赤ちゃんのお肌に必要なスキンケアとは?

July 28 [Tue], 2015, 15:56
赤ちゃんのお肌はツルツルスベスベ、モチモチ、そんなイメージを持つ方も少なくないようですが、
実際のところ赤ちゃんのお肌はイメージとは異なる点が多いのです。

赤ちゃんのお肌の特徴をいくつか挙げてみますと、

・乾燥しやすい
・皮脂分泌が不安定
・刺激に敏感
・汗っかき

といった特徴があります。

赤ちゃんはストレスもなく、ジャンクフードも食べてないし、良く寝ているから何もスキンケアをする必要はない!と考えているお母さんも多いかもしれませんが、スキンケアというのはあくまでも必要なケアをすること、つまり、不足しがちなものを補うケアなので、赤ちゃんだからしなくていいわけではありません。

特に赤ちゃんのお肌は乾燥しやすく、刺激に敏感、汚れやすいと大人よりもお肌の状態を悪化させやすい要因があるため、スキンケアによってしっかりとお肌の状態を健やかな状態に維持してあげる必要があります。

赤ちゃんのお肌の特徴から、赤ちゃんのお肌に必要なケアをまとめますと、

・汚れを綺麗にする
・保湿する
・低刺激

これら3つのポイントを押さえてベビースキンケア化粧品選びをすることがおすすめです。

特に、スキンケア以外にも赤ちゃんの肌に触れる全てのアイテム選びにおいて頭の片隅に置いておいてほしいのが低刺激ということです。

お肌がデリケートな赤ちゃんはちょっとした刺激が肌トラブルにつながりかねません。
甘やかすということではなく、皮膚が薄くて刺激に弱い赤ちゃんのお肌に必要なケアとして低刺激は意識しておきましょう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:赤ちゃん大好き
読者になる
2015年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/laundrywashmax/index1_0.rdf