節分 

2010年02月04日(木) 10時59分
昨日は、節分でしたね。

豆まきしましたか?    
        ゜゜・。\(・o・ )鬼はぁ〜そと!( ・o・)/・゜゜・。福はぁ〜うち!
 
     
            


恵方巻きは食べましたか?

恵方巻の起源はいくつもの説があるそうですね。

大阪の商人による商売繁盛の祈願事として始まったという説、また豊臣秀吉の家臣・堀尾吉晴が偶々節分の前日に巻き寿司のような物を食べて出陣し、戦いに大勝利を収めたという故事を元にしているという説など、いろいろあるようですね。

恵方巻の習慣は、昭和初期の大阪の商人の間で行われていたようで、節分の「丸かぶりずし」の広告チラシも作成された。しかし、「一気に丸かぶりしなければいけない」ということは、海苔の販促として恵方巻を売り出した「元祖たこ昌」代表取締役・山路昌彦の作り話・・・だとか。
大阪海苔問屋協同組合が作製したポスターを寿司屋が共同で店頭に貼り出し、海苔を使用する巻き寿司販促キャンペーンとして広められたそうですね。

本来の太巻きではなく「海鮮巻き版」や、便乗の形でロールケーキを「恵方巻き(恵方ロール)」として販売するケースも出てきているとか

見つけましたよ。 コンビニで売られていた七種のフルーツロール

      

おいしかったです
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lavielente
読者になる
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像六兵衛
» 節分 (2010年06月09日)
アイコン画像自然堂
» 節分 (2010年02月05日)
アイコン画像通りすがり
» 朝、起きてみると ・ ・ ・ (2010年01月26日)
アイコン画像自然堂
» お正月 (2010年01月12日)
アイコン画像自然堂
» クリスマス (2010年01月11日)
アイコン画像chiyami
» 今、これにはまっています。 (2009年11月19日)
アイコン画像自然堂
» ハコニワ ☆ レア (2009年11月01日)
アイコン画像自然堂
» マンゴーとヨーグルトが好きな方へ♪ (2009年09月11日)
アイコン画像自然堂
» 風邪をひいてしまいました。 (2009年09月09日)
アイコン画像lavielente
» この花、何の花? (2009年09月01日)