 20:29


無事、slow life fes終了しました。

来てくれた方、本当にありがとうございました。

当日は予想通り『雪』。
中には『あいにくの雪....』と言う方もおりましたが、
moonにとっては、ラッキーで最高の日!と感じるくらいうれしかったんです。

というのも、ログハウスの良さは『雪の日』が一番感じられるからです。
出店された方で、とても気の合う方々も『すばらしい演出になりましたね〜』と同感しており、
そんなお仲間とご一緒出来た事が、何よりしあわせでした。

自然な事が好きな方って、前向きなのかもしれませんね^^


もちろん!来場者数も予想以上で、BESSの方も驚いておりました。
この天気で、初めてのイベントで、しかもそんなに大々的に告知しているわけでもなくての今回の来場者数は、なかなかではと思っております。

しかも、来る方来る方...
『ログハウスってイメージがぜんぜん違っていました〜』
『こんなに普通の家のようで、一般的に住める木の家なんですね〜』と...。

私は今回のイベントの事以外にも、やっぱりそこにも気づいて欲しかったんです^^
BESS住宅に住んでいる方は、暮らせば暮らすほど居心地の良さと満足感を感じ、そしてより『住む』を楽しむには....
といろんな事をプラスして楽しんでいく方が多いと思うんです。

もちろん『ここをこうすればよかった〜』ということもありますが、でもそれよりも満足の方が勝っていると思います。

出店者でも『家建てるなら絶対こんな感じがいいな〜』と言う人もいれば、
『やっぱり本物はいいよね〜』と言う方も。

参加者だけでなく、出店者も居心地よく妄想?しながら楽しめていたイベントになったのではと思います。


私も仲間たちに囲まれ、コドモのワークショップを担当させていただきました。
ワークショップってほとんどが大人向けですが、大人の楽しめるイベントの中で、こどもも楽しめる空間があっても...と思い企画。
1時間ごとに行わせていただきましたが、第一回目から想像以上の方が参加してくれて、部屋がギュウギュウに^^

クリスマスの絵本の読み聞かせ&みつろうキャンドルづくりを行いました。
下は3歳から上は小学生。そしてお父さん、おかあさん、おばあちゃんと、みんなとっても楽しんでくれておりました。

読み聞かせも、シ〜ンとした中、かすかに聴こえて来る、クリスマスソングの音。
それがまたいい感じでした。
はじめての方々の中で、こんなに落ち着いて読み聞かせが出来るなんて、ちょっと信じられないくらいうれしかったです。
時間があったらもっともっと読み聞かせをしてあげたかったな....。

参加出来なかった方が『次回どちらでおこないますか?』なんて言われちゃって、
『次回はないです....』なんて言えなかった^^
『そのうちどこかで^^』って返してしまいました^^


サークルで、自然物を使ったいろんなmonoづくりを今まで行って来て、サークルではそれがあたりまえだけれど、意外に一般の方々にはめずらしく興味のあるものが多いのかもしれないと実感しました。
コドモのワークショップ、是非是非定期的に行える機会をつくれたらな〜と思いました。

いろんな方といろんなお話しをして、本当に楽しかった一日です。
出店者も参加者も一体となった今回のイベント。
ご要望も多かったので、是非また企画出来たらと思っております。


Oさんご夫妻の発行している『月刊mahola』って、本当に今大切にしたい事が詰まっている大切なものなんだと、人気の高さを改めて感じさせられました。

役には立っておりませんが、関わる事が出来てほんとうに勉強になり嬉しく思っております。



       moon



素敵な出会い

December 08 [Wed], 2010, 20:18

今日はお仕事で県南に行って来ました。

お仕事と言っても、本当に自身が楽しんで、自身にもプラスになるという考えで行っているので、本当に苦でないんですよね^^

今日の訪問も、ず〜とお会いしてみたかった方なので、朝から楽しみで楽しみで^^


大曲の『カネトク酒市場』。



↑そう!今度スローライフフェスタで出品していただく
『満月の葡萄酒』の企画販売をしていらっしゃるお店。

満月の葡萄酒は、昨年個人的に大量購入させていただき、お世話になった方々へ挨拶回りにもっていき、大変喜ばれたもの。

ネーミングからもわかるように、
ビオディナミカレンダーを元に、満月や新月の日にこだわって、剪定や収穫した山葡萄で作ったワイン。

月の満ち欠けが作物に及ぼす、神秘的なパワーに引かれ...
そして、自然農法という化学肥料、農薬を使わない栽培方法にも引かれ...
飲んでみたい〜という気持ちで買ってしまったんですよね^^


先方とお話しをしていて、ますます興味大!になってしまいました。


この山葡萄を育てている大森の佐々木さん。
なんと!良きものを作りたいと、農薬が絶対に空気中をとんで来ない場所、森の奥深くを見つけ、開墾し栽培を始めたそうです。

その当時は、電気もなく、『北の国から』の生活だったそうです。

そこに行くまでも、すごい山道らしい...


それでも、収穫の時になると、首都圏から何名か来るそうで、みんなで月明かりの下収穫をするのだそうです。

思わず『いつか私も連れて行って下さい!』とお願いしちゃいました^^


通常収穫時期になると『台風が来るから...寒くなるまえに...』と人間が収穫時期を決めてしまいがちですが、ワインを作るにあたって、企画側のカネトクの方は、本当に最高の時をねらって収穫のGOを出すそうなんです。
ですから、農家の方へは決して値切らず、それ相当の金額で葡萄を購入するのだとか。
そこにも共感しちゃいました^^

今の日本は何でもかんでも企業は値切ってしまって、生産者側がそれに応えなければ切り捨てるということが多すぎるような気がします。
生産者側も生きるか死ぬかなので、応えざる得ない状態...。
農業系だけじゃなくて、いろんな企業のそれらを目にして来て、結局安くしていって、自滅したのを沢山見て来たので、
いつも、『その商品の価値をしっかりと見極めてビジネスをすればいいのにな〜』と、強く!強く!思っていました。

だから今日の聞いたお話にすご〜く自身が共感。
こういう考えの方には本当に頑張って欲しいと思います。


同じくこだわって作った商品『高級山葡萄 100%ストレートジュース 搾りたてヌーヴォー』。
2種類を飲み比べ。
全然味が違います!
濃厚でおいし〜〜〜〜。
思わず『何で割って飲もうかしら〜』なんて考えちゃいました。


帰りにお土産にいただいてしまい、うれし〜〜〜〜^^
サークルの仲間みんなで味わいたいと思います。




いつもネットで本を注文していた印刷屋さんを見つけ、思わず嬉しくて寄らせていただきました。
快く向かい入れて下さり、沢山お話しをして下さいました。
そして、これもまた会いたかった社長さんにお会い出来、思わず握手を求めてしまいました^^

はじめはお互いに名乗らなかったのですが、お話しを聞いていて...
『もしかして○○さんですか?』と尋ねたらビンゴ!

子育ての事、現在のサークルの事、ほとんど話しをしていないのに、気持ちが伝わっているのが驚きました。
『言葉にこだわらずに、秋田で自身が出来る事、やりたい思いを信じて行う』というような思いに、これまた共感。
優しい語り口調に吸い込まれてしまいました^^

手づくりおやつの本やら、手帳やら、絵本やら、見本を見せていただいて買おうと思ったら、
『お子様に読んで差し上げて下さい』などと、素敵な絵本や、わらべうた・羊毛の手仕事が載ったカードセットなどいただいてしまいました。

まさか今日こちらに伺えるとは...本当に出会うべき時に出会いはあるものですね^^



↑こちらも行きがけに見つけた、これまたずっと行ってみたかったお店。
『グリーンロッヂ』。
ランチを頂きました。

高菜の玄米チャーハン。
カボチャのチーズ焼き。
里芋のシチュー。
ジンジャー豆乳プリン。

ぜ〜んぶ美味しかったです。
量もなかなかあり、男性でも満足出来るかも^^
プリンがまた美味しかった!
家でも挑戦してみようかしら〜。



↑こちらは六郷。
水の町。



↑建築物の下に水が流れる...素敵な光景も。

(関係ないけれど、そういえば昔親戚の家で、お座敷の下に鯉が泳ぐ池があり覗いてみた記憶が蘇りました。
あれ誰の家だったんだろ?)

県南は私にとって未知の区域ですが、けっこう面白そうな所がたくさんで、今日まわりきれなかった所も...。
次回計画的にまた行ってみたいと思います。


       moon

蜜蝋キャンドルづくり

December 07 [Tue], 2010, 20:27

今日は午前中、今週末のスローライフフェスタの打ち合わせにBESSまで。



↑何度来ても、本当に素敵な展示場です!

こちらは、普通の展示場と違っていて、来場した方に邪魔をしないように、ご自身で好きな時間好きなだけ展示場内をまわって楽しんでみて下さい!という考えのところなので、
『営業される〜』という心配ゼロというところが良い所だと思います^^

ですから私のように、すでにここのユーザーさんなのに、家を建ててからも気軽に遊びに来て、他の棟を見て楽しむ方も少なくないという事です^^

イベントの打ち合わせも最終段階!

moon自身がもうドキドキワクワクモードです!!!



leafが幼稚園から帰って来てから、二人で蝋燭づくりを楽しみました。

『いつやる?いつやる?』と、ず〜とやりたがっていたleafだったので、大喜び!



