タマちゃん、おまえもか... 

August 10 [Mon], 2009, 20:08
金さんと花形くんはあれから間もなく元気な脇芽が伸びてきました。
とても満足そうなふたりの前にタマちゃんが家主に連れられてやってきました。

<見ておくれ、あたいもついにやっちまったよう。あんたたちに負けてらんないからねぇ。>
ふたりを見てタマちゃんも思い切って根元からバッサリやってもらったみたいです。

<おや?それはそうと花形くん、あんたまた切られてないかい?>

∂上の方の葉っぱを減らされたんだ。そうしないと下の枝が伸びないんだって。∂

≪あっしも一番伸びた先っちょを切られやしたぁ。それよかさすがアネキ、あっしより一段
と切れ込みが深いですぜ。盆栽アミーゴスは3人組になりやしたねー。≫

<ありがとよう。しかしナナメにされたり切られたり。盆栽になるのも大変なんだねえ。>

ザ・盆栽アミーゴス 

July 28 [Tue], 2009, 22:32
∂こんにちは、ぼくはメキシコマンゴーの花形満だよ。よろしくね。∂
新しい友達がやってきて元気よく自己紹介をしてくれました。

≦あ、前にぼくが入ってた鉢だぁ。ねぇ、葉っぱはまだ出てないの?≧
さっそくイッシーが話し掛けました。

∂ううん、おっきな葉っぱが出てたんだけど、なんだか茶色でね。そしたら家主がちょうど
いいから盆栽仕立てにしてあげるって言って...∂

≪あっしといっしょですぜ!それにあっしも何を隠そうメキシコ生まれのアボカドでさぁ。≫
金さんが身を乗り出して話に加わってきました。

∂それでやっぱり盆栽に?じゃあぼくたち“ザ・盆栽アミーゴス”だね、アミーゴ〜。∂

≪うんうん、盆アミ兄弟ですぜぃ〜。くくくぅ〜。≫
花形君の言葉に金さんはうるうるした瞳で答えていました。

2度目の摘芯 

July 17 [Fri], 2009, 7:41
どんよりとした雨の季節は終わったのか、このところはお日様が照り付ける夏の日です。
摘芯されたタマちゃんからは次々と脇芽が噴き出してぐんぐんと新しい枝を伸ばしてます。
そして金さんの茎からも元気な葉っぱが出ていたはずでした...
でもふと気が付くと金さんの姿が見当たりません。

≪あっしならここにいますぜ。≫
声のする方を見ると、根元のところからバッサリと切られた金さんがいました。

<こりゃまたずいぶんと大胆な摘芯だねえ!あんた大丈夫かい?>
タマちゃんが心配そうに覗き込みました。

≦家主が盆栽風にしてあげるっていうんでついついノリでね...≧

<最初の摘芯に成功したからってあんたも家主も無茶なことするねぇ。>

金さんからちゃんと芽が出てきてくれるといいな。それにぼくも盆栽は見てみたいです。

バトン 

July 06 [Mon], 2009, 21:05
バトン...迂闊にも受けとってしましました。10個の質問に答えて次の走者に回します。

Q1 外見のタイプを教えてください。
元気にピンと張った色艶のいいヒト。

Q2 内面のタイプを教えてください。
毒があってもいい...逞しく育ってほしい...

Q4 無口な人と喋る人、どっちがいい?
しゃべったらコワイゾ。(ここではしゃべるけど。)

Q5 異性のココに弱いというのはありますか?
南国系の香り?

Q6 異性にされてイヤなことは何ですか?
トゲのあるヒトは苦手...ていうか痛い。

Q7 好きな人ができると、どんな行動をとりますか?
挿す...種を蒔く。(「挿す」ってもちろん挿し木のことですけど。)

Q8 積極的?消極的?
奥手。

Q9 告白したい?されたい?
できるものならしてみて欲しい。

Q10 まわす人5人は?
ラミエル、イッシー、タマちゃん、金さん、アロエ君。だめか...

水没 

June 25 [Thu], 2009, 7:48
∞みなさぁん、私はここにいますよぉ。∞

ちゃんぷるの声がする方を見ると水の入った大きな箱がありました。

∞ここですよぉ、この箱の中に沈んでるんです。∞

タマちゃんが気付きました。
<あ、そこかい。おやまあいったいどうして...それに新芽はどうしちゃったんだい?>

∞実は古傷が悪化してここでゆっくり静養してるのです。新芽も弱ってきたので家主が
チョキンと切っちゃったのです。∞
ちゃんぷるが弱々しい声で答えました。

♪早く元気になって、新芽いっぱいで戻って来るんだよー♪
いりちぃが明るく励ましました。
でもちょっぴり淋しそうな顔にみえました。

OQレンジャー参上 

June 22 [Mon], 2009, 19:01
水族館に引っ越したいりちぃが新しい仲間を連れて日なたぼっこにやってきました。

ぼくがこんにちはと声をかけると最初に真ん中の女の子が答えました。
△私たちはメヒルギのオクラ姉妹。私はララァ、隣の大っきな子が妹のエルメスよ。△

∂ボクたちはヤエヤマヒルギのQちゃんズだよ。モロQ、マヨQ、シオQさ。∂
続いて端の男の子たちが元気に答えました。

♪体がオクラとキュウリに似てるからって家主が付けたんだよ〜ん♪
いりちぃが笑いながらいいました。

「賑やかになりそうだね。ところで...ちゃんぷるの姿が見えないけど...」

∞私ならここにいますよ。∞
どこからかちゃんぷるの声が聞こえました。

摘芯 

June 13 [Sat], 2009, 23:09
パチン!...パチン!

≪あいってえ〜!≫
金さんが叫び声をあげました。

見ると家主がハサミで金さんの枝を切ったみたいです。

<あんたもかい?あたいも切られちまったよう。>
見るとタマちゃんもてっぺんの枝がなくなってます。

<あたいも初めてだけど、仕方ないねえ、摘芯だもの。これからのためだから...>

摘芯?これからのため?どういうことだろう...
ボクも摘芯...されちゃうのかな?

ちゃんぷるいりちぃの水族館 

May 26 [Tue], 2009, 8:14
♪やあ、みんな久し振り〜。元気だったかーい?♪
家主が運んできた丸い透明な鉢の上から聞き慣れた声が聞こえてきました。

家主はよいしょっとその鉢をぼくたちのいるテーブルに下ろしました。
そこには行方がわからなくなっていたちゃんぶるといりちぃが。

∞見てください皆さん、わたくしたちは大変なことになっているのです。∞
ちゃんぷるが戸惑ったような顔で訴えました。
でもいりちぃは楽しそうに笑っています。

≦あれぇ?かわいいお魚さんが泳いでる〜。水族館みたいだねぇ〜。≧
イッシーが叫びました。

見ると二人の透明な鉢にはお魚さんやエビさんたちが棲んでるみたいです。
すごーい。これからの夏が涼しく過ごせそうです。

行方不明? 

May 07 [Thu], 2009, 7:58
庭にタマちゃんと金さんがやってきました。
タマちゃんたちも大きな鉢に植え替えてもらったみたいです。

≪窮屈なのから解放されたのはいいけど...なんだぁ、この鉢どっかで見たことがあると
思ったら、ちゃんぷるいりちぃのお下がりじゃねぇかあ。≫
金さんはちょっと不満げです。

<仕方ないさあ。世の中リサイクルの時代だからねえ...。でもそのちゃんぷるいりちぃは
どこ行ったんだい?あたいたちより先に下りてったハズなんだけどねえ。>

≪そういえば姿が見えねえなあ。神隠しにでもあっちまったんじゃねぇかい?≫

タマちゃんたちの会話を聞いてぼくたちも2人がいないことに気がつきました。
いったいどこに行っちゃったんだろう...神隠しって?

NEW SEASON 

May 03 [Sun], 2009, 20:30
≦外の空気はやっぱり気持ちいいねー。≧
イッシーが眩しそうな顔をしていいました。

もう急な冷え込みもなくなり、外もすっかり暖かくなってきたのでボクたちは出窓から庭に
出してもらいました。

「うん、それにこの新しい鉢も気持ちいいよー。」
そうなんです。
家主がもう窮屈になった小さな鉢から、ひとまわり大きな鉢に植え替えてくれたんです。

∈遅かったじゃないか。待ちくたびれたぞ。∋
斜め後ろから声がしました。
食虫植物のへっぴりぃ&びっくりぃです。

みんな無事に冬を越したみたいでよかったです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:laxmi
読者になる
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像Laxmi
»  (2007年11月01日)
アイコン画像A子
»  (2007年10月31日)
アイコン画像Laxmi
»  (2007年09月01日)
アイコン画像A子
»  (2007年08月30日)
アイコン画像Laxmi
» 特別企画 ”ばなーなプロモ” (2007年07月26日)
アイコン画像Laxmi
» 真紅 (2007年07月26日)
アイコン画像あろ
» 特別企画 ”ばなーなプロモ” (2007年07月18日)
アイコン画像あろ
» 台風がくれた”いのち” (2007年07月17日)
アイコン画像A子
» 真紅 (2007年06月30日)
アイコン画像Laxmi
» 母のもとへ (2007年06月01日)
Yapme!一覧
読者になる