プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆーさん
読者になる
世の中にはたくさん眠っている価値あるものがある。それを少しでも紹介できたらなーと思います。
2008年03月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像康之
知らないでしょー。5 (2008年03月01日)
アイコン画像康之
知らないでしょー。1 (2008年02月24日)
Yapme!一覧
読者になる
知らないでしょー。7 / 2008年03月01日(土)
確か日曜10時の東京テレビで「美の巨人たち」という番組があります。なかなか良い番組ですよ。ナレーションの方の案内が良い雰囲気を醸し出しています。あとCSテレビの285チャンネルの放送大学の番組もなかなか良い番組ですよ。確かに暗い感じの番組なのですが割りと有名な大学教授が出演されていて興味深いですよ。みんなさん、この日本にもたくさん良い番組がありますよ。ただ最近の地上波は本当に問題があります。問題、事件を矮小化して安易に決着をつけてします、つまり専門家ではない人が事件を「分かりやすく伝える」。「分かりやすさ」って本当に大事なのだろうか?自分で考えて理解することに意味があるのに簡単に伝えています。そんなに視聴率が大事なのだろうか?みなさん是非、BSテレビやCSテレビを見てみて下さい。
 
   
Posted at 02:15/ この記事のURL
コメント(0)
知らないでしょー。6 / 2008年02月29日(金)
皆さん、地上波の8チャンネルの深夜木曜日に放送されているNIPPON@WORLDっていう番組を知っていますか日本人ってどう思われているんだろー?とか、日本ってどんな国と思われているのかを簡単にもちろん大雑把にですが分かると思います!皆さん、日本ってどう思われえているか知っていますか?未だに少し着物、芸者、富士山と思われているんですよ。また日本人って3Sって言われているんですよ。SLEEP(電車で寝ている人が多い)、SHY、NO SMILE(日本人って自分から笑えない人種だと思われているんですよ)。このような知識は全てこの番組から得ました。今は亡き偉い人が生前言っていましたが「真のコスモポリタンは母国の伝統、歴史を熟知している者だ」こんな趣旨の発言をしていました。聞いた時には意味が分かりませんでしたが、今、外国の方とお話をする機会が増えて意味が分かりました。このことはまた次回にお話をします。
 
   
Posted at 03:23/ この記事のURL
コメント(0)
知らないでしょー。5 / 2008年02月27日(水)
皆さん、日本の新聞をどう思いますか?やっぱり会社によって偏りがありますよね。それは日本だけにあてはまるんじゃなくてアメリカにもイギリスにも言えることです。雑誌で言えば、NEWSWEEKがよく良いと言われていますが僕にはやはりアメリカ中心で語られえている感じを強く感じます。結局のところ、公平性が担保された読み物なんてありはしない、だから色んな国の本を読んで自分の中に公平性と客観性を作らなくてはいけないと思います。ということで、今日は日経ヴェリタスを紹介します。これは金融の本なので関係ないという人がたくさんいると思いますがデータ、
統計だけで構成されている新聞には偏った新聞が多い昨今の中では安心感を得られますよ。
 
   
Posted at 17:45/ この記事のURL
コメント(1)
知らないでしょー。4 / 2008年02月26日(火)
皆さん、最近の地上波をどう思いますか?かなりきつくないですか?バラエティー一色!!地上波に飽きた人は必見、CSテレビの211,212,213チャンネルは素晴らしい!!是非見てください!!まず211チャンネルでCNNを見ましょう!世界でイギリスBBCの次に見られているニュース番組です。やはりアメリカの番組だけあって必ず世界のニュースを網羅していませんが日本のニュース番組よりは良い内容です。ちなみにBBCを見たい人はBSテレビの101チャンネルをチェックしてみてください、一回15分くらいですが見ることができます。
次に212チャンネル、ニュースの深層evolution, ニュースにだまされえるな、愛川欣也のパックインジャーナル、デモクラシーNOW、これらの番組はヤバイ!!かなり濃く勉強になります。これらの番組っは本当に素晴らしいので折にふれて感想を述べていきたいと思います。
皆さん、必ず見てくださいね。決してまじめになれとは言いませんが物事を客観的に見てみる期間を設けてみてはどうですか?
 
   
Posted at 13:15/ この記事のURL
コメント(0)
知らないでしょー。3 / 2008年02月25日(月)
教育テレビを皆さんどう思いますか?基礎の歴史を学び直したいと考えてる人にはとても濃い内容になっていますよ!!特に高校講座世界史や日本史、地理の内容は素晴らしいものがあります。リベラルな大学教授がたまにマニアックに解説をしています。一回三十分という短い番組ですがとてもまとまっていて、良い!あと、教育講座の語学番組も素晴らしい!!というかたぶん教育テレビの看板番組ですね。一番素晴らしい番組です。今は100語でスタート!英会話という番組が放送されていますが個人的には和希沙耶が出ていた番組のほうが好きでした。使える表現がたくさんあって良かったとおもいます。
 
   
Posted at 23:16/ この記事のURL
コメント(0)
知らないでしょー。2 / 2008年02月24日(日)
日本ではあまり知られていませんが、ヨーロッパやアメリカでは、割と有名です。CNNのラリーキングも身に付けているし、U2のボーカルのボノの活動でも有名です。それは、アルモンドリングと、レッドバンドです。これらを買うと売り上げの数パーセントが自然保護やエイズ対策に使われます。オシャレができて募金できる新しい形のチャリティーです。日本人は、もちろんアジア人もですが、素晴らしい文化や歴史を持っているのになぜかチャリティー精神が西欧、イスラム圏と比べたら悲しいものがあります。是非購入して下さい。
最後にCSテレビの212チャンネルのニュースの深層evolutionという番組と、213チャンネルの夜エクスプレスという番組をご存知ですか?政治と経済に関心がある方は是非見てください。地上波ではありえない内容の濃さになっています。
 
   
Posted at 06:02/ この記事のURL
コメント(0)
知らないでしょー。1 / 2008年02月23日(土)
メジャーじゃないけど、価値あるものを紹介していきます。
BS101チャンネルの夜10時から12時まで素晴らしいニュース番組があります!地上波はもうきつい!!このニュースは日本のニュースから世界のニュースまで放送してくれるのでとても役立ちます。
「今日の世界」など地上波ではありえ得ない充実度になっています。
 
   
Posted at 02:39/ この記事のURL
コメント(1)
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
Powered by yaplog!