↑真剣そのもの^^



↑moonは4本一緒に作るのに挑戦!

ふたりで...
『ママの太っちょさんでいいな〜』とか...
『leafのなんでやせっぽちなんだろうね〜』なんて、お話ししながら楽しみました^^



↑何だか歪ですが、そんなところが手づくり感があって、気に入っています^^


洗面所が蜜蝋のあま〜いいい香りでいっぱいです。


次回はすこ〜し色もつけて楽しんでみたいと思います^^



       moon

今年も参加してきました^^

December 05 [Sun], 2010, 20:16

今年も出演してきました!
『合唱団定期演奏会』。

昨年はleafのみお友達と出演しましたが、今年はmoonも一緒に^^


昔は『音痴音痴!』と血のつながった親からも言われていたmoon...。
祖母からは『味噌腐る〜〜〜』とまで言われていたから、その酷さは想像出来るでしょう...。
『二次会=カラオケ』はとにかく避けたがっていたmoonでした^^

でも、sunと出会ってカラオケに行くようになってから、だんだん歌うのが好きになってきて...
ドライブなんかの車の中は歌!歌!歌!
決して上手ではないけれど、歌うのがすご〜く気持ち良くて楽しかったんですよね^^
(流行の歌はもちろん歌えませんが...)



定期演奏会は出演者も沢山いるし、ママ友からも誘われて、今年はmoonも一緒に出演する事に決定!

休日や夜のレッスンもありましたが、親子で楽しんで参加してきました^^


そして本番の今日....



↑サンタさん登場の演出から始まり...

まずは2曲熱唱!

一度退散し....



↑またステージにあがり、振り付けもいれて熱唱!

コドモの方がすごい!
moonは振り付けをやろうとすると、歌詞がとんでしまい...という状態^^



↑まあごまかしながら最後まで頑張りました!


文化会館大ホール。

ステージで歌っている音が、自分の耳に変にずれて入ってくるので、とっても歌いにくかったです。

ステージ上の音ってあんな感じだったっけな〜?



この定期演奏会は、いつも会場が満席になるくらいすごい入場者です。

その良さは昨年も、そして今年もすごく感じました。


自分の出番以外は、客席で聞かせていただいておりますが、
本当に心に響く歌なんです!

昨年も泣いてしまいましたが、今年もやっぱり泣いてしまいました^^

特に2部に歌う曲の歌詞が、メッセージ性が強く、心に来るんです!
興奮してか?手話の得意な方が、後ろの列なのに、一人で手話を交えてメッセージを送ろうとジェスチャーが入ったときは、すご〜くジ〜ンときちゃいました。

今年は
『みんなげんきか?』って言う曲名だったか?忘れましたが、
一番心に来ました。

これは働き盛りで、でも仕事がマンネリになってくる年齢?体調もそろそろ気になる年齢、お疲れ年齢?
何のために自分は働いているんだろう?と陥りやすいような40代50代くらいのお父さんたちに、仲間たちから贈られる、
『元気か?無理すんな!大変だけど仕事もなかなかいいもんだな!』的な、語りかけの形の歌です。

sunはちょうどぴったりくらいの年齢なので、
なんか重ね合わせて聞いてしまったら、涙が出て来てしまいました。


ちょうど合唱団の中に、sunの同僚の先輩(まもなくたぶん退職くらいの方)がいて、
いつも練習の時、お疲れ年齢のsunの事を気にかけて声をかけてくれていたので、
なんか先輩からのメッセージのうたに聞こえてしまって...。


私がこうやって歌を聴いて涙していたように、まわりの来ていた方も涙していた方がいたようで...
leafが...
『○○のところのいつものおばさんが来ていたけど、leafたちの歌を聴いて泣いていたよ』と終ってから言っていました。
leafはステージ上からその方の泣いている姿を見ていたようです。


『エール』や『願い』をうたった若い方達の熱唱にも感動しちゃいました!
歌の力って、本当にすごいものなんだと改めて感じさせられた一日でした^^


是非是非感動したい方!泣きたい方?リセットしたい方?は、来年どうぞ足を運んでみて下さいね^^


合唱団にご夫婦で参加している方が多く、素敵なご夫婦の趣味だな〜と羨ましく見えました。
40代50代60代くらいの方達が、みんなニックネームで呼び合って...。
この年齢で、同じ趣味の素敵な仲間がいるなんて、本当に素敵だと思います。


帰宅してsunに『来年は一緒に参加する?』と聞いてみたら...
あっさり『まずいい...』と断られてしまいました^^



    moon

アドベントカレンダーに夢中!

