「ラターレイン」ブログ閉鎖のお知らせ

December 24 [Mon], 2012, 22:33


「ラターレイン」を応援してくださった皆さまへ

2006年4月から7年近くにわたって細々ながら継続してきたブログ「ラターレイン」ですが、
この度、閉鎖させていただくことに致しました。

このブログは、花田憲彦という一人の牧師が、
どのようなビジョンをもって、どのように生活し、
どのような思いをもって、伝道牧会の働きに携わっているか、
裏表のない正直な生き方を紹介することによってメッセージを発信したいと思って、
1170回にわたって書き綴ってきました。

しかしながら、
2012年2月から「伝道局長」という立場に変わり、
この立場から「ラターレイン」というスタンスで
ブログを継続していくことの難しさを感じていました。

今後は別の形で
情報を発信していく道を探っていきたいと思います。

いつも励ましと祈りを持ってこのブログを支えてくださった皆様に心から感謝し、
報告とさせていただきます。

どうもありがとうございました。



パソコン一人旅

November 26 [Mon], 2012, 23:16

最近、物忘れがひどいのりさん。

今度はついに、電車の中に、
仕事用のPCを置き忘れてしまいました!
改札を出て、そのことに気づいた時、背筋が凍るような思いでした。

始末書モノです。

慌てて、駅事務所に行って相談すると、
すぐにダイヤを調べて下さり、
「こことここの駅だったら、少し時間があるので、駅員に調べてもらいます」
ということで、連絡を待っていました。

家族も緊急祈祷会。
ちょうど行われていた責任役員会も議事を止めて、祈ってくださいました。
のりさんも祈りの友に、「祈ってくれ」と連絡。
神様が天使を遣わして守ってくださるように・・・。

しばらくすると駅から携帯に連絡が。
駅員が列車を調べたけれども、見つからなかったとのこと。

ああぁ、ダメかぁと諦めかけましたが、
夜の会議のあと、
それらしきものが見つかったという連絡が入りました!

どうやら中央線の終着駅まで、行ってしまったようです。


翌日、午前と午後の会議の間に、
大急ぎで取りに行きました。

こんなに富士山が大きな、山梨県大月市です(苦笑)。


そして、一人旅に出ていたPCと感動の再会!

主よ、感謝します!!

それにしても、
やっぱり日本っていい国だ! 美しい国だ!
そう思いました。

駅員さんも一生懸命対応して下さり、
そして盗まれることなく、そのままの姿で手元に戻ってくるわけですから!


こんな素晴らしい日本の人々に、
はやく福音を伝えなければなりません!

責任重大です!


TOKYO13

November 15 [Thu], 2012, 21:52

"TOKYO13"という大都市伝道プロジェクトが始動しようとしています。
ただ今、首都圏の教会を中心に準備中。

その準備ためのリバイバル集会等がすでに始まっています。


TOKYO13のプロモーションビデオをご覧ください。
世界総会で流されたものです。
日本語に吹き替えたらまたアップしますね〜。



TOKYO13のホームページとFacebookも準備しています。
今後、どんどん情報を発信していきますね。

これが、首都圏の教会だけのプロジェクトではないということが
わかっていただけるように。

アドベンチストライフの一月号に、
TOKYO13に関する3人の対談記事が掲載されることになっています。
(島田真澄総理、花田憲彦伝道局長、明智信作東日本教区長)

ぜひお読みくださいね。

揺れる時代のブレない生き方

November 10 [Sat], 2012, 0:40


沖縄・名護教会での講演会、
今日、初日が終わりました。

この講演会にかける教会の祈りを感じます。

何かが起こりそうな霊的な雰囲気ってあるものです。


聖霊は祈りのあるところに働きますね。

語る側の祈りがもっともっと必要です。
とりなしの祈りのサポートをお願いします!

心に火を

November 01 [Thu], 2012, 7:41

韓国から帰国して、帰宅途中の車の中、
TVの音声から賛美歌が流れてくるではないですか。

キリンの缶コーヒーのCMでした。

http://www.beverage.co.jp/fire/

Seasons of Love という曲です。

1年は365日。52万5600分。
その積み重なっていく時間を、
あなたはどのようなものさしではかりますか?
愛は神からの贈り物。
その愛を分かち与え、広げていこう。

そんな歌詞です。



昨日から再び韓国に来ています。
今度は支部の年次理事会。今月3回目の韓国です。

神様からの愛を、家族と分かち合う時間も必要だなぁ。(苦笑)





ハグ大会

October 31 [Wed], 2012, 10:55


東日本教区の牧師たちと一緒に、
韓国にあるDeer’s Mountainという研修施設で、
一週間、祈りと瞑想の訓練を受けてきました。


ひらすら祈る一週間。

自分はこれまでそれなりに祈ってきたと思っていましたが、
そんなことはなかった・・・。
これまでいかに祈っていなかったか、
祈りをおろそかにしてきたか、
身にしみて感じさせられた一週間となりました。


最後に洗足聖餐式を行いましたが、
式が終わった後、
牧師たちの「ハグ大会」が始まりました。

牧師たちとギュ〜ッと抱きしめ合いながら、
なぜか涙が溢れて止まりませんでした。

一週間の祈りを通して、牧師たちに確かな一致が与えられました。
「わたしはダビデの家およびエルサレムの住民に、恵みと祈の霊とを注ぐ」という
ゼカリヤ書12章10節の預言が成就したかのようなシーンでした。


研修施設の建物の名前は「カルメル館」と「ヤボク館」。
ヤコブがヤボク川で明け方まで祈りの格闘をした
あの川から取られた名前です。

牧師たちの深い悔い改めの祈りを通して降り注いだ一致の霊。

初代教会のクリスチャンたちはこれをやったんですね。
そして、あのペンテコステの日、聖霊(先の雨)を受けた。

ホントにやってくるね。リバイバルが・・・。

のりさんも新たな仕切り直しです。





SDAのトリビア その18

August 31 [Fri], 2012, 15:33

朝、小金井公園を散歩している時、
時間によっては、ラジオ体操に参加することがあります。

学生時代、ちょっとバカにしていたラジオ体操。
しかし、この体操が、体に効いているのを感じる今日この頃。

年のせいなのか、運動不足のせいなのか・・・。

(写真は高知城から見下ろした高知市街の朝です)

ここでSDA(セブンスデー・アドベンチスト教会)のトリビア、
その18です。

ラジオ体操は1928年にスタートしたそうですが、
現在のラジオ体操を考案したメンバーの一人が、
アドベンチストの教会員(東京女子大学教授)でした。

侮るなかれラジオ体操。
へぇ〜?


この夏は一度だけ!

August 30 [Thu], 2012, 20:32

今日から東京三育小学校は2学期が始まりました。
子供たちの夏も、もうすぐ終わりです。


はじめてのカブトムシ捕獲。


はじめてのクラゲ捕獲。


はじめての海の上での読書(マンガですけど)。


はじめての高原散策。


はじめてのハトコとの出会い。


はじめての温泉掘り。


はじめてのトロッコ電車。

いくつものはじめてを経験して、
子供たちはひと夏で大きくなる。

この夏は一度だけ!
(ちょっとANAのCM風に・・・)


年を重ねていくと、
はじめての感動や、はじめての戸惑いが少なくなってきますよね。

子供たちはこのひと夏で確実に大きくなった。

親はどうかな・・・?


朝の空気も空の高さも雲の形も明らかに違ってきました。
季節は動いています。

人間的な成長、親としての成長が置いてきぼりにならないように。
(自戒を込めて!)


妻の寝言日誌その7

August 10 [Fri], 2012, 6:01

「妻の寝言日誌」その7

なでしこの準決勝フランス戦を妻と観たあと、
出ました出ました、妻の寝言。
その7です。

「久しぶり!」
「また、会えたね!」
「ほんとに、久しぶり!」


すごく早口の寝言でした(笑)。

そうです、
今週は1年半ぶりに神戸有野台教会で説教の予定です。


家族も一緒になつかしい神戸へ。
夢の中でいろんな人たちと、もう再会しちゃってるんですね。


有野台の皆さん、教会でお会いしましょう!

モーセ君語録その48

August 08 [Wed], 2012, 12:54

モーセくん語録その48。

歯科検診に行ったミリアムちゃんとモーセ君、
その時の歯医者さんとモーセ君の会話です。
(隣にいたミリアムちゃんからの情報です。)

歯医者さん:モーセくんは、しょうらい、何になりたいの?
モーセくん:ぼくしさん!!
歯医者さん:え? 牧師さん? それって結婚式とかの?
モーセくん:神さまのことを伝えるの!
歯医者さん:どうして、そう思うの?
モーセくん:だってお父さんがぼくしさんだから。


今の気持ちを忘れるなよ〜。
将来、彼の気持ちが揺らいだ時のために記録しておこう(笑)。



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:花田憲彦(のりさん)
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
7年間奉仕した神戸有野台キリスト教会を後にして、東京都小金井市に転居しました。2016年1月まで、セブンスデー・アドベンチスト教団伝道局での働きに就きます。「東京発ラターレイン」です。主よ、「後の雨」(ラターレイン)をこの地に降り注いでください、この地にリバイバルを起こしてください!
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31