料理が好き・食べることが好きな主婦がフランス製のお鍋
ル・クルーゼを手に入れたことから始まったBlog体験。
お鍋とともにBlogの技も磨きたい!

2004年10月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■Profile■
■kilala■
■photograph・cooking・ballet■
■husband・children・dogs■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:le_creuset
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
ケンタロウさんのブログ / 2004年10月02日(土)
主婦暦も長くなって料理番組やレシピ本などはあまり買わなくなった私の唯一気になる料理研究家、それがケンタロウさんだ。
もともと小林カツ代さんが大好きだったのでその存在は早くから注目していた。
ほんとうに楽しみなブログです。
ケンタロウさん、更新がんばってね。
ケンタロウさんの BLOG
 
   
Posted at 17:44 / 料理 / この記事のURL
三菱オーブンレンジB1Bについて / 2004年09月12日(日)
価格comに書き込みをしたので三菱オーブンレンジの全体的な感想も書く事にします。

私がこの機種を選んだ理由はまず三菱のサポートの良さでした。具体的には割愛しますが
とにかく一度サポートをうけると三菱いいな〜と思わせます。
長く使っていた前機種が古い割にはよかったことも上げられます。
パンはもちろん、シフォンケーキ・スポンジケーキ失敗無かったですし、解凍モードがかなり良かったと思います。レンジの温めムラは多少ありましたが、食品を置く位置など工夫したのでさほど不便は感じませんでした。
こういった前機種のよさを引き継いでくれているだろうとの期待から購入しました。
この機種の前に発売されていたものはパンの焼き上がりが悪いということが価格comで書き込まれていたのですが、この機種はカタログスペックを見る限りそういったことはなさそうですし、万が一パンの焼きあがりが悪くてもパンはパン焼き機に任せればいいと割り切って購入。でも実際パンを焼いてみたところ老婆心であったとこがわかりました。
我が家は家族が多いので、一度に6個のグラタン皿が入ることを条件にオーブンを探したので選択肢が絞られていたため、機能に関しても割り切ることが出来ました。
もし上下段の焼き上がりの違いが出そうなら途中で入れ替えればいいと割り切っています。
まだグラタン2段調理はしていないので、後日レポートしようと思います。
 
 続きを読む...  
Posted at 05:24 / 料理 / この記事のURL
秋刀魚のオーブン焼き! / 2004年09月09日(木)
秋刀魚がおいしい時期になりました。
でもいつも焼き魚ばかりでは飽きてしまったり、
頂き物で秋刀魚を大量に頂いた時など、ちょっと困ってしまったります。

実は今日も中途半端に2尾だけ残っていた秋刀魚をどう料理しようか考えていました。
とりあえず頭とハラワタを取ってフライパンで焼くか、揚げるか悩んでいた時にふと思い立ってオーブン焼きにしてみては?とおもいました。いわしでよくオーブン焼きのレシピを見かけるので、まあ似たように作ればいいやと。意外と残り物で料理する時の方が、大胆に料理することができるようです。

秋刀魚だけ焼くにはお皿が大きかったので、オリーブオイルによくあうナスをチョイス。
お皿に交互に少し重なるように並べてみました。
オリーブオイルを回しかけて、にんにくのスライスと粗みじんのたまねぎと小さい切ったベーコンとパン粉と半分に切ったプチトマトで彩を添えました。
調味料はオリーブオイルと天然塩だけです。
オーブンで250度で20分ほど焼き上げます。
焼き上がりは本当に香ばしくて、秋刀魚の焼いた香りもして、パン粉やにんにくのいい香りもして、思いつきでつくった料理にしてはとっても美味しくて、写真も撮る間もなく胃袋に収まってしまいました。

写真が無いのもなんなので、夕べ焼いたパンの画像です。
こちらも久しぶりにしては上手く焼けた方だと思います。
食欲の秋。なんだか太りそう。。

 
   
Posted at 23:46 / 料理 / この記事のURL
オーブンでトンカツ! / 2004年09月08日(水)
先日壊れたオーブンレンジの代わりに買った新しいオーブンには
揚げ物を作るメニューがあります。
油で揚げていないので厳密には揚げ物ではないのですが。

