死ぬまでの宿題 

2011年11月04日(金) 12時52分
最近のボケ具合が凄まじい事になっている。現に今日もバイトの時間を間違えた。とんぼ返り。そして2時間後に出勤する。
帰ったらふて寝をしよう。寝坊しない程度に。

流されてゆこう 

2011年10月31日(月) 18時30分
本日1人カラオケに行ってきました。
超どうでも良いとは思いますが、セットリストをアップします。


悲しみの果て/エレファントカシマシ

遠距離ポスター/チームPB(AKB)

Choose me!/チームYJ(AKB)

はじまりは今/エレカシ

FLYER/エレカシ

アイドル/間々田優

群青日和/東京事変

デーデ/エレカシ

ロマンティックあげるよ/中川翔子

風に吹かれて/エレカシ

笑顔の未来へ/エレカシ

化ケモノ青年/エレカシ

俺たちの明日/エレカシ

東京ハチミツオーケストラ/チャットモンチー

未来の地図/MI

スカート、ひらり/AKB

歌舞伎町の女王/椎名林檎

本能/椎名林檎

so many people/エレカシ

ふわふわ/エレカシ

丸の内サディスティック/椎名林檎

ファイティングマン/エレカシ

マニフェスト/Superfly

さよならパーティー/エレカシ

FAKE IT/Perfume

love the world/Perfume

エレファントカシマシメドレー
・孤独な旅人
・悲しみの果て
・今宵の月のように
・四月の風
・武蔵野
・sweet memory

いつか見た夢を/エレカシ

ハナウタ/エレカシ


か…カオス…
私の後に部屋を使った人が履歴を見たら驚くと思う(笑)
2時間まるまる歌って490円は安いもんでしょ。
ワンドリンク制で、ドリンク代の方が高かったw

また行きたい。楽しかった。

陰気なる逃亡者 

2011年10月25日(火) 16時37分
EKDBさんの日記をランダムで読むことが最近の趣味だったりする。

3年前のお年玉についてほんのちょっとだけ書かれていた日記を読んだ。お年玉ねーってな具合で。
ここで1つ疑問が。私はいつまでお年玉を貰えるんだろう。19歳までか?はたまた高校を卒業するまでか?もし後者の場合、ストレートで卒業出来た人よりも1年多く高校生な訳だから…。

前者と変わらないことに気が付いた。

夕暮れってやつは美しい。

佐藤大喋る、押見聞け 

2011年10月24日(月) 14時03分
1本目の畑中上から目線しんじろうとのハシゴをしました。
出演者は2人と少ない割に1本目よりはお客さんが入っている印象。

18:00丁度に開演。
まず、このライブを企画してくれてお客さんが来てくれてありがたい、無限大でもライブに呼んでくれてありがたい、と感謝する大さん。
これを言うことによって…と続ける大さんに、考え方が浅はかと押見さんに言われる始末w
正直60分保つのか心配らしい。

話しの流れが曖昧なのでトピックの様な形式にしてみました。
それと、順不同です。

最近大さんが考えていること。
・芸人を休業して広い視野を持ちたい。
修業とかも考えたけど旅行に行きたいらしい。1年半芸人としての活動を休止して南米に行きたいそう。一度、遠山さんと五明さんに相談したら大反対された。そりゃそうだ。
@冒険レースに出たい。
前にNHKで放送されたパタゴニア冒険レースに出たい大さん。3日間寝ずに挑むほど過酷らしい。そのレースに日本人チームも参加しており、チーム唯一の女性メンバーが走っている最中、滑って転んでしまい、その拍子に近くの枝が脇に入り込んでしまい骨折。チームの足を引っ張るからと女性は骨折をしてもレースを続けていたそうだ。女性のように自分を追い込んだことが無いからやってみたい、と大さん。このレースは4人で1チームだから、あと3人のメンバーを考える。まずは押見さん。押見さんはこの話を聞いて嫌そうな顔をしていたw次に優しそう、という理由で池谷さん。この次点で犬の心が活動休止になりますが(笑)3人目は忘れました、すいません。遠山さんの名前も挙がったけど、大さんと喧嘩するらしいからダメらしい。

