というわけで 

2006年03月11日(土) 9時10分
アメリカ行ってきます。現在、関空へのはるか乗り継ぎ中。
やいや、この二週間は疾風怒涛な毎日でした。しかもまだプレゼン作りは途中です。ははは。大丈夫!機内があるから!
では、行ってきます(^O^)/。

ばったばた 

2006年03月02日(木) 22時39分
データまとめで忙しい中、今日明日は現場。楽しいけど体力ひーひーです。充実しすぎだジブン。

近くて遠い国 

2006年02月27日(月) 21時46分
実験室の壁掛時計が1時間おくれていて,気付いたのはお昼休み終了時刻。
昼食&お昼休みの時間がまるまるなくなりました;;。昨夜まではまともだったのにー。
ちょうどみんなが上がる頃に休憩室に行ったので,不思議な顔をされ「時差があるんでスよ」と答えておきました。そう,そこは近くて遠い国。実験室は韓国より遠いらしい。

本屋での収穫 

2006年02月26日(日) 17時13分
のんびり朝寝した後,日用品のお買い物。
&,本屋をぶらぶらしてから顕微鏡仕事をしに行きました。ホントは別な本を買うため行ったんだけど,漫画コーナーをぶらついていたみつけた須藤真澄さん著の「長い長いさんぽ」。
ゆずのお話は10年位前に単行本で知って,お気に入りの漫画のひとつでした。先日の雑誌掲載でゆずが亡くなった後に飼い始めた猫たちの話を読んで,ゆずが亡くなっちゃったことは知っていたのですが,その時の状況とかは全く知りませんでした。
それで購入して,実は息抜きに職場で読んだんだけど,もうだらだら泣きながら読むことに。ゆずの様子や須藤さんの気持ちに,本当に気持ちをぐいぐい掴まれて,ツボをぎゅうぎゅう押しまくられて,という感じでした。須藤さんの漫画は,ほのぼのした雰囲気ながら,すっごくパワフルに何かを訴えかけてくる気がします。ゆずの魂に幸せがたくさん訪れますように。
そして,ずびずびやりながら,実家の猫たちのことを考えた。こんな時に考えたくない気がしたけど,考えた。元気で幸せでいてほしいです。

そして,当初の目的。「地球の歩き方:アメリカ東部編」。
仕事に行くので何も考えてなかったんだけど,せっかくだし,どこが名所なのかくらいは調べておこうかと思って。いろいろリッチな旅用のはあるけど,私は学生時代からずっと地球の歩き方が好きです。流行り廃りのあるショップ・レストラン情報に殆どのページが割いてあるより,ビンボ若者用かもしれないが(?),このシリーズの方が読み物として面白い気がする。
まだぱらぱらめくった程度ですが,これから熟読しようと思いますー。

初めてみた(@_@) 

2006年02月25日(土) 19時49分
昨日,施設の池で,水を抜くと言うので見に行ったら,ヌートリアに遭遇しました。
話には聞いていたし,学会でもトピックを色々きいていましたが,本物は初めて見た!。想像していたよりぼってり太っていてでかくて,何より動きがスローモーでした。えっとこおっとこ,泳いで向こう岸へ上がると,後ろ足でカイカイ,と体をかき始めたり。可愛くてしばらくヌー様に釘付けでした。

口をきくの億劫ぎみ 

2006年02月24日(金) 11時54分
渡航用の事務手続きをいろいろ。難しくはないんだけど,若干手続きが煩雑。
それに平行して,データをまとめるため急ピッチで実験室仕事も。ここ数日は深夜ひとりで居残りすることが多いです。ゆったりお茶を飲みながらのデスクワークではないので,若干ばたばたしてはいますが,研究室で不意に話しかけられたりするより,実験室でもくもくと作業している方が楽しい。

先週くらいから,職場の人間関係にとてもストレスを感じていて,研究室にいたくなくて。
相手は一人なんですが・・・同僚Tさん。立場が同じということもあって,今まで仲良かったのに,彼がこの4月に出身研究室にポストを得て大学に戻ることになってから,結構失礼なことを言われるようになって。
加えて,Nさんが着任してから,2人だけで研究打ち合わせしていることがよくあって,疎外感を感じてしまうのです。それ,私の分野でもあるよ・・・みたいなことがよくある。Nさんも私と同分野の人なので,良くないなとは思いつつも,私は必要ないのかな,とか卑屈になっちゃったりもするのです(2人とも下ネタ大好きなので,話に加わりたくない時も正直言ってあるけど)。

そんなこんなで,ひどいことを言われると私も流せなくて,傷ついてしまったり,私もきつい言葉で対応してしまったり。そういうのが嫌で,最近はTさんとコミュニケーションとりたくなくなってきています。
彼だけに冷たい態度をとるのもアレなので,実験室にこもって作業に没頭しています。でも何となく,ぜーんぶ私のせいになってる雰囲気。

研究室にいない,いつ見ても作業してる,忙しそうだ>
冷たい言葉を返されるのは,彼女が忙しいせいだ>
俺は悪くない,彼女がぴりぴりしてるだけ>
忙しいのは自分だけと思ってるのでは?余裕がないね,彼女

はー。なかなか判ってもらえないね。ナーバスになってる私が悪いのかなぁ。

決まった♪ 

2006年02月22日(水) 20時26分
昨日の深夜,待っていた先方からのメールが届いて,携帯がアラート。
時間を割いてくれるとのことで,嬉しくて嬉しくて,クッションに顔つっこんで「よかったぁ〜〜;;」と感極まってみました。航空券とか出張の締め切りは今日だったので;,行くなら本当にぎりぎりだったのです。本当によかった〜。
そんな訳で,来月中旬,アメリカ初上陸です。しかも,10年近く「どんな人だろう」と会いたかった人に会えるのだ〜(>_<)。修士のぺーぺーの頃,ばいぶる,とか鉛筆で書き込んで読んだ論文を書いた人。本当に楽しみです。
旦那さんと一緒にゴーなのも,もちろん嬉しいです。会いたいなぁとは思っていても,なかなか一歩踏み出す勇気がなくて&機会もなくて。その勇気と機会をくれた旦那さんにとっても感謝なのですo(^-^)。

で,今日は出張扱いにするためにあちこち問い合わせて,書類を作って渡航スケジュール決めて,とてんやわんやで大変でした。

実は昨日は,仕事中に本当にいろいろつらくて,もう嫌,と仮眠室で一人大泣きもしたんだけど(;_;),それはプラスマイナスゼロにするためのマイナス要素だったのかもしれないね,と夜になって思いました。Hさんからメールが届いただけで,今日はもう幸せだ!と思うくらい,バイオリズム急上昇でした(乱高下だなぁ…)。いいきっかけにするよう,頑張りますo(^-^)o。

先週末 

2006年02月20日(月) 9時57分
水曜朝に旦那さんが来て,そのまま1泊2日の踏査へ。宿泊は4名でしたが,皆であれこれ相談しながら,楽しく来年度の調査予定を練りました。合計5つの現場を見て回りました。それぞれ個性があるのね。
昨年度までの庭も若干立ち寄ったりして,懐かしかったです。彩華ラーメンの定休日が変わっていて,本店まで行くはめになりましたが,やはり美味でした・・・はぁ,久しぶり(#^.^#)。

そのまま金曜も一緒に出勤。実は4月頭から数ヶ月間,旦那さんが私の職場に出向することになったので,その準備なのです。職場で机はあそこ,実験室はこういうふうに・・・としているのは何だかわくわくです。
論文は共同で書いたりしてるけど,一緒の大学とか職場とか,そういうのは一度も経験したことがないので,どんな日々になるのかドキドキでもあります。朝から晩まで一緒になるわけだし,自営業でもない限りありえない生活っぽい(笑)。

で,家具を買いに行こう〜と言ってた週末ですが,結局,たくさん眠ってたくさんゲームして,で終わってしまいました。ダラ休です。でも,バレンタイン(遅い)にかこつけて,チョコケーキを焼きました。喜んでもらえてよかった(^-^)。
お買い物は,次に旦那さんが来るまでに,自力で行っておこう。

バイオリズム降下中? 

2006年02月13日(月) 22時58分
何か仕事の手際がよくないというか次から次で。
なんかブースのぎくしゃくした感覚にちょっと疎外感?ブルー感じながらも、雑文英文何とか終えて、夕暮れの中、県庁へ。焦ったけど間に合いました。バタバタして気持ち余計疲れたんですが、こんな時だもんね、と気分転換にジムへも行ってみた。
しょげて落ち込んでも何も変わらないので、なるべくフラットな気持ちで。虚勢をはるのではなく、気持ちを広げて負の感情は流せるように。そんな自分でいたいです。

のんびり 

2006年02月12日(日) 23時05分
一日ダラックマりました。
月の子(清水玲子)を引っ張りだしてきて、13巻分をのんびり読破。アートは素敵だし、ティルトの回想には何時でも泣ける;。いいお話ー、大好きです。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ID:ひーさん
すき:睡眠、甘いもの、猫遊び
家族構成:旦那1人(予定)
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» というわけで (2008年10月19日)
アイコン画像コンプ
» というわけで (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» というわけで (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» というわけで (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» というわけで (2008年09月25日)
アイコン画像ひー
» 不愉快なあの方 (2005年06月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lavender-plus
読者になる
Yapme!一覧
読者になる