せっせ、せっせと進むみととん 

February 29 [Fri], 2008, 19:08
下痢ピーみととんですが、寝返り、首すわりに続いて、いきなり立ち上がる?!
いえいえ、おとうさんに支えられて、お腹惑星に着陸です。(^O^).。o○

それにしても、ダボダボ腹巻姿はバカボンのパパみたい。

でっか!!(笑) 

February 09 [Sat], 2008, 15:47
昨日、お友だちから頂いた物。




スッゴクでかくてビックリ!!(笑)




何でも伊万里梨っていうらしい。





コレだけじゃイマイチ大きさが伝わらないので



家にあったフツーの梨と並べてみた。




ジャン!!(笑)





初め、メロンかと思ったよ・・・。

ばすけ 

January 19 [Sat], 2008, 22:46
更新

また夜中ごそごそ 

January 15 [Tue], 2008, 6:10
やっと週末。。

今日は仕事後、お隣局さんと食事会。

はよ終わって合流しなきゃ〜

今から家事してごそごそするべ。

明訓で綾香のコンサートがあったとか。。。いいなぁ 

January 03 [Thu], 2008, 16:09
今日、仕事に行ったら、明訓高校に通っている女の子が言ってましたよ。

今日は学校の催し物で、「綾香のコンサート」があったとか。

(*'0'*)ええっ!

今の高校ってそんなことしてくれるの〜〜〜〜〜〜

(¬д¬。) ジーーーッ   うらやましぃ。

(¬д¬。) ジーーーッ   ずる〜〜〜〜い


でも、そのこが言ってました。

「でもね・・・終わったら、あっという間に現実に引き戻されたぁε=( ̄。 ̄;)・・・」と。

受験生だもんねえ。

明日は模試だって。

来週も模試だって。

その次の週もテストで。

その次の週は期末テストで。

また模試があって。

コンサートはうらやましいけど・・・こっちは¢( . .)ノ゜・ 。いらな〜〜〜〜い。

やっぱ高校生はたいへんだぁ。

がんばれ〜〜〜〜(ρ'ο')q おうっ!

27、真面目な芸能人 

December 18 [Tue], 2007, 20:36
娘の高校生活は、突如、2年間で終わってしまった。



当然、そんな簡単にそれを決定したわけではない。



高校2年が終わろうとしていた初春のある日、突然、娘から告げられた。



「あんなぁ、相談があるんやけど・・。
 学校、辞めた方がいいと思うねん。」



「なんでぇな、そりゃあかんで!ちゃんと卒業まで行きや!」



ま、親としては当然その返答になるだろう。



「今、ほとんど行けてないんやし、もったいないやん。
 授業料も、定期代も。



 それに、環境変えたいねん。
 あの学校って遊びに行ってただけみたいなもんやし、
 そういう友達ばっかりやねん。
 もう、そういう付き合いとかもやめたいねん。」



一理ある。



「そやけどな、芸能を続けるにしても、今後やめるにしろ
 高校の学歴は必要やで。
 行って勉強せんでいいから、学歴は持っておき。
 他の芸能やってる子も、一応はみんな卒業するんやろ。」



他に、もっと売れているアイドル達もいる。
みな、やはり、卒業まで在籍はするようだ。



「それにな、事務所に無理を言って入れてもらった学校やし
 そんな勝手なことは言われへん。
 な、あと一年。とりあえず、行って。」



「いや。もう決めたし。3年からは行かへん。
 もう、事務所にも学校にも自分で言ったから。
 お父さんにも、そう言っておいてな!」



受話器をもったまま、横になってテレビを見ている旦那に言った。



「お父さん、未由になんとか言ってぇな!
 学校辞めるて言うてる!」



「そうか・・・ま、
 別にいいんと違うか。自分で納得して決めたんやろうし。
 それに、所詮、女の子や。下手に学歴なんていらん。」



オ、オイ・・・
何も大学院をやめたいとか言ってないし。
高校やし・・高校の学歴はいるでしょ、普通・・。



でも、あの友達とかと縁を切りたいというのは私も大賛成だ。
娘をもう大丈夫と信じても、あの性格だ。爆弾はまだ地中に埋まっているかもしれない。



私は受話器を肩にはさんみ、家事をしながら、
娘に”中卒”という学歴の意味を延々と、
そろそろ明日のセリフを覚えるからと娘が逃げ出すまで、ちょうど1時間、話し続けた。
「後悔しないな?」
「絶対にしない」
最後に念をおした。



その後、事務所に、詫びの電話を入れた。



正座して、また、相手に見えないとわかっていても
頭をペコペコさげまくり、小さくなって詫びの言葉を並べる私に
マネージャーさんは、思いがけないことを話しだした。



「まぁね、ママ。高校は別にいいと思うんです。
 この先、ちゃんとまじめにこの世界でやっていってくれれば
 それなりに、仕事はあるだろうから。



 でもね、この世界の仕事って波はあるんですよ。誰にだって。
 実は、ここ最近は順調に仕事があったけど、
 少しね。減ってきてます。
 なんか最近の未由って、わりとまじめでしょ。
 それがあの子らしい面白さ、個性っていうのかな。
 あまり感じなくなったって。



 まじめであるのは前提だけど、あの子らしさは失わないように
 まぁ、私達がアドバイスはしていくけど、
 これって本人次第だからね・・。難しいですよね・・。」



はぁっ?どうやねん!まったく!!
あれだけまじめにやれってうるさかったのに、まじめにやったらまじめにやったで
まじめで面白くないって???
ほんじゃあ、どうすりゃいいんだ???!!!



冷静になれ。自分。まだ片手に受話器を持ってるぞ。
小さく深呼吸・・。
たしかに、わかる。まじめと個性。確かに別物だ。
ちょっと落ち着いた。マネージャーさんが言ったことが理解できた。
マネージャーさんに怒る話じゃないわ・・。



一瞬の間をおき、
「わかります。でも、たしかにそれって難しいですよね。
 お手を煩わせますが、そちらでもご指導ください。」



丁寧には言ってみたが、「そっちで頼むわ・・。」そう言いたい。



この"間"と、今のセリフでマネージャーさんも察知してくれたらしい。



「わかりました。こちらでそれとなく上手に伝えてみます。」



 
・・・・・




どう伝えたというのだろうか。



1週間後、娘に今とってる撮影の裏話を聞いていると、ふいに



「私、もう、どうしたらいいのかわからへんわ・・」
急に涙声になり、私に訴える。



「今まで仕事無くって辛かったやん。
 そんなん嫌やし、一生懸命、まじめになろうってやってきたわ。
 でも、それがあかんて、私、どうしていいかわからへんわ!



 毎日、何をしたら良くって、なにがあかんのか、
 だれと何を喋って、どう遊んで、何を着て・・・もうわからへん・・・!」



一瞬、ひやっとした。
久しぶりにこの子の、どん底に落ちたような投げやりな話し方を聞いた。
あの頃と同じ話し方だ。
深みにはまらせてはいけない。軽く軽く、させてやらなくちゃ・・・



「何をそんな難しく考えてるの。
 好きにしたらいいんやで。思ったように行動したらいい。
 着たい服を着て、どんな友達とも行きたいとこに行ったらいい。
 
 ただ、何をしたら人に迷惑になることか、それくらいはわかるやろ。
 悪いこと、人に迷惑をかけること、それだけしなかったらいいんや。



 最近、真面目に頑張ってたもんな。もう、物事の良し悪しはわかると思うし
 普通に好きにやってれば大丈夫やで。」



「そっか!ちょっと気が楽になったわ」



やれやれ・・。それなりに回避ができたか・・。




マネージャーさんから予告された通り、
少し仕事が暇らしい。
学校辞めたとたん、こうなるなんて、人生皮肉なものだ。










 参加しています → ""ブログ村""

■本日の履歴2007年10月17日(水) 

December 12 [Wed], 2007, 13:49
1.社労士試験向けた取り組み・・・2.5H
2.タバコ・・・20本
3.酒・・・○
4.ジョギング・・・15分
5.現在の体重・・・68.0Kg

今日は、Pマーク研修で朝から研修会場へ直行。
行きの電車では、ノートPCを使用して厚生年金の講義復習。

研修は入門研修との位置づけだったのだが、自身のPマークについての
知識不足もある為、非常に分かりやすく、今まで雑然としていた知識が
整理されて非常に有用であった。

