わたしたちの教科書 第8&9話 

June 07 [Thu], 2007, 23:21
お久しぶりです。


久しぶりに書くのはドラマの感想。
今季はさまざまなドラマを観ていますが、その中でも特別思い入れが強すぎて
観た直後は口もきけない状態になってしまう影響力の強すぎるドラマ

『わたしたちの教科書』

第8話&第9話 について書きます。




藍沢明日香が亡くなったことに対する、いじめの裁判で丸一年経過。
その間に加地と早紀が結婚にまで交際が発展してたのには驚きました(^^;
いや、だって、そうなんだ。本気だったんだね。
これも雨木副校長の陰謀かなにかなんじゃないかって疑ってたもので(笑)

このドラマは何があろうと疑ってかからせる魔力があります。

で、何かと現れた「ポー」ちゃん。
実はいじめの被害者であることが判明。
どこにあるんだこんなビルっていうようなビルの13階で今にも飛び降りそうな勢いだった。
珠子からの直感的な電話でなんとか一命をとりとめた「ポー」ちゃん。様?

良かった。ほんとうに良かった。
もうドラマと知ってても自殺なんてして欲しくないよ。
何も悪くないのに被害者が自殺まで追い込まれてしまうなんて。ありえない。


でも・・・辛いなあ。

実際、こんな状態なのかな。いじめられていることなんて言えない。
報復が怖い。誰が言ったのかってことになって、もっと酷いことをされるかもしれない。

そして、いじめる側がわかりやすいような子じゃなく、演技力まである子であったこと。
こえええ。人によって態度ころころかえてこえええ。
いじめで自殺があったとき、何も思わないんだろうか。
傷ついたりしないんだろうか。そんな性格や考え方であるなら、殺人や犯罪と一緒じゃないか。
いじめでストレスを発散するなんて、身勝手のなにものでもないよ。


9話ラスト、熊沢先生が証言をした。
初めて、この学校にいじめがあると、証言をした。
何もできなかった自分に悔いながら、泣きながら、証言をした。

これは極端につくられたドラマである。
それでも、先生がいじめを認めるなんて、なんてすごいことなんだろうと思った。
学校は生徒を守ってはくれない。
先生は実際に教室で起こっていることを知らない。
相談されない。信用されていない?


いじめも、いじめられることも、それを傍観してしまうことも、隠すことも、
なくなってほしいな。




来週からの展開が気になってしょうがない木曜日の夜。
でもドラマ雑誌とか読めない。展開は先には知らないようにしてみるのがポリシーなのさ!

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) 

April 16 [Sun], 2006, 13:16
名探偵コナン『探偵たちの鎮魂歌』公式サイト

お久しぶりです。
公開初日に映画を観るなんてことは初体験。
しかもその映画が名探偵コナンです。
大好きです(笑)
いえ、好きなのはそもそも漫画の方なんですけどね。
アニメは久しく観ていませんでした。
久々にコナンが動いているところを観たので、なんだか不思議な感じ…。


ええと、物語は例の眠りの小五郎さんが引き受けた依頼から始まります。
場所はディズニーランドをもうちょっと遊園地寄りにしたような感じの(わかる?)
ミラクルランド。併設されているホテルのスイートルームで待ち合わせ。
で、場所が場所だけに、依頼人から子供達を連れてきて下さいとの話があり、
蘭・灰原・探偵団3人、そしてコナンもついてくることになったという設定でした。
そしてそれが、
これから始まる惨劇(惨劇?)の序章(序章?)でもあったりして…

みどころは、
パンフレットの一文を読まずとも明らかなオールスターキャストの面々。
怪盗キッド始め、白馬、佐藤&高木刑事、園子、妃、ゴロ、など。
出てこなくても良かったんじゃない?くらいなちょっこしな割合の出番で、
これでもかっていうくらいに人が溢れてましたね。
その分、お約束通り、誰かが危険に晒される度が高く、
そしてこちらもお約束通り、誰かがその危険を回避してくれる度も高し(笑)。
キッドがどこで現れていたのか?、コナンはどうやって助けられた?
など、一度観ただけじゃわからないみどころ満載の映画でした。

アニメにしては絵もキレイ、
青山剛昌先生ファンには楽しめる映画だったと思います。
薦めずともこれはアニメファンは観にいくんでしょうけどねぇ(^▽^*)


以降、ネタばれありで。

積木遊び本番 

March 10 [Fri], 2006, 8:57
本日、本番です。
しばらくかけてませんでした。
かけなかったです。落ち込んでました。

さかのぼって書いたりはしませんが、
とりあえず稽古は楽しいです。
楽しい稽古も昨日で終わり。3回で終わっちゃったけど。
今日はリハーサルとメイクと本番が待っています。
歌は高音が出ないのが辛いかな。
いや、カラオケだと裏声使えるから出るんですが、
今回ばかりは地声じゃないと届かないのです。台詞が。
キャラクタも地声の方が合っているので、
これから本番までの間に音を下げる練習をしなければ・・・。
(でももしかしておとん休み?休みだと歌えないじゃん・・・。むぅ。
 あれ、休みじゃない?行った?行ったかも?行ったね!よぉし!)
といったわけで(笑)、これからストレッチと発声をしようかな。

昨日の稽古では初めてプロデューサーの方がいらしてました。
それだけで声がピヨりましたΣ(゚Д゚)
客いじりをする場面があるのですが、緊張のあまり
プロデューサーの方に絡んでしまいました(笑)
そしてとても大切な駄目だしをいただきました。
あぁ、観ていただいてよかった。
本番前に、本番と同等な緊張を体験することは大事だと思います。
95のゲネもそんな感じだったなぁ。

ほんとは役に合わせて
指輪とかジーンズにつけるチェーンとかジャラジャラものを
探しに歩きたいところなんですけど、そんなお金もないので・゚・(ノД`)・゚・。
あと小屋が想像以上にでかいので(年金ですよ・・・)
細かいものよりはでっかい工夫を凝らさなければ
きっと見えないと思うので・・・割!愛!(*`Д´)ノ★
(爪は塗ろうと思いますけどね)
頑張ってきます。報告でした。

2月27日 

February 27 [Mon], 2006, 23:13
メガネを鼻にあてる部分が痛い。
どうしたんだろう?

生卵をごはんにかけて食べたらなんとあたってしまった(多分)。
キモチが悪くなって、おふとんにくるまって横になること小3時間。
先の約束があったので、頑張っていく。
関ジャニ∞も喜んで歌ってきた。
何か暖かいものを飲んでから寝よう。今日は22時には寝られないな。

いただきもののカレンダーが、
ずっと1月2月しか表示されなくて3月の予定が立たなかったので
1月の部分を切り取ることにした。
これですっきり観やすくなることだろう。
仕事の予定さえ決まれば立派なスケジュール帳になる。(家のみ対応)
毎日少しずつ便利に近づいていけばいいのに。と思う。
特に自分の部屋に関して強く思う。
今のところ不便に感じているのは
枕元にこれでもかってくらいある本の山だ。
本棚なんて要らない。せめて落とさない工夫ができれば。(いいな)

そろそろ眠くなってきたので寝ます。
積木遊び、実際にCDを聞いてみたら
かなり元歌詞にひっぱられてしまったので
なんとかそらで歌えるように・・・しなきゃなぁ。

2月26日 

February 26 [Sun], 2006, 22:25
DVD作り日。
小早川伸木の恋を1から6話まで収録。
表紙にバックミュージックを入れるのに
ビデオから録音して使うんだけど、
「この番組はごらんのスポンサーで・・・」
とか要らないので、
えっちらおっちら切り貼りの作業。
意外と自然に出来上がった。満足( ̄ー ̄)

あとはお笑い集の作成にとりかかった。
一個ずつ気にいったものだけを残してあるから
編集が大変!しかも仮想メモリ足りなくなるなる!
なんとか一個目の作業が終了。でも焼くのは明日かなー。

22時に寝るのにちょっとずつ遅くなってる気がする・・・。
でもしっかり10時間寝ているあたりすごいよね?
もうそろそろ22時半です。寝ますわー。

2月25日 

February 26 [Sun], 2006, 13:02
芝居を2本みてきました。
ZOOとBLOCHです。
二つとも全く違う性質の劇場で、
それぞれの劇場をいかに生かした舞台が観れるかっていうのも
あたしの観劇ポイントの一つでございます。
そうだなぁ。また後で感想書きますけど、
ZOOは上手袖がないのがやっぱりむつかしいなぁ。
BLOCHは袖がどちらも広い分、
見切れが怖い舞台ですねえ。

ようやく古畑任三郎ファイナルを全てみることができました( ゚ ロ゚)/
今日見たのは「ラスト・ダンス」松嶋菜々子の回でした。
予告を観た段階の予想とは違う展開に、
この予告を作った人はすごいんだかどうなんだかという評価でございます。
予告ってむつかしいですよね。
中身をまるまんま出すわけにはいかないし、
かといって見せ場のシーンを切り出した方が宣伝になるし。
菜々子はとても美人さんでした。
本当に憧れ。憧れの美人さんです。
髪短くても美人さんってところがポイント高いです。
この話は古畑任三郎にとっても、切ないお話でした。
うーん。よくある話なんだけど、うまくつないでました。
あと、双子の役だったんですけど、
技術は進歩してるんだなぁと思いましたよ。
演技中の想像くらいしかできない。
画面には全くうりふたつの性格の違う菜々子が二人いました。
すごいなぁ。

22時に寝ようとして、メール受信とかしてたら23時。
でも今のところ頑張って寝ています。
お肌にほんとにいいのかはわかりません(苦笑)
でも朝を有意義に使えるのはよいかも!

そろそろTOKIOを練習しようと思います。
最近Mr.TravelingManで検索してここにたどり着かれる方が多いのですが、何を書いたら満足されるのでしょう。うーん。そうですね。
プロモビデオはヴァンパイアみたいな感じですよね。
アレって結局CDについてなかったけど、
いつまで出し惜しみするんだろう?
あたしはトランプを応募したけど、
当たっても使えないだろうな(笑)
その昔ポスターが当たったのに、大事にしまってあるくらいですから。
貼れませんって(笑)

2月24日 

February 24 [Fri], 2006, 12:23
小道具ぶり復活です(*`Д´)ノ★

えー、ここんとこずっと小道具チーフを兼任してきたくりこですが、
ついに私生活にその技術(というか趣味?)を役立てる時がやってきました。
店を探したけど売ってなかったよものの手作りです(*`Д´)ノ
早速カナリヤへ出向き、原材料を購入。色も思案。
材料が今回はゴムなものですから、伸びる率というか可能性?
も視野に入れて作らねばなりません。
なんてったって大きいもの至上主義な我が家で生まれ育ったものですから
大きければいいや的なね、そんなんでつくろうとかって思ってたら
痛い目みそうですよね。ゴムだけにね!(うまくもなんともないぞ)

でも作り出すのはもうちょい先です。
なんせ、DVD作りが目の前にぶらさがっております。
小早川伸木の恋[再]が6話分あるわけですから
それをどうにかこうにかしないといけないわけです。
はー。大変だ・ぞ。今夜は稽古なのに。

積木遊びに話題を戻しますと、
今日さるご友人の方からとてもためになるアドヴァイスを受けました。
それを早速やってみたいと思います。
つまりね、あれよね。マイクなんだし、声だしゃいいってもんじゃないよね。
あと、yhsが誇る(誇ってない?)声のでかい女性プレイヤーでしたからね
声はおさえてなんぼですよね。マイクなんだしね。

今日はそんなこんなで髪を切ろうと思ってたんですけど
そんな野望はあっさり打ち砕かれ(砕き?)DVD作りにいそしみます。
あ。歌も歌います(*`Д´)ノ★うるさいって言われても歌います。

22時までに寝るという生活を3日ほど続けました。
寝起きはそれはもう素敵な・・・あぁ。でも今日悪夢みたんだった。
あのね、郵便振替ってあるじゃないですか。あれでね、
生のを送れって頼まれるんですよ。しかも4時ぎりぎりに。
(通常、郵便振替は窓口は4時までとなっております)
で、あろうことかファックスで送ればいいやとか思うわけですよ。
生の蟹ですよ?郵便振替でだって無理だよ・・・。
で、無理だってわかって(当たり前)ようやく郵便局に行こうとしたら
おかんが執拗に邪魔するんですね。もうほんとにイライラするくらい。
アレはなんだったんだろう?あぁ、占ってみよう。

2月23日 

February 23 [Thu], 2006, 22:40
22時就寝目標(*°◇°)/
でも過ぎてますね
間に合うかな

起きたら更新します
起きれるかな?

2月21日 

February 21 [Tue], 2006, 21:41
( ゚ ロ゚)/もす!(<遅流行病)くりこです( ゚ ロ゚)/

実は昨日の睡眠時間、通常8時間のところ、時間でした。
そりゃぁ眠たくもなるよって話ですよ。
でもね、昨日は眠れなかったんです。
眠れないから仕方なくWJ読んだりしてましたけどね。
あー、うすうす感づいてたけどこの子が相方さんかー。とかね。
そんなことやってたらますます眠れなかったですよ。はい、コラ!(*`Д´)ノ★

で、さらに肌の調子がいまひとつなんです。
なんてゆうか、顔中が痒い。
なので強硬手段出ます。今日から22時に寝ます。
お肌って22時から2時までの間に休まるんですって!
いつもこの時間帯に起きてばっかりだったので、
この逸話を信用して、しばらくは早寝しようと思いますー。

でもDVDも作る!がんばる!
てことでおやすみ!ヾ ^ - ^ 

2月20日 

February 20 [Mon], 2006, 23:37
しばらく試写会なんてものに応募できてないくりこです。
めんどいんじゃないの。葉書は売るほどあるの。じゃあめんどいの?(゚Д゚)
そんな感じです・・・(どんなだ・・・)
なのでしばらく感想かけないなぁ〜。今何が面白いのかなぁ〜。

今日は余ったチョコレートを使って、再度トリュフに挑戦してみました( ゚ ロ゚)/
チョコレートのテンパリングにも挑戦してみました。結果は◎!
でもイチゴをホワイトでコーティングする方はうまくいかなかった。
量が足りなかったのか朱に交わって赤くなってしまったのか・・・。
まあ個性を出すためにちょこっとだけ細工もしましたし♪、
冷やして固めて明日にでも美味しくいただこうと思います。
なんかー、どっかの有名なホテルのチョコレートをね、戴いたんですがー、
(おとんがいただいてきたチョコレートの余りですね)
ぶっちゃけ美味しくなかったんですよ。もうね、ただのチョコだったんですよ。
アレならスーパーで売ってる一袋150円位のトリュフの方が旨い!絶対!
あと、作り始めて4時間とかかかっちゃうけど、自分で作った方が旨い
永久保存版といわれる、チョコレート作りの本が手元にあるんですが、
これまだ3種類しか試してないんです。時間作って全部制覇したいなぁ。

DVDはアンフェアと西遊記と夜王をそれぞれ作りました。
今着々と再放送を録り始めている小早川伸木の恋も作らねばなりません。
意外と忙しい毎日です。メニューの背景を準備しようとか考えなければ
すぐできるんですけどねえ・・・いや、これはただの趣味か。そうだ。
古畑任三郎ファイナル「フェアな殺人者」をようやく見ました。
イチローって、実はそんなに知らないんですよ(笑)
でも、これでようやくわかりました。あくまでドラマの中の、ですけどね。
人気があるのもうなづけるなぁと。顔もまぁいいなぁと(オイ)。
でもガソリンスタンド?のCMはうさんくささ満点だと思います(笑)
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みぃこ
» わたしたちの教科書 第8&9話 (2007年07月30日)
アイコン画像BlogPetのみぃこ
» わたしたちの教科書 第8&9話 (2007年07月06日)
アイコン画像BlogPetのみぃこ
» わたしたちの教科書 第8&9話 (2007年06月29日)
アイコン画像BlogPetのみぃこ
» わたしたちの教科書 第8&9話 (2007年06月22日)
アイコン画像BlogPetのみぃこ
» わたしたちの教科書 第8&9話 (2007年06月15日)
アイコン画像くりこ
» わたしたちの教科書 第8&9話 (2007年06月12日)
アイコン画像BlogPetのみぃこ
» わたしたちの教科書 第8&9話 (2007年06月08日)
アイコン画像BlogPetのみぃこ
» 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) (2007年06月01日)
アイコン画像BlogPetのみぃこ
» 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) (2007年05月25日)
アイコン画像BlogPetのみぃこ
» 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) (2007年05月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lcrysta
読者になる
Yapme!一覧
読者になる