寺子屋のお寺募集!! 

July 09 [Tue], 2013, 14:24
ミャンマーで日本語を日本人のように操る青年に出逢いました。

彼は週3回、ヤンゴンのお寺で大阪からきたお坊さんに日本語を習っているそうです。彼は寺子屋だと言っていました。

私が知る外国人の中には、日本に5年以上住んでいながら、日本語が話せないという状態でした。

すでに不便なことは減ったけど、5年も住んでいて、話せないのが恥ずかしいと全員そう言いました。

日本語学校に通うほど真剣味はなく、ボランティアじゃもの足りないという人も多いと思います。

そういう人たちのために、日本語教室を開きたいと思います。

それ自体が日本文化の一つである、「お寺」という興味深い場所で、日本語を学ぶという肩肘の張らない教室です。

誰でも気軽に日本が学べる寺子屋のようになればいいと思います。

ただ、日本語を教えるにあたり、無料にしようとは思っていません。

それなりに日本語教師になるために時間とお金を費やし、経験も積んできました。自分の中にある日本語、日本文化の知識を惜しみなく、発揮し、学習者にもそれを評価してもらうために対価は頂きます。

その中から幾分か、お寺に納めることもできると思います。詳しくはお寺とご相談です。

東京都内のお寺で、このような教室を開いてもかまわないというご住職、関係者の方、ご連絡をお待ちしております。

unojapanese@gmail.com







迷うなぁ 

July 06 [Sat], 2013, 22:10
最近、どうしようと迷ったあげく、更に思案してしまうこと。

マキシスカートを履いている人が駅の下りの階段でズルズル引きずっているから、言ってあげようかな?と思うのだけど、「ちょっと、すいません、スカート引きずってますよ」と気軽に声をかけていいものか。

昔、私自身、大阪でスカートの裾から糸が出ていて、「ちょっとおねーちゃん、裾から糸出てるで、ほつけてんのちゃう?」(ほつれているの意)と教えてもらったときはうれしかったが。

一方、友達の鼻毛が伸びていれば、それは絶対に教えてあげる。なんで?

会社の先輩が、「うちの友達でめっちゃくっさい子おんねん。ほやから、あんたくっさいねん言うたったら、あとから、教えてくれて、ありがとう言われてん。」とも言っていたが、若かった私はただ「ひょえー!私はできぬ!」と思った。今思えば、これまた身体的なことで、鼻毛と同等なのだろうか。

うーん・・・

いや、そんなことではなくて、気軽に知らない人に声をかけられないってことが、問題なのか?

除湿マシーン 

July 04 [Thu], 2013, 11:12
わが家にブラックなやつがやって来た。

12.8kgの図体。



10年で除湿器、変わりすぎ。家電量販店に行って、除湿器のスペックが全くわからず、全て説明してもらった。

除湿器がほしかった理由は

1.洗濯物を乾かしたい

2.うちに帰って来て、ドアを開けた瞬間のもわっと感をどうにかしたい。

3.エアコンの運転を少なくしたい。

以上から、これに決めた。

これは、コンプレッサが内臓されていて、出てくる風が比較的冷たい。(他のメーカーのものは暖かい風が出るのもある)そして、イオンの力で、洗濯物の生乾きの臭いを抑えてくれるそうだ。

白と黒があり、迷った結果、黒にした。家電って機械だから、家の中にあるだけでなんとなく、重い存在。
だから、家電は白派。でも、なんとなく、こいつはかっこよかったので、思わず、「じゃ、黒」と選んでしまった。
うちに来て、部屋に置いてみたが、いや、いや、やっぱり、黒にしてよかった。

なんか、ちょっと、頼れるやつって気がする。うふふ。

さて、さっそく働いてもらおう!

LITNA PAPAYA SOAP 

June 25 [Tue], 2013, 10:27



原産国:マレーシア

価格:約180円

香り:ちょっと強めのせっけんの香りの中にほんのり甘いパパイヤの香り
洗ったあとの香りはあまり残らない

質感:パパイヤの成分かねっとり粘りがある

泡立ち:日本の洗顔料並みによく泡立つ

洗い上がり:パパイン配合とあるが、角質がきれいに落ちたようなさっぱり感

形がかなりリアル(笑)
マレーシアでは、顔、体用に使っていたが、顔のつっぱりはなかった。毛穴の汚れがきれいに落ちていた気がする。

シリーズとして、グリーンパパイヤ、トマトがある。形がおもしろいし、香りもいいので、マレーシアのお土産にもいい。

わが家の植物 

June 24 [Mon], 2013, 7:39
朝ご飯を食べて、かずのおにぎりを作って、一段落。今日は水やりしなくていいかな?と、わが家の植物をチェックしていると・・・

はへ?


