ego 

2005年09月25日(日) 19時29分


ずーっとフロイトの精神分析に没頭。少々脇見をしながら・・・。

フロイトの精神分析に自我っていうもんがありますね。
自我は己を防衛してくれるわけですが
防衛の中に、
反動形式、投影があるわけだ。
俺の自分の嫌いなところが
よく原因がわかったというか
よく理解できた。
まず反動形式
たとえば、一つの欲求に対してそれを叶えようとするには外的世界からの自己への危険を考慮して
その欲求は抑圧される場合がある。
その結果として、その欲求とは正反対の欲求が生じることがある。
これこそ反動形式。
俺のあの!!あれ!!!あああ!!!
叶わぬ夢ならいっそ壊してしまえ的な!!!1死にたい!!
そして、投影
まさに俺の被害妄想がこの一言に集約されているといっても過言ではないだろう。
いやわからんけど。
しかしながら思った。いや、前々からうすうす思っていたことであるが
人を嫌いになるから、人から嫌われていると感じるのである。
これはどうやら間違いがないようだ。
やはり、ムカつくという対象が多いことは
敵が多いと思いこんでしまうことにつながってしまうのだ
いいことは一つもない。
人を好きになろう。
そして叶わない夢なんかない!精神を育むのだ!

a guilty feeling 

2005年09月25日(日) 13時48分


ああ両親がきたのでベッドを兄ちゃんのアパートへもってってもらった。
すっげー部屋が広くなった感覚があって
すっげー気分がよい。

ああ親的にはやっぱり息子の就職先は健全なとこがいいらしい。
先物取引、外食系、店長系、飛び込み営業系、アミューズメント系
みたいななんかそんな感じのはあんまやってほしくないというかやらんほうがええでっていう。
なんかまあ親のいうことを逐一従ったほうが間違いないと
最近よく思う。

ああ・・・・・
就職活動っておかしな矛盾っぽいのがあるよね・・・。
面接は堂々としていれば通る。しかし嘘だけはつかないこと!
っていう常套句があるが
「御社が第一志望です」はたとえ第一志望でなくても言うべし
という文句もあるのだが
ある意味騙し合いだよね。
「なにか質問はありますか?遠慮せず何でも聞いてください。」
「土曜日は休めますか?」
「君は会社に何をしにくるんだ・・・?」
っていうパターン!!
おかしいだろ!!!
なんでそれきいちゃいけないんだ!!!
おかしいだろ!!
大事なことだろ!!休日!!キレんなよ!!
そういう系のことを聞いてはいけないみたいな暗黙の空気!!
実際残業とか休日が気になってる人すっげーいるのに!
どうしてそういうことに重点を置いてはいけないみたいな空気ができてるのか!!!
就職活動って裏ルールっていうか
あるよね。そういうの。
ムカつくのよ。そういう事態が。
ムカついてもしょうがないけどさ。
内定もらって重役に握手してもらっただけで尊敬すんな!!!
そんな簡単に尊敬すんな!!!
ムカつく!!
このへんの嫌気を克服するまでにすっげーもたもたもたもたしてる。
敬語が嫌だあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!
すっげー嫌敬語最悪敬語最悪ムカつく。語彙がムカつく響きがムカつく文字がムカつく
面接中に肘ついてんじゃねえよ!!111111
目見て話せよハゲズら!!!1
なんだよその高飛車な態度はよおおおおおおおおおおおおおおお
死ね!!!マジ死ね!!!1階段から転げ落ちて犬に噛まれて死ね!!



misunderstanding 

2005年09月25日(日) 8時38分


あああ・・・・心理学のこと勉強してて思うのが
トラウマのことであり
人間大人になったころの性格は
やっぱり幼児期に受けた体験にすべてと言ってもいいほど深淵しているのではないかということ。
秋の匂いが好き。
このことは幼児期に秋の外で何かいい体験があったから。
知らない。知らない。
俺が思うに
3歳か4歳かそのへんでいまでも鮮明に思い出せる記憶がある。
兄ちゃんを新幹線のおもちゃで叩いたら、父ちゃんから押入れに入れられて
なんかすげえ閉じ込められて怖かった思い出
あとあれ、人を殴るな、人に嫌なことをするな、的な制圧をいっぱい受けた気がする。
それが成長するにつれて回帰して
歪曲された回帰。まさにそれ。
過剰な解釈。
過剰な回帰。
人を殴ること、人を騙すこと、人を傷つけること
幼児期に「全」否定はするべきでないと感じた。
違うのだ。
綺麗すぎる教育は、将来のその子に幻滅させる。
悪すぎる教育もダメだ。
極端はダメだ。何事も。
というかなんというか無理。どうしても無理。
クソッタレしか生まれてこない。人間である以上。
キレイな人間なんて生まれてこない。
キレイな親がいないから。

どうでもいいけど選考中の会社がインターネットで黒いうわさ流されてると激しく萎える。
なんか来週はレンチャンで説明会やら面接やら・・・。

最近空気がホントにすごくイイ。
外にでて空気を吸うだけですごくいい気分になる。
秋大好きだ。
ようやく動き始めた。
ずいぶん遅かったけど。

sanitarium 

2005年09月23日(金) 16時20分


ああ・・・・・
停滞だ・・・・。
やる気がでない・・・。
というより詰まった・・・。
またしてもどう進めていいかわからなくなり
ペンを握ったまま2時間・・・。
苦しくなってきた。
とりあえず場所を変えて博物館で勉強・・・。
が・・・・ダメッ・・・!!
気がつけが夕暮れ。
最近昼夜逆転が更に伸びて
晩18時くらいに寝て朝3時くらいに起きる。
まさに理想。一日がわりと長く感じる。
まあそれはいいんだけど・・・。
色々色々色々色々
いろんな思いが交錯するのよ。
もどかしい。
ひどくもどかしい。
またちょっと前みたいに心が折れないようにすっげえなんか持ちこたえてる
しかし今は心は折れていない。が、折れそう。やばい。
俺はここ2、3日で改めて思い知った。自分のクソさを。
と同時に俺もまだやれるという希望の光を見出した。
俺はまだやる気次第で超エリート戦士になれる可能性はあるのだ!!!
かすかな希望だけど、ひっしでしがみついてる。
まだ俺は終わっちゃいない!!!!
すごい輝ける!!!
湿気た火薬!!!
・・・いやなんか違うな・・・
まあなんかまだいける。
ああああああああああああああああくっそ!!!!111
卒論FUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUCKKK!K!!!

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!
ああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああ
魂が逃げ出そうとするのを必死で必死で止めているのだ!!!!!!!
嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼あああああああああああああああああああああああああああああああああ
くっそおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


the waste. 

2005年09月23日(金) 4時10分


すっげー山の奥地の会社に説開会にいった・・・・。
終点でバスを降りて
どこいったらええかわからんで途方にくれる・・・。
でもとりあえず歩いてみようということで歩きだすと
森のなかへ入っていき、迷う・・・・。
そこにすさまじい場所があった・・・。
廃屋と廃自動車が散乱しているのだ・・・・。
腐った水の入った発泡スチロールとか
まあなんとも退廃的なムードのある場所があった・・・。
そしてなんとそんな環境に、福祉施設が建てられていたのだ!
障害者施設か、老人ホームか知らんけど
こんな場所に建てるなよ!!!
森の中の中だ
でしばらく進むと、住宅街
物音一つしない・・・。やべえよこのへん・・・。超犯罪起きそう・・・・

でなんとかひいこらいいながらも会社に到着・・・。
ああ・・・きついぜ・・・・雰囲気が・・・。
暗黒の雰囲気がでてる・・・。
1時間も早くついてしまったのでそこらをブラブラすることにした・・・。
そこで考え込んでしまった・・・。
もし仮にここの会社受かったとしても、この会社に毎日出勤したいか???
否!!!!ありえない・・・。
で、帰ろうかと思ったけど
せっかく2時間かけてがんばってきたのだから
社会勉強のために説明会くらい受けて帰ろうと思った。
で店内がすげーくらいスーパーで暇をつぶし
会社へ出陣!!
入ると俺が一番乗り
そのご5人くらいきた。
で説明会始まった。
まあ・・・・・・魅力どころか・・・・会社の自慢してるところが
当然のことだろ。とか思うことばっかだった・・・。
で試験は受けずに帰った。

今日はバスの中でも結構勉強した。
思うにバスとか電車の移動中にボーっとして過ごすのは
家で寝転んでダラダラテレビみてる時間となんら変わらない。
そう、やつらもまた腐っているのだ。
そんなわけで目標はいつでもどこでも勉強できるようになること。

the incubation period 

2005年09月21日(水) 11時14分


勉強、勉強勉強勉強勉強。
ムカつくほど勉強。
本気でイライラしてくる。
デパートのチャリ置き場で鍵しめずにチャリ止めて行こうとしたら
警備員のおっさんに「おい!盗まれてもしらんぜ!」とか強気で言われた。
俺はよかれと思って鍵かけてないのに、いちいち口だしてくんじゃねえよ!!!とか
ムカつきながら、「とられたら自分の責任なんで関係ないでしょ。」とかいいながら鍵しめて
で今日はノートパソコンの冷却シートを買った。
以前からノートパソコンがすごい熱くなって
部屋の空気が悪くなって
まあとにかく不快だったから買った。
でコンビニでコアラのマーチ買った。
そしてコンビニで口開けっ放しのなんか顔が気に食わない男がいて
なぜかむしょうに見ててイライラした。
口閉めろ!!!!
あああホント最近短気やなあ・・・って思う・・・。


人間その日に思ったことの6割は忘れるらしいから
メモが大事だって聞いた。
ホント思う。
思ったことは逐一メモっていこうと思う。

同じあやまちを繰り返さないようにしよう。
成長しよう。
立派な大人になろう。

卒論はやる気になってきた。
悔いの残らないようなものにしよう。


最近は
完全に昼夜逆転
昼12ごろ寝て夜21時くらいにおきる。
これをずっとのばしていって
19時寝て、4時ごろ起きる。くらいのペースにもちこもうと思う。
あと毎日マラソンしている。
体力はやはり大事だ。マラソンのおかげかなぜか勉強も持続力が少しついたように思う。

今日の朝4時ごろ誰もいない学校のベンチで街燈の下で、トーテムのところについて書いていたらかなりはかどった。
蚊がいっぱいいた
P R
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:latency
読者になる
Yapme!一覧
読者になる