水曜日はノー残業デーということで(つい最近そういうことになった)、
18:00過ぎには早々に帰宅。帰りの電車では、「労基法がアっという間
に分かる本」を読んだ。
帰宅後は、少し時間に余裕があったので息子とボール遊びやらなんやら
したのだが、その成長にびっくりした!!
最近、殊に成長が早く驚かされることが大きいのだが、今日のびっくり
は以下の点。

・こちらがしゃべったことをまねる。しかも結構ちゃんとしゃべれている。
 ⇒ちょっと前まであんま言葉になってなかったのに・・。
  しみじみ感動!!(ToT)
・ボール遊びで玉をちゃんと投げることができるようになっている
 ⇒少し前は、転がすというか、落とすくらいだったのが今では投げている
  ではないか!!!( ̄□ ̄;)!!
  またまた感動である!!

ほんとうに子どもの成長には、驚かされるとともに親として心の底から
(損得勘定抜きに)うれしいもんである。
うれしいって感情は、そう思わねばと思って(または思い込んで)感じるの
でなく、自然とそういう気持ちになるもんなんだと改めて考えさせられた。

んで、その後寝る時間になってもなかなか寝なくてずーとおだちすぎていた
息子が、突然大泣き!!!

(※おだつ=道産子弁ではしゃぎすぎてはしたない様子みたいな意味らしい
 By妻・・・私もよくおだってるんじゃないよとか言われて叱られます、妻にね
 ┐('〜`)┌)

見ると、クローゼットの扉に指が挟まって抜けなくなっている。

※こんな感じの扉⇒/\ が  ̄ ̄ なる 扉って・・って分かりにくいな・・。
 とにかく /\ の上のところがまっすぐになったら
 ↑/\↑ で  ̄ ̄ ←になる。
 んでその少しばかりの隙間は、閉まるときテコのように圧力がかかるのだが、
 そこに指が挟まっていたのである・・・。しかし、なんで??

とにかく急いで息子(正確には息子の指)を救出した。
指は動いているので骨は大丈夫そうであるが、かわいそうに内出血していて、
大泣きしながらも「ゆび〜、ゆび〜」と連呼して痛さをアピール。
取り合えず、大丈夫なようなので妻が寝かしつけたが、寝るまでに50〜60回は
「ゆ〜び〜」と連呼していた。
こどもの行動は、ホントに予測不能で目が話せないないなと思うと同時に日々
そんな息子をしっかり守ってくれている妻に頭が下がる思いである。

まーしかし、こどもってのはいろいろ親がやって欲しくないようなことをするが
これもすべて好奇心の為せるものだと思う。んで、その好奇心からいろいろ経験
して、危険なことも覚えていくのだろう。痛い思いなんかもしながら・・。
大怪我や命に関わることは、しっかり監視して、駄目なことは駄目!と教える
必要があると思うが、現段階ではあまり叱らず、まずはその好奇心の芽を摘む
ようにはしたくないと思うのである。うれしいことも悲しいことも、こどもの
感情はストレートであり、そのような感情の発露の源は、好奇心から生じる体験
によって感じ得たことが、結果として表出しているのであり、そうして体験を
通じて感じることが本人の自我形成にも大きく関与していくことと思う。
良いこと、悪いこと、安全、危険も親からするとあたりまでになっているが、
子どもは、今まさに実体験を通じて感じ取っている段階であり、これが体験を
経ず、親からの教えに基づくのみで行動に制限がかかってしまったら、きっと
好奇心の芽をいくつか摘んでしまうことになりかねないと思う。
繰り返すが、本当に危ないことなんかは絶対的に阻止しつつ、ある程度はいろいろ
経験させてあげたいと思うということが言いたかったのである。

んで、息子が寝たので今日の学習再開。ようやく厚生年金の復習が完了。
少しばかり、労基法の復習まですすめた。明日は行きの電車で労基法の続き
である。

本日は充実した日であった。はるくん(息子)は災難だったけどね。\(^^:;)

亀田ついに処分決定! 

December 07 [Fri], 2007, 9:24
先日行われた内藤VS亀田大毅、そしてセコンドについて相手を威嚇した父には無期限のセコンドライセンス停止、兄の興毅のセコンドでの違反行為指示により厳重戒告、そして本人は、試合中の再三にわたるしかも目に余る反則行為により、ボクサー資格停止1年の裁定が下った!

もともとそのような態度がある意味売りであったようなところもある彼らにとって、今回の裁定は厳しく受け止めざるをえない内容となった!

が・・・・もしこの試合に勝っていたら、おそらくあのような威嚇もしなかったろうし、目に余る反則などする必要がなかったのではないだろうか?

弱い犬はよくほえる・・・というが、たとえ負けても吠えずに次への闘志を忘れない・・・そして必ず次は勝つような努力を黙々とする・・。

この姿に人はその人に対する尊敬の念を持つ!!

人をあざ笑ったり、けなしたり、威嚇するのは、その人を恐れているからに他ならない・・・。
本当に強いものは、弱者に優しいが、飛び掛る火の粉くらいはちょっと払って相手にしない。

人物をみるとき、最近思うことはその人物が、誰を尊敬し、そしてどんな協力者がいて、どんな敵がいるか・・・
そしてその仲間がどんな人たちか・・・をよく見ればその人物がだいたいわかってくるということだ。
仲間に入るべきか、相手にしないべきか・・・

ちょっとみれば簡単に理解できることだ!

人を陥れて平然とした人間たちは、大抵苦境におちいってしまっている!
ただ、中にはうまく立ち回る輩もいるが、・・・・
特に目立つときだけ媚をうるようなことをし、普段は仕事を進んでせず、特定の人間のいうことだけしかうけつけないような輩は、始末が悪い! 皆の前ではかわいさをアピールし、影でそこいじのわるさを滲み出させている・・・。
みかけにだまされることも人間ままあるが、真実は少し接していればわかってくる!

陰湿、陰険でない組織や仲間を多く作ってゆくことが必要だ!

今回の騒動、さんざん亀田をもてはやしたTVやマスコミにも責任の一端はあるのではないだろうか・・・?

蝶尾 

December 03 [Mon], 2007, 14:11
LOVE FISH フェア(去年) の金魚掬い出身の蝶尾です。
尾鰭が年齢とともに尾マクレとなってしまってお見せできる子はこの一匹となってしまいました。

今回の名人戦で私の仕事は・・・通称おわん渡し係(勝手に名前を付けてみました)
金魚掬いをなさった方ほぼ全員のお顔を拝見させてもらいましたよw
私の子引きをした金魚達を喜んで掬ってくださった皆様ありがとうございます。
「メタボ金魚が欲しぃ〜」とか声を聞くと来年は頑張ってもっと良い子を金魚掬いに
持ってこよっかなとか思っちゃいましたよ。(期待して待っていてください)
賑やかだった飼育器がガラガラです。わらわらと寄ってくる姿を当分は見れないと
思うと淋しいですよ。里子に行った子達が元気に成長してくれることを願っています。

お好み焼き! 

November 30 [Fri], 2007, 17:23
昨夜はお好み焼きを作りました。実家に戻ると必ず1回は作っています。
キャベツや山芋がたっぷり入っており、見た目のボリューム感の割に、すぐにお腹が空いてくるという
欠点がありますが・・(苦笑)



2007.10.23 お好み焼き




父もこれはよく食べてくれるのですが、あいにく昨日は抗癌剤の日。副作用で吐き気が続いており、
結局お好み焼きは食べずじまいでした。少し遅い時間に、おにぎりやゼリーを少し口にできたので、
ちょっと安心しましたが・・
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ldrula232
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» せっせ、せっせと進むみととん (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» せっせ、せっせと進むみととん (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» せっせ、せっせと進むみととん (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» せっせ、せっせと進むみととん (2008年10月10日)
アイコン画像チャーリー
» せっせ、せっせと進むみととん (2008年10月01日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» せっせ、せっせと進むみととん (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» せっせ、せっせと進むみととん (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» せっせ、せっせと進むみととん (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» せっせ、せっせと進むみととん (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» せっせ、せっせと進むみととん (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる