う・・・うれしい? 

October 11 [Wed], 2006, 18:47
隣のクラスの女の子に

「はるか先生がよかったな、たんにんの先生」

と言われた。
それはそれで嬉しいが、ちょっと複雑でしょー。
隣のクラスの先生もとってもいい先生だし。

で、

「だって、○○先生もステキな先生じゃない!先生、好きだけどなぁ。」

と言い、

近くでそのやりとりを聞いていたうちのクラスの子たちに

「でも、私が担任の先生だったらだったで、色々あるよね〜?」

と、話を振ってみた。


すると


「ね〜、そうだよね〜。」
「色々忘れるしー。」
「そう!ぼくたちが覚えておかなきゃいけないんだよね〜。」
「色々、大変だよね〜。」

だって・・・・。

ま、○○先生のフォローに付き合ってくれたんだけどさ、1年生にこの言われよう。(笑)

おもしろいったらありゃしない、1年の担任。

10 時、脱出。 

October 03 [Tue], 2006, 23:56
学校出たの、10時よー。
22時よー。
もう、今日が終わるじゃないの。。

明日は授業参観。
見通しは十分たっていたのに、凝ってしまったよ。教材。

職員室の後ろの大きな机のところでつくってたら、たくさんの先生やボスに誉めてもらいました。
満足!

明日はがんばるぞっ!

晴ればれ! 

September 28 [Thu], 2006, 7:31
昨日は研究授業でした!

結果オーライ!
頑張ったよー!こどもたち!

今まで教えてきた返事、語型、です、ます、等。しっかり身についてるってところが伝えられたようです(^O^)

ボスからも『これでまた新人がしっかり育ってくれたなぁ』と嬉しそうに言ってもらいました。『2年目でこれだけできれば上出来!』と。

協議会で色々とご指摘はあったけど、ほとんどが授業の組み立て自体のことで、指導のことじゃないから、それもまた嬉しかった。
去年は、こてんぱんに言われたから。

さらに嬉しかったのは、去年の指導教官に、『はるか、机間指導の時にちゃんと子どもの事が見れるようになってるね』と言われたこと。

やっぱり、一人で30人見るのは大変だけど、だんだんと一人ひとりしっかり見ることができてきたのかな。

嬉しかった。
やってよかったなぁ。
本当に勉強になったし、いい職業だな、と改めて思いました!

発表。 

September 26 [Tue], 2006, 21:06
明日はいよいよ私のクラスで研究発表だい(≧へ≦)

あぁぁぁぁ。
緊張する…。

学校中の先生+講師の先生+保護者だよ!?

どへぇ。

やるっきゃないね!
がんばるっきゃないね!

すごい雨。
悔しいから、昨日の夕焼けを載せよう!

匂い。 

September 21 [Thu], 2006, 21:53
冬へ向かう匂いが好き。

空気が澄んできたかんじ。

キンモクセイの匂い。

初めて付き合ったのが中2の冬。

ドキドキしてた。


だからかなぁ。


この時期になると、ドキドキして、ワクワクして、キュンとする。

研究。 

September 20 [Wed], 2006, 20:24
27日に校内研究の発表を私がやります。
私のクラスで。

かなりキツイ。
実は今学校。
本日中に指導案を講師の先生に送りたい。

個人面談後、学年会議。

そして、指導案訂正分を直す。

キツイ。
個人面談だけでもかなりの体力を使うのに、追い打ちをかけて…。

さっき、あまりにフラフラするのでコンビニにご飯を買いに行きました。

あぁぁぁぁぁ。

がんばらないと!

しかし、それにしても夜の学校は恐い(TДT)

給食中のできごと 

September 14 [Thu], 2006, 19:27
今日のメニューは、ジャージャー麺、小魚のピーナッツ和え。

それに『じゃがいもと温野菜のカレー風味』

これを食べた子どもがぽつりと


『せんせい。これ、大人の味だね…。』


『大人の味』の給食って(笑)
彼には辛すぎたようです。

マセガキ。 

September 12 [Tue], 2006, 21:46
集団下校中のできごと。

とある方面で、男の子が最後に1人になる道がある。

すっごく小さくて、白くて、赤ちゃんみたいなのでついつい家の近くまで送ってあげる。

その道中の会話が楽しい。


今日は・・・・

四つ角で車が止まってくれた。
会釈する私。

「優しい運転手さんだったね。こういう時は、『ありがとうございます』って言ったり、おじぎをしたりするんだよー。」

って言ったら、

「でもさ、その運転者さんが女の人で、ラブラブになっちゃったりして!」とテレて顔を隠すチビちゃん。


えっ!?そういう発想になるの?
なんで?なんで?(笑)

「だって、運転できる女の人だから、大人の人だよ?」

って言ったら、

「でも、そういうこともあるかもしれないよー。」

むふふと笑う、ちびちゃん。


うーん。なるほど・・・。
してやられたり。
一本とられました。

オレンジ色のソラ 

September 11 [Mon], 2006, 5:34
ふと目が覚めると、ベランダの窓が、ピカピカしてる。
錯覚か、と思ってまた寝る。

次に、音で起きる。

雷だったんだ。

ソラが変な色のオレンジ。

地球ってまだまだ不思議。

土手っ!!! 

September 10 [Sun], 2006, 19:45
おおちゃんからメール。
『土手で飲もうぜ!』

今日は、お布団干して、カーペット干して、掃除機かけて、お仕事(ちょっと)して、本を読んで。

かなり充実したとこにそのメール。
行くしかない!夏だし。

ということで、土手にいます。
しゅんた、あつしと。

アタシは女子じゃないらしい。さっきから、みんなおっぱいトークだし(笑)

サッカーしたり、くだらない話したり、中二!!
私たち、成長止まってるらしいです、はい。

もうちょっとしたら、マスと銭湯いってきます。
お酒さまさなきゃ。

楽しいな、夏!!!
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像そねみ
» 10 時、脱出。 (2006年10月08日)
アイコン画像せきねちひろ
» 10 時、脱出。 (2006年10月04日)
アイコン画像せきねちひろ
» 晴ればれ! (2006年09月28日)
アイコン画像関根ちひろ
» 発表。 (2006年09月27日)
アイコン画像せきねちひろ
» 匂い。 (2006年09月22日)
アイコン画像関根ちひろ
» 研究。 (2006年09月20日)
アイコン画像せきねちひろ
» マセガキ。 (2006年09月12日)
アイコン画像せきねちひろ
» オレンジ色のソラ (2006年09月11日)
アイコン画像せきねちひろ
» 土手っ!!! (2006年09月10日)
アイコン画像せきねちひろ
» 至福の時。 (2006年09月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:laugharu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる