ひとりごと 

2008年02月20日(水) 3時47分
どうしよう。

それは突然やってきた。 どうしようもなく襲ってくる不安。

不安の塊が私を押しつぶそうとしている。



二日前の火曜日、運転中にいつもは気にならないことが目に入ってきて、それについて考えていた。

どうして今日は、こんなものが気になるのかなと、ふと思っていたが・・・。

そして二日後、こんな日が来るなんて思いもしていなかった。

火曜日のことは今日を暗示していたわけね・・・なるほど。。。



いや、でもいいか。。。

本来はもっと早く行われるはずのことだったのだから。

そしてこれで本当にすっきりできるのだと思う。

みもざの新しい生活が始まるんだ。



この人間界、いろんな種類の人がいる。

とにかく、正直な人が好きだ。

人を陥れようとか、人を騙し、あることを境に手のひらを返すような行動をとるような人と

今後、関わりたくない。




人を信じる力がなくなってしまいそうになる。

私は、人の観察と勘は鋭どいと思っている。

でも、先を読めても相手が言うことを信じてしまう私。

先を読めるから、それについて確認する。返事をもらう。

本当ならその返事は嘘だとわかっているはずだが、信用するのだ。

バカだな・・・。




とにかく新しい生活に向かっての準備を始めなければいけない。

落ち込んでる暇はない。




こんな気持ちの時は、彼とたまらなく話したい。

勿論、こんな暗い内容ではなく、楽しい内容であったり、別の話し。

メールをすると返事をしてくれるけど、今、この時間も仕事しててとても忙しいはず。

そんな彼の邪魔は出来ない。

寝るのが一番かな。 寝れば必ず明日が来る。

ふ〜〜っ・・・。

みもざ・・・がんばる。。。

Check Point12:番外編/欠陥マンションを購入しないためのポイント 

2008年02月15日(金) 12時26分
Check Point12:番外編/欠陥マンションを購入しないためのポイント

 「欠陥住宅&トラブル対処のイロハ」は、これからマイホームを新築する人に向けた内容になっていますが、新築マンションを購入する人にとっても参考になるところがあります。そこで、「番外編」として、欠陥のある新築マンションを購入しないためのポイントを、今まで述べてきた内容を整理して紹介することにしましょう。

〔ポイント1〕急成長の販売・分譲会社には要注意
 社歴の浅い会社で、業績を急に伸ばしているようなところは、注意する必要があるでしょう。中には、急成長の要因を“コストダウンの結果”と言う会社もありますが、この言葉が要注意なのです。

 建築コストは、そうたやすくダウンさせることができない性格を持っています。それは、安全性・耐久性・耐震性を維持するためには、一定レベル以上のコストをかける必要があるからです。つまり、“安かろう”は、“悪かろう”に直結するおそれがあるのです。

 廉価販売で急成長している場合には、“安かろう、悪かろう”といった背景がある、と思った方がよさそうです。

〔ポイント2〕建物全体の構造にかかわる図面のコピーをもらう
 マンションを購入する場合、住戸の間取りや仕様を中心にチェックするケースがほとんどです。パンフレットなどもそれらを中心に紹介していますが、今回の欠陥マンション問題を機に、建物全体の構造にかかわる図面などもチェックする必要がありそうです。

 むろん、構造などの図面チェックは素人には無理ですが、図面のコピーをもらうこと自体に意味があります。もしもコピーの提出を拒むような販売会社なら、“何か裏がある”と思ってよさそうです。

 図面のコピーを受け取っても、図面に問題がなく、さらに図面通りに施工されたかどうかをチェックすることは、かなり難しいことです。建築の専門家に、図面と共に現物をチェックしてもらうようにすれば、ほぼ“問題なし”といえるでしょう。

〔ポイント3〕住宅性能評価書を取得しているかをチェック
 「Check Point8」で、住宅性能表示制度について触れていますが、新築マンションにおいても、この制度を採用している物件があります。この制度は、販売会社などの売り主の申請に基づいて、国土交通大臣が指定した住宅性能評価機関が住宅の性能を評価し、その結果を表示するものです。

 具体的には、設計図書作成段階の評価結果「設計住宅性能評価書」と、施工・完成段階の評価結果「建設住宅性能評価書」とあり、これらの評価書を取得している物件であれば、おそらく間違いはありません。

 新築マンションの場合、購入者が工事の段階を一貫して見学チェックすることは危険が伴うということもあって困難です。

 ただし、「耐震偽装問題」が発覚して以降、販売会社の中には、躯体・構造などにかかわる工事の段階から、現場見学(説明)会を催すところや、工事の段階をビデオや写真などで購入予定者に公開しているところも出てきています。

 購入するしないにかかわらず、どのようにしてマンションがつくられるのか、その一端を知って勉強しておくことも大切だといえるでしょう。

第9話【女装〓】 

2008年02月08日(金) 6時26分
雲雀「なんだって?」






優奈「だーかーらっ!女装!文化祭で、恭弥は女装するの!」




雲雀「なんで僕がそんなことしないといけないの」







優奈「くじ引きだったんだよ。いいじゃない!思い出になるよ☆」







雲雀「やだ」








優奈「やだは通用しないわよ。じゃ!テキトーに服、選んどくから!」






雲雀「ちょっと、何勝手に決め……」






バタン




雲雀は最後まで言葉を言うことが出来なかった。













そして、11月23日。






文化祭当日。





女子「山本くんの着替え終わったよー」






優奈「……だって。行こう、恭弥」





雲雀「僕は女装なんかしないよ」







優奈「いいから!早くして、始まっちゃうでしょ」






無理矢理雲雀の手を引く優奈。




周りではその光景に驚いている。







そして、2人が更衣室に入った後、ドアの前には5,6人の生徒が耳を立てていた。








優奈『これ、とりあえずここの女子の制服。着れるでしょ?後ろ向いてるから、着て』






雲雀『なんでここの制服なの』




優奈『あ、じゃあワンピース型がよかった??』




雲雀『咬み殺されたいの?』






優奈『はいはい。着れた??』




雲雀『…………何』





優奈『……なんて言えばいいんだろう……。キレイ?可愛い?』




雲雀『どっちでもいいよ』







優奈『………髪、結ぼうか?』



雲雀『喧嘩売ってるの?』






優奈『あー、わかったから。喧嘩なら後で付き合ったげるから、トンファー置いて。リボンつけるから。ホラ早くここ    に座って』




雲雀『リボンなんていいでしょ』






優奈『いいじゃない。……はい、出来た☆うん、いい感じ。鏡見る?』




雲雀『絶対見ない』





優奈『そう』







男子(え、何このフツーな会話!)



獄寺(俺らだったら殺されてるぞ)







  続く
ついに雲雀が女装!!
想像力のある人は考えてみて☆

RADWIMPS画像其の〓 

2008年01月18日(金) 22時58分
  
 RAD画像追加〜♪

 野田さんの作る歌詞が大好きだけど、

 メンバーの中では武田君が好きかな−+.(Pq´∀`*)

 
 画像貰う時&転載ゎ、コメ残してね★

感謝!! 

2008年01月03日(木) 20時34分
 感謝・感激!!

 T様ん家をおかりしての、完成見学会!!

 気が付けば、くつの山。人の波。。。

 ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。

 午後からご参加いただいた方々には、混み合いまして、
 
 ご迷惑をおかけしました。

 それでも、文句ひとつ言わずに、ご見学いただいた

 皆様に。

 順番を待って、ご相談をいただい

 方々に。


 感謝!感謝!!感謝!!!です!!!!


 ほんとうにありがとうございました。


 へとへとですが・・・明日も元気で社員一同頑張ります!!

 どうぞよろしくお願いします(^O^)!

またか・・・ 

2007年12月15日(土) 17時53分
16日午後6時ごろ、兵庫県加古川市別府(べふ)町新野辺(しのべ)の民家前の路上で、近くに住む無職、水間(みま)江梨香さん(27)の二女で同市立別府小学校2年の鵜瀬柚希(うのせ・ゆずき)ちゃん(7)が、腹などを刺されてうずくまっているのを、水間さんが発見し、119番通報した。柚希ちゃんは神戸市内の病院に搬送されたが、午後7時46分に死亡が確認された。兵庫県警は柚希ちゃんが何者かに刃物で刺されたとみて、加古川署に捜査本部を設置し、殺人容疑で捜査を始めた。
最近の人は弱いものを殺すのが好きみたいなんですね。僕はそんな大人にはなりたくないです。ご冥福を祈ります。

ミサコ、三十八歳 

2007年12月08日(土) 15時11分
群ようこ『ミサコ、三十八歳』

群さんらしい一冊ですね。
38歳未婚。
結婚にあこがれはあるけど踏み切れない。
いつしか男でも仕事でもない、自分のために生きる人生。

筆者の分身?ってな感じで…
まさに都会に住む女性ですね。
地方だと結婚しないと周りの目が…

みんな苦しんでいるんだな 

2007年12月03日(月) 22時04分
園の同じクラスのママの中で、

少なくとも私の知っている限り、

うつと闘っている人が2人。


そして、おととしから、

トラブルの元というか、

ママたちからつまはじきのようにされている人が

一人います。


ノイローゼだと言われているのですが、

先生やクラスの方達への苦情がすごいらしく、

ママたちが集まれば、必ずその方の悪口大会になってしまいます。



私は少なくとも、その方から何か嫌なことを言われたこともなく、

普通にお話できていたし、

むしろ、私の体のことを心配してもらっていて、

あぁ、わかってくれる人がいるんだなぁと思っていたくらいでした。

悪い方ではないです。

やはり心の病を抱えていらっしゃるのではと思います。



こんななかで、自分はどうしたらいいのかと思ってしまいます。

彼女の言動もなんだか自分を見ているようで、

(私はもちろんそこまで出来ませんが)

きっと、そんなあとには自己嫌悪で苦しんでいるだろうことも予想できます。



でも、彼女の壁を私が破る勇気もなく、

役員でありながら、

できれば、このままもめごとを起こさずに、

巻き込まれないで、卒園してしまいたいようなずるい気持ちもあります。

私も私のことで、精一杯なのと。



でも、こうやって周りを見渡すだけで、

苦しんでいる人がたくさんいることを感じます。

割といばっていて、元気いっぱいのひとはこんなこと

考えもしないんだろうな。

ちょっと繊細で、いつも気をつかっていて、

優しい人。

そんな人が、どんどん苦しんでいる気がします。



それぞれに助け合っていけるといいんですが、

お互いそこまでの気力がないのが、

悲しいところです。

自宅教室 

2007年11月29日(木) 12時26分
今日の午前は自宅でレッスンでした。前回のYさんのトレーの進み具合ブログで見て、お休みしていたMさんもがんばって進めてきてくれていました。こちらの作品はベース色バハマパープルです。キレイ!!
なんとこの後、小学校の講習で描く、ハートのクリスマスプレートも描いています。凄い。
お二人とも毎回、電車やバスで来てくださり、ありがとうございます。次回作はかなり大きいものに挑戦されますが、がんばって下さいね。

嗚呼・・・2頭揃って引退とは。。。 

2007年11月22日(木) 6時54分
先月末から今月初めにかけて、3歳馬2頭(スターリングとストライカー)が
揃って引退となりました(^^;;;

早めに1勝してくれてれば、まだまだ楽しめたのに。。。

これで所有馬は、4歳(クリムゾン)、2歳(レオン)と1歳(未定)の
3頭になってしまいました・・・

きついなあ、一番ええ世代に辞められるとしんどいわ(^^;;;
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ldovva703
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» ひとりごと (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» ひとりごと (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» ひとりごと (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ひとりごと (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» ひとりごと (2008年10月06日)
アイコン画像きりひと
» ひとりごと (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» ひとりごと (2008年10月01日)
アイコン画像RAOSU
» ひとりごと (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» ひとりごと (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» ひとりごと (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる