重大発表!? 

2009年04月13日(月) 21時59分
といっても、たいした事ではないのですが・・・

実は今日限りでブログはしばらくお休みにしようと思っています。
「幼稚園編頑張って更新する」と抱負を語っていたのにすみません

実は来週からお仕事というか
ネットショップを運営している方のお手伝いをすることになったのです。
場合によっては家で行う作業も出てくるので
なかなかブログまで手が回りそうにないので、
いったんお休みすることにしました。

妊娠してぐうたら生活を送っていた私の
生活改善のためにはじめたブログでしたが、
みなさまの温かいコメントに支えられて
約3年半続ける事ができました。
これまでコメントくださった方々には
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログをやっていると
「これはブログのネタになるかな?」と
これまで見過ごしていた些細な事も
注意深く観察したり、深く考えたりすることができ、
充実した日々が送れていたような気がします。
おかげさまで「ぐうたら」も改善されました

今後ヤプログの方はお休みしますが、
時間があるときには「mixi」の方に写真をUPしたり
していきたいと思っていますので、
mixiの会員の方は「Tae-boo」を探してみてください

それでは3年半、本当にありがとうございました

これからも私たちの成長を見守っていてくださいね

入園式♪ 

2009年04月13日(月) 21時34分
本日無事に入園式を終えました
お天気が心配でしたが、暑いくらいの陽気で
清々しい気持ちで幼稚園に向かう事ができました。

制服を着たゆうはなはうれしそうに
何度もくるくると回って見せます。
あんまりスカートはいたことないからね
入り口で迎えてくださった園長先生にも
元気に挨拶することができちょっと一安心

さて式が始まると泣き出す子が予想以上に多くいる中、
ゆうはなは何とか大人しく座っていました。
(緊張してかたまっていただけ?)
担任の先生から名前を呼ばれた時も
元気にお返事ができたし、
年長さんが歌のプレゼントをしてくれた時も、
知っている歌だったので一緒に歌っていました
そんな姿を見ていると「成長したなぁ」と
やっぱり目頭があつくなってしまいました
ちなみに「泣くかも・・・」と心配していたRさんは
ビデオ撮影に必死で泣くどころではなかったようです

明日からはいよいよ幼稚園生活の始まりです。
これまでのんびりお散歩をしたり
一緒にお絵かきをしたりして過ごしていたお昼間の時間に
2人がいないことを想像するとさみしくなったり
もっと一緒に遊んであげればよかったと後悔してみたり・・・
しみじみとしている傍ら、
さっそく「給食開始記念ランチ会やろう」と
ママ友と約束してうかれていたりもしています

なにはともあれ、これからは私もゆうはなも
お互い有意義な時間が過ごせたらいいなぁと思ってます
明日はさっそく雨の予報
長靴履いて、レインコート着て、頑張って行こう

気がつけば・・・ 

2009年04月04日(土) 23時59分
気がつけばもう4月。
入園まであと10日ほどとなりました。
慌しい毎日を過ごしていたら
桜もいつのまにか散り始めていました
なので近所の双子友達と一緒に花見をすることにしました

満開になったあと、強風が吹いたり雨が降ったりしたので
予想以上に桜は散って緑の葉が多く出てきていました。
なんとか桜が多く残っている木を探して
レジャーシート広げてお弁当食べながら楽しくおしゃべり
うちも含めて3組の双子で集まったのですが
みんな同じ学年で今年から入園予定なので
幼稚園の話題で盛り上がります
子供たちはシロツメクサを摘んだり、
公園の遊具で遊んだりとそれぞれに楽しい時間を過ごしました

うちだけ幼稚園と小学校の校区が違うのですが、
近所に同い年の双子ちゃんたちがいるのは本当に心強いです
このままいけば中学校は同じになるのでその時が楽しみ
ずっと仲良しでいてくれたらいいなぁ

さて入園までの時間はあとわずかですが
いまだに準備は完全に終わっていません
今はスモックの飾りつけ(?)をやっています。
制服の上に黄色い無地のスモックを着るのですが、
他の子のスモックと区別がつくように
各自わかりやすい目印をつけないといけないのです。
キャラクターのワッペンなんかをつける人が多いようですが
個人的にキャラクター物はちょっと・・・
なのでとりあえず名前を刺繍することにしました。
ゆうはなはひらがなは読めるのでいいかな・・・と。
初めてクロスステッチに挑戦です

あんまり上手じゃないけどなんとか読めるからいっか。
余裕があったらお花の刺繍でもしようかな

入園までの道のり〜入園準備と体験入園 

2009年03月09日(月) 22時21分
約1ヶ月ぶりの更新です
入園まで残り1ヶ月ほどになり
入園準備がピークを迎えているF家です。

昼間はできるだけゆうはなと一緒の時間を
大切に過ごそうと心がけています。
それなのに!
最近梅雨のように天気が悪い日が多くてうんざり・・・
誕生日プレゼントにドールハウスを買っててよかった
ゆうはなが寝た後はせっせと入園グッズの作成やら
名前入れやらとやることが満載です。
名前入れってほんとに面倒・・・
うちの場合ゆうとはなで共有しているものが多いので
(例えば下着とか靴下とか)
その場合どうやって名前を入れようか悩んでしまいます

入園グッズの作成の方がほぼ終了
 
母に見せたら「地味ねぇ・・・」と言われてしまった
ゆうはなにはまだ見せていませんが
「ピンクがよかった」なんて言われたらショック〜
次作り替える時にはもうちょっとかわいくしてあげようかな・・・

一方ゆうはなの方ですが
幼稚園に行く事をイマイチ自覚していないようです
幼稚園のことを話してはいるのですが
「ふ〜ん」とまるで他人事のよう
先日体験入園もあったのですが
ママさんたちが廊下で見学するという形だったため、
本当の意味での体験ができていなかった気がします。
それでも泣き出す子がいる中、
ゆうはなはお互いの存在に安心するのか
2人で寄り添いながら
お遊戯や絵本の読み聞かせなど楽しんでいる様子でした。
2人一緒なら大丈夫かな?

私が着々と準備を進めている横でRさんが
「入園式の時、オレ泣きそう・・・」とつぶやいていました
ゆうはなよりもRさんの方が心配だわ

3歳になりました 

2009年02月07日(土) 23時36分
2月6日はゆうはなの3歳のお誕生日でした
2月6日生まれの有名人を調べたところ
石塚英彦さん・キャシー中島さんの名前が・・・
そうか、この体格の良さは2月6日生まれの宿命なのか。
でもおデブちゃんでもいいんです。
病気もせず健やかに大きくなってくれたことに感謝です。

ちなみに他にどんな有名人がいるかご紹介します。
 福山雅治さん
 デヴィ夫人
 アンパンマン(!!)
こんなすばらしい方々と同じ誕生日で光栄です

誕生日はRさんも仕事を休んでくれたので
ゆうはなの大好きな水族館へ行ってきました
動物園と迷いましたが、
最近ラッコの赤ちゃんが生まれたとニュースになっていたので
ラッコ目当てに水族館に決めました。

メガトットくんとも久々のご対面。
イルカ・アシカのショーも楽しみ、
お目当てのラッコちゃんもゆっくり観察できました
フワフワの毛がかわいかった
赤ちゃんラッコはお母さんが食事をしている時は
水中に放置され必死にもがいていました
でもお母さんラッコは食事が済むと
しっかりと赤ちゃんラッコをお腹に乗せ
愛おしそうに抱きしめていました
そんなラッコの親子を見ていると
ゆうはなを抱きしめずにはいられませんでした。
いつも家事などしている間は放置されているゆうはな。
さみしい思いをさせている時もあるだろうけど
私にとっていちばん愛おしい存在であるということが
伝わってくれたらいいなぁ・・・

当日は外出してバタバタしたので
次の日は家でゆっくりお祝いをしました。
 
誕生日プレゼントのドールハウスに家具を配置して遊んだり
お誕生ケーキを食べたり・・・
大好きな苺がたくさんのったケーキを
ぺろりと平らげてしまったゆうはな。
やはり2月6日生まれの宿命からは逃れられないようです

雪とシュレッダー娘 

2009年01月24日(土) 23時41分
寒いっっっ
この冬いちばんの寒波のおかげで
ついに福岡でも雪が積もりました
こんなに積もるのなんて何年ぶりだろう?
寒さが大の苦手な私ですが
ルーフバルコニーにできた真っ白で
ふかふかの雪のじゅうたんを見た瞬間テンションが上がって
長靴を履いて外に飛び出してしまいました

絵本やテレビでしか雪だるまをみたことがないゆうはなは
いつも「私も雪だるま作りたいなぁ」と言っていたので
ようやく夢がかなう時が来ました
さっそく「外に出て雪だるまつくろうよ!」と誘うと

「寒いからいや。」・・・と英。
冷めた子だわ・・・

なんとか悠はのってくれたので
一緒に雪だるまをつくったり
雪だんごを壁に投げつけて遊んだりしました

「アイスクリームみたいに冷たいね

あんまり寒いので
残念ながら小さい雪だるましか
できませんでした
今晩はまたさらに
雪が降るようなので
もっともっと積もるかな?
明日は英にも
雪体験させてあげたいなぁ。

こんな寒い日は家の中がいちばん。
お絵かきしたりDVDを観ながら過ごしました
しかし最近のゆうはなのいちばんのブームは
「はさみでチョキチョキ
今日もお絵かきに飽きたら紙とはさみを引っ張り出して
ひたすらチョキチョキして遊んでいました。
はさみがうまく使えるようになり
その危険性も理解できているようなので
いつも手の届くところにはさみを置いてからというもの
いらない紙を見つけてはチョキチョキチョキチョキ・・・・・・

まるでシュレッダーの如く細かく切っていきます。
無心になって切る事がストレス解消になっているのかな?
本当に小さく切ってくれるので
最近では個人情報が印刷されたものを
2人に渡して切ってもらっています
後片付けがちょっと大変だけどね

入園までの道のり〜制服注文 

2009年01月18日(日) 23時42分
新しい年になって入園準備もいろいろと忙しくなってきました。
先日は制服の注文に行ってきました。
ゆうはなが通う予定のS幼稚園は制服です。
しかも何やらイタリアのブランドRのものらしい・・・
体操服も私が大学時代に愛用していた
スポーツ用品メーカーFのものとのこと。
全て買い揃えると○万円!!
うちの場合は×2なのでほんとに痛いです

先月行われた幼稚園バザーで
お下がりの制服を手に入れようとしましたが、
整理券配布時間にはすでに行列ができていて
私の順番がきた頃には制服は一枚も残っていませんでした

がっかりしていると年長さんのYちゃんのママが
「制服譲ってあげるよ」と言ってくれました
さらにYちゃんのお友達のママにも声をかけてくれて
2人分の制服が譲ってもらえる事になりました
おかげで制服を注文する必要がなくなり、
結局2人合わせた注文の合計金額が○万円に満たないほどに
Yちゃんママには本当に感謝感謝です

結局この日はブラウスと体操服しか試着しなかったけど
注文するサイズには悩みました。
何回も買い換えたくないから大き目を注文したいけど
あまり大きすぎても動きにくかったりするし・・・
年長さんになる頃にはどれくらい大きくなっているか
想像もつかないし・・・

ちなみに私が通っていた幼稚園では
私服の上にセーラーカラーのスモックを着ていました。
私としてはこっちのスタイルの方がよかったかも。

なにはともあれ着々と準備は進んでいます。
でもゆうはなの心の準備はいかがでしょうか?
幼稚園に通うことをイマイチ理解していないようですが・・・
来月の体験入園での反応が楽しみです


2人一緒なら大丈夫!?

あんみつ姫♪ 

2009年01月05日(月) 23時19分
あけましておめでとうございます

昨年はあたたかいコメントを
たくさんいただきありがとうございました。
今年も昨年同様、ぼちぼち更新していきますので
よろしくお願いしますです

我が家のお正月は例年通り
1日を私の実家で、
2日をRさんの実家でのんびりと過ごしました。
毎年大勢の親戚が集まるRさんの実家ですが
今年はいろんな事情があって3兄弟の家族だけが集まり
いつになく平和なお正月でした

翌日の3日には2年前にゆうはなが出場したハイハイレースに
ゆうはなのいとこのK君(長男家の三男)が参加するとのことで
次男家一家、三男家一家こと我が家も応援に行きました
スタートラインに立った時点でやる気マンマンのK君。

案の定すばらしいスタートダッシュで
一気にコースの半分まで踊り出ました
ところがゴール地点にいる大人たちに圧倒されたのか
急に失速してしまい、2人に追い越されてしまいました
しかし!
その2人もゴール寸前でかたまってしまい
ひょいひょいっとK君がゴールして見事1位に
賞状と絵本をもらっていましたが、
さっそく次男のA君に取り上げられていました

ハイハイレースの横では着物の着付け体験コーナーがあり
毎日NHK連続ドラマ小説『だんだん』を見ているゆうはなは
「夢花ちゃんみたい」と目を輝かせてみていました。
(注:『だんだん』で三倉佳奈さんが舞妓の"夢花"役をやっていた)
それなら・・・とゆうはなにも着物を着せてもらうことに。
係りの人は「2歳でしょ?嫌がるんじゃないですかねぇ?
かつらも大きすぎると思うし・・・」
とちょっと面倒臭そうにしていましたが、
「うちの子は絶対嫌がりません!
頭が大きいからかつらもきっと大丈夫です!!」
と食い下がりなんとか着せてもらいました

舞妓さんっていうよりあんみつ姫!?
かつらがちょっと重かったらしく、
着ている間はずっと固まっていましたが、
それからしばらくはずっと
「夢花ちゃんの"ドレス"着て楽しかった〜
と余韻に浸っていました

今年のおみくじは
悠:大吉 英:中吉
となかなかよい一年になりそうな2人。
幼稚園生活も始まるし、たくさん成長してくれますように

サンタさんがやってきた! 

2008年12月28日(日) 0時12分

クリスマスいかがおすごしでしたか?


25日に更新していたはずの日記が
更新されておらず・・・
ちょっと前のネタですがお付き合いください・・・

2年前に作ったマントがまだ着れたので
写真を撮ってみました
昨年のクリスマスまではプレゼントは
手渡していたのですが、
今年は25日の朝に置いておくことにしました
どんな反応をするかドキドキ
最初に起きた英は寝ぼけていたせいか無反応
悠はプレゼントを見るなり
「わぁ、サンタさんが来てくれた
と大喜びしていました
ばあばや私の弟からもプレゼントをもらっていたので
たくさんのプレゼントを代わる代わる手にとって
うれしそうな表情をしていたかと思いきや、
ふと「サンタさん、見たかったなぁ・・・
としんみりしていました

普段はズボラ料理ばかり作っているので
クリスマスくらいは気合を入れてつくろうと
今年はちょっと頑張ってみました
メニューは・・・
 ・じゃがいものニョッキ かぼちゃクリームソース
 ・エビマヨ
 ・コンソメスープ
 ・サラダ
ニョッキは初挑戦で
ちょっとやわらかくなってしましましたが
ソースは美味しくできたので満足。

ところが和食党のゆうはなの口には合わなかったようで
ニョッキはほとんど残してしまいました
たまに気合を入れたらこれだからね・・・
とほほほほ〜

25日の夜、ようやくRさんが出張先から帰ってきました。
パパが帰ってきたことがゆうはなにとって
いちばんのクリスマスプレゼントになったようです

さてさて2008年も残りわずか。
今年もたくさんのコメントをいただきありがとうございました。
来年春からは『てくてく日記 幼稚園編』が始まります!?
どうぞご期待ください
それでは皆様よいお年を

黒糖ドーナツ棒 

2008年12月16日(火) 23時57分
本日ゆうはな、初めて「歯医者さん」に行きました。
これまで検診の時にしか歯をチェックしてもらった事がなく、
フッ素塗布も以前住んでいた所は保健所で無料でできたので、
歯医者さんには縁がなかったのです。

しかし最近アメやチョコレートの味を覚えた上に、
なんでも自分でやりたい時期なので
私が仕上げ磨きをしようとすると「自分でする!」
と怒って逃げまくるので歯のことが心配になり
ようやく行く事を決心しました。
今回は虫歯のチェックと、フッ素塗布をお願いしました。

行った所は小児歯科専門医院だったので
待合室にはおもちゃがたくさん置いてあり
私が問診票を書いている間、
ゆうはなはごきげんで遊んでいました。
しかし名前を呼ばれると英がいきなり靴を履いて
「帰る!」と言い出しました
ただならぬ雰囲気を感じ取ったのでしょうか
何を言っても頑なに拒否。
先生を待たせているので
「じゃあ悠だけ先に行こうか?」と言うと
「いや!英ちゃんと一緒に行く!」と悠も動こうとしません
こんな時にまで双子愛をみせんでもいいって
結局無理やり抱えて診察室へ・・・
2人同時に処置されるとのことだったので
不安がっていた英の方に付き添うことに。
悠は泣く事もなく、先生に言われるがまま
口を開けたりうがいをしたりしていました
英も泣きはしませんでしたが、かなり不安な表情だったので
足をさすってあげたり、声をかけてあげると
なんとかおとなしく口を開けてくれました
2人とも今のところ虫歯はなし
奥歯にシーラントをしてもらい、
フッ素塗布をして今回は無事終了

家に帰ると泣かなかったご褒美に
最近のゆうはなのいちばんお気に入りのお菓子を
おやつに食べさせました。
それがこれ

『黒糖ドーナツ棒』です
ゆうはなは基本的に出されたおやつを食べれば満足して
「もっと頂戴!」と催促はしないのですが、
このお菓子を初めて食べた時は珍しく
「もういっこ頂戴!」と駄々をこねました。
このドーナツ棒は少し硬めのドーナツ
(Mドのオールドファッションのようなかんじ?)
に黒糖の蜜を浸してあるような感じで、
とても優しくてまろやかな甘さのあるお菓子です。
ドーナツといってもあまり油っこくないので、
ついつい何本も食べてしまいたくなります。
ゆうはなが欲しがるのもよくわかります
国産の原材料を使ってあるのも安心ですしね
私はこれを食べると無性に牛乳が飲みたくなります
もちろんコーヒーにもよく合いますけど

大好きなおやつにご満悦のゆうはなの口の中を見ると
さっそく食べかすが歯にくっついています。
フッ素を塗ったからといって油断せず
根気よく仕上げ磨き頑張らなきゃ
P R
♪登場人物♪
悠(ゆう):双子の姉
英(はな):双子の妹
私(Tae-boo):ゆうはなの母
Rさん:ゆうはなの父
マックス:実家の犬(アメコカ)
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Tae-boo
» 重大発表!? (2009年05月10日)
アイコン画像なり
» 重大発表!? (2009年05月08日)
アイコン画像Tae-boo
» 重大発表!? (2009年04月16日)
アイコン画像Tae-boo
» 入園式♪ (2009年04月16日)
アイコン画像みほこ
» 重大発表!? (2009年04月14日)
アイコン画像よめ
» 重大発表!? (2009年04月14日)
アイコン画像もりみ
» 重大発表!? (2009年04月14日)
アイコン画像あつこ
» 重大発表!? (2009年04月14日)
アイコン画像あつこ
» 入園式♪ (2009年04月14日)
アイコン画像Tae-boo
» 気がつけば・・・ (2009年04月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lazymama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる