JOAO GILBERTO『THE LEGENDARY JOAO GILBERTO』
2006.06.18 [Sun] 23:10

THE LEGENDARY JOAO GILBERTO
 ジョアン・ジルベルトの伝説

JOAO GILBERTO

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

曲名リスト
1. Chega de Saudade
2. Desafinado
3. One Note Samba
4. O Pato
5. Bolinha de Papel
6. O Amor Em Paz
7. Trêvo de 4 Folhas
8. O Barquinho
9. Lobo Bobo
10. Bim Bom
11. ÔH-Bá-Lá-Lá
12. Aos Pés da Cruz
13. É Luxo Só
14. Outra Vez
15. Coisa Mais Linda
16. Este Seu Olhar
17. Trenzinho (Trem de Ferro)
18. Brigas, Nunca Mais
19. Saudade Fez Um Samba
21. Insensatez
20. Amor Certinho
22. Rosa Morena
23. Morena Boca de Ouro
24. Maria Ninguem
25. Primeira Vez
26. Presente de Natal
27. Samba de Minha Terra
28. Saudade da Bahia
29. Corcovado (Quiet Nights of Quiet Stars)
30. Só Em Teus Braços
31. Meditation (Meditação)
32. Você E Eu
33. Doralice
34. Discussço
35. Se É Tarde Me Perdoa
36. Abraço No Bonfá
37. Manha de Carnaval
38. Medley: O Nosso Amor/A Felicidade

ジョアン・ジルベルトの最も初期の演奏を集めた作品集。邦題は「ジョアン・ジルベルトの伝説」(通称“ジョア伝”)。1曲が短いのでなんと38曲入り。基本的に廃盤ですが、韓国盤など正規なのかブートなのか分からないものが時々出回ったりしてますので、見つけたときは即ゲットして下さい!

これさえあればほとんどのボサノヴァの名曲が聴け、歌もギターも全てが完璧な1枚。だから他は聴かなくてもオッケー!…ってなことを書くとこのページは終わってしまうのですが(笑)結局そうなんです、だってボサノヴァを作った人なんだもの。
創始者より後継者のほうがコツを分かっているだけに上手いという場合もありますが、私は未だにこのお方以上のボサノヴァを聴いたことがありません。

●関連記事
「ジョアン・ジルベルトの伝説」iMusic
「売ってるときに買おう」romeoBlog 
 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存
2004.11.26 [Fri]
ぷるみえ
そうなんですよねー。版権の都合でしょうか?最も基本的な作品だけにたくさんの方の耳に届けばどんなに良いだろうと思うのですが…。

ブラジル音楽のCDは一度出たらほとんど再発されないので出来るだけ見つけた時に買うようにしています。一番辛かったのは去年、一昨年辺りの再発ラッシュ&オデオン100周年記念盤の時。買えずじまいだったものがたくさんあるので思い出さないようにしてます。
2004.11.26 [Fri]
ngkrtks
廃盤!?全く知らなかった…

今現在、スペイン盤の2枚組バージョンがヤフオクで¥8800でございます。

やっぱりさっさと買っとけば良かった…。

また手元から遠ざかっていきました。
いまさらそんな値段で買わないっすよね。

田舎の小さいレコ屋でホコリかぶってたりしませんかね。
2004.11.25 [Thu]
ぷるみえ
ぎゃあ!スパム退散!喝ーッ!!

私は輸入盤で買って、そのうち国内盤が出たので古いほうは友人にあげてしまいました。今思えばヤフオク長者…(こらこら!)
叔父さまステキ!気が合いそうです
2004.11.25 [Thu]
卯月 iMusic
えーっと、スパム送ってもよろしいでしょうか?(笑)

…冗談はさておき、ブラジル音楽数寄で、ボサノバの歴史など読みますと、やはりどうしても手許に置きたくなる1枚ですね…新品での入手が難しいタイトルですが。

僕はオークションなどで手に入れようかと思った矢先、叔父から「やる」といっぱい貰ったCDの中に、この“伝説”が入っており、ラッキーでした。
ちなみにその叔父は昔NY出張時にゲッツ/ジルベルトのNY公演に誘われ、会場で爆睡したという、とんでもない経歴の持ち主です。
2004.11.24 [Wed]
ぷるみえ
ジョビンの曲って他のアーティストのヴァージョンで死ぬほど聴いてるから、なんとな〜く改めて買うまで至らないんですよね。(失格?)
こんなこと書いたらジョビンファンからスパムが来そうだわ(笑)
2004.11.24 [Wed]
ngkrtks
マジすか!?
一緒に買いましょう。
2004.11.24 [Wed]
ぷるみえ
私なんて自慢じゃないけどジョビンを1枚も持ってないんです!いつか余裕のある時でいいや…と思いつつ何となく買わずじまい。そのうち再発ブームになって余計手が回らなくなって…心のmp3で再生してます(笑)
2004.11.24 [Wed]
ngkrtks
こんにちは。
このへんは
「散々聴きまくったのに自分の手元にないもの」で
やっぱり自分で買わないとなあ…
と思っているものです。

ブラジルものってそういうのが多くて、
どうしようかなあなんて思っていたのですが、
先日タガが外れました。

しかし曲全部知ってるものを改めて買うのって
なんか悔しいですよね。