Aオニカマスを見たい
今まで見た大きな生物は上野動物園で見たアジアゾウ。もっと大きな生き物を見たいと言う大さんに同調する押見さん。最近YouTubeにはまっている大さん。押見さんは本番前に武田鉄矢の刑事物語の予告編を何本か見させられた。その中でもオニカマスの動画を見るのにはまっているらしい。体調が150cmくらいで集団で行動するオニカマス。過去に集団のオニカマスに襲われたダイバーが身体中噛まれ亡くなったそうだ。画像を検索したら確かに鋭い歯。そういった危険を感じながらも目標を達成したいと大さん。

・年を取ると小さな幸せを感じられるようになる。
例えば?と聞く大さんに“秋だなー”とか“金木犀の香りがする”と挙げる押見さん。金木犀は臭いでしょ、と大さん。いやいや、良い香りだよ。芳香剤にも使われるくらいだし。それを聞いて、まだそこまでになりたくない(年を取りたくない)と大さん。
そんな2人だが、散歩をすることについては共通した。大さんは、大阪での仕事の翌日に休みがあると知らない駅で降りて散歩をするそう。自覚は無かったけど自分も年を取ったと実感した出来事だった。

・趣味が無い
趣味が無い、と大さん。お酒とギャンブルは?と押見さんに聞かれたけど飽きたそうだ。酒よりも水の方が遥かに美味いらしい。ギャンブルも負けた時に後悔したくないそうだ。ペットは?と押見さん。大さんの家はペット禁止で犬や猫は飼えないそう。隠れて飼うのは犬や猫が可哀相だから出来ないと言う大さん。
この話の時だっけなー。
街で見た猫が段差の高いところに前足を置いて正座していたらしい。絶対ウソだ!と押見さん。どうやら事実。この猫は狂っていると言う大さん。その猫に鈴がついていた。可哀相に…と不敵な笑みの大さん。やはり大さんは狂っている。

・やしろさんについて
やしろさんの生き方は凄いけど破滅型。一度きりしかない人生を楽しんでいるけど、自分はそうなりたくない、と2人。
やしろさんと大さんは似ている、だからお互いを食い合わないか心配、と押見さん。それを自覚していた大さんは、なるべくやしろさんと芸人としての付き合いしかしないように距離を少し置いているそうだ。あれ?前に週刊誌に載っけられてなかったっけw以前にテレビで聞いたダウンタウンの松本さんと千原ジュニアさんの話を思い出した。

・彼女の話。
大さんは過去に6年間付き合った彼女と2年間付き合った彼女がいたが別れた。付き合っていくと収入が少ないのに仕事が多く中々会えないそうだ。そういう彼女を見ると哀れに見えてくるそう。また、大さんはあまり好きだというのを表現するのが苦手な所為もあってか2人の彼女から共通して“好きだけど別れたい”と言われてしまった。
大には彼女がいないとダメだ、6年間付き合っていた彼女がいたときは調子が良かった、と押見さん。

・グランジの現状の話
遠山さんはラジオの校長、五明さんはラジオで林さんの2代目のカリスマセールスマンになり大さんは焦っている。
今後テレビに出られることになったことを考える大さん。遠山さんはタレントになれるが、大さんと五明さんは見栄えから芸人にしかなれない。
遠山さんは、彼女が出来てから身だしなみも気にしなくなって、油断していてちょっと危ない、と大さん。押見さんもそれに気付いていたそう。
五明さんは、最近痩せすぎ。あごもシュッとしてて目が細いから余計に近寄りがたく見える。
ダイエットで、とっしーさんの前例がある。
大さんは、現状のままで良いけど、あと5キロ痩せたほうが良い。


話しているうちにエンディングの音楽が流れ始めた。60分保つのか心配していたけどあっという間だった!という大さん。真面目な話も多く聞き入ってしまった。
告知をしたい、ということで畑中しんちゃんと、かたつむり林さん登場。
舞台袖で聞いていた大さんの旅行の話に食い付くしんちゃん。しんちゃんの熱い話を聞いて急に冷めた大さん。今までの60分はなんだったんだw
しんちゃんと大さん、の組み合わせはあまり想像出来なかったが趣味思考は似ていることが分かった。意外。

またこういったライブが出来ると良いですね、と大さん。最後は一本締め。大さんらしいと言えば大さんらしい(笑)



60分がっつりの濃厚で面白いなトークライブだったので、忘れている箇所も多いと思います。真面目な話が多く出来るだけそのまま書いているつもりです。もし、このレポートを読んでいる数少ない閲覧者さまが誤解をしてしまう箇所があったら申し訳ないです。その際はコメントお願いします。なるべく伝わるように改訂しますのでお気軽に!

5/30 エレファントカシマシ悪魔のささやきツアー@千葉県文化会館 

2011年10月14日(金) 2時14分
悪魔のささやきツアー
2011/05/30@千葉県文化会館

まずはセットリストから。

01)moonlight magic
02)DEAD OR ALIVE
03)脱コミュニケーション
04)悲しみの果て
05)彼女は買い物の帰り道
06)歩く男
07)九月の雨
08)旅
09)いつか見た夢を
10)It's my life
11)珍奇男
12)さらば青春
13)明日への記憶
14)赤き空よ!
15)夜の道
16)幸せよ、この指にとまれ
17)朝
18)悪魔メフィスト

アンコール1
01)生命讃歌
02)ハロー人生!!
03)sweet memory
04)FLYER
05)ファイティングマン

アンコール2
俺たちの明日


レポ。箇条書き
・宮本さん頭掻きながらの登場w
・最初のMCで、エレカシとお客さんのステージからの距離について話す宮本さん。最前列でも少し遠かった様に見えた。
確かに何故かステージの後ろの方に機材おいてあったんだよね(笑)
・千葉県文化会館でのライブは2回目。前回は10年くらい前らしい。
・歩く男はテンポが早くて、もはや走る男。
・歩く男のイントロは「歩こうぜ 歩こうぜ 毎日毎日毎日毎日歩こうぜ」
・宮本さん曰くsweet memoryは千葉にぴったり。歌詞で“海浜”ってあるからセトリに入れたそう。しかもライブで最後に演奏したのは10年くらい前だそうで嬉しかった。
・彼女は買い物の帰り道は結構曲順は早めで明日への記憶が中盤だった。
で、その明日への記憶の時にハプニングが。
演奏中、黒のTシャツの女の人がステージにあがって来た。
コードを伸ばしに来たスタッフさんかなーと思いきや、スタスタと宮本さんの横に来て顔を見ながらニコニコ。
人の気配がしたみやじさん、振り向いて距離をとりつつもその女の人と向かい合いながら歌うw
演奏は止まることなくスタッフさんが女の人を連行。
怖いを通り越してびっくりした。
何があったか全然理解出来ず、その上明日への記憶だけ記憶が無い(笑)
曲が終わって宮本さん、
「自分の席で楽しんでください」
とにかく無事で何よりでした。

・メンバー紹介
石くん時に石くんの腕を掴んで拳を上に!わー みたいな。
掴んだ腕でその拳を石くんの頭にもっていってゲンコツ。
・そして総合司会の宮本です。

・宮本さん、昔は千葉の鴨川市に住んでいたことがある。
これを話すことは初めてで聞いた私も驚いた。


という箇条書きでしかも順不同な拙いMCレポでした。
5ヶ月経っても思い出すと蘇りますね。どーですか?←
演奏は全体的に丁寧な印象。
あと超細かすぎて伝わらないんですが、脱コミュニケーションの最初の宮本さんのギターソロのビブラートの掛け方が好きです。
そしてトミさんの振り上げるカウントの取り方がかなり格好良かった。パワフルドラマー、流石です。


このライブのあとはロッキン、日比谷野音と行きまして、次はCDJです。
チケットが取れれば新春ライブも。

とにもかくにも私はエレファントカシマシが大好き。
宮本さんも石森さんも高緑さんも冨永さんも。
40代のおじさんたちでこんなに格好良いバンドはエレカシしかいない!w

あいつはずるい 

2011年10月14日(金) 1時28分
久々に自分のブログを覗いてみました。
一応1ヶ月に1回ペースで更新してたのに9月は遂にゼロでしたね。
大丈夫です、生きてます。

と言ってもこのブログを読んでいる方はいないので誰も心配してないと思われます。あー悲しい。
色んな方に読んでもらうには更新して、質の高い記事を書けば良いのですが中々難しいです。
只今私、ツイッターに夢中です。

前の記事で何回か書いたことがありますが、エレファントカシマシにはまってます。
というか好きです、大好きです。
で、ツイッターのエレカシbotに夢中だったりします、最近の私は。
どうやってああいう事が出来るんですかね!
発明した人すごい。

本人じゃないことは大前提なんだけど、何か楽しいですよね。
自分が送ったリプライに合ったツイートで返ってくるのですから(笑)
喋ってるみたいで・・・

・・・

という無駄に長くブログを更新しない言い訳を並べました。

また長文を書きたくなったらヤプログの方にひょっこりと顔を出すと思います。
その時はどうぞよろしくお願いします。

そういえば5月にあったエレカシの悪魔のささやきツアーの千葉のレポもアップしてなかったです。
5ヶ月経ちましたが…アップします(笑)
もしたまたま検索で引っ掛かってこのブログを読む羽目になったエレカシファンの方は、運が悪かったと思ってください(笑)

それでは。

そうこの人生は惰性 

2011年08月22日(月) 6時59分
今日は試験。
全く点数を取れない気がして着くまでの2時間が苦痛だったりします。

けれど通ってる学校、追試もちゃんとあるから今日は気楽に受けようと思います(笑)
2年で卒業を目標、というよりはノルマなので気楽且つ真剣に。

ウォークマンが無いから今日の脳内BGM
未来の生命体/エレファントカシマシ


エレカシ何度聴いてもやばい!
事務所を移籍する度にテイストが変わるのもある意味おもしろい。

最近はEMI期にはまってて、この時期は渋いなーと聴くたびに思っていますw
歴史、化ケモノ青年、俺の道、デドアラ…
脳内BGMの未来の生命体もEMI期だし。

今はコンポ、CDともに壊れちゃったから音楽を聴けないのが悲しい。
CDプレーヤーだけでも買えればいいんだけどね(´ω`)

欲しいアルバムがあるからCDプレーヤーは早めに買っておかないと!
3日後の給料日が待ち遠しいなあ。

あの雨の交差点 

2011年08月12日(金) 0時50分
久しぶりの更新。
近況でも。

最近までは絶対にゆるがないだろうなと思ってた
お笑い>音楽
が、ついに入れ替わりました。

まずロッキン3日目に参戦してきました。
見た流れは

西村道男(DJ)
PUFFY
ストレイテナー
やついいちろう(DJ)
曽我部恵一BAND(DJ)
エレファントカシマシ
奥田民生と数人カンタビレ
スキマスイッチ
SEKAI NO OWARI

って感じです。
いってもきちんと見たのはPUFFY、エレファントカシマシ、奥田民生だけですが…。
DJブースは、やっつんは超盛り上がるし、曽我部BANDは確かサマーヌードがかかって夏フェスを実感w
西村さんのDJはド素人から見てだけど丁寧というか綺麗に繋いでいるという印象。


エレカシはパワーをもらえる選曲が多かったような。
俺たちの明日はリリース以来毎回演奏してるみたいだけど、生命賛歌はタイトルからしてね。
あとは、宮本さんが昔の渋い曲を、と前置きして、ハナウタに次ぐ大好きな“風に吹かれて”を生で聴けたのは嬉しかったなー。
そして何より4人が楽しそうに演奏してたのが印象的だった。
特に成治さんが楽しそうで一番見てた気がするw

次にエレカシを生で聴けるのは9月の野音。
無事に当選してひとまず安心です。


12月には東京事変のツアーもあるから、音楽のライブに関してはかなり充実している気がする。

お笑いの方も近いうちに行きたいなー。
今のところ8/29のショータイムしか決まってない!
犬の心の単独はどうしようかな…。
試験前だけど行きたいなーなんて思ってたりもして。

9月はお笑いライブに何回か行くのが目標。
達成できますよーに。

東京の空 

2011年06月04日(土) 23時32分
今日は久しぶりの土曜日オフでした(^o^)
佐江ちゃんの握手会に行きつつ…
大好きなエレファントカシマシの地元、赤羽を散歩してきましたー!
 
赤羽駅を出て…
まず赤羽台団地へ。
 
団地に行くにはまず階段が。
 
 
“扉の向こう”の撮影地
 
 
その階段を昇ると…
 
 
 
赤羽台団地が広がっていました
宮本さんが住んでいたと思うと、感慨深いですw
 
さらに奥に進むと…
PVで見たことのある坂が。
 
 
まさにこのアングル\(^o^)/
“桜の花、舞い上がる道を”のPVで、宮本さんがこの黄色い棒の上に傘を差して乗っていたあの場所!w
シーンを再現するのは恥ずかしいので同じ場所に座ってみました(笑)
 
 
…1人ではしゃぎ過ぎて疲れてきたので駅に戻りました。
 
そこからさっき出た駅の出口の反対方向に行ってまた散歩。
 
商店街に入ると…
 
宮本さんが通っていたという喫茶店“デアー”さん。
初めての喫茶店で動揺しつつもレモンティーを注文。
ソファーがかなりフカフカしてて立ち上がりたくないくらい(笑)
 
重い腰を上げて会計へ。
 
 
レジに宮本さんのサインが!
店員さんに許可を取ると快くOKしてくださいました。
 
お会計を済ませて赤羽駅へと戻ります…
途中のマクドナルドの横の通り
 
“浮世の夢”のジャケットの撮影地。
時代の移り変わりでガラリとイメージと変わっていますが…。
 
 
と、まあこんな感じで約1時間半のエレカシ地元巡り散歩をしてきました。
楽しかったー(^o^)
今度はもうちょっと時間を掛けて巡りたい!!
宮本さんや石くんの母校とかも行ってみたいですw
 
今度はスニーカーが必須(笑)
ローファーパンプスは相当なダメージですw

せっかくの時も あっさりしたいの 

2011年05月25日(水) 1時24分
お久しぶりです。
最近は学校にバイトに追われる感じの毎日を過ごしてます。
レポートもなんだかんだで苦労してますが、何とか乗り越えていけそうな感じです。
 
最近あったことといえば…
連絡を切っていたKさんと何故かまたメールを始めました。
これも何かの縁だと思っています。
テレビの不思議!
ツイッターの不思議!
 
でも正直、Kさんの考えていることや心がまったく読めません。
自由人、旅人…何と例えれば良いのやら。
自由人と旅人って意外と似ているかも(笑)
 
でも何故だかメールをしてる時はKさんのことを何も知らなくても不思議とやっていけてます。
これぞKマジック)^o^(
もしかしたらそういう掴み所のない人に惹かれるのかも知れませんね。
宮本さん然り。爆
 
今度は前と違ってKさんとは楽に付き合っていこうかなと考えてます。
気楽に、気楽にって感じ。
 
これからもゆるゆるでヘンテコな関係を続けていこうと思いますw
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:xx
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1993年12月30日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:小中高生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Perfume、エレファントカシマシ、Base Ball Bear、椎名林檎、東京事変
    ・お笑い
読者になる
次長課長
バッファロー吾郎
犬の心
グランジ
御茶ノ水男子

Perfume
エレファントカシマシ
東京事変
ユニコーン
OKAMOTO'S

が大好き。
更新不定期ですが暇な時にでも見て頂ければ嬉しいです。
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像あかね
» もしも逢えたときは誇れる様に (2011年04月06日)
アイコン画像まひる
» 枕と恋人になってしまえば (2010年07月15日)
アイコン画像rie
» 枕と恋人になってしまえば (2010年06月25日)
アイコン画像RRR
» ねぇ、笑って (2010年05月23日)
アイコン画像RRR
» もたもたすると遅れるわ (2010年05月23日)
アイコン画像まひる
» 心はいつだって自由さ (2010年04月15日)
アイコン画像まひる
» つかまっていたいよ (2010年04月15日)
アイコン画像RIE
» つかまっていたいよ (2010年04月15日)
アイコン画像RIE
» 心はいつだって自由さ (2010年04月15日)
アイコン画像RIE
» 気にしないふり女の子 (2010年02月24日)
Yapme!一覧
読者になる