Nuit Blanche 2007とラグビーワールドカップ 

October 09 [Tue], 2007, 7:39
おととい10月6日、パリではNuit Blancheというイベントが開かれていました

このイベント、日本語でいうと白夜とか、眠らない夜という意味でつまり一晩中パリ市内のあちこちで現代アートのモニュメントやダンス、コンサートが開催されるというまさに芸術の秋を感じるイベントなのです


私は彼と友達2人でシャンゼリゼ近くでこっちに来て初めてのボーリングを楽しんだ後、シャンゼリゼ大通を歩いてコンコルド広場を抜けてチュイルリー公園まで行きました


そこに待っていたのは、広いチュイルリー公園の端から端までを埋め尽くした火のモニュメント
その数約2000


うまく写真がとれなかったのが残念ですが、こちらはチュイルリー公園内の噴水の中にブリキのおもちゃのような人形が自転車をこいでいるシンプルなオブジェ。一つ一つはシンプルだけど、大きな噴水にキレイに並べられてその一つ一つが光を放っていて、幻想的でした。



これ以外にも現代アートのオブジェや仕掛けが公園内にたくさんあって、それらを楽しみながらルーブル美術館まで歩き、Hotel de ville に向かうためメトロに乗りました


ちょうどこの日はラグビーワールドカップの準々決勝、フランス-ニュージーランドの試合の日。
そして私たちがメトロに乗ったちょうどその時間に、フランスが劇的な勝利を収めたのです

ニュージーランドは一番強豪といわれていたチームで、試合結果も20-18と接戦
そのことも手伝って、試合結果を知ったフランス人はもう大騒ぎ道行く車やバスはみんなクラクションを鳴らしまくり、それに応えるように路上でも国歌を歌ったり大声でもう嬉しくて仕方ないっていう感じ笑


そして私達の向かったHotel de villeはパリ市庁舎で、試合の度に大画面が設置され、野外で見れるところなのです。駅に着いたらもうそこはすごい騒ぎ

身動きもとれないほどの人・歩道も車道も関係なく大騒ぎするフランス人で埋め尽くされていましたサッカーワールドカップのときはこの10倍だったというからびっくり

まだ決勝ではないのに異常なまでの騒ぎようでびっくりしましたが、こうやって国民が一体になるというか、みんなが一つのことで喜んだり騒いだりできるのってすごく好きです
来週土曜の準決勝は、試合前からHotel de villeに行ってフランス人に混ざって大騒ぎする予定です



ラグビーとNuit Blancheが重なってパリの夜は一晩中文字通り眠らない夜になったようです
でも日本にはないこういうイベントがパリにはたくさんあって、芸術やスポーツを楽しむ習慣というか、それらがとっても身近にあって、それを実際に体験できることは本当に幸せだとつくづく思います


住めば住むほどパリが大好きになっています





はじめまして 

October 09 [Tue], 2007, 5:08
何年か前にブログに挑戦したもののあえなく文字通り三日坊主に終わった私・・・。


でも、もしかして今人生で一番楽しくて幸せな毎日を過ごしているのでは・・ということに気づいたのですこの素晴らしい日々の出来事を何かに書き留めておかなくてはと思い、ブログ再挑戦です



ここはFrance.Paris



一年前、fluteの勉強のためにやってきました。今まで生きてきた中でダントツにあっという間だった一年間を過ごし、無事ここでの生活も二年目に突入です

10月から学校が始まり、今日は今年度最初のレッスンでした
先生のレッスンを受けると、毎回フルートの魅力再発見できて、どんどんやる気が湧いてきます

超超超多忙な先生なので、レッスンの回数自体は多くないけど、今日は自分のレッスンやオーディションの聴講を通してためになるお話をいっぱい聞かせていただきました次のレッスンが待ち遠しい・・まぁレッスンまでに曲をたくさんこなさなきゃだけど。。。



そして今日は今年度の室内楽のメンバーとも初顔あわせでした


今年はフルート、チェロ、ピアノのトリオ曲はまずウェーバーのトリオをやることに。
今からrepetitionが超楽しみです

メンバーは韓国人チェリストとシリア人ピアニストの三人。二人ともとってもsympaでうまくやっていけそうな予感・・何より3人のフランス語のレベルが同じくらいなのでとっても話しやすいです

去年は会話についていくので必死だった室内楽ですが、今年は自分の意見や音楽もきちんと伝えていい音楽を3人でつくることが目標です


何か新学期、色々なことが一気に動き出して大変ですが全て順調で楽しい毎日です


ここでは日々の日記として学校のことやパリの日常、そしてそしてフランス人彼との毎日について少しずつ書いていくつもりです


今日は初日ではりきりすぎたのでこの辺で


ではみなさん、Bonne nuita demain





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maiko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・語学-フランス語
    ・音楽-flute
    ・クッキング
読者になる
2006年8月からフランス・パリでフルートの勉強中
今はフランス人彼氏と半同棲しています
パリでの生活は小さな驚きや感動、発見がいっぱいこの夢のような生活を書き留めています
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる