ついに2014年 Buon anno 2014!

January 02 [Thu], 2014, 22:16


Ciao tutti!

2014年ですね。
ついに今年留学するのかあー。実感どこ。
必要書類がまだ学校側から届かず、これがイタリアンクオリティか…となっていますが向こうの講師の方に連絡取っても連絡がないのはそろそろやばいですね。

新年早々順調なことといえば、横方向に成長することです。
ボッティチェリ作「Primavera(春)」の女神のような、ふくよかしい肢体になっています。
「春」であって「新春」ではないというのに…。
ただ、わたしには女神の美貌も気品もないので、この体形になったら待ち受けるのはただの肥満です。

女神の体型の話なんかしてますが、この絵はすごく面白い意味があるので、気になる方は是非ググってみて下さい〜!



どうせならミロのヴィーナスの体形になりたいですね。ヴィーナスの肉体美は素晴らしいですよね!
色々の比率が一番美しく見える黄金比なのだそうですよ。
正月だからと言い訳しつつ食べ続けているうちは到底なれない体型ですね。

しかしこれってなぜ「ミロのヴィーナス」と呼ぶんでしょうね?
疑問なのは「ミロ」じゃなく「ヴィーナス」のほうです。
古代ギリシャの彫刻だから、アフロディテと呼ぶべきでは…?
ギリシャ神話は神々が個性的で見ていて呆れるような面白い話もあるので大好きです。おすすめ。

脱ルネサンス。目指せ古代ギリシャ。(いきなり体型の話に戻りました)

なんだか相変わらず変なことばかり言っていますが、今年も宜しくお願いします。


-The Italian of the day-

Anno nuovo vita nuova.
◆年が改まれば新しい人生。
=新年からは心機一転。

イタリア語メモ
nuovoは「新しい」という形容詞ですが、イタリア語はかかる名詞の性別によって形容詞も性別を変えます。
anno(年)は男性名詞ですから、男性形でnuovo、vita(人生)は女性ですから、形容詞はnuovaと女性形にします。


それでは、Arrivederci!


イタリアへ留学します Studio in Italia!

October 24 [Thu], 2013, 0:56
Ciao!
初めて書く記事になります。

念願のイタリアへの交換留学が決まりまして、準備のために今後忙しくなるらしいのですが、日々思うことを忘れないように、留学直前の今〜3月まで、そして留学してからの4〜7月を記録したいと思います。



そもそも、英語を専攻しているわたしがなぜイタリアへ留学するのは不思議がられるのですが、選択肢は英語圏だけじゃないよ!と同じ学科のみんなに知らせたいです

外語大の生徒なら英語はできて当然と社会には見られるだろうし、プラスもう一ヶ国語あることが強みになると思っています
同じ語族のスペイン語が勉強しやすくなるのも魅力ですよね

他にも決めては沢山ありました、たとえば、

・普通の学期(集中講義だけとかではなく)に授業が開講されている言語
・大学に専攻学科がないので、応募者は全員がイタリア語は第二外国語なわけで、国際コミュ専攻のわたしでも不利ではない
・交換留学協定校がある
・今とっている養成課程を続けるためにも期間は半年以内

以上を満たすのがずばりイタリアでした。
しかし、それより何よりイタリア語とイタリア、そしてその文化が好き!というのが大きいですね。好きじゃなければ専攻言語以外の国での留学なんぞやってられないと思います。



↑わたしがいかにItalophile(イタリア贔屓)かわかる画像が出てきました(笑)

まだどんな内容を書き散らしていくかわかりませんが、中身のある文章を書けるように精進します。
長々と失礼致しました!


Useful Words -English-

…phile
◆…贔屓、親…派。語末のeはなくてもOK

(ex)
Anglophile
◆英国贔屓、親英派


…phobia
◆…嫌い、…恐怖症

(ex)
Arachnophobia
◆クモ恐怖症
Coulrophobia
◆ピエロ恐怖症

Useful Word -Italian-

Evviva!
◆やったー!よっしゃー!
留学の合格発表を見て友達にメールした歓喜の言葉です。



それでは、Arrivederci!


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:N.Niino
  • アイコン画像 誕生日:1993年4月27日
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
Vivo in Italia!
(Live in Italy!)
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/le-puppille-c/index1_0.rdf