最近どう?近頃どう? 

2007年04月30日(月) 20時20分
どーも、クロダです。

なかなか更新されなかったこのブログ。
活性化させる意をこめて、
私、不肖・クロダも不定期ながら書くことになったわけである。

さて、
我々La Belle Equipeは何をしているのかというと、
劇団ZTONさんからの依頼を受け、
DVD発売用に劇団の公演を撮影していたのである。

まさに今日、私を含めた撮影隊4人で劇場へ足を運ぶ。
撮影隊はマチネとソワレの2公演を撮影した。
ただ、カメラ3台ということと、
それぞれ頼れるカメラマンだったということで
サポートの私は完全にお客さんになって舞台を観賞(笑)
後は編集ですねぇ。


ところでLa Belle Equipeの作品はどーなっているのか?
これはホント、これからのことである。
いったい、La Belle Equipeの未来はどうなるのか?
鳥取生まれの私から言えるのはただ一言。

「La Belle Equipeの未来は、カニのみぞ知る」
くだらないね。では進展があってもなくても、また次回。

愚者の代弁者、西へ 

2007年04月23日(月) 11時18分
1992年CITY BOYS公演「愚者の代弁者、西へ」をクロダと見た。
かつて高校時代に友人と見て衝撃を受けたライブだったのだが、クロダがDVDを持っているというので貸してもらう事になったのだが、これが実に良い。

普段フィーチャーされがちな大竹まことやきたろうはもとより、斉木しげるのおかしみは異常である。
極めて演劇に近いコントだが、シティボーイズという三者三様の個性の持ち味がよく出ていて実に秀逸。

ネタバレになるので詳しい内容は伏せるが、「灰色の男」の設定や「洋食屋さん」での3人の振る舞いはまさにシティボーイズの真骨頂であると思った。

これは是非生で見たい!!!

・・・行くんだけどね来月(笑)


今から興奮しています。これからも他の公演を見ていこうと思います。

人生で一番好きな映画 

2007年04月21日(土) 0時06分
あのですな、映画制作サークルに入っておきながらこういう事言うと、
「君!やる気あるのかね!」的な問題になってしまいそうなのですが、まぁ言ってしまいましょう・・・


まぁね、僕あんま映画見ないんすわ。


ええ、まぁそんだけと言えばそんだけ、致命的といえば致命的な話ですよね。
映画を見てドキドキしたくないんですよね。何か淡々と話が進み、見終わった後ちょっと元気が出る、くらいでいいんです。過度な刺激はもっと色んなとこで受けるんで、せめて映画くらいは落ち着いた気持ちで見たいんですよ。

まぁそんなひねくれものの僕が人生で一番好きな映画をまぁ皆さんに紹介しようかと。


はい、その名も・・・



「岸和田少年愚連隊」



でございます!!!!

お前さっき淡々ととか言うてたやん!!めっちゃケンカしまくりやんけ!
というツッコミが飛んできそうだ・・・
いやね、この作品はもう別格なんです。というかこの作品を見たら興奮しまくるので、他の映画を見てもこれだけは越えられないとわかってるからなんか物足りないんですね。
全部で2,30回はマジで見てます。というかまたさっきまで見てました。
中学時代から何か落ち込んだりすると必ずレンタルして力をもらいまくってました。

概要を説明しますと、1996年に公開(井筒和幸監督)。主演のナインティナインがブルーリボン新人賞を取るなど話題にもなった、原作者の中場利一の少年時代を描いた青春映画グラフィティなんですね。
この映画の良さは、何と言っても会話のイキの良さ。きちんと関西の人間を役者で使っているおかげで会話がまるで良質な漫才を聴いているかのようなんですね。
若き日の宮川大輔、宮迫博之、ブラックマヨネーズを組む前の吉田敬、FUJIWARAにへびいちごなど、吉本芸人もしっかり芝居しております。

だけどこういう映画にありがちな「芸人集めましたで!おもろいやろ?」といったわざとらしい雰囲気が皆無なのが素晴らしい。見ているうちに自分も岸和田の街で暮らす一人になってしまうわけです。
そして絶妙の選曲!T-REXの「GET IT ON」、アン・ルイスの「グッド・バイ・マイ・ラブ」なんかをこれまた絶妙のタイミングでかけてくるからたまらない!!

基本的にこれが人生で一番好き!なんて人はあんまり居ないとは思いますが、それでもやっぱりこれからも大好きな作品です。

映画をたくさん見る人ってのは、そういう忘れられない作品に出会うために沢山見てるのだという見方も出来るし、早くしてそういう作品に出会った僕は、これからもまぁぼちぼちって感じで映画を見ていくと思います。

映画に対する愛があるのか?と聞かれたらそれって微妙だけど、この作品に対する愛は誰にも負けない!と自負してます。映画だけでなくいろんな分野でそういう作品にこれからも沢山出会えたらいいですね。

ごめんなさい 

2007年04月18日(水) 1時25分
仙からも言われてますが、まずは日記隊長としての職務を全うしていなかった事、反省しております。
日々文を書く中で、このブログをどういう風に書いていいものやらわからなくなって、結果停滞しておりました。誰に向けて書いていいのやら今ちょっとわからんくなってますが、一先ずお詫びさせていただきます。

今現在サークルとしてのベルエキップは非常に過渡期にあると思われます。
これからはしっかり書いていく所存ですが、文が全部サークル関係になるとは限りません。
はっきり言ってめちゃくちゃな事を書いていくかもしれませんが、更新しないよりかはマシだろ!って事でどうかよろしくお願い致します。

前回の日記で「撮影快調!」と言っていますが、一旦あの作品はお蔵入りという事になりました。
もう一度しっかり各自がパートを決めてから撮ろう、というわけです。

そこで制作と出演に分かれることになりました。
制作の方が現在は人数が多いです。僕は映画に音楽をつける仕事をクロダ君と共にやりたいなと思っています。しかし色々あって今はサークルとしての方向を決める段階なので、まずは映画制作よりも体勢を立て直す、といった感じで進もうと思っている次第です。

まだこれからどうなるかはわかりませんが、今後の活動の方もよろしく見守っていただけたら嬉しいです。僕がサークルの為に出来ることは日記を書くことぐらいなので、これからは頑張っていこうと思います。申し訳ございませんでした。

撮影快調! 

2007年02月10日(土) 13時02分
いよいよ撮影がスタートして1週間が経った。
正直どのようなスケジュールで撮るかも知らず、まぁのんびりいこうかなんて考えていたら、結構連日のように撮影があり、暇ばかりで困っていた春休みが充実したものとなってかなり嬉しい。

大体朝10時に集まり、13時半まで撮影。
その後皆で昼飯を食べながら色々話し、帰宅したりうちで遊んだり。

夏休みの僕は昼頃起きだし、後は体力がなくなるまで本を読んでからまた寝る、のひどい生活を送っていたので、早起きの習慣ができただけでも充分な収穫なのだ。

肝心の演技の方はどうなのかと言うと、さすがにズブの素人である僕にはやってるだけで精一杯というのが本音である。素人の割には皆頑張ってるんじゃないかなぁと思うのだが、これは完成した時に見ていただいた皆さんに判断してもらうしかない。僕は今のところ、大満足していますが(笑)

そんなわけで、外部の方も何人か参加する模様なこの映画。
既にスパゲッティヘアー君が僕らの仲間に加わり、日々頑張っている。
で、他に役者として2人参加されるらしく昨日顔合わせ会が行われた。

しかし基本的に極度の人見知りの僕らは普通に緊張しまくってしまい、文字通り顔を合わせたくらいで終わってしまったのは申し訳ない限りだ。まぁ撮影に入ったら大丈夫なので安心してください(笑)

そういうわけで、これからもLa Belle Equipeの撮影は続く!

余談だが、顔合わせ会から帰宅後、やたら胸がムカムカしてきて参った。絶対変なもん食わされたわ!と勝手に憤りながら強引に寝たら良くなっていた。なんやったんや。

ついに撮影初日! 

2007年02月04日(日) 22時30分
今日は初めての撮影だった。
いやぁ、予想以上に盛り上がった。僕は諸事情あって夕方から参加したのだが、初回から周りのみんなの意識の高さに驚いた。監督の小寺くんと演出の小笠原くんを中心にシーンを撮っていったわけなのだが、仙頭くんの名演技や井之上くんの真剣な演技など、普段の生活では見れないような姿が見れるのが楽しく、僕もしっかり台詞を覚えなければ!という気持ちになり、練習にも熱が入った。

シーンとしては2場面くらいだったのだが、何度も撮り直し、演技を見直してはまた撮り直し、という作業の繰り替えしで細かく進めて行った。
この調子で日々撮影していくのがこれからも楽しみである。
僕も出来ることなら仙頭くんのようにビシィッとやってみたいけど・・・
まぁ明日からも頑張りますよ。

全員集合!なはずだが 

2007年02月03日(土) 16時07分
いよいよ明日、サークル全体での写真を撮るらしい。
が、明日用事がある僕は出席できない。という事はどうなるのだろう、写真には写れないという事でいいのだろうか、もし個別に撮られて写真の右上に丸囲みで載せられたら・・・新手の嫌がらせである。

というわけで多分僕は写らないけれども、他のメンバーの皆さん、かっこいい写真を撮ってきてください。

内閣府! 

2007年02月01日(木) 15時52分
というわけで、約1ヶ月ぶりの更新になるわけですが、ベルエキップの第一作目となる「内閣府!」の脚本がついに完成いたしました。

第2回目の話し合いで報告され、すぐさま本読みに入ったのですが、なかなかいい感じで楽しく作っていけそうだなぁと思いました。個人的な見解ではありますが、演技の仕方を巡っては大きな対立が起こるような予感が・・・(笑)

メンバーも増えてきたことだし、いよいよ本格始動するベルエキップ。これからどう製作していくのか、要注目です。

謹賀新年 

2007年01月01日(月) 11時57分
あけましておめでとうございます。今年からいよいよ本格的に活動するのでしょう…ね?
あまりサークル事情に詳しくないもので(笑)
とにもかくにも、よろしくお願い致します。

演劇の公演スケジュールの宣伝だっちゃ!! by小笠原氏 

2006年12月19日(火) 15時08分
演劇の公演スケジュールの宣伝だっちゃ!!


■劇団HOMURA旗揚げ公演 「ASSASSIN」 ■

2006年12月22日(金)13:30〜 18:30〜
         23日(土)13:30〜 18:30〜
         24日(日)13:30〜 18:30〜

         場所:人間座スタジオ
         料金:前売 600円 当日 800円
         http://homura.cyber-ninja.jp/



■劇団ケッペキ12月公演 「フユヒコ」 ■

2006年12月23日(土)14:00〜 19:00〜
         24日(日)14:00〜 19:00〜
   
         場所:京都大学西部講堂
         料金:前売 500円 当日 700円
         http://keppeki.lar.jp/(携帯電話対応)



■冬の夜空の代理店プロデュース 「噂-ファルス-」 ■

2007年1月8日(月)18:30〜
        9日(火)18:30〜

          場所:同志社大学・寒梅館ハーディーホール
          料金:前売・当日 500円
          http://nightskyof.hp.infoseek.co.jp

2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像daniel
» 最近どう?近頃どう? (2007年05月03日)
アイコン画像ogayan
» 最近どう?近頃どう? (2007年05月01日)
アイコン画像ピチオ
» 最近どう?近頃どう? (2007年04月30日)
アイコン画像
» 最近どう?近頃どう? (2007年04月30日)
アイコン画像クロダ
» 最近どう?近頃どう? (2007年04月30日)
アイコン画像ogayan
» 最近どう?近頃どう? (2007年04月30日)
アイコン画像管理人
» ごめんなさい (2007年04月21日)
アイコン画像
» ごめんなさい (2007年04月20日)
アイコン画像ogayan
» 撮影快調! (2007年02月23日)
アイコン画像ogayan
» ついに撮影初日! (2007年02月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lbe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる