現代の「村八分」 

April 16 [Wed], 2008, 16:06
 写真は今年8月に都路体育館前で開催された「魚つかみ大会」の一コマである。イワナも放されたのだが、猛暑の中で家族が魚を追う様は実に楽しそう。そんなイベントが村八分に発展するとは・・・・。
 いや、本当の話なのだ。新潟県関川村では04年、「イワナつかみ取り大会」に住民の一部がお盆をゆっくり過ごせないと不参加を表明。地元の有力者が総会で村八分的な罰則を決め、実際にゴミ収集箱や集会所の使用禁止、山でのキノコや山菜採りの禁止、村や農協からの広報紙の配布禁止、罰金3万円という措置が下された。これに反発した11戸の住民が提訴し、今年10月10日の東京高裁で有力者側に220万円の賠償が命じられたのである。それを集落全体で分担すると、1世帯当たり約10万円になるという。
 トラブルの詳細を「朝日新聞」が報じているのだが、地元は泥仕合になっているらしい。住民同士がすれ違っても会釈すらしないほどで、完全に地域崩壊だ。役場職員は「集落は1つの自治体。昔から独自の祭や習慣があり、手出しできない」というから、行政区も昔のムラを追認した格好。匙を投げている。意地と意地がぶつかると、こういう不幸な結果になるのだろう。しきたりを変えるのは現代でも難しいという好例だが、昔であれば知恵者の古老が収めた一件かもしれない。

ショップ店員(^o^)/ 

February 15 [Fri], 2008, 20:19
友達にきゅうに手伝いを頼まれてショップ店員(^o^)/と!思ってたら商品の整理。°・(>_<)・°。でもハワイで仕入れてきた服を安くしてもらっちゃった(^o^)/

疲れたあ!!! 

February 08 [Fri], 2008, 12:04
ここ最近ストレスで体がかなリヤバかった↓

じんましん急に出来る∪口内炎も出来る∪・・

精神的にダウンしそうやった・・・

今週の日曜日に松風社模試あるし

次の日は先生のせいで中間テスト社会だけあるからヤけど・・

でも今日岩ちゃんからBUMPの曲もらった♥

本間嬉しい∪-(嬉p$q'3`)+。;°

元気ないときにBUMP聴くのが本間に良いツ!!!!

この頃勉強頑張ってるのに結果が出てこないからスランプぎみ・・

そこそこ頑張ろうかなあ・・

至道無難 

January 30 [Wed], 2008, 13:27
   


    従来不失、         従来失せず、

    何用追尋。         何ぞ追尋を用いん。

    由背覚以成疎、      背覚に由って以て疎と成り、

    在向塵而遂失。      向塵に在って遂に失す。

    家山漸遠、         家山漸(ますま)す遠く、

    岐路俄差。         岐路俄(にわ)かに差(たが)う。

    得失熾然、         得失熾然(しねん)として、

    是非蜂起。         是非蜂起す。


          
               ( 廓庵 『十牛図』 「尋牛」序の一 参照 )



   
   ≪従来失せず≫ これが、『至道無難』 である。

   
   解る者には、これで解る。

   ――― すなわち、修行の <終わり> である。  (卒業)

   
   
   いわゆる、「無生法忍」であり、「不生(従来不失)の仏心」である。

   <何ぞ追尋を用いん> である。

   <更に修持を仮らず> (香厳) と言うも同じである。


   
   至道は無難であり、従来不失だと言うのである。

   禅に限らず、仏教はすべてこの 『無生法忍』 を以って

   修行(求道/往相)の成就としている。   (求道者の道)


   ――― 以後、「慈悲」 (自利利他/入鄽垂手) に赴く

   「究竟方便」 (仏向上の事/還相回向) と成る。   (成就者の道)


   
   <背覚に由って以て疎と成り> とは、

   逆観するに由って ≪宗≫ (本覚/自己本来の面目)に背(そむ)くを言い、

   <向塵に在って遂に失す> とは、

   順観するに由って ≪理≫ (始覚/判断/認識)に迷うを言う。

   <俄かに得失是非、熾然として蜂起す> と言われる通りである。



   しかも私達が、従来の 「習気」(じっけ) と呼ばれる

   最後決定的で執念深い <習熟化され習慣化された業(カルマ)>

   ――― すなわち、今日、生物学や生理学で言われる

   「ホメオスタシスの原理」 * にもとづく「快・不快の原則」 とも言える

   ≪取捨愛憎の念≫ (好嫌の情) と ≪分別的(反応的)自我≫ とが、

   根っこの所でシンクロ(自己同一化)している為に、

   アレコレ算段(取捨選択)し、好き嫌いや損得や有利不利と言った

   <向う・背く> に振り分けられ、振り回されるのである。

   
   ゆえに、≪順逆(向背)を存すること莫れ≫ と。  


   * ホメオスタシスの原理: 生体(恒常性)維持機能、
    或は、生体バランスを司る機能。 (自己同一性を維持し保管する機構)  



   ――― すなわち、

   ≪それ法の為にする者は喪身失命を避けず≫ と言われ、

   あるいは、≪わずかに有無に渉れば、喪身失命せん≫

   と言われる如くに。

   
   これが、『至道無難』 (一) のおおよその大意である。


   

稲刈り後 

January 17 [Thu], 2008, 23:59
稲刈り後の田んぼの風景。

天皇賞・秋 

January 12 [Sat], 2008, 6:43
 天皇賞・秋 予想

 ◎ 14 ダイワメジャー

 ○ 15 ポップロック

の2点で僕は行きます^^

買い方は 14-15のワイドです。

意外と来たりして^^;

走行会 下見 

December 23 [Sun], 2007, 3:58
「第1回 JOEY'S BAR 走行会」の下見に(オートパラダイス御殿場)さんに行ってきました。

第1回に因み、ただ走るだけの走行会では無く、参加される人其々がステップアップ出来る(練習会的?)な走行会にしたいと思っています。

富士や筑波サーキットを何時も走ってる人には物足りないでしょうが、今回の趣旨は「ステップアップ」

先週免許をとったと言う人が安心して走れるサーキットなんて草々無いからな〜

コースを走る時間以外にも、待ち時間を使って(車庫・駐車場からの出し入れ、Uターンテクニック)等
実際に役に立つレッスンができるスペースも欲しいし・・・

とにかく、店長・maty・国際A級の3人で走ってみました!

コース幅は8M〜13M。 メインストレートは170M。 裏で250〜300Mのくの字ストレート。
適度なコーナーが多く、2輪で走るのに何ら問題は無かった。 と、言うより「いいぞーここ!!」が
正直な感想でしたね。
ピットロードも広く、長く。 コース全体が良く見渡せ、何と言っても舗装がきれいでした。。

施設も整っていて(トイレが奇麗)、とても安全なサーキットでした!

国際A級さん、下見だって事忘れて攻めてたし・・・・・野獣の血だね!
しまいにゃ 膝すってたし ・・・ 
ジーパンに穴あけてたし  ・・・   
血は出てなかったな〜


ちぇ!  


あっ・・・。

オフの日の雨。 

December 14 [Fri], 2007, 20:12
こんばんわ!!皆様。



オフの日は決まって雨が多い!!



高校の時から思ってましたw



万人??日曜日がオフな人にはいいのでしょうがねw





まぁ僕にはそんなの関係ねぇ!!そんなの関係ねぇ〜ぃ!!



ってことで、雨が降るのはわかっていながらも、ソロで琵琶湖一周してきました。





起床は10時。



眠い…最近忙しいせいか、疲れがたまっているのか??…眠い。



しかし、今日は念願??のオフな日でしたので…起床。



携帯で天気予報をチェック。



夕方6時から雨。。。



「 う そ だ 」



最近、あまり信じなくなった僕。





で、朝食は…たまご納豆ごはん。



あっ!!写真忘れましたww





米2合ですw




んで身支度をして、バイクを出し…十分すぎるほど暖機(アイドリング)




んで出発。




いつも通りの道で、湖岸道路へ。



10時28分に撮影w






今日は、時計回りで。



湖岸道路へ出て南下。(県道556)



10時35分撮影。

南下すると唐橋が見えてきます。



10時41分撮影。

んで渡り、北上(県道18)





北上し(R161に変わり)比叡山坂本にて湖西バイパスへ。



今回は湖西バイパスでまた北上。



11時7分に撮影。

途中工事中で片側一車線だったりするが、順調に北上。



11時15分に撮影。

んで終点を右折し(県道332へ)



11時28分に撮影。

この先はR161。信号を左折し北上。





途中、白ひげ浜前にて撮影。



11時44分に撮影。

んで北上。



途中、「萩の浜口」信号を右折。(県道304へ)



で、「北浜」??にて休憩。



12時00分に撮影。

ぽかぽか陽気で、気持ちよかったっす。



静かだしね。



で、しばし休憩後北上。



風車村手前にて撮影。



12時22分に撮影。

んで、お腹がすいてきたところで…(県道304〜県道303〜県道54へ)



高島市街を抜け、マキノサニービーチ手前にある先週の月曜日にも立ち寄った、「望雁」にて昼食。

以前添付した写真ですが…w




で、食事を済ませ北上。



今回はメタセコイヤ並木には寄らず、R161にてマキノ峠の道の駅を右に見ながら北上。



信号のある交差点「野口」を右折。(R303へ)



順調に巡航し、信号のある交差点「塩津」を右折。(R8へ)



1時20分に撮影。

んで南下。



途中、道の駅みずとりステーションにて休憩。(R8〜県道331へ)



1時37分に撮影。

麦茶を購入w



んでしばし休憩後南下。



そのままいつもと同じように南下…南下…南下…w



んで、何事もなくいつもの某道の駅、たこ焼屋に到着。



たこ焼を食べつつ、たこ焼屋のおっちゃんと談笑。



2時50分に撮影。

んで一時間くらいかな??



タスク兄さんからメールが入り、たこ焼屋で合流。



しばし談笑してたら…雨がポツリ…。



こりゃ〜くるなってことで、一緒に帰還。





湖岸道路〜R477へ。(浜街道へ)



そこで、タスク兄さんとはお別れし、浜街道にて帰還。



途中から雨が降ってきて、合羽なんて持ってるはずもなく、濡れながらも走る。



任意保険の更新という用事で、バロン栗東へ行き更新を済ませR1にて帰還。



んで無事帰還し、日記を更新してるといったところです。



今日の総走行距離:197、7キロ



まぁまぁっすねw





んで、これから平和的スーパーにて鍋の食材でも買いに行ってきます!!



今晩は…鍋ですw





ぃゃ〜この気分転換があるから、最近の忙しさにも耐えられるのかな??と思いつつ、E気分転換になりました。



E〜??



今Eラジオ聞いてたりww



つまらないっすね??ごめんなさいw





(`□´) 以上

ミヤシタシロカブトの♀が蛹化した! 

December 07 [Fri], 2007, 13:30
先ほどミヤシタシロカブトの生存を確認したところ、1♀が蛹になっていました!

写真ではよく分かりませんが…

色からすると蛹になってから少し時間が経っているようですね〜

先に羽化している♂とは2ヶ月弱の羽化ずれ予定ですか…

何とか間に合ってくれるかな?

肝心の♂ですが、まだ寝ています…結構後食までの期間が長いんですね!

まずは♀ちゃんに無事に羽化してもらってからじっくり考えることにしますね!

脱「日本版PFI」のススメ 熊谷 弘志・著のマインドマップ 

December 04 [Tue], 2007, 4:04
商売柄、こんな本を読んだ。

脱「日本版PFI」のススメ 熊谷 弘志・著

マインドマップを作成したので公開する。
もう一段、我々メーカーは発想を飛躍させる必要がありそうだ。
こういうお金をうまく扱う事業スキームを、
推進したい物だが……。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ldnaca335
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 現代の「村八分」 (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» 現代の「村八分」 (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 現代の「村八分」 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 現代の「村八分」 (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» 現代の「村八分」 (2008年09月29日)
アイコン画像ikumi
» 現代の「村八分」 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 現代の「村八分」 (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» 現代の「村八分」 (2008年09月14日)
アイコン画像麻衣
» 現代の「村八分」 (2008年04月17日)
アイコン画像たむら
» 稲刈り後 (2008年01月26日)
Yapme!一覧
読者になる