やめられない自己愛。 

February 20 [Wed], 2008, 2:34
 
 そうはいっても、まだ私は、人を救いたいと考えている。
 現実救えるか救えないかは別として、もっと、強くなって、経済的にも
 力をつけて、困っている人、弱い人を救いたいと感じる。
 
 それは、なぜか。
 私は、そのように、志すことによって、自分を感じられるのである。
 ああ、自分は立派に生きているんだという風に感じられるからである。
 それで、そういう自分は、みんなに愛されているんだと感じる。
 現実愛されているか愛されていないかは別として。

 そういう自己愛の満たし方を止められないのである。

 しかし、その自己愛は、心理パニックを伴う。
 なぜか。

 自分であってはならいなからである。
 

 心理学者の加藤諦三氏の引用だが、
 小さい頃に掃除や洗濯、料理を作る等を望まれ、
 それをしているときにだけ、ほめられるとする。それは煽てられているのだ が。
 その人は、結婚した相手が、家事に協力的な人だったとしても、それほ   ど、家事をしてほしいと望まれなくても、
 その子は、自分が、家事をこなさなければならないと感じるという。
 
 
 この例から言えるように、
 自分は、人を、本当は母親をなのだが、救わなければならないのである。
 安心させなければならないのである。
 おかあさんは何も悪くないと言わなければならないのである。

 それは、自分を維持し、安心させるからである。

 心理パニックとは、このままどうなってしまうのか。
 自分が自分でなくなるとき、このままの現実に恐怖になる時だ。

 この用に、自分じゃない、自分を演じ、維持してきた自分にとって、
 その生き方は、自分という固有の自己が定まっていない。
 故に、非常にもろいのである。
 今のままでは、結果は得られないという問題に目の前にしたときに
 心理的パニックにあるのではないだろうか。

 しょうがないと思えないなのである。
 しょうがないと思う、自我が育っていないのである。

 故に、ヒステリックになったり、心理パニックに逃げるのである。

  
 

 

衣裳第一便 

February 15 [Fri], 2008, 8:42
本日、皆さんの衣裳の第一便が到着しました。

そして、子供作品の人形を 只今、実家にて母が製作中です!
5体を一人で手作りするという 始めての作業に、楽しみながらも奮闘しております。
その他、小道具を私も編集したりと 少しずつではありますが、手作りしております。
素人の作品ながら あたたかい目で見ていただければと思います。

モンモンとする気持ち。。。 

February 07 [Thu], 2008, 16:43
こう見えて、私は小心者なのです。



。。。人見知りと言うか、なかなかすぐには初対面の人に打ち解けられない。





ぶっちゃけると、お友達を作るのがへたくそな人間です。





自分からは、すでに出来上がっている輪の中には



入っていく勇気がありません。




苦手なんです。。。。



本当に。。。。




中に入れてもらおうとして、拒絶されたらどうしよう?



常にそんな恐怖感が、心の中で渦を巻いています。







ここに越してきてから、1年5か月ほどですが



なかなか、お母様の輪の中に入りきれません。(汗)






越してきたばかりの時も



集団で登校していたらしいのですが



私たちはそんな事を知らないし、



子供会のようなものがあるのも知りませんでした。





越してしばらくして、何かの会合があって



初めて声がかかりました。



第一声



お母様1号:『まみりんさんの兄王子、学校に何時に行っているの?』



私:『7:50頃家を出ていますが。。。』



お母様2号:『1年生は、みんな一緒に登校しているのよ。兄王子の姿



       いつもないから、心配していたのよ〜。』



私:『はあ。。。ご迷惑かけてしまって、申し訳ありませんでした。(汗)』



お母様3号:『7:30にしたのホールに集合しているから、その時間に



       くれば、一緒に行けるよ。』



私:『わかりました。明日から、その時間に行かせますので、よろしくお願いします。』





。。。。って、何にも知らないし、



兄王子、そこのおうちに何度も遊びに行ってたのだから



その時、教えてくれても。。。なんて思っちゃいました。






一事が万事、こんな感じ。



会えば、お話もするけれど、



どこかに行くとか、学校のなんとかフェスティバルとか



土日に特別に行われる行事などは



うちだけ参加申し込みしてない。。。って言うことばかり。




まさに、今日もそれ。



学芸会の後の午後に、なにかあるらしく・・・・




結局、お昼を食べたあと、



保護者も一緒じゃないといけないということで



本日は、兄王子&旦那で参加をする事になりました。





いつものことなのですが



仲良しママさんたちは、連絡し合って



子供を参加させるか打ち合わせるみたいだけど。。。。(凹)