そこで今日揚げ物メニューの定番のとんかつを作ってみました。
とんかつは衣が生パン粉だったこととかなり大きめだったので
レシピのように直接油をまわしかけるのではなく、最初フライパンで少量の油で衣の表面を軽く焼き付けてみました。
こうするとカツの表面に油が均一につくので焼きあがりも綺麗かとおもいました。

レンジのお任せメニューでヘルシーフライを選ぶと、余熱約12分、焼き上がりは250度で19分でした。
出来上がりは、かなりしっかり焼き色がつき、表面はかりっと仕上がっていて中はやわらかかったので、さめても美味しいさは持続しています。
最初にフライパンで焼かなくても、かなり綺麗に焼き色が付くのではないかと想像させるような仕上がりでした。
なんといっても、一度に5枚のカツを手間無く揚げる(?)ことができるというのは本当に助かります。その間に、他の料理も出来るし、洗物まで終わってしまいます。
これによって、食後のあと片付けの時間がぐんと短縮されるのでこんなにありがたいことはありません。。

これまでは揚げ物メニューは手間も時間もかかるので、あまり登場させたくないメニューでしたが、これからは出番が増えそうです。

このオーブン、まだ家に来てから日が浅いので十分機能を発揮してませんが使うのが楽しみになってきました。
10年つかった前のオーブンが壊れてくれたおかげです
 
   
Posted at 23:08 / 料理 / この記事のURL
マルチクリーナー検証 / 2004年09月07日(火)
私は通販が好きだ。今はほとんどネットショッピングになってしまったが
ちょっと前にはカタログショッピングが大好きだった。
カタログショッピングの良いとことは、欲しいものをじっくり検討することができること。
メジャー片手にサイズを確認すると、家具などは本当にぴったりのサイズを迎えることができる。もともとインテリア関係の仕事をしていたので、大きすぎた、小さすぎた、は許せなかったもので。。ディノス・ムトウ・通販生活のカタログはそんな私のバイブルでした。

今はテレビショッピングも私の通販ライフにかなり影響を与えている。
ちょっと前はジャパネットたかたの朝の番組には釘付けだったし、
今はShopチャンネルのお客様だ。
Shopチャンネルで全部買うわけではなくて、デモンストレーションを見て、良いと思ったものはネットで安く買うというパターンが多い。
Shopチャンネルで大ブレーク中だというナショナルのジョーバ(乗馬運動器具)もShop価格13万をネットで8万くらいで買った。

洗剤フリークでもある私は、外国ものの洗剤のデモを見ては購入、でも、その効果についてちょっと疑問を持っている。まあ、デモはデモなので、実際のこびりついた汚れや、べたべたの汚れとは違うとは思っているのだが、あまり違いすぎても広告に偽りありとなるのでは??と。
そこで今回Shopチャンネルでは劇的な効果を見せたデモを行ったドイツ製のマルチクリーナーについて検証してみることにした。
通常デモを見て、感激し、電話で注文となるので、商品が届いた時には、実際の使い方がわからなかったりして、効果が今一でも、薄めすぎたかな??程度で終わらせていたのだが今回はオンエア中に同じ商品で同じような状態のもので検証を行ってみた。

 
 続きを読む...  
Posted at 09:55 / 通販 / この記事のURL
Blog初体験 / 2004年09月06日(月)
夕べ初めてブログを書いてみた。
これまでHP作りに慣れていたので、なんだか勝手が違って難しいよ〜。
いくつか他の人が書いたブログを閲覧してみると、ブログって一つじゃだめなの?思ってしまったよ。
ホムペなら自分で階層をつくってページをドンドン増やせるんだけど、そうはいかないみたい(勉強不足だったらすみません)
ということでyaplogも登録してみた。
初ブログが安易にメルマだったので、こっちは視覚的に構成されていて使いやすいね。
もっと探せば、オリジナリティのあるブログを作れるサイトもあるんだろうな〜。
なんだか新しい趣味が出来たみたいでたのしいよ。。
 
 続きを読む...  
Posted at 12:48 / Blog について / この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
Global Media Online INC.