パワフルなF1セーフティカー…メルセデスベンツSLS AMG / 2010年04月02日(金)
今シーズンのF1オフィシャルセーフティカーに起用されたメルセデスベンツ『SLS AMG』。30日、そのイメージビデオが、動画共有サイトで公開された。

[動画リンク]

新型SLS AMGは、2009年9月のフランクフルトモーターショーでデビュー。メルセデスベンツの名車、1954年発表の『300SL』を、最新技術で甦らせたフラッグシップスポーツカーだ。メルセデスベンツの高性能車開発部門のAMGが、デザインからメカニズムまで、すべてを手がけた最初のモデルで、ロングノーズ&ショートデッキの古典的スポーツカーフォルムには、300SLの特徴的なガルウイングドアが継承されている。

エンジンは、『63AMG』シリーズの「M156」型6208cc・V型8気筒をベースに、約120か所に渡る専用チューンを受けた「M159」型。ドライサンプオイル潤滑システム、強化クランクシャフトベアリング、鍛造ピストン、新設計インテークなどを採用し、最大出力571ps/6800rpm、最大トルク66.3kgm/4750rpmを発生する。

トランスミッションは、新開発のデュアルクラッチ7速2ペダルMT、「AMGスピードシフトDCT-7」。オールアルミスペースフレーム構造により、車重は1620kgに抑えられ、0-100km/h加速3.8秒、最高速317km/hという世界トップレベルのパフォーマンスをマークする。

このSLS AMGが、2010年シーズンのF1セーフティカーに指名。市販モデルからの改造点は最小限で、カーボン製ボンネット、ディフューザー、カーボン製ドアミラーを追加。ルーフバーには、LEDフラッシュライトとビデオカメラが装着される。

足回りは、AMG製セラミックブレーキを追加。ローターはフロント402mm、リア360mmの大径サイズだ。タイヤは前265/35R19、後ろ295/30R20サイズとなる。

AMGが手がけたスポーツバケットシートは、6点式シートベルト付き。AMGパフォーマンスステアリングホイールは、レザー&アルカンターラ仕上げだ。専用モニターや無線システムも装備される。

すでにSLS AMGのセーフティカーは、今シーズンのF1開幕戦、バーレーンGPと第2戦のオーストラリアGPで活躍。F1セーフティカーの中でも、パワフルなSLS AMGの映像は、動画共有サイトで見ることができる。



《レスポンス 森脇稔》

【3月31日19時37分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000048-rps-moto
 
   
Posted at 10:44/ この記事のURL
【K-1】バダ・ハリと激突する復活イグナショフ「早く試合が終わってしまうかも」 / 2010年04月02日(金)
 4月1日(木)都内ホテルにて、4月3日(土)神奈川・横浜アリーナで開催される『K-1 WORLD GP 2010 IN YOKOHAMA』出場選手の個別インタビューが行われた。5年ぶりとなる日本での試合で、バダ・ハリ(モロッコ/ショータイム)とメインイベントで激突するアレクセイ・イグナショフ(ベラルーシ/フリー)のインタビューは以下の通り。なお、バダ・ハリは来日が遅れたため欠席。

【関連フォト】この会見の模様

「こんにちは、こんにちは、こんにちは!(ニッコリ)」

ーー以前あったヒゲはどうしたんですか?

「ヒゲなしのイグナショフです。もう剃りました。空港で止められてチェックされたり、誤解を招かないように剃ってきました(笑)」

ーー5年ぶりの日本での試合はいかがですか?

「5年はかなり長い時間でしたね。凄く嬉しいです。でも、こうやってここにいると、ずっとここにいたような気持ちになります」

ーーK-1に出ていない時はどういう気持ちでしたか?

「長い話になりますね……。この5年間、僕が何をして何を考えていたのか。でも、K-1のことを忘れたことはなかったです。遅かれ早かれK-1に戻ってくるとは思っていました」

ーー今はニュージーランドにいるということですが、いつから住んでいるんですか?

「約3年住んでいます。とても好きな国ですし、とてもいい友人たちを見つけました」

ーー移住したきっかけは?

「自分の国ベラルーシでは、プロのファイターとしての仕事に集中することが出来なかったんです。上手くいくこともあれば、上手くいかない時もありました。それでとにかく遠くへ行こうと考えたんです。ヨーロッパではまだベラルーシに近いし、ニュージーランドならとても遠いからいいなと思いました。住んでみたらすぐに気に入りましたし、この国でやっていくという選択をしなければなりませんでした。

 繰り返しますが、僕はプロとして十分な仕事を、ベラルーシでやっていくことは出来なかったんです。やっぱり母国にいると僕は人気者だし、どこへ行っても有名人だし、みんなにちやほやされて、トレーニングをすることがとても難しかったというのは事実でした。でも、全ては過去のものになりましたし、僕としては正しい選択をしたと思っています。僕はこうやって見事にカムバックしてきたし、プロの仕事が出来るファイターとして戻ってきました。全て正しいことをやったと自分では思います。プロの道に戻れて嬉しいです。

 皆さんも分かってくれると思いますが、4〜5年前は僕も若造だったし、若い時って何だって楽しくて嬉しく、いつだって休みたいし遊びたいものじゃないですか。もうちょっと正直に言うと、昔の僕はかなりエゴイストだったと思う。僕がやったことは正しくなかったと思います。僕はエゴイストとして自分のことばかり考えていたんだ。それは正直に告白します。僕は自分のプロとしての仕事を二の次にしていたと思う」

ーー飲みすぎ、遊びすぎたと聞きますが……。

「それは全て当時のことです。ベラルーシのミンスクにいた時、僕は若かったし、みんなに好かれてチヤホヤされていたし、多くの人から相手にされるのが楽しくて仕方がなかった。僕は自分のことしか考えていなくて、プロとしての仕事は二の次にして罪深いことを多くしてしまったんだ。そして僕は自分のプロフェッショナリズムがこれ以上失われてしまうことを恐れ、もっと遠くに行って自分のトレーニングに集中することを決心し、幸いそれが上手くいったと思います」

ーー今回バダ・ハリ選手と闘いますが、過去にはKO勝ち(2003年6月8日、右ボディストレートで3RKO勝ち)していますね。当時と今の彼を比べるとどうでしょう?

「正直言えば、バダ・ハリはもうあの時のヤングボーイではない。試合の経験は増えたし、体重も増え、パンチは重くなった。確かに過去、僕には負けているけれどね。でも、今回の試合は面白くてアグレッシブないい試合になります。皆さんが大好きな要素が、全て入っている試合になると思いますよ」

ーーバダ・ハリ選手がK-1で活躍しているのを、どんな気持ちで見ていましたか?

「彼は体重が増えたし、パンチも強くなった。でも実際は、彼は負けも多いよね」

ーーイグナショフ選手はセーム・シュルト選手にもKO勝ち(2004年5月20日、ヒザ蹴りで1RKO勝ち)していますが、その当時と今は違うと思いますか?

「別に何も変わっていないと思うが、僕の方に足りないことがあって、長いこと練習をしなかった。それだけの違いでしょう。昨年10月、再戦でシュルトに負けましたが、その時は試合が全然なくて、試合感覚が戻らずにああいう結果になったんです」

ーーバダ・ハリ選手とシュルト選手を倒せるのは自分だ、という自信はありますか?

「もちろんあります。そんな質問、当然ですよ(笑)」

ーーK-1から離れていた間、K-1の映像はご覧になっていましたか?

「全ての大会を見ていました。全てのことを知っています。僕はいつもK-1がどうなっているのか、そして日本で起きていることを全てチェックしています。この前、日本の首相が変わったこともケアしていました。それと、まだ日本が北方領土をロシアに要求し続けていることもチェックしています」

ーーニュージーランドには単身行ったんですか?

「一人で行きました。トランク一つ持ってね」

ーー5年前に日本で試合をした時と、今のスタイルは違いますか?

「それは自分で答えるのは難しい質問です。皆さんが見て、分析してあとで教えてください。でも、一つだけ言えます。喧嘩をするのはまだ忘れていないから大丈夫です」

ーー特にどういう部分をファンに注目して欲しいですか?

「とにかく最初から緊張して、全てに注意を払いながら見て欲しいです。凄く早く試合が終わってしまうかもしれないから、小さいディテールまで見逃さずに見てもらいたいですね」


FEG
「K-1 WORLD GP 2010 IN YOKOHAMA」
2010年4月3日(土)神奈川・横浜アリーナ
開場16:00 開始17:00
※オープニングファイトは16:20〜

<全対戦カード>

▼メインイベント(第7試合) 3分3R延長2R
バダ・ハリ(モロッコ/ショータイム/K-1 WORLD GP 2009準優勝)
VS
アレクセイ・イグナショフ(ベラルーシ/フリー/K-1 WORLD GP 2003 in Paris優勝)

▼セミファイナル(第6試合) K-1スーパーヘビー級タイトルマッチ 3分3R延長2R
セーム・シュルト(オランダ/正道会館/王者)
VS
エロール・ジマーマン(キュラソー島/ゴールデングローリージム/挑戦者)

▼武蔵引退式

▼第5試合 K-1ヘビー級タイトルマッチ 100kg以下契約 3分3R延長2R
京太郎(チームドラゴン/王者)
VS
ピーター・アーツ(オランダ/チーム・アーツ/挑戦者)


▼第4試合 3分3R延長2R
アリスター・オーフレイム(オランダ/ゴールデングローリージム)
VS
ジャバット・ポトラック(ボスニア・ヘルツェゴビナ/チーム ポトラック/K-1ファイティングネットワーク・プラハ大会2007優勝)

▼第3試合 3分3R延長2R
ジェロム・レ・バンナ(フランス/Le Banner X tream Team)
VS
タイロン・スポーン(スリナム/ブラックレーベルファイトクラブF.F.C./WFCAクルーザー級2008世界王者)

▼第2試合 3分3R延長2R
グーカン・サキ(トルコ/チーム・レベル/K-1 WORLD GP 2008第3位)
VS
シング“心”ジャディブ(インド/パワーオブドリーム/K-1 WORLD GP 2009 ASIA GP優勝)

▼第1試合 3分3R延長2R
セルゲイ・ラシェンコ(ウクライナ/キャプテン/K-1 WGP 2009 FINAL16 QUALFYING GP準優勝)
VS
佐藤 匠(極真会館/極真第36回全日本選手権ベスト16)

▼オープニングファイト第2試合 3分3R
野田 貢(シルバーアックス/正道会館ウエイト制重量級3位)
VS
プリンス・アリ(イラン/イラン大誠塾)

▼オープニングファイト第1試合 3分3R
上原 誠(士魂村上塾)
VS
高萩ツトム(チームドラゴン)

<チケット料金>
SRS席25,000円 RS席15,000円 S席10,000円 A席5,000円 4月2日0時20分配信 格闘技ウェブマガジンGBR
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000000-gbr-fight
 
   
Posted at 10:09/ この記事のURL
つぶやけばTポイントが当たる? 「ポイントモラッター!! キャンペーン」 / 2010年04月02日(金)
 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)とデジタルガレージ(DG)は4月1日、TwitterでつぶやくとTポイントが抽選で贈られる「ポイントモラッター!! キャンペーン」をスタートした。30日まで。

 「Tポイント」の公式Twitterアカウント開設を記念したキャンペーン。1000ポイントを抽選で1000人にプレゼントする。

 公式アカウント「@Tpoint」をフォローし、Twitterでハッシュタグ「#Tpoint」を付けてつぶやけば応募できる。「○○にある××という名前のコンビニでTポイントためた」といった具合にTポイントをもらった場所を報告する「Tポイントモラッター会場」からつぶやきを投稿しても応募できる。

 応募にはTサイトへの会員登録と特設ページでのエントリーが必要。エントリーしたユーザー全員に3ポイントを配布する。

 「I Love Tポイント バッジ」というイラストをTwitterアイコンに重ねて表示したユーザーから抽選で1人に10万ポイントプレゼントするキャンペーンも実施。イラストは、Twitter日本版の公式情報サイト「Twinavi」で配布する。

 CCCとDGは、昨年8月に資本・業務提携した。TポイントとTwitterを組み合わせ、「今までにない新しい顧客価値の提供を目指す」としている。 4月1日19時6分配信 ITmedia News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000076-zdn_n-sci
 
   
Posted at 09:34/ この記事のURL
ネット配信の音楽著作権処理を簡便に――4月から新システムが稼動 / 2010年04月02日(金)
 著作権情報集中処理機構(CDC)は2010年3月31日、著作権情報の集中処理システムサービスを4月1日から始めると発表した。音楽配信事業者や著作権管理事業者が利用する。音楽配信事業者が権利者を確認して楽曲の利用を報告したりする権利処理の負荷を低減する狙い。権利処理の基盤を整備してデジタルコンテンツ流通を促進する。

【詳細画像または表】

 新システムの名称は「Fluzo」。携帯電話など向けに音楽を配信する事業者と日本音楽著作権協会(JASRAC)などの著作権管理事業者との間の権利処理に利用する。当初は、エクシングやエムティーアイなど大手配信事業者10社と日本音楽著作権協会(JASRAC)やジャパン・ライツ・クリアランスなどの著作権管理事業者4団体が利用する。2011年3月末までに約50社が導入する見込みだ。

 音楽配信事業者が配信する音源を申請。著作権管理事業者はここで割り振られたIDを基に、著作権を管理している楽曲のうちどの曲が利用されたかの情報などを蓄積する。著作権管理事業者4団体が管理する楽曲の統合データベースを作り、どの団体が著作権を管理している楽曲でもFluzoを通して権利処理ができるようにした。音楽ファイルを基にして楽曲名を自動的に割り出せる「フィンガープリント」技術も導入して権利処理に要する時間を低減する。約800万曲のデータから曲名を検索できるようにした。

 携帯電話などで音楽を配信する際は、どの曲を配信したかなどを楽曲の著作権を管理する著作権管理事業者に報告する必要がある。著作権管理事業者は複数あり、配信する楽曲の著作権をどの著作権処理事業者が管理しているかを個別に調べる必要があった。新システムを使うとこうした調査で、どの著作権管理事業者が管理している楽曲かが従来と比べて簡単に分かるようになる。

 CDCは一般社団法人として2009年3月、音楽配信事業者と権利者団体が共同で設立した。CDCによれば「着うた」や「着メロ」など、2009年の携帯電話向け音楽配信の販売額は1545億円。8200ものサイトが音楽を配信している。音楽配信市場の規模拡大とともに、利用報告などの著作権処理に要する配信事業者の負荷が高まっていた。Fluzoはこれを解消するためにCDCが開発したシステムで「著作権処理にかかる配信事業者のコストは従来の半分以下になるのでは」とみる関係者もいる。

(文/吾妻拓=日経トレンディネット)

【3月31日22時59分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000007-nkbp_tren-inet
 
   
Posted at 08:27/ この記事のURL
中堅企業経営者ストレス度、インド56%:36カ国の平均 / 2010年04月02日(金)
 会計・監査・コンサルティンググループの太陽ASGグループ(グラント・ソントン加盟事務所)は「中堅企業経営者意識調査:ストレス度に対する世界36カ国調査」を発表した。2009年10-11月にかけて非公開企業を中心に実施した。

 世界36カ国の中堅企業経営者に、現在のストレス度について尋ねたところ、半数以上(56%)が1年前と比べてストレスが高まったと回答している。最もストレス度の高い国は中国の76%で、36カ国平均(56%)より20ポイント高かった。

 インドの中堅企業経営者のストレス度は56%で、36カ国平均と同水準。国別順位も真中の17位だった。また、06年の57%からは小幅低下した。09年の休暇取得日数(土日祝祭日を除く。ただし、土曜出勤企業の場合は土曜含む)は11日で、平均の14日、日本の13日を下回った。

 今回の調査では、以下の通り、ストレス度とGDPの関連性がうかがえた。
 GDP成長率が高く、ストレス度も高い国は、中国(ストレス度76%)、インド(56%)、べトナム(72%)、トルコ(72%)、メキシコ(74%)
 GDP成長率が低く、ストレス度が高い国は、アイルランド(62%)、スペイン(65%)、ギリシャ(68%)、日本(64%)、マレーシア(63%)だった。
 GDP成長率が高く、ストレス度が低い国は、シンガポール(45%)、ブラジル(41%)、タイ(40%)、香港(39%)など。
 GDP成長率が低く、ストレス度も低い国は、スウェーデン(23%)、デンマーク(25%)、フィンランド(33%)、オーストラリア(35%)、カナダ(36%)、オランダ(38%)、ドイツ(39%)などとなっている。これら7カ国の年間取得休暇日数平均は21日で、36カ国平均の14日より7日多く、ストレス度と年間取得休暇日数にも関連性が見られた。

 日本の中堅企業経営者のストレス度は、1年前と比べてストレスが高まったとの回答が、10年は64%と06年の60%より4ポイント高く、36カ国平均を8ポイント上回った。また、1年間に取得した休暇日数は、36カ国平均の14日より1日少ない13日。ストレス度は、36カ国中7番目に高い結果となった。(10年3月30日、太陽ASGグループ発表から)

03/31/2010 3月31日23時0分配信 インド新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000011-indonews-int
 
   
Posted at 07:21/ この記事のURL
グローバル時代に武器になるのはやはり知恵 広い視野を持って投資したい / 2010年04月02日(金)
■グローバルな知恵の時代

 あのマイクロソフトの創業者、ビル・ゲイツ氏が今度は東芝と組んで原子力発電に挑戦するらしい。いよいよ本格的なグローバルな時代の始まりである。

 これまではグローバル化とは言っても、外国で工場を作って外国で売るとか、日本から外国株や投信を買うとか、主としてモノ、カネ、技術の国際的な移動が主だったが、いよいよ「知恵」と「技術」そして個人の「資金」が本格的に組むというグローバル本番の動きになってきたようだ。

「知恵」とは本来最も価値があるはずなのだが、なかなか計量化するのが難しい。そのためとかく日本では知恵は評価されがたく、「手で触れ、目で見ることができる」といったものには対価を喜んで払うのに、ヒトの知恵やプロのサービスなどに対する評価が、他の国に比べて低く評価されがちとなっている。

 もともと日本も戦後しばらくの間は「もの真似」からスタートし、そのため日本の輸出品も「安かろう、悪かろう」というのが世界の評判だった。しかしその後、ものまねで得た知識を知恵にかえることで、いつの間にか日本の工業製品は世界でいちばん品質が高いという評判を得ていったのである。

 ところがものまねからスタートしたためか「知恵」に対するガードが甘くなっていたり、いまやコピー商品を作らせたら本物よりすごいと言われている中国が、いかに知恵にたけているかを忘れていた。

 金型をはじめ日本の誇る技術や知恵が、グローバル化の波のなかで次々と中国に移転されていった結果、あろうことか「もの作り」ではこれまで世界一を誇っていた工作機械の生産が、ついに中国に抜かれドイツにも後塵を拝して3位になってしまった。

「いつまでもあると思うな親とカネ」ではないが、油断しているとトップの座も同様に必ず抜かれてしまうのである。

■自分に投資してみては

 その日本の落ち目を象徴するかのように、このところ外国の株に投資する動きが加速しているようだ。

 いよいよ日本の市場も投資家に見放されはじめたかと思うとさびしい気にもなるが、いまやグローバルな時代なのだから「知恵」の働かせ場所はいくらでもある。

 法人税をいつまでも世界で最も高いままにして放ったらかしている知恵のない国だから、せめてカネだけは「知恵」を働かせる国へと投資するのも投資家の「知恵」だろう。

 残念ながらまだ国内の政争しか眼中にない日本の政府には「知恵」が足りないし、いまの民主党ではないものねだりかも知れない。

 一方で「まだ日本は大丈夫」と、根拠のない楽観にすがっている知恵の足りない国民が多いのも事実だ。しかしグローバル化は日本の国民の意識などとは関係なく進む。日産がダイムラーベンツと組んだり、東芝がビル・ゲイツ氏と組んだりと、それなりに「知恵」を出して頑張っている企業も多い。

 いまは日本にこだわっているよりも、もっと視野を広くして「知恵」を働かす時だし、また「知恵」のある日本の企業を応援する時だ。それには経営者の資質を見ることだろう。

 日本電産の永守さん、東芝の西田さん、それにユニクロの柳井さん、信越化学の金川さんなど優れた経営者がいることを考えると、まだまだ日本も捨てたものではない。

■英語ぐらいは身につけよ

 ところでこれまでハーバード大学を卒業した日本人は何人いるか、ご存知だろうか。明治以来約3000人だそうだ。ところが今年の新入生はたった一人とか。

 目先でちょろちょろ小遣い稼ぎをするのも結構だが、若いヒトには時間という何よりの味方がある。この際自分に投資して自分の値段を高くすることを考えてみてはどうだろう。いまの日本には外向きの人間が少ないだけに、逆張りのチャンスと思えるのだが、グローバルな時代にはやはり英語ぐらいは身につけておかなければ、大きな知恵は出てこないだろう。

【3月28日17時0分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000002-sh_mon-bus_all
 
   
Posted at 06:49/ この記事のURL
大敗の横浜「坂本対策練らなければ…」 / 2010年04月02日(金)
 横浜が1日、本拠地・横浜スタジアムの巨人戦に2対12と大敗し、このカードを1勝2敗と負け越した。先発ランドルフが初回、先頭打者の坂本勇人にセンター前ヒットを浴びると、小笠原道大のタイムリー二塁打などで3失点。2回にはラミレスの満塁本塁打で4点を失い、勝負が決まってしまった。中でも大量失点のきっかけとなった坂本勇人には5打数5安打。この3連戦を通じて前日から7打数連続安打を含む14打数10安打。キャッチャー橋本将は「坂本にいいようにやられた。対策を練らなければ……」とうなだれた。

取材協力:野球専門タブロイド紙 Baseball Times Weekly

【関連リンク】
横浜情報=ニュース・選手一覧・応援メッセージ ほか
ファンを照らす輝く星に――尾花ベイスターズが船出 セ・リーグ開幕直前リポート(10.3.24)
2年連続最下位の横浜は「全力で戦う集団」へ 球団、選手がひとつになって逆襲を誓う(10.2.1)
プロ野球:横浜・ブログ一覧(スポーツナビ+) 4月1日23時16分配信 スポーツナビ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000037-spnavi-base
 
   
Posted at 05:14/ この記事のURL
プリンスアイスワールド追加公演決定。ゲストに浅田真央が出演! / 2010年04月02日(金)
5月1日(土)から3日(月・祝)に新横浜スケートセンターで開催されるアイスショー『プリンスアイスワールド2010 横浜公演』の追加公演が決定した。追加公演は4日(火・祝)と5日(水・祝)。ゲストに先日の世界フィギュアで2年ぶりに優勝した浅田真央の出演が決定した。浅田のほかにも荒川静香や本田武史、八木沼純子らが出演する。チケットは4月4日(日)より一般発売開始。