で、当日または前日に、兄王子が



お友達からその行事の事を聞いて



『ぼくも、行きたいの!』と言いだす。(まさに、今日もそれ。)





なんだか、へこむんですよね。



こういうおつきあい。





役員とか、当番決める時と



リサイクルの回収品の整理や掃除で



同じ学年の子のおうちが当番の時は、電話で



『○○さんが土曜日、当番なので、お手伝い出来るようなら来てね。』



と、しっかり連絡くれるのですが。。。



もちろん、欠かさずお手伝いも参加。



出来る事は、なんでも喜んで、いたしております。





うちって、そんな位のポジショニングなのでしょうか?



兄王子も私も、完全に浮いていますよね?(涙)



みんないい人なんですが



もう少し、心使いが欲しい。。。なんて、贅沢な事思ってしまいます。





兄王子の為にも



私が、もう少し、全面的にしゃしゃり出て



おつきあいの輪の中に乱入していかないと、打ち解けてもらえないのかな?





。。。。それもなあ。



『なんか、最近、まみりんさんってうざくない?』なんて言われたら



もう、立ち直れません(号泣)





ママ同士のお付き合いって



匙加減が微妙なので、難しいです。




うちは、兄王子だけじゃなく弟くんもいるので



いろいろと気を使ってくれているのも、十分、承知しているのですが。



『小さい子がいるから、無理だろう。。。』と。






でも、やっぱり、さみしく思ってしまう、



小心者というか、いじけ虫のまみりんなのであります。




本当は、兄王子もこんな気持ちなんだろうなって思います。




親子で、はみ出し者?



これって、いやだなあ。。。。(汗)





ブログからは、想像できない人物像ですか?(爆)



現実は、そんなもんなのです。。。。



       



主婦日記ブログ



子育てブログ

さつまりこ 

January 21 [Mon], 2008, 7:40
じゃがりこ
ではなく

さつまりこ

秋限定

おいしい

遊創の丘 

January 15 [Tue], 2008, 12:56
高台から見た紅葉と町

赤く燃えるようなケヤキの紅葉です。

買い物へ。 

January 04 [Fri], 2008, 6:21
今日10月21日(日)

チャチャとアトムを連れて買い物に行きました。

思ったとうり大変でした!

チャチャが動きまわるし・・・

アトムとチャチャが代わる代わる邪魔するし・・・

でも何とか3件の買い物を済ませて我が家に。

アトクは車に乗るとすぐ寝るから・・・

煮込み 

December 21 [Fri], 2007, 19:08
和・洋・中、いろんな料理を作るのが好きだ。
同じ材料でも、ちょっとした工夫で料理は別物になる。
もちろん知識や腕前や道具にも大きく左右されるのだろうけど・・・

料理人ではないので、料理はあくまで趣味だけれど、
食べたい時に食べたい物を美味しく早くがベストだから、
少しでも腕前?を上げたいと思う。

朝からのんびり煮込みを作りながら読書をして、
夕方仲間とそれをつまみに一杯、足りなくなったら、
速攻で追加でもう一品作って・・・なんてのが一番いい。
たぶん「食べる喜び」よりも「作った物を食べてもらう喜び」が
大きいのだろう。
お世辞でも「美味い」と言われれば、なおいい。

お家ご飯 

December 15 [Sat], 2007, 4:34
焼きそば定食




焼きそばが食べたくなって・・・



かといって作るのも面倒だったので



チンする焼きそばにしてみました







これも 「たま」には



あげられません・・・・








・・・・・・(笑
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ldkipa1474
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像たむら
» さつまりこ (2008年01月30日)
アイコン画像たむら
» さつまりこ (2008年01月26日)
アイコン画像ネオニート
» 遊創の丘 (2008年01月20日)
Yapme!一覧
読者になる