小さな編み物の効用 

2006年07月28日(金) 14時58分

最近アツイ?!モチーフ編み
ずっと棒派だったのですが、
かぎの魅力にどっぷりはまってます。
だって、場所とらない!
途中でとめても
結構平気。
針が危険じゃない。
何よりスイスイ編めるのが
嬉しいのです

この前小さい時計を買ったのですが、
その空き箱に入れて、
編んだモチーフを備蓄。
ときどき覗いて、
モチーフを眺めてイシシ

パプコーン編みが特に好き。
あのぽこぽこが…
ついつい余計に編みいれたりして…。

何より、10分、と区切って
短い時間で編み終えることができるのが
小さいモチーフのよいところ。


は、はずかしい〜 

2006年07月19日(水) 21時29分
真夜中に書いた(書いてしまった)
情熱的な手紙、
朝読み返して、
顔から湯気ってこと、
私よくやらかします。

先週土曜日の夜に
書いてたブログの記事、
なぜかUPできなくて、
仕方なく寝かせていたのですが、
今日読んで、顔から火!!(苦笑)

は、はずかしい〜。
まるでポエムです…
UPしなくてよかったです。
ヤプログの神に感謝…

ちなみにタイトルは
「薄荷のにおい」
きゃー

はっ、殺気?! 

2006年07月18日(火) 1時03分
今日だんなさんが、
お風呂上りにお腹をつまんで
「軽くヤバ〜イ?」
とにこにこしながら聞いてきたので、
「軽くな〜い
って言ったら、
一瞬殺気を感じた…。

娘はパパのTシャツをだぼだぼに着て、
ソファの上やら、棚の陰やら
すばしこく走り回るので、
まるで、ヨーダのようだった。(←極寒)

ダークサイドに落ちないように
慈しもう…。

fab・storyF 

2006年07月13日(木) 14時42分

久しぶりで、何回目か忘れてしまった
「fab・story」…

アンティークのテキスタイルを
基に作られたハーフリネン。
だからでしょうか?
初めてアンティークファブリックを
見たときの事を思い出すのです。
この生地を見ていると…。

本当は、紫も藤色も
とっても鮮やかで澄んだ色なのです。
(写真の腕が悪いだけ^^;)
現行もののファブリックも大好きだー。

シンプルなバッグをつくりたいのだけれど、
パイピングに使う生地が思いつかないのです。
しばらくは、目の保養、目の保養…

favorite things 

2006年07月12日(水) 21時33分

この写真、
撮ったあとで思ったのだけど、
私の今好きなものが
ぎゅっと詰まった一枚なのです。
写っていないのは、
娘とだんなサマ
友達くらいです(笑)

ペールグリーンと
カットワークの生地と、
水色と白のリース、
サンクの本と、
すっごく気持ちのよい小花のWガーゼと、
リネン糸で編んだ花のモチーフ、
…すきすき。
一休さんくらい好き。(←

Wガーゼにいたっては、
これまでに
かなりの反省が必要なくらいの
Wガーゼに触れてきたのですが、
文句なし、ぶっちぎりの
ベストワン!でございます。

サプリ観た♪ 

2006年07月10日(月) 22時06分
感想は…。
瑛太は、「アンフェア」以来
どんな役をしていても
何かたくらんでるように見える…。

私だけ〜?(古)

フラフラ 

2006年07月08日(土) 20時03分

最近、ヘビーローテーションの
フラのCD。
ハンガリーのリネン好きな方には
たまらないジャケですよね
ジャケ買いかよっ!(そうだけどサ

ごくごく個人的な話なのですが…。
ここのところ、ずーっと暑かったですよね。
もう夏だねって話題を、
家族とも、職場で会う人達とも
何回も何回もしてたのですけど、
今日ドトールで
氷のたくさん入った飲み物を
飲んでいるときに
私の夏は急に始まりました。(なんやねん

夜が恋しくなったり、
ビールにときめいたり、
夏の本が読みたくなったり、
手紙が書きたくなったり、
友達との真夏の旅を思い出したり、
心が雄弁になったり…、するのです。

ここのところ、マメに更新しているのは
夏のせいだったのか〜


手縫いの魅力(あるいは魔力) 

2006年07月07日(金) 17時33分

私の好きなハンドメイド、
思いついたら、ぱっと作りたい、
仕上げたい…という性格のためか
ミシン率が高いです。

あのカタカタ…って音や、
どんどん息が合っていく感じ、
踏み込むときの力の加減も好き
甘い素材を使っても、
少し、きりりとさせてくれるのも
ミシンならでは。

ただ、刺繍や、編み物、
簡単なキルティングをした後の、
手がさびしくなる感じ、は独特で。

娘が眠った後の
細かく細かく気をつけて縫う
たてまつり。
本当に基礎しかできないけど、
リネンの織り糸を抜いて、
縦糸を何本かよりながら進む
オープンヘムステッチ。

手を動かすのは、なんとも楽しい。
仮にもやもやしているときでも、
規則的に動く自分の手を見ていると、
何だかほっとするのです
(ナルシスト?)

さて、今晩は
ピュアリネンのブランケットに、
たったひとつの飾りを
つけてあげたいと思います。

1年越しの… 

2006年07月07日(金) 9時48分

昨年から作り始めて、
内布が決まらず、
なかなか形にできなかった
黒のリネンキャンバスの
四角バッグやっと形に
リネンキャンバスって、いい
この形は、型崩れしやすいのだけど、
自力で、しっかり立つ!男らしいデス!(?)

バッグって作り始めると
バッグばかり作りたくなるのは
なんでなんだろう〜?

これから、レースとバイヤステープで
クラフトっぽいコサージュを作って
おめかししてあげようと思いマス

ペールグリーン 

2006年07月06日(木) 13時54分

check&stripeさんから届いた
ペールグリーンのハーフリネンで
大きな大きなバッグを作りました。
キルト芯をはさんだので、
たくさん入れても、
肩痛くな〜いデス(?)

マザーズバッグにも、
荷物がとにかく多い人にも(^^;)
ぴったり。
本当に!大きいです(笑)

チェックの生地は、
多分もう永遠に好きなのですが、
ここ数年出会ってきた、何種類もの
ツボなチェック・ファブリックの中でも、
ナウ・ベストなカラーと質感です。

一緒に写っているアイビーは、
マメでない私のお世話でも
すくすく育ってくれていて、
暑い日も、雨の日も
目を楽しませてくれます〜

来週、月曜日に何点かまとめて
出品予定です。
それまで、ご紹介とともに、
最近のお気に入りのお話を少し…
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:le-trefle
読者になる
Yapme!一覧
読者になる