浅田真央以外の出演者の写真

また、1日から3日に開催される本公演には、高橋大輔に加え鈴木明子の出演も新たに決定した。本公演のチケットは現在発売中。

出演者は以下のとおり

<5月1日〜3日>
八木沼純子withプリンスアイスワールドチーム、荒川静香、本田武史、太田由希奈、フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ、高橋大輔、鈴木明子
<5月4日・5日>
八木沼純子withプリンスアイスワールドチーム、荒川静香、本田武史、太田由希奈、フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ、浅田真央


【4月1日15時16分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000001-pia-spo
 
   
Posted at 04:43/ この記事のURL
三菱、小型サイズのハイビジョン液晶テレビを4機種 / 2010年04月02日(金)
 三菱電機は1日、液晶テレビ「REAL」の新製品として、22V型の「LCD-22MX40」、「LCD-22MX45」、19V型の「LCD-19MX40」、「LCD-19ATL40」を発表。5月21日から発売する。価格はオープン。

全4機種の画像

 全製品ともに画面解像度はハイビジョン(1,366×768ピクセル)。地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル/地上アナログチューナーを搭載した。予想実売価格はLCD-22MX40が60,000円前後、LCD-22MX45が65,000円前後、LCD-19MX40が55,000円前後、LCD-19ATL40が60,000円前後。

 22V型のLCD-22MX45はリモコン操作によるオートターン、19V型のLCD-19ATL40はリモコン操作によるオートターンとオートチルトに対応し、ほかの2機種はオートターン/オートチルト機能には対応しない。それぞれ小型のサイズとし、2台目としての需要や寝室や書斎におけるパーソナルユース需要などを見込む。

 部屋の明るさに応じて画面の明るさを自動調整する「明るさセンサー」、無操作状態が続いた場合に自動で電源OFFする「無信号時電源OFF」など7種類の省エネ機能を装備。また、概算消費電力などが即座に確認可能な「ECOメーター」、電気代などの確認が可能な「ECOモニター」機能を搭載するなど省エネに配慮し、全機種エコポイント対象製品となる。

 LAN端子を装備し、映像配信サービスの「アクトビラ」に対応。全画面表示でハイビジョン映像が楽しめる「アクトビラ ビデオ・フル」にも対応する。そのほか、「声ハッキリ」モードの搭載により、音声の聞き取りやすさを向上するなどしている。

 共通仕様は、音声実用最大出力が3W×2。インターフェースはHDMI×2/D4/ミニD-sub15ピン/コンポジット/S映像/光デジタル音声/ヘッドホン/SDカードスロットなど。スタンドを含む本体サイズと重さは、LCD-22MX40が幅54.4×高さ41.7×奥行き25.2mm、6.5kg、LCD-22MX45が幅54.4×高さ42.9×奥行き25.9mm、6.8kg、LCD-19MX40が幅47.9×高さ37.4×奥行き25.2mm、6.5kg、LCD-19ATL40が幅47.9×高さ38.4×奥行き24.9mm、6.95kg。

【4月1日18時30分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000027-rbb-sci
 
   
Posted at 04:12/ この記事のURL
ソニー液晶テレビの付属テーブルトップスタンドに不具合、無償交換へ / 2010年04月02日(金)
 ソニーは4月1日、、2005年11月から販売した液晶テレビ「KDL-40X1000」「KDL-46X1000」の一部に、ネジ穴部分の強度が不十分な付属テーブルトップスタンドがあったとして、無償交換を実施すると発表した。

【表:対象となる製品と製造番号の一覧】 【拡大画像】

 テレビ本体の角度調節を繰り返し行うと、テレビ本体が付属テーブルトップスタンドから転倒落下する恐れがあるという。

 対象となる製品と製造番号は以下のとおり。
 →http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1004/01/news085.html

 今回、対象となる製品は日本国内で販売された1万4232台で、上記の対象製造番号に該当しないものは対象外となる。製造番号は保証書で確認できるが、保証書がない場合には付属リモコンの操作によって確認する方法を同社のホームページで告知している。

【4月1日19時1分配信 +D LifeStyle
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000075-zdn_lp-sci
 
   
Posted at 03:41/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!