なんじゃ?この半透明の物体は?

まさかっ?!カエルの卵!!

うぅぅぅー気持ち悪い想像しかできない!

恐る恐る観察してみると・・・

あれ?ハナ?はな?花?と、徐々に気持ちも落ち着いてきた。




いやー、花だとしても、こんな半透明みたことないぞ。
いや、でも、この前、花は緑を帯びた白っぽいの咲かせてたけど。ということは実?種子?真ん中に種らしきものがある。

100均で出会ったときはちびっちゃかったのに、どんどん大きくなって、花まで咲かせたと思ったら、君はとっても不思議な植物だったんだねぇ〜。

名前なんていうんだろうな。

初めは、ちょっと気持ち悪かったけど、みつけたことがちょっとハッピー!君も成長してるんだねー。

マレーシアのお土産2 

June 01 [Sat], 2013, 13:42
たまに、検索元を見てみると、「マレーシアのお土産」という言葉で検索してここを覗いてくれる人が多いようだ。

マレーシアのお土産については、書こう、書こうと思いながら、書けていなかった。ということで、ちょくちょく書いていこうと、決心!いや、そんなに力んでないけど。

今回は健康グッズ。といっても、道具じゃなくて、塗り塗りするもの。マレーシアのどのドラッグストアにもある。

チビっちゃい缶に入っている、

みかんの香りがするオイル。マレーシア人のおじさんがランニング姿で、おもむろにこれを取り出して、肩から腕にかけて刷り込んでいるのを見たり、おばちゃんが椅子に座って話しながら、足に塗っていたり。
マッサージオイルというよりは、筋肉痛や疲労したところに刷り込むもの。
私も足が疲れたときは、オイルマッサージしたあとに、これを刷り込んでいた。すーっとする使用感に柑橘のいい香り。足もむくまない。
そして、このゴチャゴチャ感のあるパッケージがマレーシアらしく、かわいい。中を見て、変なおっさん(失礼!多分、開発者?)の載った紙が出てくるのもおもしろい。最近では、ちらっとガイドブックなんぞにも載っているみたい。価格はRM5(約150円)ぐらい。ドラッグストアには何種類か良く似たオイルが売られているけど、個人的にはここの香りが一番よいと思う。効果は変わらなかった。

もうひとつ。日本では700円ぐらいする。ガォーーーー!





タイガーバーム。日本でも用途に合わせて種類があるのかな?これは、タイガーバーム プラスで、主に筋肉痛、神経痛などに効く。RM15(約450円)ぐらいで、量も日本のより多い。
バレーボールで腿がひどい筋肉痛だったとき、どれだけ楽になったことか。ありがとう!タイガーバームくん!

マレーシアにはこういうものがたくさんある。自分が使って良かったもの、副作用のなかったものを少しずつ載せていこと思う。

ジェルネイル 

May 30 [Thu], 2013, 16:06
結婚式のために初ジェルネイルをして以来、自分でやってみたいと思っていた。
色々見てみたけど、どこのがいいか全くわからず、とりあえず、初心者でもできる、簡単セットで安いものに的を絞ることにした。
そして買ったのが、楽天の2950円のセット。

説明書がついていて、わかりやすいが、本当に20秒でジェルが硬化しているのかがわかりにくい。触ればいいのだけど、ペタッとして、指紋がつくから、慌ててもう一回LEDのランプに手を入れるが、依然として同じ。結局、20秒で、硬化しているということがわかった。
右は気泡が出来てしまったけど、左はまぁまぁ。

これから上手になるように練習するぞぃ!

チクチク 

May 29 [Wed], 2013, 15:24
4、5日前から微熱よりちょい高い熱が出て、とにかく体が熱い。そして、だるい。ちょうど、高熱で体が抜け落ちそうな感じ。それほど熱が高くもないのに。そして、ひどく眠い。起きていると、横になりたくてしかたない。昼間、どうしようもなくなって、横になると、いつの間にか寝ている。たっぷり昼寝したのに、夜10時には大あくび。朝までしっかり寝る。

こんなだから、母が心配して、病院へ行けとうるさい。もしかして?と、期待しているから、本人はだるいけど、たいしたことはないと思ってる。
でも、まぁ、いつまでも動けないのはいやなので、今日クリニックに行ってきた。
案の定、妊娠初期の兆候なのか、体調を崩してるのかは、判断できないと言われた。
そして、驚いたことに、着床痛のような下腹部のチクチクした痛みは、妊娠初期の症状ではないと言われた。おっとー!

わたしのこれが、着床痛じゃないって言われたという意味ではなく、そういう症状自体がないと医師の間では認識されている。

これ、ネットではよく見た。医学的に着床痛なんていうのはないと。でも、実際に経験者がたくさんいるのに、「ない」ことになっているって、どういうこと!?ちょっと、恐ろしく思った。

今回は葛根湯とビタミン剤をもらって様子をみるということになった。

いいよ、いいよ、あと数日で検査薬使えるからね。今回は楽しみたいだな。

三軒茶屋 

May 27 [Mon], 2013, 10:30
三軒茶屋のマンション物件を見に行った。かずは三茶育ちだから、よく知っているし、ここに住めたら楽しいと思う。

物件自体は内装がおしゃれで、風通りも日当たりも眺めもいい。でも、一軒家希望の私を惹き付けるほどではなかった。ひとつは、狭いこと。ヨーロッパ風のビルトイン洗濯機もかっこいい、シャワーだけというのも、いいかもしれない。でも、体の大きなかずが、この家に立つと、さらに狭く感じた。

夕方の見学だったから、お腹がすいた。三軒茶屋に来るときは、かずの家族が数十年通う、スタミナ道場かこれまた長いお付き合いの長崎のチャンポン。

今日はチャンポン。角にあるお店に向かうと、並んでいる。スタミナのマスターいわく、最近、テレビで三軒茶屋が紹介されたらしい。それ以来、大勢の人が地図やスマホを片手にそぞろ歩きしているんだとか。

今日食べるのは、チャンポン!と決めていたのに、かずの一言で心が揺らぎ、チェーーンジ!皿うどん!!

皿うどんともつ煮半ぶっこ。


これ、普通に見えるけど、すんごい量なんだから。

でも、今日は完食。うふ。

食後は最近のかずのお気に入りカフェ。

ここの珍しいコーヒーをああだこうだ言いながら飲むのが楽しい。
いやー、本当においしいよ、ここのコーヒー。一杯600円ぐらいだから、ちょっと高いけど、おかわりは銘柄に関係なく、300円。おいしさに見合う値段だと思う。

かずはスペイン語、私は本を読み、ゆっくりして帰ってきた。心落ち着く夜だった。

コロナ 

May 23 [Thu], 2013, 7:36
私とかずが住む町には、カフェがない。駅前にはいくつか喫茶店があるが。だから、朝早くから、駅前のドトールは大賑わい。

でも、私が自転車探検中にみつけたお店に、カフェ好き、コーヒー好きのかずを誘って行ってみた。

表には花が咲き乱れ、黒っぽいウッディーな外観。カフェではなく、純喫茶。

初めて行ったときは、休日の朝、モーニングセットを注文した。
バタートーストと目玉焼き、サラダ、そしてコーヒー。結構なボリューム。

二人ともコーヒー好きだけど、コーヒーがおいしい!酸味が強いのは、ちょっとニガテだけど、それもちょうどよく、鼻に抜ける薫りも好き。

昨日は中途半端な時間に朝ご飯を食べたから、出掛けて、遅いお昼を食べることにした。コーヒーも飲みたかったから、コロナに行った。

3時頃だったけど、まだランチはできるということで、二人でナポリタンとコーヒーのセットを頼んだ。

ダーン!



すごくおいしそう!そして、そう見えないかもしれないけど、これ、実はすごい量。

私の勝手な喫茶店のナポリタンのイメージは、一人用の鉄板の上に載っている。ちょっと柔らかめのパスタに甘めのケチャップ味、食べているうちに、ケチャップが固まってくる。

でも!!ここのは、違う。
しっとりとケチャップソースが絡まり、あっつあつ!そして、大人のピリ辛。うーん、おいしい。
かずも唸るボリュームと味。

しっかりした味のナポリタンの後においしいコーヒー、幸せ。

窓際にはたくさんの植物と置物があり、お店の中は落ち着いた色調。なんだかゆったりできる。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:leaf-frog
読者になる
ようこそ、一日ひとつの幸せに。私の一日のちっちゃな幸せを読んで行ってください。 *なまえ→ ぺっちゃ *好きなもの、こと→ ちっちゃいかえる 古着、雑貨、帽子、料理、手芸、Bossa Nova、Lounge、読書、自転車、徒歩散策、フリーマーケット、映画、バレーボール、山歩き
Click for Kuala Lumpur, Malaysia Forecast