December 03 [Fri], 2010, 23:38

leafが最近すご〜くハマっているもの...?



↑アドベントカレンダーです^^

幼稚園で作ってきたアドベントカレンダーで、クリスマスの日まで、一日一つずつめくってたのしんでいます。

とってもきれいに色もぬられていて、とってもかわいらしいアドベントカレンダー。

キリスト教の幼稚園ならではですね^^

ここの幼稚園の教会は、本当にほれぼれする建築物!

クリスマスのこの時期が一番素敵に感じるような気がします。

園児が教会で行うクリスマスの聖劇が本当に楽しみです^^



↑こちらは、先日ママ友にいただいた、チョコレートのアドベントカレンダー。

こんなのをプレゼントしてくれるなんて、クリスマスの楽しみ方をちゃんと知っている方なのでしょうね^^

leafはもちろん毎日これまた楽しみで、一日ひとつチョコレートを美味しくうれしくいただいているようです。

私も見ているだけで、こちらもうれしくわくわくになってきちゃいます^^



↑こちらは今晩お友達に貰った『美味しいよ〜』というもの。

PCをやりながら、ちょっとつまもうとあけてみたら...



↑中に『leafのチョコレート』が^^
嬉しくなっちゃいました。

しかも!味も美味!!!

どこかの有名なチョコレートらしい!

お取り寄せ出来るのかしら???



↑こちらは、今日サークルで作った『キャンドルポット』。

万華鏡づくり用のガラス玉が沢山余っていたので、持参のガラス瓶にペタペタ...。

前回作ったみつろうキャンドルを灯すと、とってもきれいかもしれませんね^^


クリスマスムードが高まってきている今日この頃です。



      moon

秋田市産の蜜蝋

December 02 [Thu], 2010, 19:10

今日はサークル活動の後、leafを幼稚園まで迎えに...。

お友達と園庭で遊んでいたleaf。
もちろん回りはleaf以外全員男の子。
園庭を駆け回って遊ぶ姿を見ていると、女女していないleafが一番leafらしいな〜と改めて思いました^^
そんなleafだから、男の子たちけっこう好いてくれているのかもしれません。
母から見てもやっぱり羨ましい〜^^


ず〜と遊ばせてあげたかったのですが、まだまだ仕事があり...
そのままleafとお友達を連れて森の畑へ...。



↑大根掘りです!

もう葉っぱがよれよれになってきていたので、収穫し、土の中に埋め保存する事に。
土の中でどのくらいの期間保存出来るのでしょうかね?





↑大根掘りの後、leafはお友達と森の畑のあちこちで遊んでいました。

『畑に行くよ〜』と言うといつも『やだ〜』と言うくせに、
連れて来ると、いつも最高に楽しそうに遊んでいるleafです^^


気がつくと蜂屋さんの小屋にお邪魔していたらしく、
『ちょっと蜂屋さんまで来てだって〜』とmoonを呼びに来ました。

行ってみると、蜂屋さんが...
『今年は蜜蝋自分で作ってみたぞ!』と見せてくれました!

きれ〜いな濃い黄色の蜜蝋の大きな固まりが4つ!
『すご〜〜〜い!』と思わず叫んでしまいました!!!

ずっとずっと、蜜蝋を作って欲しいな〜と思っていたので、こちらも最高に嬉しくなってしまいました^^


お願いしたら、快くわけてくれるとのことで、後日又お邪魔する事に^^

蜂屋さんも蝋燭を作るそうです!

秋田市産の蜂蜜も贅沢だったけれど、蜜蝋もなんて最高過ぎます!


後日がすご〜く待ち遠しいな〜。




        moon
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:leaf-outien
  • アイコン画像 現住所:秋田県
読者になる
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像りかさんへ
» 蜜蝋キャンドルづくり (2010年12月15日)
アイコン画像りかママ
» 蜜蝋キャンドルづくり (2010年12月14日)
アイコン画像bkk_momさんへ
» アメヤ珈琲店 (2010年07月14日)
アイコン画像bkk_mom
» アメヤ珈琲店 (2010年07月12日)
アイコン画像Ryoさんへ
» アメヤ珈琲店 (2010年06月23日)
アイコン画像Ryo
» アメヤ珈琲店 (2010年06月23日)
アイコン画像Ryoさんへ
» 久々の発熱... (2010年05月20日)
アイコン画像Ryo
» 久々の発熱... (2010年05月20日)
アイコン画像ププリンさんへ
» moonの新しい春 (2010年04月22日)
アイコン画像ププリン
» moonの新しい春 (2010年04月21日)